いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

今年もありがとうございました

みなさま きょうはどんな大晦日をお過ごしでしょうか?
2014年もあと少しで過ぎて行こうとしています
今年後編はブログ更新も失速気味でなかなか更新できず
まだ少しUPできずに温存されたままのクリスマスネタや
伊豆温泉旅行記などがいくつか残っているのですが
年が明けて季節感がはずれてもお許しいただけるなら
また少しずつUPしていきたいな・・・と思っています


こんな更新の滞りがちなブログに度々ご訪問くださるみなさま
本当にありがとうございます
感謝、感謝です^^


少しゆっくり更新になるかもしれませんが 
来年もブログは続けていきますので 懲りずに覗きに来ていただけるとうれしいです♪

141231-1.jpg 

              みなさま どうぞ良い年をお迎えくださいませ







~きょうもご訪問ありがとうございます~


奈良帰省②奈良公園で

きょうはクリスマスイブですね
みなさま、素敵なイブをお過ごしですか?
我が家は・・・いたって普通かな・・・?

それよりも今年もあと一週間かと思えば そちらのほうが焦りまくるわけで・・・
まずは 奈良帰省編、早くやっつけ 終わらせないと・・・

・・・って言うことで 

実家でのいろいろな用事の合間に ビューーンと車を走らせ

141224-2.jpg 

奈良市内までやって来ました


まずは お昼ごはん!!
この日はとっても寒かったので テラス席なんてもっての外!!
だからと言って お店情報あまり持ってないので 
前回の帰省時にショーンさんに連れてきてもらった

141224-3.jpg 

こちらのお店へ 『ぽちたま雑貨店』 (これはカフェの窓から景色ですよ)
雑貨店ではありますが 階下のカフェメニューをいただくことができます


前回こちらへ来た時は カフェのメインとも言えるスムージーをいただいたのですが
こちらのランチも美味しそうで気になってもいたのです

141224-4.jpg 

なので パパはそのランチを・・・  ヘルシーで美味しそう♪ いや、美味しかった♪


わたしは、夜に兄が美味しーーい焼肉をゴチしてくれる約束だったので

141224-5.jpg 

軽くガレットで・・・ でも このベーコンと卵のガレットも美味しかったな♪


せっかくなのでジルにも・・・と ジルさんはスイートポテトを

141224-6.jpg 

カフェでもあまりわんこメニューって頼んだりしないので
(なかなかジルのアレルギーをクリアできるものが少ないので)
最初、なに?って感じでしたが 美味しいとわかると パクパク瞬食でした

暖かい飲み物でほっこりと温まって・・・

141224-7.jpg 

この日は本当に寒い一日でしたので 法隆寺も人が少なかったですが
奈良市内のこの目抜き通り(一応ね・・・><)も 歩く人、少なっ!!


時間がないのに やはりここまで来たら ちょっと奈良公園にも・・・

141224-8.jpg 

と 寄り道すると おや? もう終わっているだろうと思っていた紅葉が・・・




141224-9.jpg 

思いがけず 綺麗な紅葉と興福寺五重塔のコラボがいただけました!




141224-10.jpg 

落ちているモミジも綺麗だね♪




141224-11.jpg 

これなんて まるでモミジで出来た天の川・・・のよう♪



少し行くと・・・居ました!

141224-13.jpg 

えーーーこのひと、だれですかー?  な、ジル



何度か会ってはいるハズなんだけど・・・

141224-12.jpg 

ちょうど角切りも終わって (毎年秋に人害防止のために角きりが行われます) 角がなくなり
なんだかスッキリ・・・の鹿さん
やはり寒いからか 歩きまわる鹿は少なくどの鹿もこうやって伏せて動きません
動きはしないけれど どこか 威圧感も漂っていて・・・

141224-14.jpg 

パパが近づけようとすると 全身で拒否っていました

あっ、この後、鹿せんべい売りのおばちゃんに
「犬を鹿に近づけんとってーー!!」って叱られました(>_<)

さぁ そろそろ 目的のところに行かないと時間がない・・・

141224-15.jpg 

猿沢池と五重塔をバックにパチリとしたら


はい。到着!!

