いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

馬アキレス・・・どうしよう・・・><

日中の気温が30度を超えるようになると 
お休みの日でも なかなかジル連れで出かけるのが難しくなります

そんな時は 昼間はホムセンなどの買い物に・・・日が暮れてからご近所散歩・・・ってとこですか

ってことで 少し暑いかな~ってこの日、お買い物のついでにちょこっとお茶を♪

140717-2.jpg  

日陰は思ったほど暑くなく快適~


このテラスに座って ボーーッとお茶するのも悪くない・・・

140717-1.jpg 

前になんだか素敵なオールドカーが停まってる・・・
どんな人が乗ってるんだろう~なんて想像するのも楽しい 


元町まで来たついでに せっかくだから寄って行く?

140717-3.jpg 

ジルさん、もうどこかわかってるのか、駆け足です


はい、到着!

140717-4.jpg 

お馴染み、スターチャイルドさん


ジルさん 大興奮なので

140717-5.jpg 

ちょっと前でお座りさせて 落ち着かせて・・・

でも 中に入るとテンションアゲアゲになってやっぱり大興奮でした>< 

この日は 馬アキレスとクマ笹エキスを購入  (クマ笹エキスについては また後日・・・)

140717-10.jpg 

この時お店に居合わせた トイプーちゃんを飼ってらっしゃるママさんに

「トイプーに馬アキレスは食べさせちゃダメよ
トイプーは歯が弱くて馬アキレス食べて歯が欠けることがあるのよ
みんな歯磨きに・・・とか言って食べさせるけれど
歯科専門の先生が言うんだから絶対にダメダメ
やわらかいおやつでないとダメよ・・・」

みたいなことを言われたんです

そう言われると・・・どうしようって・・・
いままで いっぱい食べさせてきてるしな・・・ 
馬アキレスで歯が欠けたことはないけれど・・・
どっちかって言うと、歯が欠けることより 飲み込むことのほうが心配してたけど・・・
うーーーん・・・

散々、悩んで結局購入したのですが、みなさんはどうですか?
馬アキレス食べてますか?

ちょっとモヤモヤした気分のまま、
少し前にお友達のるぱんママさんに聞いてた 新しくできたポップコーンのお店へ

140717-6.jpg 

ここみたいだね~


今、ポップコーン流行だからね~

140717-7.jpg 

さすがにわんこは入れないので パパと交代で中に入り 試食をさせてもらいました


たくさん買ってもこの湿度の高い時期、すぐにシケそうだし 賞味期限が1週間なので

140717-9.jpg  

まずは一袋・・・
ティーキャラメルを購入
チラシを持参すると(って言っても店の前でもらったんだけど・・笑)もらえる「おまけ」では
キャラメルアーモンドをいただきました
季節ごとに新しいフレーバーも出るらしいので 時々覗いてみようかな?


帰りには いつものホムセン&スーパーに寄ってお買い物・・・を済ませて

fc2blog_201407171914408ee.jpg 

ジルさんなんだかご機嫌・・・


どうもこのホムセンのペット専用カートがお気に召さないようで

fc2blog_201407171914113f4.jpg 

抱っこされてご満悦・・・ 何のためのカートなんだか・・・><

みんな賢く乗ってるのになぁ~><

さて、今週末は3連休・・・
横浜では素敵なイベントもあるのですが どうもお天気がね~(;一_一)
みなさま 楽しい3連休をお過ごしくださいね(^^♪




~きょうもご訪問ありがとうございます~
スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

そのご夫人は、トイプー飼ってるのかな~?
(あ、飼ってるのね・・・)小さい子かな?
歯科専門の先生がおっしゃるのは、わからなくはないけれど、何事も加減と、個体差だと思うんだよね~。。。
体が小さいからといって、歯も小さい、と比例するわけではないけれど その子の歯の状態を、ちゃんとみてあげてるか、あと獣医さんも歯の様子ちゃんと見れる人ばっかりではないと思うんだよね。ちゃんと判断するのと、あとはコレ大事!アキレス、と一言でいっても、大きさ・硬さなど性状が全然違うから、その子に合ったものを与えるのが大事・・・と個人的には思うよ~
歯磨きには、特に硬さが硬すぎても駄目だと思うし、柔らかすぎてすぐ飲んじゃうようなのも、だめだしね。
ヒマラヤチーズもそうだけど、新しいものをあげるときは、よく考えて、注視して与える、って言うのも大事かもね。
2キロ未満くらいの子に、おっきいアキレス(堅そうな)はーい、ってあげてるのみると・・・んー?大丈夫?とは思うよね。大抵、そういう人は写真でもフリーで食べさせてるし、噛んでるところ、見ているのかな??って思うもんね~。。。


わー、わたしスタチャさんにいたら、激論になっちゃってたかも(笑)あぶな~w

ええと、週末の件、メールしますね~

No title

パパに抱っこされてご機嫌なお顔のジルたんね!ププッ!

