いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

菜の花の黄色は元気色

1月10日のこと


毎年 1月の終わり~2月の初めごろに見に行く二宮町の吾妻山の菜の花
お友達がお正月休みに行くとすでに満開だったというのを聞いて
急いで行ってみることに・・・

ちょうど 前日だったかに テレビで放送されたらしく
臨時駐車場の近くには 交通整理の警察官が出るほどの賑わい

テレビのことは知らなかったのですが、
午前中は混んでるだろうと見越して 少し遅めの午後2時過ぎに駐車場に到着
ちょうど混雑が緩和された頃のようで そんなに待つことなく 臨時駐車場にも入れました

吾妻山公園への道にはいくつかのルートがあり、
ほとんどの人は 一番最短ルートの300段の階段があるルートを選択されますが
我が家は ジルの足のこともあり いつも階段を避けて この坂道を登る中里口ルートから・・・

160225-1.jpg 

駐車場からだと なかなかの距離
プラス、ジルが元気過ぎて歩くのが速~い
ゼイゼイ・・・  ま、ま、待ってーーー  (笑)
と言いつつ 頂上に着きましたよ

160225-20.jpg


疲れも吹っ飛ぶ一面のビタミンカラーと 薄っすら富士山のお出迎えです♪

 
160225-22.jpg


さすがに どこも人がいっぱい!


160225-3.jpg


少し空いたところでまずは菜の花とね~♪

 
160225-5.jpg 


何枚もしつこく撮るものだから ベーーーだって(笑)


160225-4.jpg 


はいはい。パパからギャラの配給もらってご機嫌直してね^^


160225-6.jpg 


運よく 写真を撮ってたすぐ横のベンチが空きました
さっそく 座って菜の花鑑賞


160225-7.jpg 


菜の花の黄色と青い空って なんて優しい配色なんでしょ


160225-21.jpg


見とれていたら 目の前をたくさんの蜂が行き交って 蜜を吸ってます
菜の花の蜂蜜・・・美味しいんだろうな♪ 
 

160225-9.jpg 


ベンチでおやつ食べたり のんびりしていると だんだん日が傾いてきて
「ジル、まぶしいですよーーー


160225-11.jpg 


お日様のあたり具合によって 菜の花の色もどんどん変化していくんです


160225-12.jpg 


菜の花に一番いい角度で太陽があたっているのか 花がキラキラ輝いてます


160225-23.jpg


綺麗だね~♪

 
160225-14.jpg 


お隣のわんちゃんは ポカポカお日様が気持ちいいのか 抱っこされてうとうと・・・zzz


160225-15.jpg 


この日は 本当にいいお天気でポカポカ暖かくてコートを脱いだぐらいだったんです


160225-16.jpg 


ゆっくりのんびり菜の花を楽しんでいたら・・・夕暮れの時間になってしまいました
暖かいからこそ この時間まで ここに居られたのかも・・・


160225-17.jpg 


日が暮れるとともに 富士山のシルエットがハッキリしてきましたよ


160225-18.jpg


なんとか かろうじて富士山と菜の花とジル・・・のコラボが撮れました♪

さっ、真っ暗にならないうちにお山を下りなきゃ!!
いつもは帰りは早い階段ルートで帰るのですが この日は帰りも行きと同じ中里口ルートで帰ることに
帰りは下りだから あっという間!
でもでも・・・冬の夕暮れはあっという間に真っ暗になっちゃう・・・
この道だと 階段みたいに筋肉痛になることもないし いいんだけど 外灯もないし
とてもじゃないけど 日が暮れたらパパが一緒じゃないとジルと二人だけだと 恐くて歩けませんね><

とっても綺麗な菜の花のビタミンカラーに いっぱい元気をもらった冬の一日でした♪





~きょうもご訪問ありがとうございます~

1月前半ダイジェスト

春一番も吹いて 少しずつ春にむかって進んでいくのか・・・と思ったら
三寒四温どころか七寒〇温なんじゃないの?
今夜、東京神奈川では雪が降るかも?ですって!!
寒いハズですよね



さて、きょうは お正月休み~1月前半のことをちょっとまとめて・・・
何せ 先を急いでいますもので・・・笑


お正月の2日目は
160222-1.jpg 
いつものベイサイドマリーナでお散歩



160222-2.jpg 
初ペロンいただきました




1月7日は七草粥
160222-3.jpg 
お米大好きジルさん、ジル用七草粥を混ぜてあげたら おかわり~ですって!笑


1月1日が結婚記念日の我が家
160222-4.jpg
七草も過ぎた頃になって オットのお土産。お祝いケーキですって・・・
まっ、うまうまのお土産は年中受付中なので 名目が何であれ大歓迎~ってことで・・・^m^


1月3連休の初日は 
年々、規模が縮小されてつまらないと言いつつ・・・今年もPet博へ
160222-5.jpg 
だって 毎年 新聞屋さんがPet博のチケットくださるんですもの~
タダなら 行っちゃうでしょ?笑


ふくろうカフェなんてあるんですって・・・
160222-6.jpg 
その ふくろうカフェの看板娘(?)


