いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

秋の軽井沢旅行③

11月もきょうで終わり・・・
明日から いよいよ 12月ですね!!

今の更新ペースでは今年の話が年内で終わりそうにないですよねーーー
ヤバイ!! さて、どうするか・・・?!


とりあえずは 軽井沢旅行のつづきです
きょうは一気に終わらせますので少し長くなりますことお許しくださいませ



事件です!
2日目の少し遅めのお昼ご飯を 旧軽の川上庵さんで済ませたあと
大好きな雑貨のお店に立ち寄ろうと歩き始めた時
ジルが道ばたでリバース・・・
処理をして少し歩くとまたリバース・・・

2日目の朝ごはん・・・カリカリに馬肉のレトルトのトッピングをして食べさそうとしたら
食べなかったんです

で、食べずにわたし達の朝食に行ったら ごはんを欲しそうなそぶりを見せる・・・
なので 部屋に戻って また別のトッピングを追加してあげると半分ぐらい食べました

それが この時にほぼ消化されずに出ていました

我が家では 車に乗った時にひとくちだけおやつをあげる・・・という習慣があって
この日もお宿を出発して車で走り始めた時に いつものようにひとくちだけ馬肉のおやつをあげると
食べてすぐにそのまんま吐き出してたので あれ?とは思っていたのです

でも元気もあったし そんなに気にしていなかったのですが
やはり ちょっとおかしい・・・

朝、ごはんを積極的に食べなかったのも、やはり胃腸に違和感があったから?
それを ムリに食べさせてしまったこと、今更ながら後悔・・・

1日目の晩ご飯、いつもよりはるかに多い量を完食したせいで消化不良を起こしているのでは?
旅先というのもあって夜になにかあっては困るし・・・と

161128-1.jpg 

雑貨屋さんには寄らずにそのまま 2泊目を予定しているお宿に直行
2泊目は今夏にオープンしたばかりの「レジーナリゾート軽井沢・御影用水」です


ロビーでウエルカムドリンクをいただきながらチェックインの手続きを・・・

161128-2.jpg 

そして 近くの動物病院を紹介していただきました


ゆっくり お宿の中やお部屋を探検する余裕もなく

161128-3.jpg 
車で5分ほどの病院に直行!

そちらは予約制の病院らしいのですが 急患ということで診ていただき
やはり腸がグルグルキューキュー音を立てていて 胃が働いていない様子
皮下注射2本 (ブスコパン・ファモチジン)に皮下点滴(ソルアセトF)を約15分ほどして
内服薬をいただいてお宿にもどりました

旅行で楽しんでいる時に まさか病院に連れて行かれるなんて思ってなかったよね
ごめんね・・・
飼い主の責任です・・・
ほんとにごめんね・・・

幸い元気はあったので お散歩もさせてあげていいですよ・・・とのことだったので

161128-4.jpg 

お部屋から見えるお散歩道へ降りてみることに・・・


早い時間にお散歩も楽しんで お宿で催されるプレイズタッチセミナーにも参加してみたかったけど

161128-8.jpg 

病院行きでそれもできず、お散歩も日が暮れかけてしまいましたが・・・


お宿の裏を流れる御影用水に出てみました

161128-7.jpg 

温水路・・・とのことなのですが 温水?温かいの?確かめてみたらよかったな~



この用水路沿い、とってもおしゃれな別荘?だったり素敵なお住まいだったりが点在していて

161128-9.jpg  

夕暮れ時がこれまたちょっと異国チックな雰囲気をかもし出してて


注射2本に点滴までされたジルさんも

161128-10.jpg 

このお散歩でちょっと気がまぎれたかな?



お部屋に戻って少しすると食事の時間です

161128-13.jpg 

食事はレストランで・・・


小型犬にはテーブルの横にマザーカートが置いてあります

161128-12.jpg 

残念ながらこの日はジルさん、絶食を言い渡されているので食事なし
そのための点滴をしているのでお腹が空いた様子もなく カートの中でぐっすり


ごめんね~ママたちだけ美味しいのいただきます・・・

161128-14.jpg 161128-15.jpg

少しずついろいろの前菜・・・嬉しいな


ぐっすり寝ていたジルさんが目を覚ましたかと思うと 

161128-16.jpg 

イナバウワーも真っ青の(あっ、古い?)のけぞり方でクンクン、クンクン・・・と


よほどそそられる匂いだったのでしょうか?

