いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

元気が一番!!「いつも」が一番!!

これは 私の備忘録として残しておきたいと記したものです
長文になりますこと お許しください


昨日のこと・・・

朝起きたときから 少し「いつも」と違っていました・・・
今考えると 前日から「いつも」と違っていました

抱っこで階段を下りてきたら、すぐに降ろして~って暴れるのに
きょうはいつまでも抱っこされてます
むふっ、こういうの嬉しい~なんて思ってしばらく抱っこしていました

そして、ジル~ごはんだよ~

あれ?ごはんスルーされちゃいました・・・><

まあね、たまにあるし、夏だしね~

でも 昼間、抱っこなんて絶対にさせないジルが わたしの膝のうえにじっと居ます
ちょっとしんどいのかな? 少し様子を見てみよう・・・

正午前・・・
ピンポーーン!! 宅配便です

ワンワンワンワーーーン
元気よく吠えて 玄関に向かいます

ところが 抱きかかえて出ようとした時・・・キャンキャーーーン・・・ジルの悲鳴です

この悲鳴が決定的でした
昨日から 伏せの状態でじーーっとしていることがあって あれ?って思ってたんです
その前にも 何度か 抱き上げようとする時 小さくキャンって鳴きました
もう 絶対になにか異常が起きてるに違いない・・・
でも ちょうど病院はお昼休みに入ったところ
午後の部の3時までの時間の長かったこと・・・

fc2blog_20130723164617709.jpg 

ずーーっと こんな感じで あごを床につけて伏せの状態で・・・でも目が開いてて寝れない


なにが起きてるんだろう・・・どうしたんだろう・・・

やきもきしながら 3時を待って ジルをスリングに入れ 歩いて病院へ
途中 一度 地面に降ろしたら オシッコを1回・・・
オシッコも早朝にして以来してなかったので ホッ

病院に着いて診てもらって・・・ でも わからないんですよね・・・何が原因か・・・
頸椎の問題か・・・(なんども触って確認されるけれど 痛がるそぶりもないし)
四肢の問題か・・(ジルはパテラを持ってません)
もしくは脳の問題か・・・(でも 一応ふらつかずに歩けてる)
そして 熱は37.8℃の平熱・・・

取りあえず 消炎鎮痛剤を3日飲んで痛みをとりましょう・・・と 
それで痛みが治まり 薬を止めても痛みがでなければOK
痛みが取れない もしくは 痛みが再発するなら 要検査

会計をしようと ジルを抱き上げた時 痛い所に私の財布が当たったのか
院内に響き渡るキャーーーンというジルの声

130723-1.jpg 

それでも この痛みどめをもらって帰るしかない・・・

 消炎鎮痛剤・・・リマイダル錠25を1/2錠 (非ステロイド系)
          カルプロフェンが主成分(COX2選択制が強いため比較的安全な薬)
          運動器疾患(関節炎等)に伴う炎症および疼痛の緩和(反復投与期間に制限なし)


帰って速攻で飲ませました!
って言っても 水も飲まないし もちろんおやつも拒否・・・なので
無理やり口を開けて 喉の奥に薬を落として・・・
飲んだのを確認した・・・・ハズ(;一_一)
薬は1時間ぐらいで胃で吸収されるとのこと もうすぐ楽になるよ

でも その後も・・・
ずーーっと伏せの状態のままで でも寝られずに目を開けたまま ジーーーッと何かに耐えてる様子
そして 20~30分おきに場所を移動
歩く時は 尻尾は下がり、首は常に下がっています
ジルが息をしているか 10分おきぐらいに確認してました(超心配性母さんです)

もう涙が出て来ます
こんな時、本当に どこが痛いのか なにをして欲しいのか 話せたらどんなにいいかと

PM5:30頃から お腹がキュルキュル ゴロゴロ 大きな音を立てて鳴りだしました
再度 病院に電話をして 様子を伝えます
下痢 嘔吐するようなら 容態が変わるようならいつでも電話してください。
診察時間が終わっても深夜でも 留守番電話から緊急につながりますので・・・
この言葉に少し救われました