えっ? ぬいぐるみ?と思うほど とっても綺麗な毛並みのベッピンさん
160222-7.jpg
あまりに綺麗で パパなんて「どうやったらフクロウを飼えるのか?」っていっぱい質問してた
けれど、フクロウのご飯のことを聞いて わたしはドン引き・・・・・
ムリです!! そんなの冷凍庫に入れておくことを考えただけで・・・無理ムリ・・・
そうよね。 フクロウって猛禽類なんですものね
ということで オットのソデを引っ張って このブースから離れました(苦笑) 


ジルが興味津々のエリアにやってきましたよ
160222-9.jpg 
あっちでも こっちでも 試食がいっぱい・・・のおやつ天国


いろんなおやつを試食して おなかもいっぱい
160222-8.jpg 
買うものも買ったし 帰りましょうか?


今回のPet博
インターペットなんかに比べたら 相変わらず寂しい感じですが
おやつのブースがたくさんあって
しかも 我が家が欲しいと思ってる無添加のお魚系のおやつのお店がいくつもあって
いろいろ買うことができて 今回は収穫有り!! で満足でした
160222-10.jpg 
残念ながらお友達には 会えなかったけれど
会場でジルの大好きな我が家のお隣さんご夫婦に遭遇・・・

お隣さん、この日はわんちゃんも連れていなかったしマスクもしていたのに・・・・・
ジルが カートから身を乗り出して キュンキュン言うので えっ?と思ったら
向こうにお隣さんが・・・
これには お隣さんもビックリ!!
大好きなお隣さんに会えて ジルにとって嬉しい日となったようです♪


Pet博会場のパシフィコの駐車場が満車で停められず 少し離れたところに停めたので
駐車場まで 少し遠回りしながらお散歩
160222-11.jpg 
すると目の前にこんな色鮮やかな木が目に飛び込んできましたよ



すごい木だよね~
160222-12.jpg 
こんな木 おうちにあったらいいよね^m^


160222-13.jpg 
毎日 お野菜もフルーツも食べ放題だね~


場所を大さん橋あたりに移して
160222-14.jpg 
ランチを食べに来ました


こちらのカフェの 「プリプリ海老のアメリケーヌソース」のパスタが食べたくて来たのですが
160222-15.jpg 160222-16.jpg
この日のランチメニューにはなくて残念>< でも これも美味しかったですがね・・・


食後にカプチーノを頼んだら
160222-17.jpg 
干支のお猿さんが・・・ かわいい♪


この日は ちょっと風が強かったんだったけな・・・
160222-18.jpg 
でも いいお天気でお散歩もいっぱいしたよね



160222-19.jpg
象の鼻テラスに来ると どうしても このゾウさんと一緒に撮りたくなっちゃうんです><
お付き合い ありがと♪



次回は この翌日に 例年より早く満開になったいつもの菜の花畑に行ったお話しだよ~♪

この後 まだ 初めて行った南房総の水仙ロードのお話や 根岸森林公園の梅散歩のお話などなど
UPしたい記事が待っているので 頑張ります!!




~きょうもご訪問ありがとうございます~

2016年の元旦

やっと ジルブログ、2016年に突入です
・・・って 12月の伊豆旅行からクリスマスも年末の出来事もすっ飛ばしての
無理無理で突入ですがね~><



2016年のお正月は 穏やかで暖かいお正月でしたね

元旦

160218-1.jpg 
初詣の前に 今年の干支のお猿さんに会いに来ましたよ



160218-2.jpg 
小猿が挨拶にきてくれました。 かわいい~



160218-3.jpg 
こちらでは お母さん猿が小猿の毛づくろい中? なんか ほのぼの~



160218-4.jpg
ジルは お猿さんにあまり興味がないらしい・・・
まっ、犬猿の仲・・・とも言うしね><


160218-7.jpg 
逗子マリーナの向こうには江の島もクッキリ見えますよ



160218-5.jpg 
こんな穏やかなお正月は珍しいよね・・・と お日様をいっぱい浴びてお散歩した後は

葉山・森戸神社にやって来ました

ところが・・・
 


160218-8.jpg 
お参りの列の最後尾を辿って行くと 海岸まで出ちゃいました><
こんな凄い行列は初めてです
でも せっかく来たし 寒くもないので 頑張って並びました!


