いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

大鷲神社の酉の市へ

きょうは あちこちから雪の便りが・・・ いきなり冬がやってきたようですね・・・
今夜からもっと寒くなるんですって

って、すでにジルさん、遠赤ヒーターの前を陣取っていますがね・・・><




さて、先週のつづき・・・っていうか、馬車道まつりの次に行ったのが
横浜の下町にある 大鷲神社の酉の市 (こっちがお目当てだったともいえる!!)

酉の市なんてこと、すっかり忘れていたのですが
IGにUPされていた浅草?の酉の市の画像を見て そうかーーーって^m^

昨年、お友達のるぱんママさんに誘っていただいて 初酉の市を体験
それが とーーっても楽しくて それを聞いたパパもずっと行きたいーーーって言ってたんです
(関西人には『酉の市』は馴染みがないですからね・・・あっパパは関西人じゃないですが・・・)
奇しくも ちょうど日曜日・・・
行くしかないでしょ!!

神社近辺に着いたのが午後4時ごろ・・・
ところが・・・侮っていました>< 日曜日の酉の市を・・・
探せども 探せども 空いている駐車場を見つけることができません><
少し離れたところまでも探し やっとこさクルマを止められたのは1時間後・・・(ーー;)

あ~あ もう日が暮れちゃったね~><

131111-1.jpg 

まずは 神社のすぐ横にある『よこはまばし商店街』を通って~


カートに乗せたら

131111-2.jpg 

身を乗り出して こっちこっち・・・って箱乗り暴走娘が行きますよ!!


ぷぷっ・・・何か聞こえたみたい・・・^_^;

131111-3.jpg 

カート走行中は座ってもらえませんかね~><


この よこはまばし商店街はとにかく安価なことで有名・・・

131111-4.jpg 

魚屋さんの前を通ると・・・そそられる~(^ム^)


なんて見てると・・・

131111-5.jpg 

お兄さんが いま食べないと食べれなくなっちゃうよ~!!って
イマイチ意味が理解できないまま でも 生かきの安さに・・・


5個くださーーーい!!

131111-6.jpg 

大きくってぷりっぷり!! レモン汁をかけて・・・ うんまーーーい(*^_^*)


美味しかったね♪って 歩き出すと・・・ うん? いい匂い・・・

131111-7.jpg 

わぁ~大鍋で煮込んだ牛すじ煮ですよ^^


・・・・・・

131111-8.jpg 

食べてます!!   (ジルは・・・ムリですね><)
ジルさん お預け状態で 飼い主ばかり食べてしまいました・・・


さぁ 今度こそは寄り道しないで お酉さんへ行きましょ!!

131111-9.jpg 

通りに並ぶたくさんの露店。人もどんどん増えていってます


酉の市といえば・・・の縁起物

131111-13.jpg 

でも 今年は熊手を持って歩いている人 少なかったような・・・?


熊手屋さんのすぐ近くで 人が並んでいるところがあります

131111-10.jpg 

開運小槌の露天です


昨年、パパにこれをいただいて帰ったので それを返して新しいのをいただきにきました

131111-11.jpg 

生年月日を言うと 四柱推命?をもとにこれから1年の運勢や留意点、
ラッキーカラーなどを教えてもらえます


なるほど~言われる性格も当たってるし、なかなか興味深いですよ

131111-12.jpg 

パパなんて 昨日、さっそくラッキーカラーの定期入れ買ってましたよ (ぷぷっ単純でしょ・・・笑)


そして口上を言いながら どこに転がっても芽が出る・・・という意味のサイコロや恵比寿様、
大黒様、蛙などの縁起物10種類を入れ、最後に火打石をカチッカチッと打つと出来上がり

131111-20.jpg 

我が家は『小槌』ではなく 『ひょうたん』のをいただきました
そうそう、今年はわたしもお願いしましたよ^^
パパは昨日の大安から使い始めてて パパの分、写真撮るの忘れちゃいましたが・・・


さぁ、順番が逆かもしれませんが お守りもいただいたので 神社にお参りに行きましょ!

