いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

わんこにとっての亜鉛について考えてみよう!

きょうの2時頃 横浜駅周辺にゲリラがやって来たらしい・・・
あっ、ゲリラ豪雨・・・ね^_^;
そっちも もう降るだろうから気をつけてね・・・ってオットからの電話
はいはい・・・窓は全部閉めましたよーーーー

遠くで聞こえる雷鳴、少し暗くなる空・・・
だけど、待っても待っても(?) ジル地方にはゲリラどころか 普通の雨もほとんどナシ・・・

降れば少しは涼しくなるかと期待したんですがね・・・><

・・・ということで 湿気だけはムンムンのただ今のジル地方・・・
曇ってはいるけれど・・・お散歩への腰が・・・あがりません(;一_一)



きょうのこと・・・

ピンポーーーン

ワワワンワンワン!!!
(なんでこんなにインターホンに反応するのでしょうか・・・><)

宅急便が届きましたよ・・・待ってましたーーー

130823-1.jpg 

ぷぷっ、こちらの方は誰宛の荷物なのかチェック中・・・?


うん?わかったの?ジル好みの匂いがしたのかな?

130823-2.jpg 

そうそう、当たりだよ!!  これはジルのですよーーー^^


じゃあ 中を見てみよう・・・

130823-3.jpg 

箱の中には・・・これがひとつ・・・ なんだろね?


今回 注文したのは『亜鉛』のサプリメント

130823-4.jpg 

なぜ 今 『亜鉛』なのかというと・・・

詳しくは こちらの『POCHI』さんのHPをごらんいただくのが早いかと・・・


亜鉛不足がカユカユの原因かもしれないというのを読んで
思考錯誤中の私は試してみることに・・・

亜鉛不足の簡単チェック

    ◇フケがでやすい
    ◇顔やマズル回りに脱毛がある
    ◇色素が抜けてきた
    ◇肉球がかなり硬い
    ◇毛のパサつき、毛艶が悪い
    ◇最近、傷の治りが悪い

この中でひとつでも当てはまると 亜鉛不足の可能性があるそうです

ジルはこの中で上3つが当てはまり、4つめ、5つめも少々・・・かな?

なら、試してみよう・・・

犬は人より亜鉛を必要とする・・・と言いつつも
やはり亜鉛の摂りすぎにはそれなりのリスクもあるので
それを加味した上で 量を調整して与えてみようと思っています

130823-5.jpg 

このボトルが気になってしかたないジル・・・ 手でチョイチョイと・・・^^


よほどいい匂いがするらしいですよ

130823-6.jpg 

早くいただくですーーーって離れません


はやくーーー はやくーーー

130823-7.jpg 

もう必死で手でチョイチョイ(笑)


中はこんな感じのチュアブルタイプ

130823-9.jpg 

うんうん。わんこの好きそうな匂いです


じゃあ さっそく一粒食べてみましょう (5㎏未満の1日の摂取量・・・1粒です)

130823-8.jpg 

せつない顔で見つめます・・・


なのに いいショットが欲しくて(苦笑) なかなかくれないママ・・・

130823-10.jpg 

あ~~あ・・・ 横向いちゃった・・・  じゃあ、はい。どーーーぞ!!


美味しそうにあっと言う間に食べちゃいました

130823-11.jpg 

ほんと!ほんと!! これでカユカユが治るといいね(*^_^*)

ジルとママと・・・パパとの・・・切実な願いです




一粒摂取したぐらいで・・・ではありますが このチュアブルを食べてから
きょうの午後は・・・あまり、イヤ、ほとんど掻いてません・・・
ジルの場合、夜寝てからが痒みMAXなので 今夜どうだろうな・・・?
あ~ 期待しちゃうなぁ~^^



また しばらく摂取した後、ジルのカユカユの変化をレポートしたいと思います
カユカユで悩むすべてのお友達の参考になれば・・・と






~きょうもご訪問ありがとうございます~
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

亜鉛のサプリメントがあるんですね~i-179
カユカユに効果ありだといいですねi-184
その後の報告楽しみにしています。

夏場はカユカユがひどくなって、辛い季節ですよねi-182
うちも夏場は痒みが強くなってしまうので、気になります。

No title

ショーンです
亜鉛のサプリですか
ミネラルについては気にはなりますが
なにせ犬とミネラルについて信頼できる
情報に接してません
私自身はサプリ何種類も飲んでますが…
ゆんさんのレポに注目します

なるほど・・・

そうなんですね~。
うちは照がかなり散歩でも引っ張って歩くので、肉球がお姉ちゃんたちより固くなっているんですが。

一つでもあったら亜鉛不足?
人間でも亜鉛不足になるとどこかが?って聞いたことあります。
ジルちゃんのレ歩を伺わせて私も考えようっと。

No title

亜鉛のサプリで、ジルちゃんのカユカユが
よくなるといいですね!
チュアブルで食べやすそうだし、
続けやすそうですね♪
最近、ロコの退色がどんどん進んでる気がするのですが
このサプリ、効果あるのかなあ。

No title

うちはチャウチャウが居た頃、他の犬種より色素面で亜鉛が必要だったので
毎日フードの上にレバーをトッピングしていましたが、ゆずく~には
時々あげるくらいであまり意識していなかったんです。
でも私もこのポチさんの記事を読んでもう少し意識しようって思っていました