161128-17.jpg 161128-18.jpg

↑これがジルのたまらない匂いだった1品・・・これがなんだったのか写真見ても思い出せないーー><
(リアルタイムで書かないとダメですね><)



161128-19.jpg 161128-20.jpg

地元食材をつかった「軽井沢フレンチ」も美味しくて



161128-21.jpg
 
デザートのころには もうお腹いっぱい


いろいろ心配しすぎて 気持ち的にもいっぱいいっぱいだったというのもありますが

161128-22.jpg 

お茶菓子にはもう手が出ず・・・><


こんなカフェ&バーもあったのですが

161128-11.jpg 

ジルのこともあり 立ち寄る心の余裕もなく




161128-23.jpg 

そのまま部屋に戻り お風呂に入って早めに就寝・・・
ジルも病院以降 元気もあり 戻すこともなく 普通に安眠できてホッ
 

ただ、前日に天気予報を心配する余裕もないまま 翌朝目覚めて カーテンを開けると

161128-27.jpg

うーーん、この写真ではよくわからないかもですが、雨降ってます><;

やっぱりかーーー_| ̄|○


とりあえず朝食いただきに行きましょう

っと、その前に前夜絶食だったジルにご飯を・・・
病院で食べ慣れたカリカリをお湯でふやかしたものを・・・と言われていましたが
ジルさん、カリカリふやかしたやつ好きじゃないんですよね~><

なのでフリーズドライの鹿肉の戻し汁(肉はいれずに)でカリカリをふやかしてあげました
絶食明けだからか?戻し汁が美味しいからか?完食 (もちろん少量からね)
良かった♩ 元気もあるしね♩

では わたし達の朝食に・・・

161128-25.jpg 161128-26.jpg

レジーナでの朝食は洋食です
温かいパンが何種類かサーブされ その後もまた違う種類のパンの追加ができます
昨日の夕食にもありましたが 無塩のホイップバターが軽くてよかったな♪


食後、外を見てみると ちょうど雨が上がっている様子

161128-28.jpg 

旅の3日目、生憎の雨予報だったので 雨があがっている間に少しでもお散歩しておきましょう~


旅の3日目(10月1日) 軽井沢の朝の気温・・・たぶん 4~5℃ぐらいだったような・・・?
私は持っていっていた薄手のダウンを着てちょうどいい感じでした

161128-29.jpg 

寒い雨上がりの朝とあって 薄もやの中でのお散歩です
前日の夕暮れ時よりも もっと雰囲気あっていい感じの朝ん歩が楽しめました♪

 
部屋に戻ると またまた雨が降り出してきました
さて 荷物まとめて チェックアウトの準備しないとね・・・

161128-24.jpg 

いろいろアクシデントがあって 楽しみにしていたこちらのお宿・・・


十分に楽しむことができなかったのは残念ですが

161128-5.jpg 

ぜひ、また リベンジして 次回はわたしも このハンモックにジルと乗って のんびりしたいな♪


レジーナリゾート軽井沢を後にして 次に向かったのは
こちらも毎年 秋の軽井沢旅で楽しみにしている 「北軽井沢クラフトフェア」

ただ、小雨の中、傘をさしながら回ったので写真もないし 収穫もなし!
残念><

クラフトフェアの次は ハルニレテラスに寄り道

161128-30.jpg 

前日にもお散歩した道ですが 霧雨の中ゆえ ジルさん抱っこで歩かせてもらえず・・・



161128-31.jpg 

つまんないね・・・


ハルニレでのお目当ては


161128-32.jpg 

こちらのマルシェ♪
食用ほおずきを使ったジャムや ドライほおずきや ゼリーなどなど
昨年買って帰って美味しかったのでリピート
他にも 無添加のおいしいスコーンやらシリアルやらを買って


旅の最後のお昼ご飯は恒例のハルニレテラスで川上庵のお蕎麦・・・

161128-33.jpg 

えっ? 川上庵・・・って昨日・・・?
・・・って思ったあなた・・・
ありがとうございます。
この長いブログ、ちゃんと読んでくださってありがとうございます~です^^

前日も予定外に思わず川上庵のおそばを食べましたが
我が家の軽井沢旅の〆は いつもこちらのお蕎麦・・・って決めているので
図らずも2日連チャンとなってしまいました! (お蕎麦大好きなので連チャン全然OK!)

161128-34.jpg 161128-35.jpg

でも、わたしは冷たいくるみだれ蕎麦を・・・パパは温かい天蕎麦を・・・
一応 前日とは目先を変えてみました(笑)


お昼を食べた後は 

TSURUYAさんに寄って 軽井沢ビールや シャインマスカット などなど長野のものをお買い物し
今年 新しくできた農産物直売所の軽井沢発地市庭(はっちいちば)に寄り 野菜などを購入
最後は旧軽に立ち寄り パンと桜井甘精堂の栗揚げまんじゅうとおみやげを買ったら 
今年の2泊3日の軽井沢旅も終了

今年の秋は本当に天候不順
雨の日も多く 今回の軽井沢旅も晴れたのは1日だけ
ジルにはかわいそうなこともしてしまいましたが 以後、気をつけます!!

また 来年も軽井沢旅、楽しめますように♪

長々と綴ってしまいましたが 最後までお付き合いいただき ありがとうございました^^





~きょうもご訪問ありがとうございます~


ーーななこさんへーー

いつもコメントありがとうございます。
どうでしたか? お宿、ななこさんが行かれた所と一緒でしたか?
北陸新幹線を利用して行かれたんですね。
ななこさんちの黒プーちゃんは(あっ、良ければ今度わんちゃんのお名前教えてくださいね)
新幹線も賢く乗れるのですね^^
うちはバッグやクレートに密閉?されるのが嫌で 車移動しかできなくて困り者です・・・><

秋の軽井沢旅行②

きょうの天気予報で 23日水曜~翌木曜日にかけて
関東平野部の広い範囲で雪~みぞれ・・・の予報が出ていてビックリ!!
お散歩道の落ち葉にそろそろ秋も終わり・・・とは感じていましたが
雪!!って・・・それは・・・もう真冬・・・><
冬さん、そんなに急いで来てくれなくていいんですよ~><;


のんびりゆっくりのジルブログでは まだまだ秋の軽井沢旅のお話ですよ^^;
では、前回のつづきです


1泊目のお宿をチェックアウトした後はハルニレテラスへ・・・

161116-1.jpg 

実は翌日の天気予報が これまた悲しい予報な訳で すべてこの2日目に楽しまなくては~でして



161116-2.jpg 

とりあえずハルニレにやってきました!




161116-3.jpg 

毎年 一緒に写している牛さんともね♪



161116-4.jpg 

そしてハルニレテラスのお散歩道をトンボの湯方面に向かいます



161116-5.jpg 

この橋のところ・・・好きなのでついつい


そして 人がちょうど途切れていたのをいいことに何枚も・・・ね><

161116-6.jpg 

親バカ的には この表情が好き♪


トンボの湯の横の広場にやって来ました!

161116-7.jpg 

あれ?毎年この時期にはもう紅葉している後ろの1本が今年はまだまだ・・・のようです




161116-8.jpg 

左手に少し赤色が見えますが やはり全体的に青々していますよね・・・
今年はここ軽井沢も紅葉が遅いようですね


161116-9.jpg 

ハルニレテラスのお散歩道の湯川沿いも 全く紅葉は始まっておらず
しかも軽井沢の9月の最終日にしては暖かい


暖かくてお散歩もしやすいのですが やはり今年もジルに試練がやってきました><

161116-10.jpg 

ハルニレに来ると 必ずパパがこのグレーチング地獄に連れて行くのです


最初はわからずに ふんふん~とパパに付いて階段を降りるのですが

161116-11.jpg 

グレーチングに気付くと途端に見ないフリ・・・
そして 
ジルは 上記の写真のように 階段上で 「イヤーーー」と踏ん張る = パパ喜ぶ
の図が出来上がる訳です

これだけは 避けて通れないジルの軽井沢での試練・・・
また 来年も繰り広げられるのかな~><  ガンバレ!


ハルニレでの試練が終わったら 次に行きましょう

161116-12.jpg 

一昨年は天候が悪くて断念
昨年は満席でいくら待っても席が空かず時間もなくなり断念


だった、天空カフェ・アウラです

161116-18.jpg 

いつの間にか こちらのテラス席、ペット専用になってゲートまでできていました


コーヒーは アウラと丸山珈琲のコラボのままですが
以前は飲み物がサーモマグに入ってて 寒い軽井沢のテラス席でも冷めることなく
温かい飲み物が飲めたのですが このように紙のカップに変わり

161116-14.jpg 

綺麗にセットされてお皿で提供されていたケーキ類はテイクアウト風に・・・


帰りのお勘定の時に渡されていた 「天空薬」は最初に・・・

161116-13.jpg 

と言うか、代金は前払いになっていました


システムが変わったのか、経営者が変わったのかはわかりませんが

161116-17.jpg 

この景色だけは変わらず・・・♪


こちらのペット専用テラス席、テーブル席が満席で このデッキ席しか空いてなかったのですが

161116-15.jpg 

こんな風に景色を眺められて これもまた良し!ですよね


でもね、でもね・・・

161116-16.jpg 

あんなにピーカンの朝だったのに お昼近くになって雲が広がってきてしまいました・・・


さっ、

161116-19.jpg

次へ急ぎましょう~
 

次は久しぶりのこちらへ・・・

161116-20.jpg 

なにやら ザーザー水の音がやけに大きいですよ


前日は雨・・・そして その前も雨がよく降ったからか

161116-21.jpg 

水量がえらいことになってますよ!!



161116-22.jpg 

はい。こちら 白糸の滝です



161116-23.jpg 

ザーザーと滝の音が大きすぎて話し声も大きくなってしまいます
いつもはもっと穏やかな「白糸」のようですが この日の滝は言うならば 太い「タコ糸」???


パワースポットと言われる白糸の滝

161116-24.jpg 

パパはジルにもいっぱいパワーを~と 端っこギリギリまで行ってジルにパワー注入~
ジルは滝の音が恐かったらしく 「かえりたいですーーー」って嫌がってましたがね・・・><
  (いや、それとも 何か変なもの感じてた??」

白糸の滝の後に向かったのは旧軽通り
どこかでお昼を食べようと思いつつタイミングを逃してしまったため、時刻はもう2時近く
夜にはお楽しみのお宿でのディナーが待っているし 少し軽めに~と

161116-26.jpg 

川上庵さんでお蕎麦を・・・
川上庵さんではいつも冷たいくるみだれ蕎麦を食べるのですが 
なぜかこの日は温かいお蕎麦の気分・・・温かいお蕎麦も美味しかった♪

お蕎麦を食べたら そろそろお楽しみのお宿に向かわなきゃ!!

・・・ですが

ここで事件発生・・・ど・ど・どうしよう・・・(~_~;)




つづきます・・・




~きょうもご訪問ありがとうございます~

秋の軽井沢旅行①

少し間が開いてしまいました
なんで 以前のようなペースでサクサクと書けないのか・・・
一度 さぼりグセがつくとダメですね><


では 本日は9月末に行った旅のお話です・・・


9月29日(木)
待ちに待った我が家の遅い遅い夏休み♪

サービスエリアで休憩~
こちらのSA、お散歩にもいいお庭とかあるのですが

161110-1.jpg 

地面が濡れているでしょ?

そう、今回の旅の初日・・・雨でした

この時は 少ーし霧雨って感じでしたが

161110-2.jpg 

天気予報で 雨ってわかっていたので ゆっくり出発
お昼近くにここ、軽井沢に到着です


到着してすぐではありますが ランチにやってきました

161110-3.jpg 

雨でもOKなところ・・・ということで テラスにもしっかりと屋根がある(インナーテラス的な)
『SHERIDAN』へ


9月の終わりの軽井沢なのに パパ半袖です
今年の気候は本当に変ですね
でも、霧雨が降り さすがに寒くなったのでこの後 パーカーを着ましたがね

温かいスープをひとつ頼みました

161110-4.jpg 

こちらのお店はスープをひとつ頼むと 「2つに分けますか?」と聞いてくださり
最初から 半分ずつカップに入れて持ってきてくださいます
このくらいの量がちょうどいいんですよね


そして・・・
スープだけでなく紅茶もひとつ頼むと 「カップ2つお持ちしましょうか?」と聞いてくださいます

161110-5.jpg 

魔法瓶のポットにたっぷり紅茶が入っていて これまた2人で飲んでちょうどいい・・・
飲み物1つしか頼んでいないのに・・・
シェリダンさん、それでいいんですか~?って感じです><

パパは野菜のチーズオムレツ(だったかな?)にポップオーバー

161110-6.jpg 

前回、人気のスモークサーモンのクリームチーズオムレツを食べたので
今回はシンプルなのを選んだそうです


わたしは・・・シカゴパンケーキ

161110-7.jpg 

食事系のベーコンエッグ付きなどなどもあるのですが フルーツを選んでしまいました


ランチを食べ終わったけれど 相変わらず霧雨が・・・


こんな時って行くところ、ここしかないんですよね

161110-8.jpg 

軽井沢プリンスアウトレット


アウトレットの中をお散歩兼ねて少し歩き (雨の平日とあってアウトレット空いています)

161110-9.jpg 

もちろん JILLのお店の前で写真を撮って~(笑)
(残念ながら JILLの店舗はわんこNGなんですよね~><)


アウトレットを出たらもう行くところがないので お宿に直行しましょう~

お宿はいつものお宿のいつもの慣れたお部屋

161114-1.jpg 

これは 翌朝に撮ったものなので外が明るいですが チェックインの頃もお天気悪く
ドッグランなどにも行けず 部屋でテレビなどをみて 夕食までの~んびり


夕食は6時から・・・

161114-2.jpg 

6時になるのを首を長くして待って ジルさん食堂にぐいぐい引っ張って急ぎます


勝手知ったるお宿のごはん

161114-3.jpg 

どうすれば うまうまが出てくるのか学習済み 笑


よかったね♪ うまうま来たよ♪

161114-4.jpg 

ママが写真撮るためのマテに このお顔・・・><
確か サーモンのクリーム煮・・・みたいなのをお願いしたのです
少し多いかな?とも思ったのですが 旅でのご飯・・・ジルも楽しみにしているし・・・と
そのままの量で しかも少しいつものカリカリを混ぜて食べさせてしまいました

美味しかったのか ジルさん完食!
(これが後に大変なことになるとは・・・)

わたし達も 遅い夏休みに乾杯~

161114-5.jpg 

あっ、わたしはノンアルのジンジャーエールですがね・・・


時間が経ってしまったので お料理名は失念><

161114-6.jpg 161114-7.jpg

写真だけでごめんなさい・・・


満腹のジルさん

161114-8.jpg 

カゴの中で爆睡です


161114-9.jpg 161114-10.jpg


161114-11.jpg 161114-12.jpg

おかげで ゆっくりと食事を楽しむことができました
ごちそうさまでした


部屋に戻ると ジルさんはパジャマに着替えて

161114-13.jpg 

最近 旅先では持参のベッドよりも寛げるらしいマシュマロバッグで 早 就寝体勢ですよ

ゆっくりおやすみ・・・
わたし達も お風呂に入って いつもより早めに(@我が家比) 就寝いたしました


翌朝 (9月30日)

旅先で目覚めると一番にすることってなんですか?
わたしは・・・カーテンを開けてお天気の確認です

もちろん この朝も一番にカーテンを・・・

161114-16.jpg 

やったーーーー!! いいお天気ですよ~
前日から 何度 スマホの天気予報を確認したことか・・・


さっ、朝食!朝食!! 上げ膳据え膳はいいですね~♪

161114-14.jpg 

ねぇねぇ・・・ ジルのごはんは?

わたし達の朝食の前にお部屋で
ジルには 持参のお馬さんのレトルトにいつものカリカリを混ぜてあげたのですが
クンクンだけして食べません・・・

しかたないね・・・と 食べずにわたし達の朝食にやってきたものだから 小さくクーンクーンって・・・

161114-15.jpg 

朝日を受けながら 美味しく朝ごはんをいただき
部屋に戻った後 ジルの好きなフリーズドライのフードをお湯で戻して 再度食べさせました


荷物を片付けたら チェックアウトね・・・
2泊3日の旅ではありますが 今回は2泊目は楽しみにしている違うお宿に泊まるのです

161114-17.jpg 
         (今回お宿の写真をあまり撮ってなかったのでこれ2年前の写真を使っています)

ジャルディーノさん 今回もお世話になりました♪


いいお天気だし、やっと 旅が始まった・・・って感じだね

さぁ どこから行こうかな~♪



つづく





~きょうもご訪問ありがとうございます~