この日、会議→飲み会・・・というコースだったパパ
もちろん会議はパスできませんが、飲み会はパスして帰ってきてくれるとのこと

早く帰ってきて~
もう この時点で わたしの胃はキリキリキリキリ・・・><

PM8:00 パパ帰宅・・・ホッ
パパが帰って来ると ワンワンと玄関にパパを迎えに行く

でも 夜のご飯ももちろん食べません

その後も・・・

fc2blog_20130723164701727.jpg 

ずーーっと こんな様子・・・
この時も 眠ることはできず目は開いてて宙をみつめてる・・・
薬効かないね~

PM10:15 パパがジルの毛にひっかかってた?鎮痛剤を発見・・・(-_-;)
え・・え・・えーーーー(;一_一)
飲ませた後 ソファに落としてないか 確認したのに・・・
まさか 吐き出して毛にひっかかってるとは・・・・・ 痛恨のミスです><

再度 今度はパパに飲ませてもらいます
パパに抱かれる時に またもやキャーン

飲んだ後もしばらくは 同じ状態が続きました・・・が、

PM11:30 ジルが自らカドラーに入り この日 初めて丸くなって寝始めました
        ちょうど 薬を飲ませて1時間経過しました

AM12:00 スースー寝息を立てて寝ている模様・・・薬が効いてきたようです

AM12:25 軽くいびきをかいて寝ている模様
        寝がえりを打って また 腹ばい状態になるも 寝れている様子
        眠れていることが嬉しい・・・ちゃんと息をしていることが嬉しい・・ほんと、オーバーじゃなくて・・・

AM12:30 自分で起きて来て 水を飲む (やったーーー嬉しい)
  
        ジル、 おちっこは?  と聞くと シートの上でオシッコもしました (これも 嬉しい)

AM12:40 ジル、自ら2階の寝室へ行くと意思表示
        いつも 2階に行く時「よーいどん」って言って上っていくので
        いつもの「よーいどん」を言うと いつもよりはゆっくりと
        でも テンポよく階段を上がって 寝室のベッドで 伏せの態勢で寝始める

fc2blog_20130723164806ae4.jpg

AM1:20 ベッドの上で足舐めしていた
       そういえば しんどい(痛い)間は足舐めもしないし 顔も掻かない ブルブルもできなかった
       いつもは叱る足舐めも・・・どうぞどうぞ・・・って(苦笑) いつもに戻ったのが嬉しくって・・・

AM1:30 ジル この日初めてのうんPをする。形のよいしかっりしたいいうんPで これまた嬉しい♪

この後、就寝・・・
いつものように私のわき腹にぴったりくっついて いつものように寝てくれました

長いながい一日が終わりました
元気でいてくれるって なんて素晴らしい事なの?
いつもの通り・・・ってなんて嬉しい事なの?

今朝、ちゃんと起きる時の「いつもの」儀式もあったし
ママーージルたんのごはんまだですか~ってキッチンに催促に来てくれたし、もちろん完食
抱き上げても どこを触っても キャンって悲鳴もないし・・・

よかったーーーー



130723-2.jpg 


130723-3.jpg 

夕方のおやつの時間になると・・・「いつもの」おやつくれくれ怪獣の復活です

そして・・・昨日しなかった分も・・・とでも思っているかのように
ママの目を盗んでの足舐め大会絶賛開催中(苦笑)

そんなジルも 愛おしいと思ってしまう バカママ・・・なのでした・・・

長い長い文、失礼しました・・・

さきほど カミナリさんゴロゴロ・・・

130723-4.jpg 

うんうん。一緒に寝たフリしようね~^^




~きょうもご訪問ありがとうございます~
       
少しでもジルと一緒にいたいので 皆様へのご訪問が遅れること お許しください
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

いやいや~痛いの治って良かったね~ヽ(^o^)丿
でも~なんだったんでしょう???
何処が痛かったのかしら???
ホントこう言う時こそ喋れたら、、、直ぐにでも治してあげられるのにね~
このまま痛いの消えちゃいますように。。。お大事に(*^_^*)

大丈夫??