131111-14.jpg 

・・・と ジルは参道のうまうま屋台が気になるね~


ん? とある屋台でジルの首が

131111-15.jpg 

こ~んなに伸びましたよ~


ジルにも うまうまあげなくちゃね(^_-)-☆ 
おじさんに味なしを1本焼いてもらい・・・ すこし冷まして・・・

131111-16.jpg 

ドーーンと串食いです!!  うまく串をはずして食べるんですよ
ガブッと食べられて ジルも満足!満足!!大満足?


やっとたどり着いた神社・・・(苦笑)
お参りしようと見てみたら・・・初詣も真っ青なぐらいの参拝を待つ超長蛇の列

131111-17.jpg 

カートに乗ったジル連れでは・・・迷惑だね・・・ってことで 神社の外からお参り^_^;


帰り道、またまた通ったよこはまばし商店街で

 131111-18.jpg

い~ろいろ買い込んで


あっ、行きの『いましか食べられないよ』の生カキの意味がこの時わかりました!
この1個200円の大きな生カキを求めて 商店街の中で大行列ができていたのでした・・・
やったーーー!行きしなに食べて正解(^_-)-☆


この日の 食卓は『よこはまばし』一色!!

131111-19.jpg 

ちぢみに、牛すじ煮に、豚足に、キムチに・・・etc


こちらは この時期限定の生かきのキムチ・・・これ、激カラ・・・><

 fc2blog_20131111171109a94.jpg

残念ながら日本酒のストックがなく、生カキには白だろう~って・・・
安物の白ワインで 心ゆくまで生かきキムチを堪能したパパさんでありました♪



ことしは酉の日が三回・・・
二の酉、三の酉もありますから あと2回、ディープな酉の市を体験することできますよ!
お近くの方、ぜひ体験してみたくださいな♪




~きょうもご訪問ありがとうございます~


コメント

Secret

No title

これ、いーーーね!
わたしこういうのあまり縁がなくて。。。
行けたら行ってみたいな~!
もちろん商店街もね!!w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

酉の市に行かれたんですね!
実はここ、職場のすぐ近くだったりして...^^;
すっごく賑わいますよね!
ビビりんくうちゃんは人の多さにブルブルだろうな(笑)
ジルちゃんは満喫出来たみたいねー(^^)
味なしの焼き鳥!頼めば焼いてくれるんですね!
勇気がなくて聞いて見たことなかったです(笑)
それにしても、昔は何度か行ったんですけど、最近は全く行かなくなってしまいました。
近すぎるってのもあるのかしら?^^;

No title

いいな、いいな♪
夜の酉の市。しかもディープな商店街が益々魅力的になるんだろうなぁ。。。
今年は夜も昼も楽しめるのね?(*^_^*)
三の酉、楽しみだね~♪

ももっくまさま☆

酉の市も楽しいんだけど ここの楽しみは
この商店街にもあるとも言えるのよ。
酉の市の時は 商店街もいつもと違って 
どのお店も酉の市バージョンになるから楽しさ倍増。
夜は・・・人が多すぎてちょっとわん連れには厳しかったけどね(>_<)

くうママさま☆

わぁ 職場がこの近くなんですか~
日曜日の夕方からは すっごい人でした。
18時を過ぎる頃には 歩くのも大変なぐらいになってましたし・・・
でも 酉の市も楽しいのですが・・・
このよこはまばし商店街も 酉の市バージョンで
みんなお店の外にテーブル出して
いろいろいつもはないようなメニューを販売するので
とーーっても楽しかったです。
今年はあと2回あるので ぜひぜひ久しぶりに行ってみてください^^

るぱんママさま☆

そうなんです。
夜はとーーっても混んでるけれど、デープさが増して楽しいです。
やっぱり夜がメインなのかな?
商店街の前回食べたあんかけ焼きそばも すっごく並んでたよ。
・・・って酉の市より商店街でわくわくしたかもしれない^m^
酉の市のほうは 昼間楽しもうっと!!