いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

夏のダイジェスト・その②

今月に入って どれくらいお日様に会えたでしょうか?
シルバーウィークもお天気が悪くて ちっともシルバーな感じがしません
きょうは 我が家の遅い夏休みその①だったのに 生憎のお天気でおでかけも儘ならず・・・><
たまには カラッと晴れてくれないかなぁ~


またまた 夏の出来事をダイジェストにまとめてみますね


7月最後の休日だったかな?

160921-1.jpg 

夕方からいつものマリーナにお散歩に行くと


雲がモクモク・・・モクモク・・・

160921-2.jpg 

気温はどうだったかな? 海風があって気持ちよくお散歩できたんだったけな?


夕焼けが雲を染めて

160921-3.jpg 

空がとっても印象的な夕方散歩でした


8月最初のエミさんシャンプーデー

160921-4.jpg 

ニッコニコ笑顔のジルの横に・・・?  ん・・・? 誰かいるよ?


お願いしていた チビジルが完成しました!!

160921-5.jpg 160921-6.jpg

似てますよね? 後姿なんてジルそのもの・・・
特徴を捉えるのが 本当に上手なんだと感心しました


お気に入りの後姿のツーショット

160921-7.jpg 

耳毛の感じがそのまんま♪
またひとつ、宝物ができました♪


今年の夏も暑かった!! なので どうしても夜ん歩になってしまいます

160921-8.jpg 

この日は いつものマリーナも夕方ではまだ暑くて 日が暮れてからの夜ん歩
夜でも じっとり暑かったなぁ~


ある日は 近くの公園で開催されていた盆踊りの歌を聴きながらの

160921-9.jpg 

ご近所夜ん歩♪
ただし 公園の中は夜店も出ていて 何が落ちているかわからないので
公園の外をお散歩ね


夏の休日が雲りだとホッとします
お昼間でも出かけられるかな?って・・・

160921-10.jpg 

この日も曇り空だったので ちょこっと遅いランチにHAMA Cafeへ


エアコンの効いた店内OKのお店は本当に有り難いですよね
感謝感謝です。だから ジルさん いいこにしていてね^^

160921-11.jpg 

パパのお気に入り、プリプリエビのアメリケーヌソースのパスタ
これ、わたしも大好きです♪


季節限定のマンゴーのフレンチトースト
 
160921-12.jpg 

アメリケーヌソースのパスタが好き・・・と言いながら わたしは甘いものに走ってしまいましたがね~><


ランチの後は お散歩ね♪

160921-13.jpg 

曇り空といえども やはり暑いので 首には保冷剤巻き巻きしています


大桟橋が見えるあたりに来た時に 変なものに遭遇・・・あれ、なんだ?

160921-14.jpg 

そう、ジルの右手後方に見える赤と青の模様の海に浮かぶバスが見えますか・・・?
これ、8月から試験運行されていた 水陸両用の観光バスなんですよ (9月から本格運行らしい)
これと同じ感じのバスが山中湖で「KABA」という名前で走っていますが まさにあれ!
こちらは 「KABA」 ではなく 「クジラ」 だそうです
後方に停泊している大型客船と比べると 大きさの差が歴然!
プカプカ進む様が危なっかしく見えて 沈むんじゃないかとハラハラドキドキ・・・
興味のある方、ぜひ 試してみてください^^
(あっ、わんこがOKかどうかは確認しておりません・・・あしからず・・・><)
そして、乗車料金、ちょっといいお値段します・・・><;


そんな プカプカ水陸両用を眺めた後は・・・

出たーーー ピカチューーー!!
このころのみなとみらいあたりは ピカチューだらけでした・・・
やっぱり ポケモンGOなのね・・・?

・・・って思ってしまうかもですが 
このイベントは ポケモンGOとは関係ないハズ・・・たぶん・・・

160921-15.jpg 

去年の夏も このあたりにピカチュー大発生していましたが なんでピカチューなんだろ?