ジルたん☆その後はどう?
いったいどうしちゃったんだろうね~??
こんな時はほんと会話ができたらって思うよね!
実は我が家も~
週末アンちゃん☆の具合が悪くなって~><
だけど昨日から少しずつよくなってきて
今日はいつも通りすっかり元気でっす♪
ジルちゃん☆ももう大丈夫でありますように… i-260 



No title

わーー;;
昨日ね、更新ないし、なんとなーくだけど、どうかしたかな・・?って思ってたの。
まさかこんな大変なことになっていたとは!!
心配で泣きそうになるよねー!!心配性?いやいやそんなことないよー?わたしも取り乱すよ!
とにかく・・・!
ひとまずいつものジルちゃんに戻ってよかったねぇー!!
この時期は、わんこの負担も多いから、余計に心配になります。。。
原因がはっきりしないのはスッキリしませんが、そういうのも多いですよね。。。喋れないの、もどかしいねー!ホント。。。でも、写真見ても 辛いっていうのはわかる!
早く元気になってね~;;ジルちゃん。

No title

食欲が落ちるほど痛かったんですね(>_<)
このまま落ち着きますように!

ワンちゃんの言葉がわかるようになる
学校が有ったら絶対に通うのにー 
といつも思います

お大事にね

No title

初めまして。いつもコッソリ読み逃げしていましたが、
ジルちゃんの大変な一日にびっくりし、
思わず、コメントさせて頂きました。

キャーンという悲鳴、本当に心が痛みます。
言葉が通じないのが本当にもどかしいですよね。
お水を飲めた時には、私まで嬉しくなっちゃいました☆

ジルちゃん、その後の調子はどうですか?
ゆんさんも、一日、お疲れ様でした!

No title

ん?
結局何だったのかな?
もう良くなったから大丈夫なんですよね?
しっかし、しゃべれないワンコだから心配ですよね~
どこが痛いか言ってくれたらいいのに(無理だ!)
おやつクレクレになってよかったです。

No title

ショーンです
テンも似た症状がありましたので参考になれば・・
お尻を持ち上げてシャチホコポーズのままフリーズ
触れるとキャン!
近くの獣医さんへ連れて行くとレントゲンに異常なし
ただし、椎間板ヘルニアは通常のレントゲンでは
判断できないと言われました
原因と考えられるのは2つ、椎間板ヘルニアか腸炎か
痛み止めを飲むと分からなくなるので、足でお世話に
なった名古屋動物整形外科病院へ
椎間板ヘルニアはない、原因は不明とのこと
腸炎だったんだと納得をしました

No title

ジルちゃんその後いかがですか
この状態じゃ驚くしオロオロしちゃいますよね
今後のために原因も知りたいけど・・
とにかく今はいつもの元気なジルちゃんになることが
1番ですね
お大事にね。。

No title

ジルちゃんどうしたんでしょう?
少し元気を取り戻したようで良かったですが、
その後は変わりないですか~!?
辛そうにしてるのに、何もしてあげられないのは
すっごくもどかしいですよね。
このまま元気なジルちゃんに戻りますように!
お大事にして下さい。

No title

お久しぶりです。
ジルちゃん、その後いかがですか??
原因がわからないだけにとても心配になってしまいますね。
こうして記事にするのもつらかったことと思います。でも、似たような症状が起きたら、私もこうしようと考えることができ、とても助かります。

元気が一番。
おやつの催促もうれしく感じますね。

No title

いつものゆんさんならとっくにアップしているのに「どうしたのかな?」って思っていたら・・・
ジルたん、ドコが痛かったのかなぁ?
ほんと、こういう時はママと同じ言語で話してくれればいいのに!なんて思っちゃいますよね!
でも、お薬が効いて、「いつもの」ジルたんに戻ってひと安心ですね。
このまま、痛みが再発せずいつものように…になるといいですね。
ワンコは正直だから、具合の悪い時はジ~ッとしています。治ったら治ったで、またまた元気に跳びはねたりするから飼い主はヒヤヒヤだけどネ♪
明日からは、気温も低くなるようです。ジルたん、おだいじにね。

話せたら、、、

ジルちゃん、もう痛がってないですか?
本当に本当に意思疎通が出来たら、、と思います。
とりあえずいつもに戻って安心です。元気になって良かった〜!
機械じゃないんだからいつも同じじゃないと分かっていても、意思疎通が出来ないと小さな異変も見逃せないですよね>_<

ジルちゃんの大変な一日は、家のジルの誕生日でした。無事に元気に5歳になりました。
お祝いにいつもゆんさんのブログで気になっていた館山ディアナさんに行ってきました!素敵なところで次はどこに行こうかな?と思ってしまいますね^ ^