うーーん、先は長いね・・・
160218-9.jpg 
結構な時間並んでお参りを済ませ 
 

次はこちら・・・
160218-12.jpg 
ペットの神様「蓄霊社」へもお参りしないとね・・・


ではジルさん、神様にお参りしてくださいな・・・
160218-11.jpg 
今年も一年 元気で過ごせますように・・・

ジルも今年で8歳
願うのは健康のことだけ
もう健康でいてくれたら それだけでいい♪ と思う年頃になって来ましたものね

 

飼い主のお参りも ジルのお参りも済んで おみくじを引いて 破魔矢をいただいたら
160218-10.jpg 
神社裏の海岸へ


今年の初富士山です・・・薄っすらですがね
160218-13.jpg 
ジルは どこを見ているのやら・・・ですが 一応コラボっておきました


森戸海岸にやって来ました
160218-14.jpg 
お参りに時間がかかり、もう 早、日暮れ・・・


もう少し ロケーションのいいほうへ
160218-16.jpg 
急げーーーー!!



160218-15.jpg 
先ほど撮った堤防より こっちのほうが 富士山と夕日、いい感じに撮れるかな?


夕日に照らされるジルさん
160218-17.jpg 
初日の出・・・ではないけれど 初夕日だもんありがたく見よう~


160218-18.jpg 
しかも 富士山も夕日に照らされて どんどんシルエットが濃くなって来てるしね



160218-19.jpg 
あーーー もう沈むね。   綺麗だねーーー



160218-20.jpg 
ジルさん 夕日にお尻向けてますけどね・・・><



160218-21.jpg 
ママがこっちむけ・・っていったですよ・・・!!

ハハっ・・・確かに・・・^^;



160218-22.jpg 
あーーー 完全に沈んじゃいましたね・・
冬の夕日はあっという間に隠れてしまいますが その後のオレンジ色に染まる空も綺麗ですよね



160218-24.jpg 
オレンジ色に浮かぶ 今年最初の富士山



160218-23.jpg 
お嬢さんは 夕日よりも富士山よりも クンクンに忙しいみたいですがね・・・><


ここ森戸海岸は ジルが海岸デビューしたところ
それを知ってか知らずかですが こちらの海岸が大好きなジル
森戸神社にお参りして 森戸海岸でお散歩が 毎年の元旦の過ごし方
最近 特に 「いつもと一緒」 のありがたさ 感じています

来年も 再来年も その先も ずっとずっとまたみんなでね♪




~きょうもご訪問ありがとうございます~

毎年恒例の12月伊豆旅・綺麗な景色に菜の花に

土曜の夜から日曜にかけては 嵐のような雨風
どうやら春一番だったそうですが、翌月曜日は気温が急降下
時折 冷たい雨が降り 夜には雪もちらついた さむーーーーい一日
これも一応 三寒四温なの?
気温差が大きすぎて 体がついていけませんよね><
みなさまご自愛くださいね




さて、旅行記のつづきです

旅の2日目は

朝食の時 宿のスタッフの方が 「こんなにクリアな空は久しぶりです」 とおっしゃったので
ならば、景色を楽しめるところに行こう・・・と
160215-1.jpg 
リフトに乗っていますよ


うーーん かぜがきもちいいですーーー
160215-2.jpg 
お日様と心地よい風を受けながら ぐんぐんお山を登っていきます


着いたのは・・・
160215-3.jpg 
もう おわかりの大室山
 


暖かい日ではあったけれど 
160215-5.jpg 
標高580m!! さすがに風がちょっと冷たいかな


前回 来た時は工事中で半分歩けなかったこの遊歩道
160215-6.jpg 
改修工事も終わって とっても綺麗で歩きやすくなっていました
(・・・なのに 道を外れて我が道を行く・・・なジル><)


あれ? なんか人だかりが・・・ なんだろ?
160215-7.jpg 
イモムシのようなものが 横たわっていますけれど? 笑



イモムシの正体はパラグライダーですね
160215-8.jpg 
風を捕らえて 今、まさに飛びたとうとしています 


3・2・1・・・GO!! TAKE OーーーFF!!
160215-9.jpg
フワリと浮いて 見る見る間に離れていきます 



青空の下で 気持ち良さそう~♪
160215-10.jpg
しばらく 気持ちのいい空中散歩を楽しまれていました
 

ジルも空をお散歩してみたい?
160215-11.jpg 
ジルたんは しばふのうえでいいです・・・


クリアだった空も富士山方向には 雲が押しくら饅頭状態
160215-12.jpg 
富士山が見えなくて ちょっと残念だったけどね・・・


でも 大室山のまわりを一周 お散歩楽しんだものね・・・
では 帰りのリフトに乗りましょう
160215-13.jpg 
こちらのリフトの下り、景色が良くって大好き♪
ずーーっと眺めていたいくらい・・・

一度途中でリフトが止まって ドキッとしたけどね・・・><


さて 次はどこに行く?