でも 今年は まさにピカチューは「時の人」ですもんね^^
なので、 とりあえずピカチューとツーショット ^m^

 
そ~んな 8月前半のまとめ・・・でした
やっつけでごめんなさーーーい^^;
 



~きょうもご訪問ありがとうございます~

夏の思い出・横須賀美術館

明日から秋の3連休♪
本当なら明日から我が家の夏休み・・・第一弾 (まとめて取らなかったそうで・・・)
だったのですが、仕事の関係で第一弾は来月に延期に・・・
たしか、去年は 旅行の予約してある2日前に「仕事入って行けなくなった・・・」と泣く泣くキャンセルしたなぁ~
今年の場合は 旅行は第二弾の予定だし ちょうど台風も来てるし、予報は雨ばかりだし
特に 絶対!っていう予定もなかったので 変更OK!OK!!
まずは 3連休・・・あまりお天気が荒れませんように



前回はダイジェストでちょっと手抜きしましたが 
今回は 横須賀美術館散歩のお話を・・・

 
7月末の休日

曇り空の予報がとってもいいお天気に・・・
夏場のいいお天気は嬉しい反面、お散歩に困りますよね
さて どうしよう・・・? 
と悩んだ結果、少し遅めの時間からこちら、横須賀美術館にやって来ました
我が家の最寄ICからヨコヨコ(横浜横須賀道路)に乗れば あっという間に到着です (横横は高いのが玉に瑕)

160915-15.jpg 

ところが・・・
いつも ここまで混んでないのに 横須賀美術館に併設のイタリアン・・・長蛇の列です (←ちょっと大袈裟?笑)
いや、でもすでに10組以上の名前が書かれてたんです



160915-16.jpg 

まぁ 急いでないし のんびり待つか・・・
(ちなみに 我が家の前に並んでいたのは・・・いつもテレビで拝見している某気象予報士さんご夫妻でした)



160915-3.jpg 

こちらのこの景色をボーーーっと眺めるのが大好きなので 待つのも全然苦にならない
(オットは まだか?まだか?あと何人か見て来いとか うるさいったらありゃしない・・・><)
たまには こんなのんびり時間もいいものなのにね~


夏場だからか テラス席の席数も若干増えていて ほどなく案内されました

160915-4.jpg 

軽くブランチを済ませて来ていたので こちらを二人でシェア・・・
このピザ・・・とっても美味しかったな~




160915-5.jpg 

こちらはお野菜と魚のフリット
お野菜も魚も地産地消なので新鮮で美味しい♪


わたしは~

160915-6.jpg 

もちろんデザートもいただきましたよ
パンナコッタ大好き♪  
こちらのパンナコッタもとっても美味しくって よ~く味わいながらいただきました^^


景色が最高なので お尻に根っこを生やしたいところですが

160915-7.jpg 

このオチリが お散歩したくてウズウズしているようなので・・・笑


お散歩しまーーーす!!

160915-17.jpg 

・・・と言いつつ 写真撮影・・・><

わたしの写真じゃうまく伝わらないけど 芝生の緑と 海の青と この空と雲・・・
もう 素敵すぎました
なのに・・・ ほんと伝わらない、わたしの腕では・・・ガックシ・・・
 

今回は 今まで行ったことがなかった横須賀美術館の裏手のお散歩道を歩いてみましたが
景色のいい場所は わんこNGだったのと それ以外のお散歩道は蚊や虫が多発していて
そそくさと一周して戻ってきました