いつもと変わらず素敵なブログを楽しみにしています。
ジルちゃんお大事に>_<

No title

ジルちゃん、このまま痛みが治まってくれたらいいのにね。
一応軽度な炎症だったら消炎剤で治まるだろうし、痛み止めも効いてるみたいなので、良くなると思いますけどね。
ホントにこういう時は喋ってほしいですよね。
病気をしたときは健康な日常がどれだけ有り難いかわかります。
元気で悪戯する方がよっぽど嬉しいものですから。
ジルちゃん、お大事にネ。

No title

ジルちゃん、その後いかがですか?
こういう時お喋りが出来たらどんなにいいか・・。
どこが痛いの?どういう風に辛いの?
聞きたいですよね。
何もわからないママはオロオロするばかり。
生きた心地がしませんね。
お薬が効いたのか、快方に向かってるようで安心しました。
お転婆でも食いしん坊でもいい、元気でさえいてくれたら・・それが一番の願いですね。
どうかお大事にね。

ゆんさんのお気持ち、痛いほどわかります。
息してるか確認してしまうのも…私も
そうですもの。
こういう時、どんなに我が子とお話が
出来たら…と、しみじみ思いますよね。

翌朝、いつもの儀式があって、ゆんさんも
ホッとなさったでしょう。
ジルちゃん、どうぞお大事にしてね。

リヨンママさま☆

お見舞いメッセージありがとうございました。
そして、ご心配おかけしました。
何が原因で~ってわかると どうしたらいいかわかるのに
ほんと、しゃべってくれるといいのにね。
でも とりあえず消炎剤で治まったのでホッとしています。
元気なのが一番ですね^^

ショコラン☆ちゃん

ご心配おかけしました~
アンちゃんも体調が悪かったの?
もう元気!!ということですが大丈夫ですか?
ジルもどうなるか・・・とハラハラしましたが
薬がすぐに効きだして その後はだんだん元気になってき、
今は パパが食べているトウモロコシをちょうだーいちょうだーいって
テーブルの下でアピってます^_^;
元気印ジルには いつもこうで居て貰わないと・・・
お見舞いメッセージ嬉しかったです♪

ももっくまさま☆

そうそう、更新しなかったら心配するかな~と思いつつもそれどころじゃなくって・・・><
もうね どうなるか・・・と思ったよ。
いろいろ考えちゃって・・・
でも 私の気持ちがそのままジルに伝わってしまうから
ポジティブでいなくちゃ!!って・・・
パパが帰って来た時はもう肩がガチガチ、胃はキリキリ・・・><
でも 薬が効いて来て だんだんいつものジルに戻ってきたら
すぅーーっと肩の力が抜けました^^
幸い、薬が効いてもうすっかりいつものジルに戻り
食欲あるある!!おやつくれくれ大王になって嬉しい限り。
ご心配かけてごめんね。そしてありがとう!!

Peace☆エミ さま☆

そうなんです。
ご飯は食べないことがあってもおやつまで食べない・・・というのはよっぽどだったようです。
しゃべってくれたらどんなにいいか・・・
私もそんな学校があれば 絶対に通いま~す(^O^)/
幸い、薬が早く効いてくれていつものジルに戻ってくれたので
ホッとしています。
ご心配ありがとうございました。
次回のトリミングもよろしくお願いしますね~^^

もゆらんさま☆

初めまして^^
こちらこそ いつも読み逃げばかりでごめんなさいね。
一緒に心配してくださってありがとうございました。
どうなるのか・・・と思いましたが
幸い薬が早く効き、いつもの元気なジルに戻ることができました。
元気でいてくれるってほんとうに幸せですね^^
大袈裟かもしれませんが そんな思い噛みしめています。
お見舞いメッセージ、本当にありがとうございました。

くじら雲さま☆

ご心配おかけしてごめんなさい。
原因は・・・はっきりとはわからないんですよね。
取りあえずは 消炎剤で治まったのですが
おそらく頚椎の問題ではないかと・・・
首が痛いの~とか言ってくれたら ほんと助かるんだけどな~
幸い、薬が早く効いてくれて良かったです。
今は・・・元気印に戻ってますよ。
お見舞いメッセージありがとうございました~^^