ジルちゃん、お写真ではとても良さそうに見えますがカユカユ辛いですね
このサプリが効くと良いですね

No title

おそくなっちゃった~^^;
今日はおとーさんもいないので、ゆっくり訪問w
亜鉛、確かにそうだよね~。創傷治癒に関わるミネラル。
そっか、わんこの場合毛ヅヤとかにも現われる・・・そうだよねー。カユカユも!そうか~!
ドライフードにはある程度添加されたりしてるけど(それでも我が家のは100グラム当たり1mgとか)あとはお肉やお魚からの摂取がメインかな?
ミネラルって、ある程度多くとっても流れることが多いビタミンと違って、相互作用があるから、「これを多く」っていうのがちょっと怖いかな・・・(勉強してないだけ^^;)単品よりは、バランスのよいトッピングになっちゃいそうかな(我が家はね?)
ショーンさんも書いているように、「犬とミネラル」に関しては、あまり説得力のある記事が見つからないんですよね。。。
人間のは、あるんですけどね。

でも、わんこの亜鉛サプリ、あるんだねー!POCHIさんで~!
カユカユが鎮まったらいいねー!効果を感じたら、ある程度続けて、お休みして、、の感じがいいのかもね^^

No title

美味しいサプリでカユカユが軽減したらいいですよね~。
亜鉛、あまり考えたことがありませんでした。
ゆんさんはジルちゃんの為に色々勉強していてえらいなぁ。

こたママさま☆

亜鉛なんて考えてもみなかったのですが
亜鉛のサプリを購入するのに随分悩んだのですが
何度 読んでみてもジルの症状にピッタリなので
思い切って与えてみることにしました。
まだ数日でそんなに速攻性があるハズがないのですが
偶然であったとしても ジルの掻く回数が減っているのは事実なんです・・・
期待して もう少し与えてみますね^^

トイプードルのふぅさま☆

もうね、栄養学とか何とか・・・
めちゃめちゃ苦手な部門なので 何とも言い難いのですが
『亜鉛欠乏症皮膚炎』というのがあるのは確かなんです。
亜鉛欠乏の簡単チェックでは ほぼ当てはまるので
ジルのカユカユに藁をもすがる思いの私ですので
与えてみることにしました。
偶然かもしれませんが 与えた日からジルの深夜の掻き掻きが
激減しているのは確かなんです。今のところ・・・
しばらく試してみます!!

みんこさま☆

犬にも亜鉛不足が何かの影響を及ぼす・・・なんて
私も考えてみてなかったのですが
ジルは亜鉛不足チェックにほぼ当てはまったので
試してみました。
肉球が硬い=即、亜鉛不足・・・ではないと思いますが
しばらく亜鉛を摂取してみて、ジルの肉球の変化もまたお知らせしますね^^

ロコママさま☆

そうなんです。
このチュアブル、とってもいい匂いらしくて
毎回うっとりと匂いを嗅いで食べてます(笑)
毛の褪色ですが・・・
ジルの場合は全体の褪色というよりは・・・
痒みの強いアゴの下が もう真っ白・・・というぐらい
色が抜けているのです・・・
亜鉛の摂取でこの褪色もどう変わるのか
また変化があったらお知らせしますね
(色に関しては 時間がかかるかも・・・?)

yuzumanmaさま☆

へぇ~やはり、色素と亜鉛は関係があるんですね。
亜鉛と皮膚の関係なんて考えてなかったのですが
POCHIさんの記事がきっかけで
そう言えば ジルは結構当てはまるな~と。
ジルは特に夜になるとあごの辺りが痒くて痒くて・・・
酷い時は 一晩中 掻いててかわいそうなんです。
掻きすぎてか、 あごの下の毛は色素が抜けて真っ白
亜鉛で良くなるなら・・・と試してみることにしました。
今のところは いい感じです。
しばらく続けてみようと思っています。

ももっくまさま☆

亜鉛と皮膚の関係・・・
病院で原因のわからない皮膚の問題で
亜鉛を与えてよくなるかどうか・・・って見る所もあるらしい。
『亜鉛欠乏性皮膚炎』なんだって。
そのこ、その子によってフードに含まれる亜鉛の吸収量も違うだろうし、
もしかしたら ジルも亜鉛の吸収が悪いのかもしれない・・・
本当は病院でジルの亜鉛吸収を調べてもらったらいいのかもしれないけれど
取りあえず 亜鉛不足のチェック項目、ほぼ当てはまるから
サプリを摂ってみようと思うの。
そうそう、摂りすぎはまた良くないから 量を半分にしてみたり、試行錯誤だね。
でもね。摂取しだしてまだ数日だけど
夜の痒みが減って 眠れてるの・・・
今後の効果に期待!!

るぱんママさま☆

アトピーの子って夜寝ると痒みが増すんですって。
なのでジルもそうなのかな?って
夜になると痒くなって 酷い時は一晩中掻いている・・・
もう、ほんと、どうにかしてあげたくって・・・
で、ついつい薬に手が・・・
でも 薬は一時しのぎで治療薬ではないから できるだけ使いたくないし・・・
そんな時、目にした記事でが ジルにほぼ当てはまる!!
少し悩んだのですが 痒みが軽減するかもしれないなら
試してみよう!!と。
これで 少しは良くなることを願って・・・^^