いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

お散歩は雨雲レーダーとにらめっこ

連日 うんざりするくらいの猛暑が続いていますね
ジルのお散歩もままならないこの暑さ
日が暮れてから・・・夜になってから・・・
そう思ってはみても 夜になっても気温が下がらず 
結局 お散歩はパスして 部屋で持って来い遊びなどを・・・

いろんな意味で この暑さ、
わんこも飼い主もストレスがたまってしまいます

昼間が曇りだったからか、きょうはやっと日暮れ時間から少しお散歩ができました

もう少しだけ 気温が下がってくれるといいのにな
太陽さんも そう頑張らずに 少し力を抜いてくれていいですよーーーってね^^;



さかのぼって 7月4日のこと

確か、このころは長雨で あまりお散歩ができない日が続いていました

朝は曇り空・・・
午後からはまた雨雲がやってくるらしい
スマホのアプリで 雨雲レーダーをチェックしつつ
今なら 少しお散歩できそう・・・って
150729-1.jpg 
大さん橋までやってきました


ママーーー はやくくるですよーーー!!
150729-2.jpg 
心配しなくても ちゃんと付いて来てるから 歩いてっていいよ~♪


だって はやくしないと あめふるですからね~
150729-3.jpg 
雨雲レーダー、チェックしてるからね。もう少し大丈夫そうだよ~


だから ちょっとそこにお座りして写真撮らせて~
150729-4.jpg 
はいですよ~♪


久しぶりにお散歩できるのが嬉しいのか 写真にも協力的です

150729-5.jpg 
ジル~ 笑いすぎだよーーー><
嬉しすぎて 笑顔が止まらない? 笑


モデルさーーん、こっちでもお願いしますよ~
150729-6.jpg
はいですよ~^^ 


お決まりのこちらにもお座りしてね
150729-7.jpg 
はいですよーーー


さぁ いっぱいお写真撮ったから ぐる~っと回ってあそこまで行こうね
150729-8.jpg  
あれ? ポツッとなんか当たった・・・よ?


そんなハズはないですよ~
150729-9.jpg 
いっぱい おさんぽするですよ~

だよね・・・気のせいだよね・・・
さぁ 急いでお散歩しようね~

とは言ったものの

思ったよりも 早く雨雲が頭上にかかってしまい 傘が必要なぐらいになり・・・
150729-10.jpg 
ジルの恨めしげな目が・・・

ママがお写真ばっかり撮ってるからですよ・・・とでも言いたげ?

しばらく 軒下?や傘をさしてお散歩続けたのですが
もう、無理!!となり

近くのカフェに避難=ランチに・・・
150729-11.jpg 
梅雨の長雨の中、少しの時間でもお散歩できたから いいよね?


梅雨 → 猛暑

年々、この時期が過ごしにくくなってきている気がします
なかなか思うようにお散歩できない日々が続きまが
猛暑に負けないように わんちゃんもみなさまもどうぞご自愛を・・・

早く いっぱいお散歩したいね~♪







~きょうもご訪問ありがとうございます~

法隆寺散歩♪

間を空けずに更新・・・のつもりが 気付くと一週間・・・

毎週やってくる台風を わたしの『耳』が敏感に感じ取るのです><
困ったものですね~


6月の帰省の目的は 父の49日法要と 遅れていた母の7回忌法要
どちらも 早いものです・・・

ジルも一緒に お坊様のお経をきいて 「まんまんちゃん あん」
あっ、「まんまんちゃん あん」とは大阪弁で 「南無阿弥陀仏」の幼児語なんです
この言い方、かわいくて好きです

法要の後は みんなでお墓におまいりして
fc2blog_20150724204703a0c.jpg 
その後、父の好きだった鰻をいただいて 父母を偲びました


夜はまた家族みんなで食事の予定でしたので それまで ジルとどこかへ・・・
と思ったのですが あまりにも暑くて無理ーーーと
150723-1.jpg
わたし達はジルも一緒に行ける近くのスタバで のんびり・・・


スタバの駐車場で撮った写真・・・なんか異国っぽくないですか?
150723-2.jpg 
とある私立学園の校舎でした!


家に戻り、ジルはこの後 またまたお留守番しないといけないので
150723-3.jpg 
その前にたっぷりお散歩
夕方になり、やっと 涼しくなってきましたからね・・・


南大門を入り 境内を進むと 中門があります
150723-4.jpg 
だれかが ジルをにらむですーーーー


えーーー、こっちにも
150723-5.jpg 
にらむひとがいるですーーー ジル なにもわるいことしてないですーーー



150723-6.jpg 
日本最古といわれる金剛力士像
実は わたしも 小さいころ、これ、ひそかに怖かったんです・・・><


きょうは 法隆寺の境内の中で わたしが一番好きな場所をご案内しますよ~♪
150723-7.jpg 
境内の端っこのほうに静かにたたずむ西円堂です


ここは2月の節分に行われる『鬼追い式』の舞台
賑わうのはそのときだけで あとは本当に静かでいい場所です
150723-8.jpg 
後ろに五重塔が見えますね


これは 西円堂にある『時の鐘』
正岡子規の 『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』 の鐘はこの鐘の音だと言われています
150723-9.jpg 
観光客が勝手につくことはできませんが
この鐘、8時 10時 12時 14時 16時につかれるんです
実家で暮らしていると 2時間毎にこの鐘が聞こえるので 時計いらずで生活ができる・・・んですよ



