いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

開成町のあじさいまつりで

明日の雨が終わったら そろそろ関東地方も梅雨明けらしい・・・
そして、暑い夏がやって来るらしい・・・

ここ数日 涼しく過ごしやすい日々が続いているだけに 暑いの堪えるな~><


6月12日のこと

この頃も暑い日が続いていましたが この日の天気予報は曇り・・・気温もそんなに高くはなさそう・・・
ということは あじさい日和じゃない?と 今年もこちらまで遠征しました

160726-1.jpg 

神奈川県開成町あじさいまつりです


昨年は待つことなく車を止められたのに 今年はすでに駐車場も満車

160726-3.jpg 

少し待ちなんとか止めることができて いざ、会場へ・・・


開成町は水量が豊富

160726-2.jpg 

川の水が すごい勢いで流れています
水が綺麗ゆえ、近くにアサヒビールの工場もあるそうですよ
そして この会場前で アサヒビールの無料試飲付き工場見学の案内をされていました
ん?って立ち止まったら・・・
「ごめんなさい。ペットはムリですーーー」って言われちゃいましたけどね>< そりゃそーでしょ^^;


ここは一面アジサイ畑・・・でもなければ 公園でもない
普通のたんぼの風景の中にアジサイが咲いているのです

160726-18.jpg 

まずは ジルさんのアナベルチェックから・・・
そう、花は鼻で愛でるジルさんですからね・・・^m^



160726-19.jpg 

田んぼとアジサイのコラボ・・・長閑でいいですよね



160726-4.jpg 

やはり一番のメインは このアナベル通りかな~



160726-16.jpg 

山の緑も借景になって アナベルの白を引き立ててくれています



160726-17.jpg 

昨年は少し早かったのか アナベルがまだ3~4分咲きだったのですが 今年は8分咲きぐらいかな?
まんまるいのがたくさん並んでいます


とりあえず、お目当てのアナベル通りを一度歩いたので早めにお昼休憩しましょ♪ 
昨年座ったメイン会場のテント下のテーブル、今年は犬NGと言われたので
違うエリアの休憩所のテント下テーブルに座ることに・・・
メイン会場にいろいろ出ている小田原~足柄あたりの名物のお店を回って 
小田原おでんや足柄牛メンチカツなどなどを買い のんびり休憩していると パパが・・・

「ねぇ あれ、るぱん君じゃない?」 と 隣のテントを指差します
まさか・・・?  って振り向くと・・・

あーーー るぱんくんだ!!

もちろん、「るぱんクーーーン!!」 って駆け寄りましたよ

るぱんママさんもパパさんもビックリ!
お互い行くとも言ってないし 待ち合わせたわけでもないのに 考えることが同じ^^
こんなところで会うなんて なんて嬉しい偶然なんでしょ♪
と合流し、アジサイそっちのけで4人でおしゃべりに花が咲く咲く・・・笑

160726-5.jpg 

パパもママもおしゃべりしすぎでしゅ・・・  ってるぱんくんお昼寝しちゃった・・・Zzz・・・



おしゃべりに花が咲きすぎて お尻に根っこが生えそうだったので
一緒にアジサイロードをお散歩しましょ♪

160726-7.jpg 

もちろん 並んでツーショットをね♪




160726-20.jpg 

モリモリとっても大きなあじさいの株の前で


そして ここだと富士山とのコラボが撮れるよ~ってるぱんママさんに教えてもらって

160726-8.jpg 

パパの頭上あたりにうっすらと富士山が見えているのわかりますか?


曇り予報のはずが ピーカンのいいお天気になって 2わんとも舌が出ちゃってます><

160726-22.jpg 

なので ちょっとるぱんくんのカートに便乗させてもらいました
乗せてもらってるのに ジルさん、場所取りすぎじゃない? 苦笑・・・


ぐる~っと会場を回って ジェラートのお店を見っけ!!

160726-9.jpg 

小田原牧場のジェラートです♪ そしてジルのこの期待に満ちた笑顔・・・><


そして そして・・・

160726-10.jpg 

甘甘パパは・・・ね・・・><


と、横を見たら・・・

160726-11.jpg 

こちらのパパさんも一緒でした(笑)


ジェラートで少しクールダウンしたら 違う駐車場に止めているるぱんくんちとはここでバイバイです

160726-13.jpg 

会えて嬉しかったな~♪  るぱんくん またね~♪


わたし達の止めている駐車場に戻る途中で

160726-14.jpg 

またもや 富士山と菖蒲とひまわりとアジサイとジル・・・という なんとも贅沢なコラボを♪


この頃になって やっと曇り空になってきました

160726-15.jpg 

最後にもう一度 アジサイの前で撮って 今年のあじさいまつりにバイバイです


このアジサイ・・・綺麗だったな♪

160726-12.jpg 

特に名前が記されていなかったので名前不明ですが 
今年のあじさいまつりで見たお気に入りです♪


思いがけずお友達に出会えて また違った感じであじさいまつりが楽しめましたよ♪
こんな偶然、大歓迎~♪





~きょうもご訪問ありがとうございます~

アメリカ山公園で今年のあじさい始め♪

この間までの暑さはどこへやら・・・
昨日きょうと 雨ながらも涼しい日が続き、ほっと一息のジル地方
まっ、あっという間に またあの猛暑が戻ってくるんでしょうがね・・・><


6月11日のこと

そろそろ日差しも強くなりつつあり、夕方からの出動です

この日のお散歩場所に選んだのは・・・

160722-1.jpg 

アメリカ山公園です


夕方ごろまで何かのイベントをやっていたようなんですが

160722-2.jpg  

ちょうど終わって撤収された後のようで 人も少なくてお散歩に最適~




160722-3.jpg 

薔薇が終わってラベンダーが綺麗に咲いてたね




160722-4.jpg 

マリンタワーをバックに・・・



160722-5.jpg 

名残の薔薇と・・・



160722-8.jpg 

こういう雰囲気のお庭もいいなぁ~
・・・って 我が家は、猫の額・・・いや、ねずみの額かな?・・・しかないんだった・・・(苦笑)
妄想・・・妄想・・・^^


そうそう、今年はアジサイの開花も早かったですよね

160722-6.jpg 

こちらのアナベルも満開・・・
ジルさん、花は鼻で愛でるタイプです(笑)  クンクン・・・



160722-7.jpg 

大きなアナベル・・・ジルの頭より大きいですね



160722-9.jpg 

アジサイと言えば・・・の昔からあるこのアジサイブルーも爽やかでいいですよね



160722-10.jpg 

そのブルーのアジサイとかすかにマリンタワーのコラボを・・・



160722-12.jpg 

ピンクアナベルも大きく成長していました

アジサイ散歩♪って ついつい名所的なところに行かなくちゃ!!って思ってしまうんだけど
こんな風に手軽に綺麗なアジサイ散歩ができる近場も捨てがたいですね^^

アメリカ山公園から 港の見える丘公園にやって来ました

160722-11.jpg 

こちらも 山下公園と同様、バラだけのガーデンから 
いろんな宿根草と一緒に楽しめるイングリッシュガーデンに様変わりしていました




160722-13.jpg 

何年か後にはこのアーチいっぱいにバラの花が咲くのかな~?
山下公園の少し味気ない鉄だけのアーチより こちらのレンガを使ったアーチのほうが好き♪

来年は・・・いや、秋バラの季節には またこちらにお散歩に来よう~っと♪


最後は・・・我が家のアジサイ
こちらは 同じ白でもアナベルじゃないのですが 白いアジサイ・・・気に入っています

160722-14.jpg 

我が家のアジサイも今年は早く満開になって 
しかも昨年の剪定が良かったのか悪かったのか
株が大きくなりすぎて モリモリたくさん花がつき過ぎて 
後半重みで全部垂れ下がってしまいました・・・><

そして そろそろ 今年の剪定の時期になってきましたよ
以前、剪定の時期が悪かったのと 切り過ぎたのとで 翌年花が咲かなかったという苦い経験があるため
剪定恐怖症・・・なんですよね~

あっ、鉢植えで買ったアナベルも今年は地植えしなきゃ!!
来年も綺麗な花が咲きますように♪

この後 何回かあちこちのアジサイ散歩の記事、続きます





良い週末をお過ごしくださいね~♪

~きょうもご訪問ありがとうございます~

京急油壺マリンパークへ

このところ 立て続けに関東地方で起きている地震
首都直下地震につながる地震なのか・・・?
不安ですよね><
専門家の方もなんとも言えないそうですが 備えはするようにと・・・
いつやってくるかわからない巨大地震
今一度 ジルの備えも見直しておかないと!!



6月4日のこと

我が家がお願いしている新聞屋さん
時々、わんこ関連のチケットをくださいます

年初にはPET博のチケットを・・・
そして今回はわんこOKの水族館、京急油壺マリンパークのチケットをいただきました♪

なので さっそく行ってきましたよ!

160720-1.jpg 

まずは入り口でわんこの承諾書に記入して 犬鑑札、ワクチン接種の証明書と一緒に窓口へ
昨年から? わんこも入園料が必要になりました (500円也)

以前との違いは 
犬鑑札、狂犬病の接種証明と5種以上の混合ワクチン接種証明(ともに1年以内)
わんこの入園料が必要になった・・・こと

これを忘れたら入場できないので マリンパークに行く方は忘れずにね~^^

水族館の入り口です

160720-2.jpg 

巨大なサメの口・・・
こんな大きなサメに襲われたら ひとたまりもありませんね・・・><


マリンパークのいいところ・・・

160720-3.jpg 

それはバッグINでなくても わんこも一緒に水槽の展示を楽しめるところ・・・




160720-4.jpg 

ジル、お魚さんいっぱい泳いでるよ・・・海の中にいるみたいで綺麗だね♪


そう、意外とジルも興味津々、楽しんでるんですよね

160720-5.jpg 

ここでは この隅っこにいるカニが気になって 気になって・・・
スマホで動画も撮ったのですが スマホの動画をこちらにUPするやり方がわからなくて・・・(汗)



160720-6.jpg 

とにかく ご機嫌で館内を回りました


ジルとまんぼうの大きさ比べ

160720-7.jpg 

ジルのお顔はマンボウのお目目ぐらいですね><
マンボウって食べることができるってご存知ですか?
この大きさだと1匹で相当の身が取れそうですよね
ジルがまだ家族になっていない頃 
伊豆旅行で泊まったお宿の創作料理でマンボウ料理(お刺身)が出たことがありました
マンボウ、食べるの?いいの?
そう思いながら 恐る恐る食べたのを思い出しました
たしか、そんなにクセのない白身だったかな~?


あっ、これは・・・

160720-8.jpg 

さかなくんがいつも被っている帽子のモデル 「はこふぐ」ですよね
なんとも愛嬌のあるこの形に ついつい見惚れてしまいました><




さぁ次は 屋外に出てみましょう~ ペンギン島ですよ♪

160720-9.jpg 

このイワトビペンギン、なかなか眼光鋭くって ガン飛ばしてくるんですよーーー
ジルさん、タジタジ・・・><


こちらは カワウソくんたち

160720-10.jpg 

カワウソ君たち人気で まわりに人がいっぱいでしたよ


わんことマリンパーク言えば・・・のこちらにやって来ました

160720-14.jpg 

わぁ この水槽の窓にこんなシールが貼られるようになったんですね^^
それだけ 人気ってことですね♪


この窓にジルが座るやいなや、速攻でやってきてくれました!!

