いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

法隆寺散歩♪

間を空けずに更新・・・のつもりが 気付くと一週間・・・

毎週やってくる台風を わたしの『耳』が敏感に感じ取るのです><
困ったものですね~


6月の帰省の目的は 父の49日法要と 遅れていた母の7回忌法要
どちらも 早いものです・・・

ジルも一緒に お坊様のお経をきいて 「まんまんちゃん あん」
あっ、「まんまんちゃん あん」とは大阪弁で 「南無阿弥陀仏」の幼児語なんです
この言い方、かわいくて好きです

法要の後は みんなでお墓におまいりして
fc2blog_20150724204703a0c.jpg 
その後、父の好きだった鰻をいただいて 父母を偲びました


夜はまた家族みんなで食事の予定でしたので それまで ジルとどこかへ・・・
と思ったのですが あまりにも暑くて無理ーーーと
150723-1.jpg
わたし達はジルも一緒に行ける近くのスタバで のんびり・・・


スタバの駐車場で撮った写真・・・なんか異国っぽくないですか?
150723-2.jpg 
とある私立学園の校舎でした!


家に戻り、ジルはこの後 またまたお留守番しないといけないので
150723-3.jpg 
その前にたっぷりお散歩
夕方になり、やっと 涼しくなってきましたからね・・・


南大門を入り 境内を進むと 中門があります
150723-4.jpg 
だれかが ジルをにらむですーーーー


えーーー、こっちにも
150723-5.jpg 
にらむひとがいるですーーー ジル なにもわるいことしてないですーーー



150723-6.jpg 
日本最古といわれる金剛力士像
実は わたしも 小さいころ、これ、ひそかに怖かったんです・・・><


きょうは 法隆寺の境内の中で わたしが一番好きな場所をご案内しますよ~♪
150723-7.jpg 
境内の端っこのほうに静かにたたずむ西円堂です


ここは2月の節分に行われる『鬼追い式』の舞台
賑わうのはそのときだけで あとは本当に静かでいい場所です
150723-8.jpg 
後ろに五重塔が見えますね


これは 西円堂にある『時の鐘』
正岡子規の 『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』 の鐘はこの鐘の音だと言われています
150723-9.jpg 
観光客が勝手につくことはできませんが
この鐘、8時 10時 12時 14時 16時につかれるんです
実家で暮らしていると 2時間毎にこの鐘が聞こえるので 時計いらずで生活ができる・・・んですよ



150723-10.jpg 
ここからの見晴らしもいいですよ



150723-11.jpg 
ほんとに 人がいないので お散歩にも最適♪


境内を歩いていると
150723-12.jpg 
もみじの葉の緑が とってもきれいでした


たしか2年前だったか、晩秋に帰省した時、ちょうどこのもみじは紅葉してて
150723-13.jpg 
五重塔と紅葉のコラボが とってもきれいだったんですよね



次は いつ帰省できるかな?
また、ここの紅葉 見たいな♪




ーーー番外編ーーー

fc2blog_20150724204947b38.jpg 
こんなやんちゃなチビッコトリオ結成~



fc2blog_20150724205146761.jpg 
実はこれ、食器棚の上に乗ってます><
ジルさん・・・根性なくて乗れませんが・・ (・・・って 危なくって乗せれませんが・・・ね)





今週末は またもや酷暑らしいです・・・><
みなさま どうぞ熱中症にお気をつけくださいね

~きょうもご訪問ありがとうございます~

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます