いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

今年初の紫陽花と海と

昼間の気温が20℃ほど・・・と 夏とは思えない涼しさの8月最後の日
今年の夏は気候も変だったけれど
結局 花火も見てないし ひまわりも見ていない かき氷も食べてないし
なんか 夏らしいことしなかったなぁ~

秋はいっぱい楽しもう~!!



2ヶ月遅れのブログは いまだ アジサイの話題



6月の初め
まだ 咲いてないかな~と思いつつ出かけてみたら

170829-1.jpg 

淡い紫の咲き始めの紫陽花・・・ なんて可愛いんでしょ


6月4日でしたが もう咲いてますね

170829-3.jpg 

こちらはブルーの紫陽花


お天気が良すぎて まぶしいね

170829-4.jpg 

紫陽花も眩しそうかも 
紫陽花は少し曇り空のほうが似合うのかもね・・・


そう、この紫陽花たちは わたしの大好きなここに咲いていたんです

170829-5.jpg 

わぁーーーい!!  行くよ~!    行くよ~!
軽快な足取りで進むジルさん


その先は いつものテラス席

170829-6.jpg 

そう、またまた 横須賀美術館から見るこの海に癒されに来たのでした


お天気がいいから ヨットもたくさんでていましたよ

170829-7.jpg 

ヨットをアップで撮ると いつもの貨物船が行き交う海より ちょっとオシャレに見えますよね><


この日は 夕方近くにやってきたので ランチではなく スィーツを

170829-8.jpg 

近くで採れた卵で作ったプリン
とろっとろで美味しかったな~♪


美術館裏の散歩道で紫陽花を見て 美術館前の芝生で駆け回って

170829-9.jpg 

少~し 海の近くをお散歩して 梅雨前の穏やかな休日です


ブルーの赤ちゃんも なんとも優しい色

170829-2.jpg

この後 いくつか 紫陽花の記事が続きます



ー手抜き簡単更新お許しくださいー




~きょうもご訪問ありがとうございます~

満開の薔薇アーチでご機嫌散歩

梅雨のような肌寒い日々が続いたかと思えば
今度は連日の猛暑
極端過ぎる天気に翻弄されてます
どうなってるんでしょね?

そして どうなっているの?と言えば・・・

昨日の夜中、やっと書き上げた記事をプレビューしようと思ったら画面が固まってる
あれ? じゃあ 保存にしようと保存をクリックしたら・・・

見事に消えてしまいました(ーー゛)

久しぶりのことに唖然・・・
しばらく立ち直れませんでした

もう同じのは書けませんが・・・


こちらは5月終わりのトリミング

170823-1.jpg 

ふわふわジルさんの出来上がり~♪
この頃は季節的にも一番いい季節だったかもしれません
梅雨~夏はジメジメと暑さで皮膚にもっとも悪い季節
夜寝ていても 突如 ベッドの上でカッカッカツとジルさんの掻く音が・・・
放っておくといつまでも掻いていて 皮膚が真っ赤になってしまうので
寝ぼけまなこでジルの痒いところを掻いてやり 背中をトントンして寝かしつけるのを何度も繰り返す夜も
早く 快適な季節が来てくれないかな~



170823-2.jpg 

そして こちらはご機嫌ジルさん



170823-3.jpg 

5月の公園は 色とりどりの花が綺麗です




170823-4.jpg 

前回 まだ見頃に少し早かった港の見える公園にリベンジにやって来ました



170823-5.jpg 

薔薇のアーチ、満開ですよ



170823-6.jpg 

ジルの笑顔も満開です



170823-7.jpg 

いいお天気+薔薇が満開=人もいっぱい
なかなか 単独で写すのは難しいですね



170823-8.jpg 

そんな中、運良くベンチが空いているではないですか!!



170823-9.jpg 

素敵なブーケが・・・
いっしゅん誰かの忘れ物?と思ったりもしましたが
でも どうやら これも 全国都市緑化フェアのイベントの一環のようで・・・
なかなか粋な計らいですよね (造花ですけれどね^^;)


170823-10.jpg 

無理やりハートに見えなくもない薔薇のアーチの下でパパとラブラブツーショット♡



170823-12.jpg 

でも・・・
やっぱり ジル単独のほうがいい感じですよね  ぷぷっ
あっ、ジルの頭上の青空が こちらも何となくハートに見える!!



170823-13.jpg 

パパリフトで撮ると 薔薇の花がまるで髪飾りのよう・・・
まるで薔薇の妖精だね   ←飼い主、だいぶ重症です><



170823-14.jpg 

5月の終わり、お天気が良すぎて少し暑くてハァハァしちゃったけど



170823-16.jpg 

これの笑顔、暑さのせいじゃなくて 薔薇の香りいっぱいのお散歩が楽しかったからだと信じてます♪


港の見える公園から元町に下り、スターチャイルドさんに寄り道して
ずっと狙っていた Pikolleさんのビンテージクールバンダナを購入

170823-17.jpg 

暑いかも?と保冷剤を用意してきていたので さっそくクールバンダナを着用
これがあると ハァハァも随分違うからね
そのクールバンダナを着けて ベイクォーターでの飼い主ランチにお付き合いしてもらいましたーー♪

この夏、このカッコ可愛く涼しいクールバンダナ 大活躍です!!




今回は記事が消えることなくUPできますよーに


~きょうもご訪問ありがとうございます~

くりはま花の国でポピーの中を散歩

来る日も来る日もどんより空でザーーと降ったり霧雨だったり
どうやら関東地方 16日連続の雨続きだったとか・・・
もう キノコが生えそうでしたよ・・・苦笑
で、やっと 昨日きょうは雨なしの一日 (きょうは一瞬にわか雨ありましたが・・・)
わたしも やっとしつこい夏風邪から脱出できて 久しぶりにジルとお散歩に行けました

近年、夏の様子が変ですよね
地球も病んでるのかな・・・



5月のお天気のいい日

遅めのランチを葉山で・・・

170815-2.jpg 

遅い朝ごはんの後なのでサンドイッチとポテトフライを半分こ!! 
このまま 森戸海岸を散歩・・・もいいのですが
少し前から砂浜アレルギー疑惑のジルを歩かせる勇気がなくて海岸散歩は断念
森戸海岸はジルの大好きな海岸なのにな・・・


途中 すかなごっそに寄り道してお野菜を買ったら

170815-1.jpg 

この日の目的地、くりはま花の国にとうちゃーーーく!



170815-3.jpg 

ポピーがいい感じに満開です


5月とはいえ お日様がかんかん照りだと結構暑いので

170815-4.jpg 

夕方の日陰狙いでやって来ました



170815-5.jpg  

日の長い5月・・・ 夕方といえどもまだまだお日様の位置が高く日向と日陰の差がくっきり



170815-6.jpg 

こちらの花畑の西側にはこんなに大きな緑の壁があるので いい具合に日陰になります



170815-7.jpg 

ちょっと顔が暗いけれど 日向よりも 少し日陰のほうがジルの顔も自然ないい笑顔になるようです
(編集ソフトってのを使えばいいのかなー?)



170815-8.jpg 

きゃーー ジル!! かわいい!! かわいい!!



170815-9.jpg 

って声をかけると モデルさんもどんどん調子にのってくれます
これ、どこの子も一緒ですよね
褒められるの大好物ですもんね♪



170815-10.jpg 

パパリフトで一面のポピーと 



170815-11.jpg 

規模は小さいですがネモフィラ畑もありますよ



170815-12.jpg 

こちらのほうがネモフィラのブルーがよくわかるかな?




170815-14.jpg 

夕暮れ時にやってきたので そろそろ駐車場が閉まりますよ~って放送が・・・



170815-15.jpg 

ポピーの間の小道を通ってそろそろ帰りましょうか



170815-16.jpg 

ポピーもジルも可愛くって 名残惜しいね (親バカ発言はスルーしてくださいね・・・笑)



170815-13.jpg 

春のくりはま花の国でのポピー散歩もなんだか恒例になってきているけれど
毎年 同じことができるって本当に幸せなこと
これからも ずっとずっと 春にはジルとこうしてポピーがながめられますように

ジルさんの年を重ねるたびにそう思います






~きょうもご訪問ありがとうございます~

アメリカ山~みなとの見える丘公園へ

何年ぶりでしょ?
夏風邪をひいてしまいました
そして夏風邪を侮っていました・・・結構 シツコイです・・・
暑い時の発熱ってとっても微妙ですよね
みなさまもどうぞご自愛ください



・・・と言うことで またまた更新が停滞していますが・・・

5月中旬のこと

そろそろ薔薇が綺麗なんじゃないかと 「みなとの見える丘公園」にお散歩に行ってみることにしました

まずはアメリカ山公園から・・・

170804-1.jpg 

おやっ!モデルさん 出だしからいい笑顔です。 ご機嫌ですね♪




170804-2.jpg 

つい ジルの笑顔に気をとられ 肝心の薔薇がちゃんと入ってないのですがね・・・><


まだ つぼみも多く 薔薇には少し早めだったのかな?とも思いましたが

170804-3.jpg 

こちらの薔薇の壁は満開でしたよ
でも こういうのってどう写せばカッコよく撮れるの?  ダレカオセーーテ!!
あれやこれや・・・ってやってると モデルさん ちょっと飽きてきてしまったようです・・・><


なので 薔薇の壁はあきらめて 場所を少し移動

170804-4.jpg 

この門扉、いいな♪ ものすごく好みです♪ こんな門扉が欲しい!
門扉が写したいがために ジルさんにお座りしていただきました^^

それにしても ここは公園の中、この門扉の向こうには何があるのかな?
気になるな~?


そう言えば 山下公園のイングリッシュガーデンも色合いが紫系だったけれど

170804-5.jpg 

こちらもそうですね♪


この季節はそうなのかな?

170804-6.jpg 

この色合いも 何気ないジルの表情も大好き!


少し歩いて みなとの見える丘公園までやって来ました

170804-7.jpg 

カメラ目線が嫌いなジルですが 外した目線がなんとなくアンニュイで それもまたいい・・・
な~んて 飼い主はキュンキュン  ← ホント バカデスヨネーーー



170804-8.jpg 

黄色い世界の前はパパ抱っこで



170804-9.jpg 

薔薇の名前には全くと言っていいほど疎いのですが これも綺麗♪



170804-10.jpg 

夕方遅めの公園は 人も少なめで ゆっくり薔薇を見て 写真撮って お散歩ができました



170804-11.jpg 

この日は ほんとにご機嫌で



170804-14.jpg 

いろんな表情を見せてくれ 親バカ炸裂です




170804-15.jpg 

薔薇のアーチは まだ満開には少し早かったようなので 満開の頃にリベンジだね




170804-20.jpg 

ネモフィラも少しだけあったね・・・


そして・・・こちら・・・

170804-18.jpg 

山手に点在する洋館も花に囲まれて素敵ですね~


・・・ってまるで 高台から洋館を眺めているかのようですが

170804-17.jpg 

これ山手の洋館を忠実に再現した模型です
素敵・・・ほんとに素敵でした



170804-19.jpg 

ジルとの大きさを比べるとこんな感じ・・・  (あっ、遠近感はありますがね・・・^^;)



170804-16.jpg 

このとっても素敵だった模型も 全国緑化フェアの一貫だったようで
後日 イベントが終わった後にお散歩に行ったら ガラーーーンとして元の広場に戻っていました
これ、残しておいてほしかったなぁ~
この模型、どうしたんだろ? どこかに展示されてたりしないのかな?


そしてそして
この日 一番お気に入りのジルさんが・・・

170804-13.jpg 

こちらです♪





風邪で頭がボーーーっとしていて何を書いているのやら?の
ただただ 親バカ炸裂の記事にお付き合いくださってありがとうございましたm(__)m

父の3回忌で奈良帰省

5月5日のゴールデンウィーク真っ最中に高速道路を南下です


混んでるかな~と心配しましたが 下りはスイスイ

170801-1.jpg 

新東名の浜松SAで休憩


なんていいお天気♪ なんて青い空♪

170801-2.jpg 

こんないいお天気だとドライブも気持ちいいね
さぁ まだまだ遠い道のり、頑張っていくよ~


途中 少しの事故渋滞があって7時間ちょっとの長旅で実家に到着!
少し休憩したら ちょっと実家まわりお散歩しましょー
と、実家帰ったらやっぱり行かなくちゃね!の法隆寺でお散歩
世界遺産での贅沢散歩だよ

170801-3.jpg 

でも 久しぶりに足を運んでビックリしてしまいました
南大門から見る風景が何か変!
どうやら中門の改修工事をしているようで 中門全体が工事用の足場とシートで覆われている><
南大門から見る五重塔の風景が好きなのになぁ~
工事は平成30年12月までなんだそうで しばらくは残念な景色が続きますね



170801-4.jpg 

中門を少し外れて撮ってみたけれど こちらは木が邪魔で塔がよく見えない


あの場所に行けば綺麗に見えるんだけどな~って所があるのですが
お寺の門が閉まるまでもうあまり時間がなく そこまで行く余裕がなさそう・・・

170801-5.jpg 

ってことで この位置から・・・


法隆寺は午後6時ごろにはすべての門が閉まってしまい 翌朝8時まで開かないのです

170801-6.jpg 

まだこんなに日差しはあるのに もうほぼ誰もいないね・・・




170801-7.jpg 

東大門から出て土塀の小道を歩いて家に帰りましょ


実家ではかわいいちびっこがジルを待ち構えていますよ

ジルーーー 
ジルーーー
Kちゃんがリードもってあげるからだいじょうぶだよーーー


170801-8.jpg 
           
5歳になったKちゃん、ジルと遊ぶのを楽しみにしてくれていたようですが・・・
ジルは

ジルのほうがおねえさんなのにーーー

きっとそう思っていたと思う・・・笑

お留守番もいっぱいしなくちゃいけないし ちびっこもいっぱいいるし
ジルさん いろいろストレスでお疲れだったようです・・・><

そんな中、父の3回忌法要も無事終了
ジルも一緒にお坊さんのお経を聞いてお焼香もしましたよ
父の法要を行った日は生憎の雨
そういえば 父を見送った日も確か雨でした
あれから2年・・・
帰ってももういない・・・とわかってはいるけれど なんかいつもの場所に父の姿を探してしまいます
そんなことなら もっと元気な時に頻繁に帰省すればよかったのにね・・・


日曜日、賑やかなちびっ子たちもそれぞれの家に戻っていきました
我が家は渋滞を避けるため 月曜日に帰る予定で 少し空いた時間に奈良市内に出てみました

170801-14.jpg  

さっ、この小道を抜けてお昼を食べに行きますよ。きょうはやってるかな~?


良かった!!きょうはテラス席、営業しているようですよ 

170801-10.jpg 

ここは結婚式場もされていて 式のある日はテラス席の営業はお休みなんです
なんどか こちらに伺ったことはあるのですが その度に振られていたのでした


食べてみたかったお茶漬け御膳です

170801-11.jpg 

この「馬酔木」さんは 奈良漬で有名な「あしびや」さんの経営
あしびやさんは 奈良漬だけでなく美味しいお漬け物も販売されているのです
お漬け物はもちろん、優しい関西風の味付けにほっこり
お茶漬け用に急須に入ったお茶も置いていってくださるので 最後はお茶漬けでさっぱり
とっても美味しくいただきました


ごちそうさま・・・とおもったのですが 隣の席に運ばれてきた甘味にそそられてしまいました

170801-13.jpg 

それを見て つい、口が勝手に 「抹茶白玉くださーーーい」って言ってしまいました  笑
デザートまでいただいて 大満足なランチとなりました♪


ランチを食べた後は 奈良町に来たら寄らなくちゃ!!の くんくんさん
くんくんさんのお洋服は本当に着せやすくて たぶんわんこにも負担が少ない服なんだと思います

170801-15.jpg 

袖あり 袖なし スモッグワンピと3枚オーダーさせていただきました


くんくんさんの後は 車でちょっと移動して

170801-16.jpg 

昨年 20年に一度の第60次 式年造替を終えた春日大社へ



170801-18.jpg 

朱の色が鮮やかで綺麗ですね
残念ながらわんこはこの回廊までで、回廊内は連れて入ることができないので



ひとりで回廊内に入ります

170801-19.jpg 

吊るされた灯篭が並びます



170801-20.jpg 

8月14日・15日には 万灯篭が執り行われ 灯のともった灯篭がずらりと続く幻想的な風景が見られます
あーーー 見に行きたいなぁ~


春日大社といえば・・・

170801-27.jpg 

「砂ずりの藤」と呼ばれる藤の木が有名


地面の砂に垂れるほど咲くのでこの名がついた・・・と聞いたように思うのですが

170801-21.jpg 

そこまでは伸びていませんね

 
砂ずりの藤は回廊内にあるのでジルと撮る事はできません

170801-22.jpg 

なので回廊外の境内にある藤で・・・




170801-23.jpg 

式年造替を済ませた本殿にもお参りしたいところですが ジルがダメなら仕方ない
このずっと奥のほうにある本殿に遠くからお参りしておくことにします


奈良といえば・・・

170801-24.jpg 

神の使いといわれている鹿


奈良公園横の道で信号待ちをしていると な、な、なんと!!

170801-25.jpg 

鹿が行儀よく一列に並んで 目の前の横断歩道を行儀良く並んで渡っていくではありませんか!!
この光景・・・ まさに ビートルズのアビーロード・奈良の鹿バージョン じゃないですか?

さすが 神の使い・・・
信号だって守ります???

そして お友達への奈良みやげに

170801-26.jpg

奈良の名産、一刀彫で作られた「鹿みくじ」

神の使いからのおみくじ・・・
御利益ありますよーーーに♪






~きょうもご訪問ありがとうございます~