160720-13.jpg 

わんこのことが大好きなイルカのジャンボくんです


ほら、ジルさん ジャンボくんとご挨拶したら~♪

160720-11.jpg 

ジャンボくん、ジルのことをジーーーっと見ながら 遊ぼう~って誘ってくれてますよ


ジルは思いっきり腰が引けてますが(苦笑)

160720-12.jpg 

ジャンボくんのこの姿・・・ジルにスリスリしてくれてます
もう このジャンボくん、愛し過ぎて 可愛すぎて・・・

でもね、しばらくこうやってスリスリしてくれた後 バイバイーーーって向こうに行ったら
もう ここに来てくれないんです
「この子とは さっきご挨拶した!」ってちゃんと認識しているようで・・・

で、隣の窓に違うわんこが顔を覗かせたら 即効で飛んでくる!
やっぱり イルカって賢いですね^^


イルカプールの近くに新しくドッグランが出来たらしいので来てみました

160720-15.jpg 

ジルにはちょうどいい広さで 誰もいなかったのでジルさん走り放題!!




160720-16.jpg 

ドッグランってあまり遊ばないのですが この日は気分が乗ったのか、この通り・・・


おや、ここにもイルカさんが・・・

160720-17.jpg 

ねぇねぇ、イルカさんは ランランしてあそばないですかーーー?


このイルカさんは ジャンボくんみたいに遊ばないみたいだね~
その代わり・・・

160720-18.jpg 

背中に乗っけてくれるって!! やったーーー笑



さっ、次に行きますよ!
イルカ・アシカショーが見られる屋内大海洋劇場です

160720-19.jpg 

以前はこちらのショーはわんこNGだったのですが 客席最上段のペット可表示のあるシートエリアなら
わんこも一緒にショーを楽しむことができるようになったんです


ジルもわかるのか?わからないのか?

160720-20.jpg 

とりあえずは ジルさん、ワンワンすることもなく 大人しく一緒にショーを見ることができましたよ


最後にもう一度 館内の魚達を楽しんで 久しぶりのマリンパークを満喫しました

160720-21.jpg

わんこと一緒に楽しめる数少ない水族館
みんなでマナーを守って 
これからもわんこNGにならずに ずっと一緒に楽しめる水族館でありますように

また、行こうね~♪





~きょうもご訪問ありがとうございます~

アカオハーブ&ローズガーデン その②

少しバタバタしていて ローズガーデンを楽しんだお話の続き、
お待たせしてしまいました  ← ん?誰も待ってない?? 笑


さ~て ガーデン散歩の続きを始めますよ~


バラの谷を下りてやってきたのはプロポーズガーデン

160711-1.jpg 

ここ みなさんが写真を獲る一番のスポットかな?



160711-6.jpg 

バラだけじゃなくて・・・ 



160713-1.jpg 

ギボウシもギボウシの葉っぱも素敵



160711-5.jpg 

抱っこしてアーチの上のほうのバラとも
もう ほんとに あっちを見てもこっちを見てもバラだらけで
なんて贅沢な空間・・・ なんて贅沢な時間なんでしょ・・・って感じです


こちらは人気のエリアだけあって なかなか独り占めで写真を撮るのは難しい

160711-8.jpg 

いい笑顔いただき~と思っても そんな時に限って 向こう側にひとが・・・><
向こう側から撮ってる人にとっても ジルとわたしが邪魔になっているから
お互い様・・・仕方ないですね


こちらのガーデンの園内散歩の所要時間、約40分となっているのですが
この時点で すでに1時間半経過・・・

160711-2.jpg 

ちょっと休憩しましょう・・・と途中のオープンカフェでアイスクリームを・・・
アイスの種類は バラかチェリー
当然 バラのアイス・・・かと思いきや~ チェリーのアイスをいただきました・・・苦笑
実はわたし、バラアレルギーがあるようなんです・・・
バラ散歩は大丈夫なんですが、バラの香りの入浴剤を1週間ぐらい使い続けると
目のまわりに湿疹ができて大変なことに・・・
気のせいだと思って 再度試してみたら やっぱりダメでした
なので 食べるのもやめておこうかな~って・・・

でも、これ、630円・・・って なかなかいいお値段だと思いません??
味は・・・普通でした><

アイスクリーム休憩を終えて 再びプロポーズガーデンに・・・

160711-3.jpg 

おすましジルさん、何か気になるみたいですよ・・・ 


なんか 気配を感じるんですって!! 笑

160711-4.jpg 

ん? だれかいるですか・・・?