今まで機嫌良く食べてきたんでしょうかーから、やっぱりオヤツは美味チーのがいいよね?
ウチは何でもガジガジやっちゃうなぁ.。o○

No title

こんばんは(^^)/
う~んとね~わん友に、、、歯欠けちゃって抜糸になった仔いるんだよね~
意外と犬の歯は弱いんだって~
個人差はあるだろうけど、、、
長い時間硬い物を噛ませるのはよろしくないらしいよ。
何でも程々が1番!!
口臭が酷かったら…歯周病の他に歯が欠けてる可能性もあるから要チェック!!

クマ笹ね~歯周病予防にもいいんだって~お友達が教えてくれて、、、
リヨンも熊笹使ってるんだぁ~(*^^)v
膿皮症に熊笹軟膏塗ったら、、、真緑犬になっちゃったぁ~^m^アハハ

ジルちゃん抱っこが1番!!リヨンも一緒(*^_^*)


No title

ショーンです
馬アキレスはあげていいですよ
ただし、その子に合ったものを
選ばないとダメです
馬アキレスは作り方によって
硬さや味が全然違います
カラカラにした方が日持ちがいいので
そんな馬アキレスはカチカチです
消費期限は短くなるけど、旨味もちゃんと
残して丁寧に作られてるものを選びましょう
私はMAKIさんに教えてもらいましたけどね
あっ、それからカットの仕方でも硬さが
変わります
鉄棒みたいに固いのがありますものね
渡して好きに噛ませるのはダメです
ラピさん、テンが自分で持って噛むように
なったので渡してうっかり寝ちゃいました
最後、丸呑みして2、3日下痢でした
あの人、ホントに無神経で・・・
みなさんはどうですか? って私に言ったでしょ(笑)

早起きへっちゃらですよ、5時でももっと早くても
予約投稿にして12時回ったら寝てます
前は2時3時の就寝だったから・・・

No title

うちは。本犬が硬いものは一切食べないのでアキレスはあげないのですが。。。
過去にNDLで買った馬スジが一番硬いオヤツで、るぱんも喜んで食べてたのですが、実はちょこっと歯先が欠けちゃったんですよ。
病院で見てもらって、問題なくて『もうあげない方がいいですよね?』って聞いたら『これ以上は欠けないと思うし、この子が好きなんでしょ?あげなくなるのも可哀想だし、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。』って言われました。
けど、過保護な飼い主の私はあげるのをやめたけど。

やっぱり個体差なんじゃないかな?
今まで大丈夫だったってことは、それだけジルちゃんの歯が丈夫ってことかもしれないし。
ちゃんと見ながらあげてればいいのかなぁ。。。と思ったりするけど、不安は拭えないんだよね。わかります。
自分なりの答えが出るといいですね。

今日明日、お天気どうなんでしょうね~?
昨日は降らなかったから、今日明日も大丈夫かな?だといいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

皆さん仰るように馬アキレスでも色々
種類がありますね。
ジルちゃんお好みの馬アキレスは、ママが
一番分かってますものね(^_^)/~
今までずっとウマウマしてきたジルちゃんなら、
大丈夫だと思うなぁ。
毎日ワン達にとって、お楽しみなオヤツタイム♪
大好きなウマウマ、食べさせてあげたいデス(*^^*)

No title

ご無沙汰で~す。
んもぉ相変わらず美味しいスイーツをお召し上がりですね。
そしてジルちゃんもウマウマのうまアキレスを買ってもらってよかったね~。

家のビッキーは噛まずに飲み込むタイプなので固いものは与えられません。
前にささみ巻ガムを呑みこんでしまい血便が出て病院へ行ったことがあります。
先生からガムで胃か腸を傷つけたようだから、食べさせない方がいいでしょうと言われました。
シッカリ噛んで食べる仔とビッキーのように飲み込んでしまうタイプや歯が強い子と弱い子、それぞれでしょう。
とにかく我が仔に合ったものを!ですね。

パパ抱っこのジルちゃんがママに「いいでしょう~?」って言ってるみたいなお顔です。

ももっくまさま☆

そうそう、雛鶴でこの話の途中でなんか違う話になって終わっちゃったけど・・・
加減と個体差・・・ほんとそうだと思う。
軟らかいものばかり食べさせてると それはそれで歯石ビッシリになりそうだし・・・
(飼い主がキチンとケアできてればいいけど・・・)