141224-16.jpg 

何度か来ているのでジルもわかったかな?



この日、ジルが着ているパーカーも去年、こちらのくんくんさんで購入したものです

141224-17.jpg 

くんくんさんのお洋服、とっても着せやすくて デザインも好みで
今回もこのパーカーの色違いや柄違い、あと、あれやこれや・・・
ほんのちょっとだけ大人買い(笑)
届くのは年明けになってしまいますが いまから楽しみ♪

大大満足しての帰り道
今回 もうひとつ欲しいと思っていたもの

この『ならまち』を歩いていると あちこちのおうちの軒先に吊るされているこれ

141224-18.jpg 

庚申さんのお守り『身代り申(さる)』
この奈良町資料館で購入することができて 願い事と名前を墨で書いてくださいます
個人の願いは寝室の入り口に 家族の願いは玄関に吊るしておくと
災難を代わりに受けてくれ、願い託しかなえてくれるそうです
成就した際は お返し所に納めるとちゃんと祈祷してくれるんだとか・・・

我が家も身代り申さんに守っていただきましょう


慌ただしい帰省の3日目の朝
仕事が立て込んでいるパパ・・・
どうしてもこの日の18時までに間に合わせないといけないことがあり
のんびりとはしていられません・・・

朝8時出発の予定が やはりなかなかそうはいかず9時出発となり

141224-19.jpg 

車に乗り込む前に家の近くで・・・ 


帰り道・・・新東名を走っていると 雲の上から雪を被った頭を見せてくれた富士山・・・

141224-20.jpg

あ~たまを~ く~も~の う~えにだ~し~♪ ふ~じは に~っぽんい~ち~のやま~♪



奈良帰省の最後は・・・ 素敵な富士山に迎えられ 事故渋滞はあったものの
なんとかパパの仕事も滑り込みセーフ!!

これにて慌ただしい帰省も終了

次回は・・・少し余裕をもって帰省を楽しみたいな~





~きょうもご訪問ありがとうございます~

奈良帰省① 世界遺産も寒さには勝てない?

やっと12月の記事に突入!!

その第一弾は・・・

12月の初めのこと

ここのところ11月の帰省が恒例になっていましたが
多忙だったり(@パパ)まぁいろいろあったりで 今年は延び延びになっていましたが
やっとこさ 帰省できました・・・

・・・とは言っても2泊3日の帰省は
1日目・・・ほぼ『往路』にとられ、3日目はほぼ『復路』となり
正味1日のみ・・・><

1日目は比較的早く家を出たものの、
わんこ連れは 途中SAのドッグランに寄ったり こまめに休憩したりで時間がかかるので
結局 片道7時間ほどかけて夕刻到着

2日目は・・・
まずは 朝ん歩~♪

141220-1.jpg

家から徒歩1分!!の世界遺産・法隆寺~

奈良って・・・盆地ゆえ暑いし寒いし・・・なんですよね
この日も めっちゃくちゃ寒い・・・
横浜がまだ暖かかっただけに、この寒さにジルもちょっと・・・なお顔になってしまってます?

いつもは修学旅行生で賑わっているこの世界遺産
行楽日和の季節の休日ともあれば 朝早くから観光客の車で駐車場もいっぱいなのに

141220-2.jpg 

12月の寒い土曜日・・・とあって 閑散・・・としています><


いや、人が少ないほうが お散歩には 持って来いなので

141220-3.jpg 

ありがたいんですけどね・・・わたしとしては・・・


それにしても・・・

141220-4.jpg 

こんなにも人が写りこまない法隆寺もめずらしいと思うのですが・・・


なのに、どこで座らせて撮っても

141220-5.jpg 

どうもジルさん浮かない顔・・・


ここでは ついに

141220-6.jpg 

撮影拒否ですよ・・・><




141220-8.jpg 

そんなに固まらなくても・・・



141220-7.jpg 
 
でも、たしかに寒いわ!!


・・・ってことで、早々に退散です

141220-11.jpg 

家に戻るとわかれば なんだか足取りが軽いよね?苦笑




141220-12.jpg 

最後に・・・また 固まった・・・ぷぷっ



いや・・・ほんとにこの日は寒かったんですよ
夕方には 雹まで降って ブルブル・・・でした

でも この寒い時期・・・
ゆっくりと法隆寺を楽しみたいと思われる方や
ゆっくり思う存分仏像を見たい・・・と思われる方にはお勧めです
ありがたいことに、わんこをバッグインさせれば(顔出しでもOKでしたよ) 
国宝などがある宝物殿の建物内も連れて入れて
わんこと一緒に仏像を楽しめるなんて素敵だと思いませんか?

わんこに厳しい神社仏閣が多い中
なかなか太っ腹な世界遺産だと思います
いつまでも太っ腹でいて欲しいものです

子供のころから 当たり前のように身近に存在したお寺
子供のころには な~んとも思わず ただの遊び場だったのに
大人になってみて、そして奈良を離れてみて
法隆寺の良さに気付き始めた鈍感な?わたしです(苦笑)

次は少し暖かい季節に帰って ゆっくり境内をお散歩しよう♪
久しぶりに宝物殿に行って 百済観音像とかも見たいな♪



さぁ、実家に戻って いろいろ用事を済ませたら
ちょこっと 奈良公園のほうまで ひとっ走り・・・



つづきます



~きょうもご訪問ありがとうございます~

あれ?デジャブ?

今年の記事は今年のうちに~♪
掃除や片づけや、しないといけないことはいっぱいありますが
滞っているブログの更新・・・
なんとか たまった記事を今年のうちにUPしなきゃ!!


・・・と、これまた11月末のお話・・・

141218-1.jpg 

あれ?この景色・・・この場所でのジルちゃんの写真・・・少し前に見たよ・・・?
焼き芋の公園でしょ?
やだーーーゆんさん ボケた?笑

そう思ったあなた・・・
わたしの拙いブログをしっかり見てくださっててありがとう~です^^

そう、まるでデジャブなこの写真・・・
実は前回夕暮れと追いかけっこしてモミジを見に来た、その一週間後です

141218-5.jpg 

前回は あっという間に日が暮れてしまい 青空に映えるモミジも見たかったのでリベンジです!



公園に着いて モミジの広場までの道を歩いていると・・・
何やら木の上をサササーーッと動くもの有り!

141218-2.jpg 

よく見ると・・・リスでした(わかりますか?矢印の物体です)



広場に到着すると・・・ 

141218-3.jpg 

前回とはまた違う色合いを見せる 燃えるようなモミジが・・・♪


よりモミジに近づくようにと パパがジルを持ち上げてくれるのですが・・・

141218-4.jpg 

ちょ・・・ちょっと・・・おしりをそんなに持ち上げなくても・・・・・苦笑


前回(一週間前)は まだ そんなに色付いてなかった木々も こんなに色付いていますよ

141218-6.jpg 

この日は この色とりどりのモミジが一等賞!!って感じで 一番人気でした


うんうん、とっても綺麗だし、この色合いのモミジが一番好き♪

141218-7.jpg 

ジルは・・・なんともつまらなそうな顔をしていますがね・・・><


 

141218-8.jpg 

その後も つまらない顔のジルを撮り続け・・・(笑)


あっ、この日も、聞こえてくる!聞こえてくる!!


ねぇ、ジル・・・きょうも 例のあれ・・・買う?

141218-9.jpg 

ん?なんですか・・・?あれ・・・?

えーーー?わからないの? 
あんなに大好きなものなのに~
まぁ 帰りのお楽しみ♪ と言うことで・・・^m^
 
モミジとジルを撮った後は

141218-11.jpg 

ご挨拶~ ご挨拶・・・


ここの公園はわんちゃん率、とっても高いので

141218-12.jpg 

次は どのことご挨拶しようかと ジルさん品定め 様子伺い中


次に気になったのは・・・やはり同じトイプーちゃんの兄弟

141218-13.jpg 

積極的な女子に 消極的な男子・・・   
人間界もわんこ界も同じように やはり女子が強いんですかね?