気になったのは あのブロンズ像であってほしい・・・
他の何者でもありませんように・・・(笑)


みなさんが写真を撮るこのスポットを

160711-7.jpg 

外から撮るとこんな感じ 



160711-9.jpg 

やっぱり 中で撮る方が素敵ですね



160711-10.jpg 

引きでもう一枚・・・

こうやってわたし達がバラを楽しんでいる間も 
スタッフの方はあちこちで花の手入れに余念がありません
だからこその この綺麗さなんですよね・・・


こちらは・・・クライミングローズガーデンだったかな? (違ったかな?)

160711-11.jpg 

このパープルな感じがとっても素敵でした


しかも・・・

160711-12.jpg 

このエリア、少し離れているからか ほとんど人が来なかったんです♪



160711-13.jpg 

お気に入りの穴場になりました!



こちらはウエディングガーデンの入り口

160711-14.jpg 

ウエディングというだけあって 赤いバラと黄色のバラがとっても華やかでゴージャス



160711-15.jpg 

バラの種類に詳しくはないけれど この日、いったい何種類のバラを目にしたのかな~♪


でも まだまだバラが続きますよ 

160711-16.jpg 

ここは フランスの香りのバラの庭・・・だったかな?
パパ黒子が頑張ってくれてます><


160711-17.jpg 

さぁ このあたりがバラの見納めかもしれません


最後のハーブガーデンに向かう途中にかわいいスポット発見

160711-18.jpg 

ベンチの手前のラベンダー? 違うかな~? 



160711-19.jpg 

お花越しにちょっと乙女チックにね・・・^m^
 

さぁ ここからは最後のエリア・ハーブガーデンですよ

160713-2.jpg  

ラベンダーがいっぱい!


そして・・・ ん? パパは休憩ですか?

160711-22.jpg 

・・って、パパが腰掛けているここ・・・ (あちゃーージルたん、お股おっぴろげ~だったわ・・・)


実は 「ボケ防止のイス」 なんですってーーー  笑

160711-23.jpg 

イスのまわりに植えてあるローズマリーや楠の香りが大脳を刺激して
記憶力増進やボケ防止に効果があるらしいので
ぜひに!!と パパに座ってもらった・・・という訳です^m^
(そして 後日、さっそくローズマリーを買ってきて玄関前に植えましたよ・・・ぷぷっ)


ローズマリー効果で頭もスッキリしたところで
3時間近くものんびり散策したアカオハーブ&ローズガーデンを後にし

160711-24.jpg 

車で少し走って こちらに・・・


ギリギリ ランチタイムに間に合いました!!

160711-25.jpg 160711-26.jpg

これで1000円ぐらいだったかな?
サラダやスープやデザートのパンケーキも付いていて なかなかコスパも良く
美味しかったので またこちら方面に来た時にはリピしたいな♪


曇り空のバラ散歩♪
こちらでランチをいただくころには いつ雨が降ってもおかしくないぐらい
黒い雲が立ち込めて来ました
ギリギリセーフかな?

いつも 素通りだったハーブ&ローズガーデン・・・
来年も行きたいな~って思わせる素敵なガーデンでした!
来年も行くぞーーーーー!!




~きょうもご訪問ありがとうございます~

やっと行けたよ♪ アカオハーブ&ローズガーデン♪

きょうから7月・・・一年の折り返しですね
この季節、いつものごとく・・・のわたしの耳の持病が先月あたりから出ていまして
ここ数日は 片方の耳が常に水の中にいるようで 特に不快感ハンパないです・・・
とはいえ、対処法もわかり 昨年のつらさに比べたらまだマシではあるのですが
ここ数日続く 梅雨独特のこの気候に対処法も効かず・・・><
今年は暑い夏・・・だそうですが それでも 早くこの梅雨が終わって
安定した天気が続いてくれるほうがいいかな~

・・・ということで PCに向かうのが億劫でますます更新が滞りがちですが
のろま更新にお付き合いいただけると嬉しいです^^



さて、きょうの話題は・・・5月28日(土)のこと

すでにこの頃 連日暑い晴天が続いていましたが
天気予報では この土曜日は曇り空で気温もそんなに高くはなさそう・・・
ならば!! みなさんいつも素敵な写真をUPされているあの場所に・・・いざ!!

