いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

世界遺産をわんこと一緒に♪


森緑カフェを後にして 実家にジルのスリングを取りに戻り
再度 訪れました


120502-14.jpg 

世界遺産、日本で一番最初に認定されました



120502-15.jpg 

さぁ、今から有料ゾーンに入るので ジルもスリングINね




120503-1.jpg 

拝観料 大人1000円也

嬉しいことに バッグなどに入れていたら わんこも一緒に入れます^^
もちろん、わんこは拝観料無料ですよ。ぷぷっ


まずは 西院伽藍から
120503-2.jpg 

言わずと知れた世界最古の木造建築、五重塔

夏休みの宿題に何度この絵を描いたことか・・・>< 



120503-4.jpg  

こちらは大講堂。この中には薬師三尊像などが・・・



120503-3.jpg 

講堂側から見た五重塔と金堂



120503-5.jpg 

ジルもじぶんであるきたいですー


西院伽藍から大宝蔵院に向かう途中にある『馬屋』

120503-6.jpg 

聖徳太子は別名・厩戸皇子(うまやどのおうじ)



120503-7.jpg 

中には聖徳太子像が・・・ ちょっと恐いかも・・・><


そして 大宝蔵院なんですが 残念ながら ここは撮影NG

大宝蔵院は博物館のような造りになっていて
ガラス越しに たくさんの宝物が展示されています

なんといっても 飛鳥時代の仏像

やはりメインは 百済観音像でしょうか?
驚くほどスレンダーな八頭身のスーパーモデル体型
指先がこれまた優美です

120503-15.jpg 
         パンフレットの写真より・・・



夢違観音像は 悪い夢をいい夢に変えてくれるという観音様

120503-16.jpg 



あと、教科書に載っていましたよね、玉虫厨子

120503-17.jpg

などなど・・・
大人になってやっと感じる仏像のすばらしさ・・・かな・・・? 

法隆寺、修学旅行で行ったよ~
そういえば こんなのあったよね~って方、多いんじゃないでしょうか?
懐かしんでいただけましたか?(爆)


やはり連休なので 人がいっぱいでした
こんなに人が多い時に 来たことがなかったので
仏像を見ている間に 少し人酔いしてしまいまったようです><

なので、もうひとつ、東院伽藍(夢殿)が残っていますが 
今回はここまで・・・
夢殿は 次回 帰った時に行くことにしましょう~


ジルも退屈してきていましたからね・・・

120503-8.jpg 

やっとスリングから解放されて オチリふりふり歩きだしました


人酔いにはソフトクリーム・・・ってね (意味不明ーーー

120503-9.jpg 

もちろん ジルにもくれますよね・・・ペロリン・・・



観光地に住んでいる方ならおわかりかと思いますが
GWで家の近くの道路は渋滞~ 奈良市内なんて車が動きません
たまに 実家に帰ったんだし
いろんな所に行きたいなぁ~なんて思っても 渋滞を考えるとうんざり・・・

なので 今回の奈良帰省も ご近所・法隆寺散歩で終わってしまいました~

あ~あ 奈良のトイプーちゃんのブログを拝見して
いろいろ お勉強して行ったんだけどなぁ~

次回こそは・・・




テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

コメント

Secret

No title

歴史のお勉強をたっぷりさせて頂きました。家のちかくに世界遺産があるなんて、ゆんさんは日本史大好き少女だったんでしょうね。玉虫厨子 や 百済観音像は中学の試験でかならず出てきましたよね。百済観音像の優雅な指先はスケッチした記憶があります。
そして夢違観音像は一家に一台欲しいなー。

それにてもジルちゃんのスモック可愛いな。うちのお孫にお揃いで作りたいとふと思いました。

No title

スゴイなぁ~。超有名スポットのスグお近くがご実家?!

でも、たしかに行楽シーズンは地元の方はたまりませんよねぇ。

我が家もイモカシラ付近は、ドコからこんなに人が…?と思うくらいで、ビックリ!でしたも~ん。

奈良レポ、楽しく拝見しました~♪

さくら3233さま☆

本当だわ~さくらさんの言うとおり・・・
一家にひとつ『夢違観音』あるといいですね^^

ジルのスモック・・・
お友達に作ってもらったんです。
さくらさんなら 器用なので お孫ちゃんのとハリーちゃんの分、
アッと言う間に作れそう~
今度、作り方 教えてください~!!

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さま☆

観光地って 昼と夜の差が激しくって・・・
昼は観光客であふれかえっているのに
夜になると シーーンとして 街灯さえも暗い・・・という。
同じ古都でも 鎌倉とはやっぱり違いますね><
∪。・ ェ ・。∪ワンコ さんのお近くも賑わうんでしょうね~^^
これって そこに住んでるものしかわからないんですよね><

奈良の歴史散歩、楽しんでいただけてよかったです^m^