前回は 全くなかった落ち葉・・・

141218-14.jpg 

一週間でこんなに落ち葉が敷き詰められています


紅葉って 時期が長いように思えるけれど

141218-15.jpg 

やはり 見頃っていうのは ほんの一瞬なんでしょうね~


でも、前回のまさに紅葉したばかり!!も素敵だし

141218-17.jpg 

1週間後の この落ち葉の赤い絨毯も素敵ですがね~^^

さぁ、帰りに 例のもの買って帰ろう♪

例のもの?

もっちろん! や・き・い・も~♪

この後、焼き芋食べ食べ、エミさんちへジルシャンプーに向かったのでした



今年の紅葉もこれで見納め・・・

141218-16.jpg 

モミジさん、また、来年^^







~きょうもご訪問ありがとうございます~

クリスマスマーケット2014@赤レンガ

11月下旬のこと

この日は 我が家の車の2年点検の日
ディーラーさんに車を預けて 日暮れ時からお出かけ~

141215-1.jpg 

ディラーさんの予約が4時だったので もう少し明るいころに ここを通るハズだったのに


夕方には雨があがりましたが この日は朝から大雨だったせいで 

141215-2.jpg 

早々に日が暮れてしまいました


さっ、目的のところに向かいましょう~

141215-3.jpg 

途中 ふと見上げたら・・・半月が・・・きれい♪


到着しましたよ! 赤レンガのクリスマスマーケット

141215-4.jpg 

この日が初日です!


ほんの少し前まで雨が降ってたし きっと人が少ないだろう・・・と思っていたのに

141215-6.jpg 

結構 賑わっていました


あっ、

141215-5.jpg 

やっぱりここでも お月様とサンタさんのコラボ・・・


メインのクリスマスツリー

fc2blog_20141215190520dba.jpg 

これが輝いている姿が見たくて わざわざ車の点検の時間を遅くしたんです


ツリーの正面は 鐘を鳴らしながら記念撮影する人達の列ができていたので

 141215-7.jpg

裏側で撮影~


こちら側からでも十分にきれいですもんね♪

fc2blog_20141215190343c7f.jpg 

明るさが足りなくてこれが精一杯・・・ですが・・・><


サンタさんを見つけたジル・・・ なにやら サンタさんの耳元でこっそりお願いしてる?

fc2blog_20141215190422886.jpg 

なんのプレゼントをお願いしたのかな~?(笑)

きっと うまうまたくさんくださいよ~ ってとこでしょうかね・・・  ぷぷっ・・・

トナカイさんにもヒソヒソばなし・・・

141215-9.jpg 

ふふっ、トナカイさんには おうちの場所を教えてたのかな?


ちゃんと住所言えたかな?(笑)

141215-10.jpg 

楽しみだね~♪ クリスマスにこのトナカイさん、サンタさんを乗せてやってきてくれるかな?



141215-11.jpg 

やくそくしたから ぜったいに きてくれるですよ~♪


ふふっ、ママもこのサンタさんにお願いしてみようかな?

141215-12.jpg 

やだーー!サンタさん、そんなビックリしたような顔しなくていいじゃない!!(笑)


こちらのサンタさんは 煙突から入ってきたようですね・・・

141215-13.jpg 

小さい頃、うちには煙突がないーーーって心配しませんでした?笑


少し冷えてきたので ちょっと温まりましょう・・・っと ヒュッテでホットカシスショコラを飲むことに・・・
(これ700円・・・  ちょっといいお値段ですよね)

141215-14.jpg 

甘くて美味しい~♪  でもこれアルコール入りです・・・
大丈夫か? わたし、下戸なんですけど・・・><


クリスマスマーケットを楽しんで ディラーに戻る途中、マリンタワーの横を通ると

141215-15.jpg 

わぁ、ここにも 綺麗なイルミネーションが・・・




141215-16.jpg 

ちょっと ジルさんはつまらなそうな顔していますが・・・




141215-17.jpg 

綺麗なイルミは見ていて癒されますよね


バーニーズのショーウィンドーには

141215-18.jpg 

特大の横山 剣さんが・・・ぷぷっ


イイネ!!





~きょうもご訪問ありがとうございます~