160915-9.jpg 

戻ってきた場所に咲いていたのが ねむの木・・・
こんな花が咲くのですね・・・初めて見た気がします

訂正:この豪華絢爛に咲いているのは・・・ねむの木じゃないですよね? さるすべり?
    ねむの木は その両脇の葉っぱがそうですよね



160915-10.jpg 

少し海側のボードウォークのほうに行ってみましょう



160915-11.jpg 

この後ろに見える貨物船・・・コンテナの積み方がすごくないですか?
これで航海中崩れないんですね・・・
ちょっとこの船が気になったので 近くでみてみることに・・・



160915-12.jpg 

写真では小さく写っていますが 例の貨物船・・・よ~く見えます
見れば見るほど 感心します



160915-13.jpg 

ボードウォークから少し岩場にも下りてみましたが・・・
足場が不安定なので ジルさん少し固まってしまいました



160915-14.jpg 

しゃいーないね・・・じゃあ抱っこね・・・
と、パパに抱っこしてもらうと とたんにニッコニコ



160915-18.jpg 

青い海と青い空を堪能できた横須賀散歩でした~♪




台風の影響でお天気がイマイチのようですが みなさま 楽しい連休をおすごしくださいね~♪





~きょうもご訪問ありがとうございます~

夏のダイジェスト・その①

ここのところ 毎週のように台風がやって来ていませんか?
蒸し蒸し、ジトジト、のち雨・・・台風・・・
台風が去ると 熱中症厳重警戒の真夏の暑さ・・・
これが毎週のように繰り返されている気が・・・
このサイクル、いつまで続くのでしょうか?
今月後半には 我が家の待ちに待った夏休みがやってくるんですが・・・(心配・・・)



なかなかタイムリーな記事に追いつけないので
夏の前半の出来事を少しだけダイジェストでまとめちゃいます

7月16日のこと

この日は スパークリングトワイライトの花火が上がる日
去年と同じ場所で・・・と 場所取りのために大桟橋に向かうと・・・

あちゃーーー><

大桟橋、今年は有料観覧席となり しかもわんこNG・・・
普段 大桟橋はわんこOKなのになんで~?
はい。答は 「動物が苦手な方もいらっしゃるので・・・」 とのことでした

昨年までは穴場的存在だった大桟橋がダメ!!とあらば、さて どうしよう・・・?

160908-1.jpg 

ひとまず、ここで冷たいものでも飲んで作戦会議だね


雲の模様が綺麗・・・

160908-2.jpg 

まぁ なんとかなるさ!


とりあえず山下公園に行ってみるしかないね・・・

160908-3.jpg 

その前に お決まりのこちらで写真撮ったりなんかして・・・
余裕?   いやいや、開き直りというものです・・・苦笑


山下公園・・・芝生の上のいい場所はすでにシートで埋め尽くされており やっぱりね~
どうする?と言いながら 歩き進むと 
昨年までは 有料観覧席となっていた海沿いの歩道に 何組かシートを広げていますよ
そして 案内のオジサンがなにか叫んでいます・・・
もしかして?

160908-4.jpg 

そう、ここもシート広げて座っていいんだって!
あれ? これって花火の台船のまん前・・・特等席じゃない? むふふっ・・・


暗くなるにつれ こちらも人が増えてきました

160908-5.jpg 

もうまちくたびれたですよーーー


待って待って待って・・・そろそろ花火が始まりますよ~

160908-6.jpg 

なのですが 相変わらず花火はうまく写せず 今年は自分の目で花火を楽しもうと思ったので
残念ながら写真は・・・ありません

今年はスパークリングトワイライト5周年の記念ということで 
いつになく豪華で 息つく暇もないほど見惚れてしまいました



その翌日だったかな?

夏の間は「夜市」になる「大磯市(おおいそいち)」に参戦してきましたよ




160908-7.jpg 

大磯近辺の美味しいものや 楽しい雑貨が並ぶわたしの好きな「いち」


こちらは いつもインスタで仲良くさせてもらっている方のお店

160908-8.jpg 

かわいい多肉やリメイクされた鉢や缶々


何度もお会いしているからジルもわかっているのか

160908-9.jpg 

ジルですよーーー きたですよーーー ってご挨拶していましたよ^^


この日のお目当ては こちらのポーチュラカ・マジカルキューティ
(スマホからFC2のアプリ経由で写真を取り込むとなんでこんなに汚くなるんだろ?)

fc2blog_20160909190426bd7.jpg 

花もですが このピンク色になる葉っぱが可愛いくって・・・



こちらは 7月のある日・・・
パパが思いがけず、まだ明るいうちに帰って来れました
まだお散歩に行ってなかったので パパが行ってくれることに・・・

160908-10.jpg 

なんなの?なんなの? このジルのキラキラお目目・・・
パパとのお散歩 そんなに嬉しい?  苦笑><


その翌日・・・

160908-11.jpg 

昨日、パパが早かったものだから きょうも?と 暗くなってもこうやって外を見て
パパの帰って来るのをまっていました

・・・って ちょっとこちらはフィクションも入っていますがね・・・笑



7月の終わりごろだったかな?
少し曇り空だったので 七里ガ浜に遊びに行きましたよ

160908-12.jpg 

湘南方面、夏は車が大渋滞するのであまり行かないのですが 
この日は なぜか車が空いていた・・・
海辺も人が少ないでしょ?