150723-10.jpg 
ここからの見晴らしもいいですよ



150723-11.jpg 
ほんとに 人がいないので お散歩にも最適♪


境内を歩いていると
150723-12.jpg 
もみじの葉の緑が とってもきれいでした


たしか2年前だったか、晩秋に帰省した時、ちょうどこのもみじは紅葉してて
150723-13.jpg 
五重塔と紅葉のコラボが とってもきれいだったんですよね



次は いつ帰省できるかな?
また、ここの紅葉 見たいな♪




ーーー番外編ーーー

fc2blog_20150724204947b38.jpg 
こんなやんちゃなチビッコトリオ結成~



fc2blog_20150724205146761.jpg 
実はこれ、食器棚の上に乗ってます><
ジルさん・・・根性なくて乗れませんが・・ (・・・って 危なくって乗せれませんが・・・ね)





今週末は またもや酷暑らしいです・・・><
みなさま どうぞ熱中症にお気をつけくださいね

~きょうもご訪問ありがとうございます~

6月の帰省

長雨はもう嫌だ!!太陽が見たい!!と愚痴れば
ビックリするぐらいの危険な暑さがいきなりやって来る!
雨も嫌だけど、危険な暑さも困るーーーって嘆けば
今度は 勢力の強い台風が攻めてくる・・・
昨今の日本列島・・・どうなってるんでしょ?
ふつーーーの夏・・・を お願いしたいものです

台風の進路にあたるみなさま、どうぞお気をつけくださいね


6月の第3週末のこと


早起きして出発!!の予定が
朝起きたら その週明けから発症していた耳の耳閉感が絶不調><
このまま 車に長時間乗るのは耐えられない・・・と
朝イチで再度 耳鼻科に行き、別の薬と点鼻薬をもらい やっと出発!
出発が遅れてしまいました

お昼を随分過ぎた時間に こちらに寄り道
伊勢湾岸道にある刈谷SAです
150716-1.jpg 
SAなのにまるで遊園地?
大きな観覧車がそびえ立ってます
日帰り温泉まであるようですよ
我が家、いつもこの観覧車を横目にしながら 素通りだったのですが
今回初めて寄ってみました

後で ここの『海老せんべい』が美味しいこと
いつもこちらに寄り道するよ~っていうお友達に教えてもらったので
次回の帰省時には こちらで海老せんべいを買ってみたいと思います~

さて、朝早く出て ならまち辺りをブラブラしてから実家に行こう・・・という予定だったのですが
出発が遅れたため 奈良に着いたのはもう夕方・・・
うーーん、どうしよう・・・と言いながらも この日しかもう時間のとれる日がないし
行っちゃおう!!ってことで いつものこちらに 急いで寄り道
150716-2.jpg 
いつもかわいいジルのお洋服を作ってくださる『くんくん』さん

生地を選び、夏のスモックを一枚お願いし、
もうひとつお目当てのものを購入すると あわただしく次のお店へ

次の店は 手作りわんちゃん服のセレクトショップ・・・とでも言いましょうか 『COCORO』さんです

お店の前に行くと かわいいトイプーちゃん兄妹が・・・
150716-3.jpg 
ジルさん、興奮するとワンワンしちゃうので


パパが捕獲!!
150716-4.jpg 
ジル、決して わんちゃんが苦手なわけではないんです
嬉しくて 尻尾ふりふりなんですよ
でも 興奮すぎるとワンワンって><


少し落ち着いたので おろして改めてご挨拶を・・・
150716-5.jpg 
ちょっと オチリをかがせてくださいですよーーー と背後をとろうとするジル


でもね、やっぱり兄妹っていうか 2対1 ってなるとダメですね・・・
150716-6.jpg
完全にジルさん 勢いに負けてますね(笑) 

とってもかわいいトイプー兄妹ちゃん達
また お会いできますよ~に^^


150716-7.jpg 
さぁ もうタイムリミット!!

早く 実家に行かなくては・・・




つづきます
(なるべく早くつづきをUPできるよう頑張ります!!)


