いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

(2016) 記念日旅行で伊豆へ ①

きょうは強い南風とともに 気温も上昇
暖かくてお散歩日和と思いきや、風が強すぎてまともにお散歩ができない
雪予報が出ていたかと思うと 今度は春一番並みのなまぬるい風が吹いたり・・・
めまぐるしく季節が行ったり来たり・・・ですね



さて、こちらは12月11日のお話


我が家の結婚記念日は1月1日
お正月ということもあり、ついつい忘れてしまったり・・・(←どういうこと??苦笑)
そして 元旦のため お祝いディナーに出かけることもままならず 
わたしがブーブー文句言うものだから 苦笑 
少し早めの12月にお祝いをしようと クリスマスあたりに旅行に出かけることになって久しいのですが
やはり 年末近くに旅行に行くと なにかと気ぜわしくもあり
年々 記念日旅行の日程が早まり 今年は半月以上も早い記念日旅行となりました


良く晴れた日曜日

順調に伊豆への道を走り 途中 熱海の海でジル散歩をしようと立ち寄ると・・・
そこでは地元のマラソン大会が開催され 車を停めることが不可能・・・

しょっぱなから 予定が狂いました
どうしよう?

あっ、そうだ!!  
ちょっと戻るけれど 行ってみたかったあの神社に行く?

・・・と、少しUターン

駅前に車を停め(神社のPは満車で駅前に・・・と言われました)てくてく歩いて 到着!

170125-1.jpg 

来宮神社です
この鳥居の前に立ってみると なんだかいい「気」が感じられます


こちらはパワースポットの神社として有名なところ

170125-2.jpg 

どこから お参りすればいいのかな?
と、まずは第2大楠と呼ばれるこちらから・・・
落雷で木の中身がほとんどなくなり空洞にもかかわらず 
青々とした葉を茂らせている不思議な生命力のある木です


来宮神社に祀られている神様は
  # 縁結びや営業繁栄の神様・大巳貴命(おおなもちのみこと)
  # 日本の木を植樹したと言われる生命の神様・五十猛命(いたけるのみこと)
  # 武勇と決断の神様・日本武尊命(ヤマトタケルノミコト)
なんだそうです


そんなに大きな神社ではありませんが 参拝の方で賑わっています
若者も多いかな?  
やはり縁結び・・・狙いでしょうか? 笑

本殿に参拝した後、一番の目的の最強パワースポットの大楠へ

170125-3.jpg 

樹齢2000年超のご神木です


2000年って・・・
日本が出来上がっていく様を この大楠はずっと見てきた・・・ってことですよね
それって・・・すごい! すごいなぁ!

170125-4.jpg 

大楠にお日様が差し込むと より神秘的な感じが・・・
大楠は「不老長寿」 「無病息災」の象徴とされているんですって

そして心に願いを秘めながら1周すると願い事がかなうという伝説があるそうです
もちろん 願い事を思いながら ジルと一緒にまわりましたよ
ジルさんには 不老長寿でいて欲しいですからね♪

大楠のこちらの部分、皆さんが手を当ててパワー注入!!されるからか ピカピカに光っていました

170125-5.jpg 

パパもわたしも、ジルも・・・みんな こちらに手を当てて たくさんパワーをいただきました


大楠にパワーをもらったあとは 境内のオープンカフェ「茶寮・報鼓」でちょっと休憩

170125-6.jpg 

「来福スイーツ」と名づけられた 神様の好物と言われる「麦焦がし」を使ったスイーツなどなど・・・
美味しそうだったモンブランと大楠ロールをいただきました
モンブラン、大当たりーー♪

スイーツをいただいたら なんだかお腹が空いちゃって スープも・・・

170125-7.jpg 

こちらのカフェ、とっても気持ちのいい場所にあるので ついつい長居してしまいます

そろそろ 次へ行かなきゃね♪

神社におまいりしている間に 海辺でのマラソン大会も一段落したようで 駐車場にも入れる模様・・・

170125-8.jpg 

せっかくだからね・・・
お宿に行く前に ここでランランしよう~♪



170125-9.jpg 

フレキシリードに変えた途端、大はしゃぎ・・・


勢い余って 海に入ったりしないでよ~

170125-10.jpg 

って言うぐらいのはしゃぎっぷり


170125-11.jpg 

こんなに楽しんでくれたら 嬉しいね~



170125-12.jpg 

青い空も海もとっても綺麗だしね


この雲の具合がとっても気に入って ここでも ずっと空を眺めていたかったぐらい・・・

170125-13.jpg

ほんとにこの日は たくさん心の洗濯ができた感じでした



ところが・・・・


さぁ、車に戻ろうか・・・って歩き出した時
ジルが急に足やら、わき腹やら、あちこち 猛烈に掻きだしたのです

見ると 確かに毛の間に砂が・・・
そのせい?
こちらの海岸の砂はとっても細かく、そこを思いっきり駆け回ったので
毛の中まで砂が入った模様ではありますが・・・

でも 今までも こちらの海岸でお散歩したこともあるし
他の海岸でも いつも喜んで駆け回ってお散歩していたのに
どうして この日は砂に反応するようになってしまったのだろ?

そう思いながら 服を脱がせ 毛をかき分けてはコームで梳かし・・・
ちょうど病院でもらった痒み止めのスプレーも持ってきていたので それをシューーって
スプレーが効いて 間もなく痒みは止まり ホッ!!

では お宿に直行しましょう~♪




ジルのこの時の痒み・・・
この時は なんかタイミングが悪かったのか?ぐらいに思っていたのですが
後日、お正月に お散歩しなれた葉山の海岸で歩いた時にも 
砂に触れた途端、足が痒くなり始めてしまったのです・・・

あーーーぁ、もしかして 砂に反応するようになってしまったのか?
大好きな海散歩・・・できなくなってしまった?
これは困りましたよ・・・><




~きょうもご訪問ありがとうございます~