なら こちらも空いているかも?と 久しぶりにダブルドアーズへ

160908-13.jpg 

待つことなく店内席へ・・・  
これはパパが頼んだパスタランチ
わたしは 何食べたんだっけ? 写真がないよ・・・><
ジルさんは パパの膝の上で伏せております


曇り空だから・・・と思ったのですが 案外暑くて 七里ガ浜であまりお散歩ができなかったので

160908-14.jpg

結局 近場のこちら・・・ベイサイドマリーナに寄り道して 日陰を選んで お散歩して帰りました

夕方になると日陰になって海風も期待できる
このベイサイドマリーナは 今年の夏もお散歩で結構お世話になりました


・・・と、わたしの記録的な7月のダイジェストでしたーーーーちゃんちゃん!!





~きょうもご訪問ありがとうございます~

早朝の河口湖・ラベンダー畑へ

9月になりました
まだまだ残暑・・・ではありますが その暑さもやはり真夏の暑さとは違いますよね
セミの声も小さくなり、変わりに夜な夜な聞こえてくるのは秋の虫の声
朝晩も少し涼しくなって 夏バテの体も元気を取り戻せそうかな?


早くタイムリーな記事を書きたいのに このノロノロ更新では全然追いつけない><
涼しくなれば エンジンかかるかな~?  苦笑


山中湖・河口湖リフレッシュ旅の続き・・・というか最終章です


翌朝 5時前起床
我が家にとってこの時間というのは とーーっても頑張りました!!

そして 早起きしてやってきたのは・・・

160901-5.jpg 

そう、前日の河口湖・大石公園です

前日は暑すぎた・・・&某国の方が多すぎて思うように写真が取れなかった
そしてなによりも 早朝の澄んだ空気の中でラベンダーを楽しんでみたかったんです
近くに宿泊しているからこそですよね

6時頃に到着

160901-2.jpg 

人があまりいないことを想定していたのですが・・・

あれ? 駐車場、昼間と同じぐらい車止まってない?
っていうより むしろ多い? 苦笑

夏だしね~ 
みんな涼しいうちにと考えることは同じなんだ~

そう思って 車から降り公園内に入ろうとしたら・・・

ん? なんかピリピリした空気感じない? 朝のキリっとした空気感とは違うよね?
こんなに人がいるのに 誰一人公園内に入ってない・・・
公園内に入るなオーラ めちゃくちゃ漂ってる・・・
なに? なに? これってなに? 
この時間、公園内に入っちゃダメなの?

160901-1.jpg 

これ 帰りに写したので少し人が減っていますが 
こんな感じで ずら~と公園手前 (=ラベンダー手前) に一列に並んで 
みなさん凄いカメラを構えてらっしゃいます
中には 脚立持参の方もチラホラ・・・
前日に見た脚立オジサンね・・・こちらではメジャーだったんだ~><


小心者のわたくし・・・(コホッ・・・) 見えないバリア破ってラベンダー内に入る勇気ありません

160901-7.jpg 

不本意ながら ラベンダー手前でチマチマと撮っていました


しばらくすると 公園の管理者の方が
「おーーい、もういいだろ? もう旗立てるぞーー」って 目の前にハーブまつりののぼりを立てました

160901-8.jpg 

すると カメラ軍団から一斉にブーイング
しまいには 「我々が後で立てるから・・・」と のぼりを倒しに行くではないですか・・・><
これには ビックリ!!
ジルも ひゃーーーぁ  ってビックリしてますよ
でも 公園の管理者の方は毎度のことのようで 「ハイハイ・・・」って感じ

なかなか手ごわい軍団・・・
でも たまに 見えないバリアを感じずに公園内に入る観光客有り・・・ 

160902-2.jpg 

すると あ~ぁ 入りやがったよ~ って声が例の軍団から・・・


見えないバリアにおののいてこんな端っこで撮っていた小心者でしたが

160902-1.jpg 

なんか それって・・・って思って


ちょこっと中に入って撮りましたよ

160901-9.jpg 

だって・・・公園って みんなの公園でしょ?


