いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

浜なし・・・ならぬ藤沢なし

なんだか すっかり秋ですね~  ってね
このところの涼しさに 今がまだ8月だってこと勘違いしてしまいそうです・・・
涼しいのは嬉しいのですが 涼しさと同時にしばらくお日様も見ていないですからね
ちょっと お日様が恋しい~


で、秋と言えば?

やっぱり味覚の秋ですよね・・・

横浜では 幻の梨・・・なんて言われている 『浜なし』 という梨が存在します

特別な品種なの?

いえいえ、普通に存在する豊水や幸水や新水という品種なんですが

横浜市で生産された梨の統一ブランド名が『浜なし』なんですって

で、何が『幻』なの? と言うと・・・

樹上で完熟させ、収穫すると その日のうちに販売するので 

スーパーや青果店にはめったに出回らずに 直売所でのみ販売されます

しかも、直売所に出されると1時間もしないうちに完売なんだとか・・・

普通、スーパーなどに売っているのは 店頭に並ぶ頃、食べ頃になるように早めに収穫されていますが

これは 樹上で完熟させているので とっても甘くてジューシーなんだとか・・・

以前から噂には聞いていたけれど・・・

お友達ブログでも ちょくちょく目にしていたけれど、なかなか買う機会がなくて・・・だったのですが


fc2blog_20140829181826b9c.jpg 

買いましたよ!!


えっ? 『浜なし』 じゃなくて 『藤沢のなし』 って書いてるよって?

fc2blog_20140829191342abc.jpg 

うぅ・・・バレた?  

そうなんです!! 藤沢市内のJAの直売所で 見つけた梨・・・
『浜なし』 ではなく 『藤沢なし』 だったわけですが

浜なし=横浜市内で獲れたなし
藤沢なし=藤沢市内で獲れたなし

・・って違いだけでしょ?
樹で完熟させたことにも 品種にも違いはないだろうしね^^

冷蔵庫で冷やして 翌日・・・ 

fc2blog_20140829181853714.jpg 

梨が大好きなジルと一緒にいただきますよ♪


だけどね・・・目の前に梨の入ったお皿が置かれたにもかかわらず

140829-1.jpg 

なかなか 食べさせてもらえないわけですよ・・・

ママ・・・しゃしんなんてとってないで はやくですよーーー

それでも、不満気な顔しかしてくれないジルを撮るわたし・・・(苦笑)

さぁ、食べましょう!!

fc2blog_20140829181920cdf.jpg 

剥いただけで ジューシーっていうのがわかります


ジルさん、食べてよし!!

fc2blog_201408291820055d6.jpg 

シャリシャリ・・・ハムハム・・・  おいちーーーー♪
ジルも満足だったようですよ^^


噂の梨・・・

とってもジューシーでとっても甘かったです♪

そうそう、噂によると 『浜ぶどう』なるものもあるとか・・・?

次のターゲットは・・・浜ぶどうかな?笑




~きょうもジルに会いにきてくださってありがとう♪~
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

藤沢なし、完熟で美味しそうですね〜♪
ジルちゃん、美味しそうに食べてる〜♡
うちも横浜在住ですが、いまだに浜なしを食べたことがないんです(>_<)
区内に直売所があるのですが、曜日限定で、並ばないといけないらしくなかなか行けなくって…
浜ぶどうも美味しそう!

No title

こんばんは~
うちも果物の匂いがしただけでうるさいうるさい。
わんこも美味しいものはよく知ってる。
それにしても首をかしげたジルちゃんかわゆ~
自分を可愛く見せる技知ってるよね。

No title

こんにちは^_^

わぁ~、美味しそう♪
ジルちゃんも梨好きなのね~♡
まろも梨が大好きですよ~。
好きすぎて、震えて待っているので(笑)
ジルちゃんみたいにお写真が撮れません(^_^;)

東京にも同じようなカンジで、
直売所のみという「稲城なし」というのがあります~!
とっても美味しくて、毎年、予約してます(^^ゞ
これから秋の味覚が楽しみになりますね♪

先日は、温かいお祝いのお言葉を
ありがとうございました。
とっても嬉しかったです~♡
5歳になったまろ共々
これからもどうぞよろしくお願いします(*^_^*)

No title

藤沢なしも美味しいのね!
ジルちゃんのIG見て、どうしても食べたくなり、浜なし買いに行っちゃいましたよ!
今回は浜ぶどうも購入予定だったのに、そちらはもう売り切れで。
またリベンジしなければ。
その農家さんの直売所にはね、『浜りんご』『浜うめ』などのポスターがあって、『浜○○』ってこんなにあるの?って思っちゃいましたよ。

ロコママさま☆

浜なしってすごい人気なんですね~
なんで?って思っていたのですが
やっぱり樹で完熟させたからか、
ジューシーで甘かったです♪
あちこちにご当地梨があるようなので
いろいろ食べ比べてみたいですね(^o^)/

くじら雲さま☆

ほんと、みんな果物好きみたいですよね。
ココアちゃんもなんですね(^_-)-☆
ジルは果物はいろいろ好き嫌いがあるようなんですよ。
みかんと柿が好きなんです。
どっちもあまり消化にはよくなさそうなんですがね・・・^^;
これからいろいろ美味しいものがいっぱいの季節。
わんこも飼い主も、食べすぎに気をつけないとね・・・ぷぷっ

まろさま☆

東京にもご当地梨があるんですね~
浜なしのことを知るまで 気にしたことなかったのですが
あちこちに いろいろその地でした買えない
ご当地梨がありそう・・・
いろいろ食べてみたいな♪
まろちゃんは 好きすぎて震えるのね・・・
見てみたーーーい!!
かわいいんだろうな~♪