いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

パワースポット・走水神社へ

先週の横須賀美術館のつづきになりますが・・・



横須賀美術館を後にして歩くこと15分ぐらいでしょうか・・・


130121-1.jpg 

走水(はしりみず)神社に到着です


ここは、数年前にテレビや雑誌などのメディアで江原啓之さんなどが

130121-2.jpg 

パワースポット、スピリチュアルスポットと紹介されていて 気になる場所でした



なぜ、パワースポットなのか・・・?

その昔
古代東海道を辿り 走水から船で上総へ渡ろうとした日本武尊(やまとたけるのみこと)
暴風雨に阻まれ 立ち往生しました
この時 同行していた后の弟橘媛(おとたちばなひめ)が入水して
海神の怒りを鎮め 航海の安全を図った・・・
という伝説にちなみ創建された神社とされてます

130121-3.jpg 

我が身を犠牲にして海を鎮めた・・・ということから
『夫婦愛に溢れる場所』  『女性らしさを取り戻す場所』 と言われているとか・・・


ママにひつようなばしょですねー。 しっかりおまいりしてくださいですよー

130121-4.jpg 

あっ、耳が痛い・・・(;一_一) ですが、みんなでお参りさせていただきました^^


社殿の裏には 河童伝説にちなみ 水の神様として『河童大明神』が祀られています

130121-5.jpg 

なんともかわいい河童さん。 津波がやってきませんように・・・




130121-6.jpg 




社殿裏の小高い山に上ると 

130121-12.jpg   

走水港が一望できます



その奥に 須賀神社、神明社、諏訪神社の三ノ宮がたたずんでいました

130121-8.jpg 

パワースポットに 科学的根拠はない・・・そうですが


この 木々に囲まれ 静かにたたずむお社や

130121-9.jpg 

鳥居越しに見える海(水)の風景など


なんとなく 同じくパワースポットと言われる箱根神社に通じるものが感じられて

130121-10.jpg 

影響されやすい(笑)わたしは 何だか清々しい気持ちに・・・ 


一度来てみたいと思っていた神社にもお参りできて

130121-11.jpg 

この日は いいお散歩ができました~♪



ちなみに・・・ 
我が家は横須賀美術館に車を停めてやって来ましたが(1時間300円)
神社のすぐ横にも専用の駐車場がありますよ
あと、こちらの神社は宮司さんの常駐しない神社だそうで
絵馬やおみくじをいただく社務所は午後3時までしか開いてないそうです



女性らしさを取り戻したい、ほら そこのあなた~急がなくちゃ!! (爆)






スポンサーサイト

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

ワンデードライブコースにピッタリですね!
もう少し温かくなったら行ってみたいわぁ♪

ママも女性らしさアップップ~なさったのかしら?クスクス♪

No title

ショーンです
走水(はしりみず)神社、へぇ~
日本武尊と弟橘媛のお話は承知してます
弟橘媛を祀る神社なんですね
ジルちゃん、尖すぎるツッコミです

ゆんさんへ



ド〜〜ン
『 貴方の 女らしさ取り戻せます』
らしさ ではなく…
女を取り戻すにはどこへ
行けばいいのーーッ⁈
by:ココロのスキマも埋めて欲しい
モグロ福子より(゚O゚)\(- -;




No title

なるほどなるほど~
メモメモだわ~・・・
夫婦愛・・・それは大事!
そして、女性らしさ・・・私に無いもの(爆)
行かなきゃ!!^^絶対行かなきゃ!!

No title

神社をお参りすると不思議と心が洗われたような気持ちになって
スッキリしますよね。

↓パパさん、「海が見たいなぁ~」ってロマンチック~
ウチのパパは「美味しいもの食べたいなぁ~」ですよ、いつも(笑)
ココのレストランからの眺めは素敵ですよね♪
そうそう!もう少しデザートの量、増やしてほしいデス(笑)

No title

このコース良いですね~♪
横須賀美術館って行ってみたいんですけど・・・
横須賀って遠いんですよね。
でも女性らしさを取り戻すためにも!!こちらの神社と一緒に
行けると良いな

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さま☆

えっと・・・
まだ 御利益が・・・
出てないかも・・・(;一_一)

しばらく通ってみるべきかしら・・・?(笑)

トイプードルのふぅさま☆

あっ、さすがショーンさん。
博学でらっしゃる~ぅ^^
2年程前のパワースポットブーム、
特にテレビで紹介された頃は
地元の人が驚くほど 若い女性が次から次へと
お参りに来られたそうですよ~
メディアの力って凄いですよね。

せつママさま☆

うーーん。また 難題を~><
いやいや、まずは らしさ・・・からで(笑)
でも、1回行っただけでは ちっとも変わらない・・・と
オットがぼやいております・・・
どういうこと?

ももっくまさま☆

しばらくその場所で瞑想でもすれば
取り戻せるかなぁ~?
あの・・・無くしてしまったもの・・・
さぁ、みんなでGO!!笑

ハーブママさま☆

ほんと、特にパワースポット・・・なんて言われると
特に・・・ね(^_-)
でも そのマインドコントロールが大事なのかも
しれませんね・・・

アクアマーレ。
味にはムラがありますが まぁロケーション代と思えば
リピートも有り・・・ってことで^^
うちのおでかけにも 暗黙のうちに
うまうまが含まれていますよ。当然のごとく・・・^m^

yuzumanmaさま☆

そうですね~
yuzumanmaさんのところからだと 意外に遠いのかも・・
でも 気候がよくなったら
遠出もいいですよね~
美術館の芝生でゆずく~ちゃん達、
走り回りたい!!って^^
観音崎灯台もお散歩したい!!って言ってますよ~^^
で、ついでに
どこかに忘れてきてしまったものを(笑)
取り戻しにいってくださいな^m^