いつも同じでつまらないかもだけど やっぱり ちょっと早い春を感じに行こう!!

160215-14.jpg 
とやって来たのは 伊豆四季の花公園


季節外れ?なのもあって 閑散としていますが・・・

160215-15.jpg 
温室の中はブーゲンビリアが満開


ブーゲンビリアと写そうと ジルを抱っこで高い高いすると 
どうしてもショボボーンな顔になってしまうので
160215-16.jpg 
高い高いは止めて こんな感じでしか撮れませんでしたがね


クリスマスも近かった・・・ということで ここも見逃せません
160215-17.jpg 
ポインセチアのツリーの前で・・・
一応 クリスマスを意識して赤いお洋服着せてます^^;


そして、咲いていましたよ・・・菜の花・・・♪
160215-18.jpg 
ブランコ越しに一枚


今年は暖かくて どちらの菜の花も早くから咲き出していましたよね
160215-19.jpg 
こちらは 暖かい伊豆・・・とあって毎年12月には咲き出していて


元旦に この場所から 菜の花越しの初日の出が拝めるのだそうです

160215-20.jpg 
いいね~♪ 伊豆の温泉宿で年越し・・・とか 一度はしてみたいものですね^^


入園料を払って入るわりには 季節柄お花が寂しい四季の花公園で
160215-21.jpg 
菜の花以外に 唯一 華やかだったハート型のパンジーと♪
(実際には菜の花畑もそんなに大きくないんですよ・・・><)


お昼も随分回って さすがにお腹が空いてきました
160215-22.jpg 
毎回 一度は行ってるかも?な 「Cafe SORA」さんへ
大室山や四季の花公園でたくさんお散歩したジルさん、疲れておネムのようです・・・


マクロビオテックなお店なので 
160215-23.jpg 160215-24.jpg
車麩のカツレツランチと 大豆ミートの鶏カラ風丼


アップルパイまで食べてしまいました
160215-25.jpg 
ゆっくり休憩した後は 今回の目的のひとつ


神祇大社にやってきました
160215-26.jpg 
茅の輪が・・・これって年中あるのかな? それとも早、お正月準備?


せっかくなので
160215-27.jpg 
ジルと一緒に輪くぐりしました


2008年生まれのジルさん、満7歳
160215-29.jpg 
人間でいうと 七五三

なので 少し遅くなりましたが こちらの神社でおまいりです 

絵馬をいただくと 神主さんがご祈祷してくださるんですよね
160215-30.jpg
これからも 健康で ジルが楽しいと思える毎日が送れますように
そして いつまでもいつまでも一緒にいられますように・・・との願いを込めて
わんちゃん絵馬を奉納して来ました

絵馬に自分で描く我が子の絵は・・・
あまりにも天才的で他人様にお見せできませんので 割愛させていただきます(笑)
(自分の絵心のなさビックリ!!)



さて 今回の旅の一番の目的も無事終えたので そろそろ帰途につくとします
伊豆旅行記、お付き合いいただきありがとうございました~^^




~きょうもご訪問ありがとうございます~

毎年恒例の12月の伊豆旅・修善寺~お宿編

旅行記の続きですよ



虹の郷で遊んだ後は ちょっと遅くなったけど どこかでお昼を食べましょう~
・・・と 修善寺にやって来ました

160212-1.jpg 

スマホで検索して テラス席・・・とは書いてなかったところに尋ねてみると
「あっ、わんちゃん連れは そこの外のベンチ使って・・・」

ニベもなく言われました><

あーーー、ベンチ・・・
そこでは ちょっとお蕎麦だって食べ難いでしょうが・・・

と いうことでパス!!