と、熱海にある「アカオ ハーブ&ローズガーデン」に行ってきました
まさにローズフェスティバル開催中 
開園と同時に・・・と思っていたのですが 予定を少し過ぎて到着するとすでに駐車場は満車の表示
でも、運良く近い場所に停めることができました♪

伊豆に行く時にはいつもこの前を通るものの、ここに立ち寄るのは初めて!
入園料を支払って バスに乗り込みます (このあたり写真撮るのすっかり忘れていました)
バスで数分・・・ガーデンの頂上に到着です

バスを降りて ローズガーデン散歩の始まり~~と思ったら・・・

160629-1.jpg 

いきなりの日本庭園>< 
綺麗だったんですけれどね、なんせ心はもう「薔薇」に行っちゃってるので ローズガーデンに急ぎますよ


あっちにもこっちにもガーデンが・・・
わゎゎ・・・どこから見ればいいの~? と嬉しい悲鳴(笑)
とりあえず・・・と お散歩開始です


160629-3.jpg 

お友達の写真いろいろ見てますからね・・・
期待も膨らむし このあたりはまだまだ・・・と思っているのに 
パパは 早く撮って・・・って ジルをスタンバイ・・・
いや、撮りたいところ(見たいところ?)はこんなもんじゃないから・・・(笑)

160629-2.jpg 

とはいえ、ジルさんも 途中 薔薇の香りを嗅いで女子力高めていますよ(笑)
いい香り したかな~?
160629-4.jpg 

曇り空が残念ですが 曇り空のおかげで ゆっくりお散歩できるのですからね・・・
ガマン! ガマン!!



160629-5.jpg 

さて お散歩~♪ って思ったら あちこち座らされて 抱っこされて 写真ばっかり撮られて
ちょっと チーーン・・・なお顔?


でも こちらのガーデン こうやってわんこも歩いて一緒に楽しませてくれるから有り難いですよね

160629-7.jpg 

ジルさんも クンクンしながら 楽しんでます


わたしは 早く薔薇いっぱいのあの場所へ・・・と心が逸っているのに

160629-6.jpg 

パパは ここで撮ってーーーって



確かに 道沿いのこんな斜面も

160629-8.jpg 

花がいっぱいで とっても綺麗!!




160629-9.jpg 

ジルもちょっと乙女チックにね・・・^^


ここは・・・コレクションガーデン・・・だったかな? 

160629-11.jpg 

素敵な薔薇のトンネル・・・ 人気ゆえ 人が少なくなる瞬間を待ちます



160629-10.jpg 

待った甲斐ありました~^^




160629-12.jpg 

アップでもね^^


そして、そして・・・

160629-13.jpg 

やって来ました!


ここ 楽しみにしていた場所、イングリッシュローズガーデンです

160629-14.jpg 

レンガのアーチに薔薇ってなんて合うんでしょ
こんなアーチのある洋館に住んでみたいーーー
(って実際には全く手入れなどできないので あくまでも妄想だけですが・・・><)


160629-15.jpg 

でも こんなお庭があったら素敵ですよね♪




160629-18.jpg 

お転婆ジルがお嬢様に見える!!

160629-16.jpg 

ハァ~ ため息・・・
しかも、この素敵な場所、あまり人が来なくて しばしこの場所で癒されていました


さっ、次に進みましょ♪

160629-19.jpg 

ここからは「薔薇の谷」



 160629-17.jpg

わぁ~ ずーーっと向こうまで 花・・・花・・・花・・・・♪

ここを下ると まだまだ素敵なガーデンが広がりますよ

・・・、が、 編集間に合わず 本日 ここまで・・・
少し忘れつつあるこちらのローズガーデン散歩、頑張って思い出しながら
編集と記事、頑張ります!!




~きょうもご訪問ありがとうございます~


ななこさん いつも嬉しいコメントありがとうございます♪