ふふっ、その場にももっくまさんいなくて良かったね^m^
激論してた?笑
まぁね~
?って思うこと言われても その人にはその人の意見があるんだろうし、
一つの貴重な意見として聞かせてもらうのも悪くないと思ってるの。
ただ、それに従うかどうかはわたし次第だし、現にその時も馬アキレス買ったしね・・・^m^
今回、みなさんの意見もいろいろ聞けて いい勉強になったよ~
ありがとう♪

∪。・ ェ ・。∪ワンコ さま☆

その子、その子によって個体差がありますものね~
今回初めて与えるなら 考え直さなければいけないかも・・・ですが
今まで、さんざん食べてきて問題なかったですしね・・・
ただ、ジルも年齢を重ねてはきているので
いつまでも同じ・・・ではなく、年齢に合うように変えていってやらないといけないな・・・とは思いました^^
チーちゃんもガジガジ好きなのね♪
いつまでもガジガジできる歯を維持してやりたいですね^^

リヨンママさま☆

確かに 個体差ってありますよね。
同じ犬種でも歯の弱い子、強い子。
自分ちの子がどのタイプなのか、ちゃんと見極めて与えることが大切なんですね。

リヨンちゃんも熊笹使ってるの~?
アレルギーにも、歯周病にもいいのよね。
人間にも・・・ね(^_-)-☆
今回買った熊笹エキスは飼い主もわんこも兼用で使えるエキスです。
わたしも お茶に1滴2滴ポトンって入れて飲んでます。
万能薬・・・なんですよね~
ジルは夏前の皮膚のデリケートな時期、クマザサ温浴でケアしてました^^
夏の湿度も クマザサパワーで一緒に乗り切りましょうね~♪

トイプードルのふぅさま☆

もう、ショーンさんったら~^m^
なんでわかるんですか?笑
確かに どうですか? の前に「ショーンさん」って文字が隠れていたかも・・・ぷぷっ。
でもね。トイプーちゃんママにいろいろ言われた時も
頭の中では ショーンさんがMAKIさんにちゃんとレクチャー受けて馬アキレスを与えてる・・・っていうのがあって
適切な与え方なら大丈夫なんじゃないか・・・っていう思いはあったんです。
ただ、そこで その方と討論してもしょうがないので
フンフン聞いていましたが・・・笑
で、ここで投げかけたのは、今一度、皆さんはそうしているのか
いろんな人の意見が聞いてみたかったから・・・
貴重な意見を聞かせてもらえて嬉しかったです。
これからもまた 疑問が出たらお尋ねしますのでよろしくお願いしますね~師匠!!

るぱんママさま☆

るぱんくんは 馬スジでちょこっと欠けちゃったんですね。
NDLさんの馬スジって固いのかな?(NDLさんで買ったことがないの)
ジルは食べ応えのない軟らかいおやつってあまり好きじゃないんです。
ボーロ系とか あまり食べないのよね。
さすがに もうヒマラヤチーズスティックは止めようと思うけれど
ジルに合うアキレスを見極めて与えるのは 悪いことじゃないと思うので
やはり、これからもよう注意しながら あげようと思うの。
でも一番いいのは ディアラさんのスジ・・・なんだよね~
今度 みつけたら うちの分も買い占めお願いしまーーーす(笑)

ハーブママさま☆

ほんと、そうですね。
ハーブママさんのおっしゃるとおり、
ジルは馬アキレスのハムハムが大好き♪
これからは 今以上にアキレスの選択に注意を払って
いつまでも 大好きなアキレスを楽しめるようにしてやりたいです。
アドバイスありがとうございました~
しばらくお会いしてないので ハーブくんにもハーブママさんにも
お会いしたいです~^^

望珈さま☆

お元気でよかった♪どうされているのかな?と思っていました~^^
ビッキーちゃんは 飲み込んじゃうタイプなんですね。
ジルも放っておくと最後ゴックンしちゃうので そこは細心の注意です。
みなさんもおっしゃられるように それぞれ個体差ですよね。
ジルに合ったものを見極めて これからも大好きなアキレスを楽しめるようにしてやりたいと思います。
年齢とともに もう少し軟らかい七面鳥アキレスにシフトしていくのもいいかもしれませんしね(^_-)-☆

梅雨も明けて夏本番・・・
涼しくなったら また、ビッキーちゃんにもお会いできますよ~に^^