もっと 堂々と中に入っていけば良かった><

160901-11.jpg 

だって 朝の綺麗なラベンダーと富士山を撮りたいと思う気持ちはみんな同じでしょ?


前日は 某国の方達の写真マナーにガッカリして 人のいない時に・・・と早起きして来たけど

160901-12.jpg 

こちらの軍団の態度のほうがよりガッカリで 早々に退散しました
だって 撮ってても見ててもあまり楽しくないんだもん・・・


ちなみに・・・

160901-6.jpg 

こちらは カメラ軍団のみなさんがいないけれど ラベンダーは少ない・・・っていうエリア
な~んだ こっちのほうが なんだか綺麗なんじゃない?
こちらの場所だけ ほっこり感がありました


大石公園、早々に退散したので もう一つのハーブまつり会場である八木沢公園に行ってみました

あれ? こっちは車もあまり止まってなくて人もまばら・・・ 
もしかして穴場なの?

・・・と思ったのもつかの間・・・

160901-3.jpg 

こちらは 富士山をバックにしようとしたら 電柱や電線が邪魔になって景色としてはイマイチ
な~るほどね・・・!


でも せっかく来たのだから

160901-4.jpg 

富士山はなくとも こちらで写真撮っておきましょ^^
 

さっ、お宿に帰って朝ごはんにしましょー♪


ジルさんはお部屋で、持参のいつものご飯をね^^

160901-13.jpg 

早起きしてお散歩してきたから (いつも朝ごはん前にお散歩なんてないから・・・苦笑)
朝ごはんが美味しいよね~♪


ジルさんが食べ終わったら わたし達も朝ごはんに行きますよ~

160901-14.jpg 

って、なんだろ?ラベンダーショック?とでも言うのでしょうか?
朝ごはんも 食事時の様子も全く写真を撮るのを忘れていたようで どこにも残っていませんでした


10時にチェックアウト

この日は涼しいハズの山中湖も猛暑予報・・・
参りました! 10時ですでに暑い・・・

避暑に来たつもりだったのに困りました><

160901-15.jpg 

ない知恵絞ってやって来たのは 北口本宮富士浅間神社です


この大きな木々に囲まれた参道なら日陰で歩くこともできるだろうと・・・

160901-16.jpg 

パワースポットだけあって この参道も空気が違う感じですよ


この日はちょうど七夕

160901-17.jpg 

我が家も願いごとをしたためて・・・


短冊をご神木の元にくくりつけて来ました

160901-18.jpg 

より ご利益がありそう・・・♪


わんこは本殿にお参りはできませんが 夏の大祓式で使った茅輪をくぐって

160901-19.jpg 

夏を元気に過ごせますようにと 心身の清浄とパワーアップをお祈りしてきました


この後 富士吉田の道の駅でお野菜などを買ったら 暑くてもう行くところが見当たらない
早起きして行動したから もうやりつくした感あるし ちょっと早いけれど
こちらで うまうま食べたら帰りましょ~

160901-20.jpg 

期待に満ちた顔のジルさん・・・の見つめる先は・・・


あんれ~? これって?

160901-21.jpg

これはデジャブ?
いえいえ、 またまたペーパームーンさんで フレッシュな桃のショートケーキをいただきました

だってね、ここぐらいしか涼しいところなかったんですもの・・・
(この時、わたしの大好きなハンモックカフェもリニューアル工事でお休み中・・・泣)

今だけの限定ですから・・・って勧められたら 今しか食べられないもんな~って
ついつい連チャンで食べてしまいました><クーーーー 


でも 美味しいものを食べたら すべてはHAPPY

いろいろあったけど やっぱりラベンダーは綺麗だったし、旅は楽しかったと・・・
そう思わせてくれるスィーツに感謝♪
(あっ、旅に連れて来てくれたパパにも感謝^^)




~きょうもご訪問ありがとうございます~