トイプードルのふぅさま☆

ご心配ありがとうございました。
そうですか・・・
テンちゃんも同じようなことがありましたか・・・
やはり病院でも椎間板や腸炎の疑いももたれました。
祈りのポーズ(お尻をあげる)の時はその疑いがあるようですね。
ジルはお尻も下げて まるで蛙をつぶしたかのような寝姿でした。
以前、お友達がなった症状がまるでジルにそっくりで 
それならば、頚椎が関係しているようです。
いずれにしても 一度検査が必要かな・・・と思っています、
ここが痛いの・・・って言ってくれるとどんなにいいか・・・
しみじみ思いましたよ~
体験談、ありがとうございました~

yuzumanmaさま☆

ご心配おかけしました。
ほんとに このままどうにかなっちゃうんじゃないかと
ドキドキ、オロオロ・・・でした。
検査(レントゲンとか)してもなかなか原因がわからないことも多いらしいのですが
とりあえず薬が効いてくれて すぐに元のジルに戻ってくれ、ホッとしています。
おやつーーーって催促されることがこんなに嬉しいなんて~って
感じで甘あまになってしまっています^_^;
ありがとうございました~^^

くうママさま☆

ご心配おかけしました。
幸い薬が早く効いて、元気が戻ったあとも
そのまま変化なく元気でいてくれています。
もう しゃべれない子が相手だと ドキドキです・・・
病気になられると ついつい大袈裟に心配してしまうのですが
ポジティブでいなきゃなぁ~ってしみじみ思いました
(・・・って なかなかね~><)
この度はありがとうございました~^^

いいこさま☆

ご心配ありがとうございました。
抱きキャンが何度か続き、伏せして動かない時は
どうなるんだろう~ってほんと大袈裟に心配してしまいましたが
なんとか薬が効き 今はもういつもの元気印のジルです。
本当にあたたかいメッセージありがとうございました^^

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さま☆

ご心配おかけして申し訳ありません~><
ポジティブでいなきゃあ!と思いつつも
ついつい悪い方へ考えて ハラハラオロオロ・・・
しゃべってくれないだけに どうしたらいいんだろう・・・って。
幸い、軽度だったようで薬もすぐ効きホッとしています。
しゃべれないワンは いつ何どき、何が起きるかわからないから
いつでも飼い主がしっかりしていないと・・・ですね
あたたかいメッセージありがとうございました^^

咲良さま☆

あたたかいメッセージありがとうございました。
おかげでもういつもの元気なジルに戻っています。
小さな異変でも気づいてやれる飼い主でいなきゃ!!とつくづく思いました。

咲良さんちのジルちゃん、5歳のお誕生日だったんですね。
おめでとうございます~
同じ名前、同じ年・・・とっても親近感がわきますよね。
館山にお誕生日旅行だったのですね♪
いろいろ楽しんで来られましたか~^^
いつかジルとジルちゃん、会わせてみたいです~♪

アビィのママさま☆

あたたかいメッセージありがとうございました。
幸い軽度で 薬もすぐに効き、今はもう元気いっぱいに戻っています。
ほんと、いたずらされても、おやつもっとーーって怪獣に変身されても
とにかく元気でいてくれるのが一番ですね^^

becchiさま☆

ご心配をおかけしましたm(__)m
幸い薬もすぐに効き、一日でいつものジルに戻ってくれたので
ホッとしています。
ついつい悪い方へ考えてしまったり・・・ダメですね~
ママがもっとシッカリしないと・・・反省・・・
ほんと、お転婆でも おやつくれくれ怪獣でもいいので
元気でいてくれるのだけを願ってしまいますよね^^
お優しいメッセージありがとうございました~

ハーブママさま☆

ご心配をおかけしました。
あまりにも動かないものだから 呼吸しているか・・・
大袈裟ですが それだけが心配で確認し続けてしまいました・・

ジルの異変がなんだろ?頚椎が関係するのかな?
と ハーブくんの異変の時のブログも再度読ませていただいてたんです。
そして その検査後の東名を走りながらのママさんのくだり・・・
思わずジルに重ねてしまって 一緒に涙してしまいました・・・
そして ハーブくん、今はあんなに元気なんだから
ジルもなにか問題があってもきっと大丈夫!!と
勝手にはげまさせてもらっていました(苦笑)
ハーブくんも大変なのを乗り越えられたんですものね~
幸い、ジルは薬もすぐに効き、軽度なようなのでホッとしています。
あたたかいメッセージをありがとうございました^^