いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

鶴岡八幡宮へ

天気予報では しきりと
今夜、日付が変わるころから雪が降り出すと言っていますね
降るのかな? 積もるのかな?
でも、どうやらこの雪がくせもの・・・らしい><
今、問題になっている中国の大気汚染物質が雪に含まれて降って来るとか・・・?
それは ちょっと困りもんですよね・・・
今回は・・・積もっても 『い~ぬは喜び♪ 庭駆け回り~♪』はお預け・・・かなぁ~><



さて、昨日の続きですが
鎌倉『雲母』さんで 甘味を堪能したあとは
徒歩で 鶴岡八幡宮へ・・・

もう2月で初詣の時期も終わり、そして 日も暮れかかろうとしている頃ですが

130205-1.jpg 

まだまだ参拝客が途切れません


少し源平池のほうに行ってみます

130205-2.jpg 

そうそう、神聖な場所ですしね。
境内でチッチしないように 神社に入る前にチッチは済ませましたよ



鳥居のむこうに夕日が沈んで行くところです

130205-3.jpg 

あっと言う間に沈んでしまい 夕日とジルは・・・撮れませんでしたが・・・

  

源平池に写る風景も乙なもの

130205-4.jpg 

この辺りにいると何となく 心が落ち着く感じがします


そうそう、今はぼたんの花が見頃・・・だということで行ってみましたが

130205-6.jpg 

残念。時間が遅かったようで閉園してしまっていました

ただ 塀の向こうをチラッと覗いてみたら・・・
カメラ撮影禁止。ペットの入園禁止・・・となっていたような・・・

そ~なんですね


きょうの目的は 昨年の御札をお返しすることだから

130205-5.jpg 

そちらへ急ぎましょ! 一応、端っこを歩きます


・・・と歩いていると・・・

130205-10.jpg 

あーーーーやっぱりね(-_-;)
基本、ペットはNGってことですか・・・

でも、境内を犬連れて歩いている人、多いですよね
実際、我が家も ぼんぼり祭りなど ジルを連れて来ていました
それを神社の方が見ても ジルを抱っこして社務所にも行ったりしていましたが
特になにも言われなかったので、境内は大丈夫なのかと思っていました
(本殿には連れて行かないようにはしていましたが・・・)

ちょうど社務所に用事もあったので 神社の方に聞いてみることにしました

すると・・・

とっても難しい質問で 
どうか?と聞かれたら ダメです・・・と言うことにはなっているが
実際 ペット連れで来られる方もたくさんいらっしゃいますし、
本殿へのペット連れはご遠慮いただいて
大階段より上に昇らなければ 黙認・・・となっている状態だとか・・・
(お正月などの混雑時期は 本殿以外でもNGになると思います)


なかなか 神社側もハッキリとは言いにくそうでした 



とりあえず・・・

130205-7.jpg 

御札を 御札納め所にお返しして



大階段下の大銀杏前でパパとジルは待機し

130205-8.jpg 

ママが代表でお参りをして来ました
(パパが行くと また ジルの断末魔が響き渡りますのでね><)苦笑


この日も 何人かペット連れの方がいらっしゃいましたよ
ペットを連れての参拝ご遠慮ください・・・の立て札は あまり目立たないので
気付かない人は気付かないだろうしね~ 
(何回も来ている我が家も初めて立て札の存在を知りました)

130205--11.jpg 

絶対NGという雰囲気ではなかった・・・のですよね
そして・・・
本殿のお守り授け所には 今までなかった 『ペットのお守り』が 置かれていました・・・






スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

そうだったんですね~。
参道を歩いてる時に、鶴岡八幡宮の方と思われる方がいて、聞いたらどうぞ~、と言われたので大階段の上まで行っちゃいました(滝汗)
もしかしたら、参道だったからここはOKということだったのかもしれませんね。反省。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