 




~きょうもご訪問ありがとうございます~

ベイサイドマリーナ

7月に入ってから 雨続きの毎日でしたが
きょう やっとお日様が顔を出してくれたジル地方

晴れたら 晴れたで 週末は気温が上がるとか・・・><
でも、この長雨で お日様のありがたさ ひしひしと感じたので
雨が降り続くよりはいいけれど・・・ですがね^^;



これは たしか6月中旬の週末のこと

150710-3.jpg 
この日は ベイサイドマリーナでお散歩♪


まずは
スタバで飲み物とスィーツをテイクアウトして こちらのベンチで 海を見ながらお茶しようって魂胆
150710-2.jpg 
だってね、だってね・・・
ベイサイドマリーナのスタバって 隣のビルにちょっと変わった「買える動物園」とかってお店があって
スタバのテラスに座ってると そこからなんとも言えない獣臭が漂ってくるんです
それが ちょっと苦手で・・・


それに やっぱり海が見えるほうが気持ちいいしね・・・


150710-5.jpg 
この日は 梅雨入り後でしたが 雨は降らず お散歩しやすい曇り空


さんざん迷って この日はHOTドリンクにしたのですが これが正解!
この日は 海からの風が結構冷たくって フラペチーノを選んだパパさんは 寒そうだったよ~


150710-6.jpg 
ジルのは?ジルのは?

ジルは一年中 冷たいお水だね・・・
でも ジルのお水は ゼオカル21で作った美味しいお水だもんね^^


順番が逆・・・とも言えそうですが お茶でほっこり・・・の後にお散歩スタートです♪
150710-1.jpg
この ジル、なんだかかわいく撮れたな~と お気に入り♪ 


クルージングから戻ってきたらしい 素敵なクルーザーの前では・・・
150710-7.jpg 
あーーん、だれかが めかくしするです・・・><


ぷぷっ、風に目隠しされたね
150710-8.jpg 
こんなにかわいい顔、隠したらだめだよね~ (あっ、親ばか、無視してください)



パパがトイレに消えたら もうそこしか見てないジル・・・
150710-4.jpg 
どんなにジルの好きなキーワードを発しても ひたすら消えた方向を見てますね

そのくせ、そっちの方向から歩いてくる パパとはちょっと違うんでないの?という
全く体型さえも似てない男性に 尻尾振ってる・・・

パパが好きなハズなのに なぜ 間違う???

これって みんな結構 「あるある」じゃないですか?笑


そうそう 思えば、
この翌日から(いや正確にはこの日の夜かも)耳の不調が始まったのです
この日の行動のどこかに その始まりのキーワードがあったのかな~?

少しマシになりつつも まだまだ 継続中・・・><   しつこーーーい(T_T);









~きょうもご訪問ありがとうございます~

星に願いを♪

きょうは 七夕

・・・って言ってもギリギリの更新ですが・・・


先日、お買い物に行ったら 笹の葉と短冊があったので
fc2blog_201507071839170f3.jpg
 
お願い事を書いてみました

健康が一番!!
(・・・って 毎年 ジルのカイカイが治りますように~って書いている気もするけど・・・??)


6月上旬のこと

横浜ベイクオーターにランチに行きました
屋上にわんこに優しいスペースが出来たと聞いてから 行ってなかったので行ってみると
150707-1.jpg 
芝生とベンチと木陰・・・
ドッグランではありませんが リードつけて少し遊ぶことができそうなスペースが出来ていました



150707-2.jpg
ここ きもちいいですよ♪
 

ベイクオーターの店内わんちゃんOKだった江ノ島バーガーのお店が閉店し
食事しようと思うと テラス席のみのお店ばかりだし
150707-3.jpg 
それなら テイクアウトして ここでのんびり食べるのも有り・・・かも?

閉店した店舗の後に わんちゃんOKのカフェができるとか? できないとか?
わんこイベントなど 度々 開催されるベイクオーターですもの
暑い日寒い日にもOKの 店内OKのお店、一店舗ぐらい欲しいですものね

そんな 店舗の入れ替わりがちょくちょくあるこちらに

こんな新しい店舗がOPENしていました
150707-4.jpg 
塩の専門店でした!


OPEN記念で 塩ソフトが半額~ってことで
150707-5.jpg 
もちろんいただきます!!  (ジルは~  塩だからね・・・><)
ほんのり塩味のソフトに 店舗備え付けのいろんな味のソルトをかけて食べられます
とうがらし塩とか ハイビスカス塩とか ゆず塩とか・・・
個人的には ベーシックな抹茶塩をかけるのが美味しかった♪


別の日ですが・・・6月のトリミング~
150707-7.jpg 
○チニチ製薬の乳酸菌の1ヶ月モニターをしたのですが 
エミさんに 毛がしっかりしてきた!と言われました


1ヶ月の服用では カイカイの軽減までは見られなかったけれど
150707-6.jpg 
さて、これ 続けるべきか・・・?

(・・・と言いつつ、イベントで買っていたこちらの会社の別の乳酸菌サプリ、続けています)



毎年書く、七夕の短冊のお願い・・・
来年は お願いじゃなくて カイカイが治りました~の報告になるといいな♪


早くしないと 日付が変わる~と焦っての間単更新・・・でした^^;





~きょうもご訪問ありがとうございます~
みなさまの願いも叶いますよ~に♪