いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

飼い主と犬とのあくびの関係

今夜は故郷の空に 大文字の送り火が赤々と映し出されます
送り火って明日じゃないの?
明日16日は とーーっても有名な京都の大文字焼き『五山の送り火』
そして 終戦記念日で 盂蘭盆でもあるきょう15日は なら大文字の送り火です

数日前・・・ジルが誰もいないのに突然ワンワンと吠えたり・・・がありました
きっと・・・母が会いに来てくれていたのかな~?
お盆ももう終わりですね






昨日の朝日新聞夕刊にこんな記事が掲載されていました

『犬へのあくび伝染 飼い主との絆が関係』

内容は・・・

人間はあくびをしている人を見ると 自分もあくびしたくなる
これを「あくびの伝染」といい、犬でも同じことが起きるが
特に、あくびをする人が飼い主など、犬と絆が強いと伝染が起きやすいことが
東大などのグループ研究でわかった・・・らしい

飼い犬25匹に 飼い主か見知らぬ人が あくびをする様子を見せ
犬があくびをする頻度を調べた結果
飼い主のあくびを見た時は、見知らぬ人のあくびを見た時に比べて
3.5倍の頻度に達したらしい

犬は ストレスを感じた時にあくびをする傾向があるとされているが
見知らぬ人のあくびを前にしても心拍数に変化はなかった
このことから 犬はストレスであくびをしているのではなく
飼い主ら関係が深い人に 『感情移入』 してあくびをしている可能性がある・・・という

『犬と人はほかの動物よりもお互いの感情を理解しやすく、
コミュニケーションをとりやすい間柄と言えるかも』・・・だそうです

  


へぇ~ そうなんだ~(^^)

お互いの感情を理解しやすい動物・・・という点は みなさん共感できるのではないでしょうか
なにも言葉を発しなくても こちらの感情をいち早く察していると思います
いい時も・・・悪い時も・・・^m^


さっそくジルに実験してみようかな~?


まずは遊びに誘って・・・と ^m^

ジル~ おもちゃで遊ぼう~♪

130815-2.jpg 

ううん たくらんでない・・・たくらんでなんかいないよ・・・^m^


でも・・・  ふわぁーーーー(あっ あくびのつもりね・・・^_^;)

130815-3.jpg 

だから~   


ふわぁーーーー (しつこですが・・・あくびです)

130815-4.jpg 

ほら ママあくびしてるんだけど・・・(;一_一)

 

ねぇ ジルもあくびしたくならない?

130815-5.jpg 

いや・・・そうじゃなくてさ、ママと絆が深いと ジルもあくびしたくなるんだってさ・・・


・・・・・・・

130815-6.jpg 

あーーー あくびなんてどうでもいいって?(苦笑)


まぁね~ ママもこれ無理やりあくびだからね~ 本物あくびじゃないしね・・・
                  (自分に言い聞かせている・・・)

130815-7.jpg 

実験は本物のあくびでしないとね・・・  ママとの絆が浅い訳じゃないよね・・・><
そうそう、そうだわよ・・・ 
さっ、変な実験はやめて 今度は本当に遊ぶよ~^^




130815-1.jpg 

あっ、ちゃんとママの気持ち察してくれてる?  いいこだね~^^  




ふふっ みなさんも実験してみますか~? ^m^

我が家も本気あくびで 再度 実験!?

(実験の結果、飼い主と愛犬との絆が確認できなくても 当方は一切関知いたしません)爆






~きょうもご訪問ありがとうございます~
スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

ショーンです
へぇ~、そうなんだ
で、早速ふぅで実験
なんと本気あくびが連発です
ふぅ不思議そうに私の口をクンクン
そして私の鼻をペロペロ、実験失敗
その東大の実験間違ってるでしょ

今日の記事ではゆんさんをイジらせて
いただきました
怒ってないですよね♪
明日は春日野園地へ連れて行きます


No title

こんばんは~
アハハ。私、よその犬のあくびでもうつっちゃいます!
ココアはうつらないなあ~私のあくびにも
あ、、、私、犬以下だ(笑)

No title

わはははー!
私もこのニュース知ってから、チヴィッキーに向けて何度となく大アクビをしてみたんですけどね、「ママン何しているのん?」って顔ばかりされちゃって・・・
親密度がまだまだなのかしらぁ?

No title

うんうん、この記事ネットで見たー^^
でも、ラフは連動性なさそうで。。。
あくびは良くするんだけどね!
ラフのあくびで・・・自分が・・・っていうのはあるかも!?www
ジルちゃんの「あそぶですよ~」のお顔、イタズラゴコロ感じて可愛いわー♪

トイプードルのふぅさま☆

横浜から奈良へのワープ、楽しかったです♪
次は どこに連れっててもらおうかな?
(ぷぷっ、どうやら味をしめたようです^m^)
現実世界では秋には奈良に帰ろうかなぁ~って思っています
(初秋になるか?晩秋になるか?)

このアクビの実験、ダメですよね~
本気あくびでもやっぱり、 ん?って顔されました><

くじら雲さま☆

ふふっ、くじら雲さんはよそのわんちゃんとも
心通わせられるんですね~^m^
うちのジルもなかなかうつらないみたいですよ~
この実験、ほんとかなぁ?

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さま☆

なんか酷な実験ですよね~><
ジルも全然 うつってくれないので
え~ジルのママへの想いってそんななの?
って疑ってしまいます^_^;
そんなことないですよね~(って思いたい^_^;)

ももっくまさま☆

ねぇ~この実験、信ぴょう性を疑ってしまうわ~><
だって 今のところ、 そうそううつるみたい・・・っていう親子、現れないものね~(;一_一)

ふふっ、犬って表情豊かだよね~
やんちゃなお顔のときが一番ジルらしいかも・・・^^