そうなんだぁ。。
私は、他の方のブログで「OK」とは書いていないけどいいかな?的な方と・・「わんこはNGです」って方とを見かけていたので、きっと後者は根拠(あ、多分立て札ですね)があるのかなと思い、鶴岡八幡宮は遠慮していました。。
結婚してからは、毎年とは言わないけど、結構行っていたんですが、ラフが来てからは1度も行ってないよ~^^;
そっか・・・宮司さんも微妙なんだね~。。。
マナーが悪くならなければ・・・いいかな?って感じなのかな?それが、難しいんですよね;;
でも、お守り販売始めたんだ。。。いい方向に行くといいな~。

No title

こんばんは。

へぇ~~、そうなんだ。
私も神社へ犬連れで行くことありますよ。
その時はだいたい抱っこですね。
神社側としてはトラブルになった時のために
「犬ダメ」の表示を(形だけ)してるんじゃないでしょうか。
ただ、私も犬飼う前だったら、
『こんなところに連れてこなくても』と思ってたかもしれません。
<ペットのお守り>ってあるんですね(笑)

No title

ショーンです
ペット守りを置いてペット禁止とは!
この問題は難しくて記事アップしてから
突っ込まれて炎上するのはイヤなので
私はややこしい社寺は電話で公式見解を
求めています

奈良は概ねOKなんですよね
お初天神とか信貴山の一部とかごくわずかです
お初天神もバッグインでOKでした

ゆんさんの情報と隣にいた地元民の方たちの
おかげで、鬼追い式が手に取るように理解
できました
暗いしフラッシュ禁止で苦しい撮影でしたが
赤鬼さんやらたいまつくれ~のおばさんの
おかげで楽しく物語がふくらみました
さあ、お水取りですね♪

るぱんママさま☆

我が家、以前、知らずにスリングに入れてジルと一緒に本殿まで行ったら
見知らぬおばさんに
「ちょっとーーダメよ、あなた!!この中は犬はダメよ~」
って注意されてしまったので・・・
で、本殿には行かなくなりました。
でも、境内は歩かせていても 神社の方、何も言われませんよね。
クレームとかが来たりするから 一応そのための立て札・・・って感じもするし
絶対ダメ!!とは感じ取れなかったのですが
立て札を知ってしまったら・・・
今後、どうしましょう~って感じです><

ももっくまさま☆

そうそう、うちもジルが来るまでは 
毎年初詣はこちらだったのが 最近は 初詣はわんこOKの
森戸神社になりました。
駄目なのかなぁ~?
でも 連れてても何も言われないんだけど・・・
どっちなんだろ?って思いながら 夏のぼんぼり祭りとか行っちゃってました。
クレームもあるんだろうね~><
だからの立て札?
でも、ペットのお守りを置きだしたしね・・・

くじら雲さま☆

うんうん。私もそう感じたの。
まぁ 大きな声では言えないけどね(笑)
だって 神社側の答えがそういう雰囲気だったもん。
クレームもくるんだと思うよ。
神聖な場所に・・・って。
連れて行くなら 本殿には入らない。抱っことかバッグINが無難?
神社仏閣によって 見解が違うから難しいね><

トイプードルのふぅさま☆

確かに難しい問題・・・触れないほうがよかったかな?
まぁ、私のブログ、炎上するほど見ていただいてないと思うので。。。(笑)
でも、ペット禁止って立て札たてて
ペットのお守り販売って・・・
どうよ?ですよね。
でも、社務所にジルを抱っこしたまま行っても
何も言われないので 
立て札の存在を知るまでは 本殿はダメでも それ以外は
いいんだ~と解釈していました。
この間の言い方では 神社側もそういう雰囲気だったのですが
まぁ おおっぴらにOKとは言えませんよ・・・
ってとこなんでしょうか?
次回から どうするべきか・・・
悩みどころ・・・です。

お水取り・・・は 期間が長いですが・・・
やっぱり クライマックスに?
それとも もうちょっと人の少ない日ですかね・・・
私、お水取り行ったことがないのですよ。
意外と奈良人・・・そうじゃないですか?