いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

鎌倉ぼんぼり祭り


今週、立秋を挟んだ 6日~9日まで
鶴岡八幡宮で 鎌倉の夏の風物詩 ・ 鎌倉ぼんぼり祭り が開催されていました


平日だし、無理だな~って思っていたのですが 
ある日、パパが早く帰ってきたので・・・

120810-1.jpg 

来ちゃいました!!


たくさんの人で賑わっています

120810-2.jpg 


境内には 鎌倉在住の文化人の方をはじめ
各界の著名人の方が描いた書画 約400点が ぼんぼりに仕立てられ 参道に並びます


120810-3.jpg 

こんな風に並びますよ


120810-4.jpg 

夏らしい金魚だったり


120810-5.jpg 

あっ、ジルーーー 猫パンチが飛んでくるよーーー(笑)


120810-6.jpg 

折原みとさん  昔、読んだよね

こちらには ぼんぼり祭りではお馴染みの 

120810-7.jpg 120810-8.jpg

『オチビサン』の安野百葉子・エバンゲリオンの庵野秀明監督ご夫妻のぼんぼりが並んでいます



120810-9.jpg 120810-10.jpg 
             竹宮恵子氏           チャゲアスのchage氏    


120810-11.jpg 120810-25.jpg
              竹中直人氏                榎木孝明氏       




夕暮れになると

120810-12.jpg

巫女さんたちが 境内を回って ぼんぼりに灯りを灯していきます
すると どこからともなく カメラ小僧(オヤジ?)が群がってくるんです(笑)


120810-13.jpg 120810-24.jpg 
                   伊集院 静氏                         朝丘雪路氏


本殿に通じる大階段の回りも

120810-15.jpg 

ぼんぼりが・・・ 階段中央では 舞殿での奉納日本舞踊を待つ人達


ぼんぼりが灯ると また 違って見えます

120810-16.jpg 

ん? ジルもいっちょまえに 鑑賞してる?



120810-17.jpg 120810-18.jpg



夕暮れになって ぼんぼりに灯が灯り始めると 

120810-20.jpg 

人が増えて来ました


暗くなってくると

120810-21.jpg 

やはり 風情が出ますね


ぼんぼりが灯った境内は なんだか幻想的で

120810-22.jpg 

ちょっと幽玄の世界にも感じられます


去年は 八幡宮に着いたと同時に雨が降り始め
ぼんぼりも半分ぐらい外され 寂しいぼんぼり祭りでした

今宵は ぼんぼりも楽しめたし、ジルもちょっぴりお散歩できたし
楽しい夏の一夜・・・でした♪
 



さて、オリンピックも残すところ・・・後、2日?3日?


120810-23.jpg

竜馬も応援!!


こちらのみなさん、

120810-19.jpg 

感動をありがとう~ですね

なでしこ 立派に輝いていましたよね^^



さて、明日からお盆休み・・・って方も多いのでしょうか?
我が家は 毎年 秋に夏休みをいただくので お盆と言えどもいつも通りなんですが
遠出されるみなさん、お気をつけて・・・
楽しい休日を お過ごしくださいね~♪





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

おこんばんは☆

パパさん☆ こんな素敵な場所へ連れて行ってくれると
早いご帰宅~ 大歓迎よね i-194
いろんなぼんぼり~ i-187
ジルたん☆ と一緒にいろんな方の芸術&幻想的な夜を過ごせたね i-189
奈良も幻想的な感じになってるみたい~ i-82
行ってみたいけど行けるかどうか・・・ i-202
いろんな所へ連れて行ってもらってゆんたん☆ よかったね~ i-179


No title

あ、お友達のブログで見ました~!
鶴岡八幡宮はわんこNGなイメージがあるので、まだ行ったことがないです。。。(人間オンリーはありますよ?^^)
いいな~こういう季節ものイベント、好きなんですよね~!
やっぱり明かりが灯ると、雰囲気変わりますね!
ジルちゃんは たくさんの人に興味津々だったかな??^^

No title

鎌倉ぼんぼり祭り良いですね~♪
本当に幻想的。。
それにこんなに多くの著名人の書画を鑑賞できるなんて
楽しいですね♪
お写真、1枚1枚見入ってしまいました。

ジルちゃんファミリーは夏でもとてもアクティブで感心してしまいます^^

No title

知らなかったわ。ぼんぼん祭り・・鎌倉はとても近くて遠いところ
なんせ人混み嫌いなんで(夫)鎌倉=混雑=駐車場なしときめこんでいるので歩いて行くしかしないです。2時間以上かかるので建長寺に着いたら疲れ果ててどこも見る気が起きないんです。
ぼんぼん祭りは風情があって素敵ですね。有名人の絵を見るだけでも楽しそう。いいもの見せて頂きました。

No title

そういえば、テレビで見たことあります!
とても幻想的ですね。
ぷりんと鎌倉、あまり行ったことがないので、行ってみたいな。

No title

ジルちゃんちはスグに鎌倉に行かれるなんて、いいわぁ~。
お近いのねん。
羨ましいじょ!

夕方からのお出かけだと暑さも少しはおさえられるし、ジルちゃんも楽しかったネ!

ショコラン☆ちゃんへ

奈良も明日まで?燈火会だよね。
燈火会も 幻想的でとっても素敵~
行ったかな~?
ダンくんも夏のお休み取れるのかな?
今年の夏は今しかないのよ!!って
ダンくんに いろいろ連れてってもらってね^^

ももっくまさま☆

そうそう、本殿はわんこNGなんだよね。
ジル抱っこして社務所に行ったけど 何も言われないから
境内はOKなんだと思うんだけど・・・?
ぼんぼり祭りって曜日に関係なく日付で行われるので
平日が多く、なかなか行けないんだけど
たくさんのぼんぼり、灯が灯るととっても素敵ですよ~
ジルは ふつうのお散歩のほうが嬉しいんでしょうがね・・><

yuzumanmaさま☆

この季節、夕方から楽しめるイベントは貴重ですからね^^

まだまだ紹介しきれない素敵な書画がいっぱい。
明るいうちに見て、ぼんぼりが灯ってから見て・・・
二通り味わうと また違って見えて 2倍楽しめます。
4日間だけなんて もったいないですよね~

さくら3233さま☆

そうですね。鎌倉・・・
特に 小町~鶴岡八幡宮のあたりは いつも人混み・・・
って感じですが
ぼんぼり祭りは夕方からなので 駐車場も空いていますよ。
八幡宮は人が多いですがね・・・><
ぜひ、来年・・・^^

いいこさま☆

毎年 立秋をはさんで行われるので 
平日のことが多いのですが
幻想的な雰囲気と 普段なかなか見れない
多くの方の書画を眺める・・・
なかなか いいものです。
お薦め・・・^^

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さま☆

そうなんです。
この暑い季節、夕方から行われるイベントって貴重で
夕方からだと ジルも連れて行けますからね。
幻想的な 夕暮れの鎌倉・・・
浴衣なんぞで歩きたいものですが・・・
帯が・・・・結べない・・・><
教えてくださーーーーい