修善寺、あまり知らないんですよね・・・
しょうがない! お昼はあきらめて ちょこっと観光散歩


160212-2.jpg 
修善寺にお参りしました



160212-3.jpg
川沿いもお散歩しましたよ 



160212-4.jpg 
鎌倉の報国寺を思わせるこの竹林
竹林の真ん中にあるベンチに 寝転がって竹林越しに空を仰ぐと心が洗われるよう・・・



160212-5.jpg 
森林浴だね♪



160212-6.jpg 
駆け足で修善寺散歩をして お宿に向かうことにします

お宿には ドッグランも露天風呂もあるから 早くチェックインして楽しまなくちゃね^^
あっ お昼ごはんは結局 コンビニでおにぎりを買って食べたという・・・なんともトホホ・・・でした
こんな ことなら 虹の郷の「伊豆の村」エリアで 食べれば良かったかな?
お蕎麦やらおでんやら 外席しかダメだけれど いろいろあったもんね


修善寺からお宿のある伊東を目指します
160212-7.jpg 
お宿はいつもの「玉響の風」さんです


空気が澄んでいるのか 遠くに島が見えますよ
160212-8.jpg 
大島かな?新島かな?


ジルさん、さんざんお散歩したので お疲れのようで ドッグランはパスですって・・・
160212-9.jpg 
ジルがお昼寝の間に 飼い主は露天風呂を堪能

ハーーーー 気持ちいいーーーー♪
極楽・・・極楽・・・

そうこうしている間に 夕食の時間です
ジルのご飯の写真を取り忘れたようで見当たりません><
前回、箱根でもアレルギーのジルのために メニューを融通してもらしましたが
今回も わんちゃんメニューの中に ジルが食べれそうなものがなかったため
また 無理を言って特製お魚メニューを用意していただきました
(一応レトルトも用意してきてますが ジルも旅行ではうまうまが運ばれてくるのを楽しみにしてますからね)
感謝です。ありがとうございます


ジルのお腹を満たしてから 飼い主はゆっくりいただきますよ 
160212-11.jpg 160212-12.jpg
でもね、もう2ヶ月近くも経ってからブログをUPしているようでは 
すっかり メニューを忘れてしまっているわけで・・・
なので さら~っとね><


160212-10.jpg 
お腹もいっぱいになったし もう眠くてたまらないのに スタッフの方が食事を運んで来て下さる度に
構って欲しくて スタッフの方にまとわりつきに行くジル
睡魔と戦いながら スタッフの方が来られるのを待ち構えています><


160212-14.jpg 160212-15.jpg



160212-13.jpg 
ほら、もう睡魔のほうが勝っちゃってますよね
それでも ガタッって玄関が開く音がしたら 入り口まで迎えに行くんですよ・・・><


160212-16.jpg 160212-17.jpg

160212-18.jpg 160212-19.jpg
どれも美味しくいただいたのですがね・・・
ちょっと残念だったのが 
メインのステーキと この焼きおにぎりのダシ茶漬けが一緒に運ばれてきた・・・
どちらも熱いうちにいただきたいもの
熱々のうちにダシを掛けないと 焼きおにぎりがうまく崩れないけど
先に掛けちゃうと ステーキを食べている間にご飯がふやけちゃう・・・と
ステーキを食べた後で ダシを掛けたら おにぎりが冷めて ご飯が崩れず 美味しくなかった・・・
できれば 別々に持ってきて欲しかったな・・・
焼きおにぎりのダシ茶漬け、好きなだけに
それだけが 残念><  

160212-26.jpg 
もう、そんなことどうでもいいですよ・・・的に爆睡中のジル
カイカイの皮膚のケアだけはしなくちゃと起こして 歯磨きとケアを簡単にして
おやすみなさ~いzzz

飼い主も またまた 露天風呂を楽しんで おやすみなさーーーい

**


翌朝・・・

寝坊な我が家も 旅先では早起きです(@我が家比) 笑
そして 朝食の前に ひとっ風呂!!


ジルもお目覚めのようですよ・・・ジル、おはよう♪
160212-20.jpg 
きょうも いいお天気みたいだよ~♪


きょうも 空気が澄んでいて 遠くの伊豆諸島がよく見えます
160212-21.jpg 
海もキラキラ輝いています
旅行でのテンションって お天気にも左右されますものね
なので いいお天気なのは嬉しいな


朝食が運ばれてきました
160212-23.jpg 
テーブルいっぱいに・・・朝から豪華です
でも これまた 完食できちゃうから不思議ですね



160212-22.jpg 
さて いいお天気・・・
きょうは どこに行こうかね~?



160212-24.jpg
ついついチェックアウトギリギリまでゆっくりしてしまう我が家・・・
 


名残惜しいですが・・・
160212-25.jpg 
また 次回を楽しみに・・・ね♪




さぁ 旅の2日目も楽しみますよ~♪




つづく




~きょうもご訪問ありがとうございます~