いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

浜なし・・・ならぬ藤沢なし

なんだか すっかり秋ですね~  ってね
このところの涼しさに 今がまだ8月だってこと勘違いしてしまいそうです・・・
涼しいのは嬉しいのですが 涼しさと同時にしばらくお日様も見ていないですからね
ちょっと お日様が恋しい~


で、秋と言えば?

やっぱり味覚の秋ですよね・・・

横浜では 幻の梨・・・なんて言われている 『浜なし』 という梨が存在します

特別な品種なの?

いえいえ、普通に存在する豊水や幸水や新水という品種なんですが

横浜市で生産された梨の統一ブランド名が『浜なし』なんですって

で、何が『幻』なの? と言うと・・・

樹上で完熟させ、収穫すると その日のうちに販売するので 

スーパーや青果店にはめったに出回らずに 直売所でのみ販売されます

しかも、直売所に出されると1時間もしないうちに完売なんだとか・・・

普通、スーパーなどに売っているのは 店頭に並ぶ頃、食べ頃になるように早めに収穫されていますが

これは 樹上で完熟させているので とっても甘くてジューシーなんだとか・・・

以前から噂には聞いていたけれど・・・

お友達ブログでも ちょくちょく目にしていたけれど、なかなか買う機会がなくて・・・だったのですが


fc2blog_20140829181826b9c.jpg 

買いましたよ!!


えっ? 『浜なし』 じゃなくて 『藤沢のなし』 って書いてるよって?

fc2blog_20140829191342abc.jpg 

うぅ・・・バレた?  

そうなんです!! 藤沢市内のJAの直売所で 見つけた梨・・・
『浜なし』 ではなく 『藤沢なし』 だったわけですが

浜なし=横浜市内で獲れたなし
藤沢なし=藤沢市内で獲れたなし

・・って違いだけでしょ?
樹で完熟させたことにも 品種にも違いはないだろうしね^^

冷蔵庫で冷やして 翌日・・・ 

fc2blog_20140829181853714.jpg 

梨が大好きなジルと一緒にいただきますよ♪


だけどね・・・目の前に梨の入ったお皿が置かれたにもかかわらず

140829-1.jpg 

なかなか 食べさせてもらえないわけですよ・・・

ママ・・・しゃしんなんてとってないで はやくですよーーー

それでも、不満気な顔しかしてくれないジルを撮るわたし・・・(苦笑)

さぁ、食べましょう!!

fc2blog_20140829181920cdf.jpg 

剥いただけで ジューシーっていうのがわかります


ジルさん、食べてよし!!

fc2blog_201408291820055d6.jpg 

シャリシャリ・・・ハムハム・・・  おいちーーーー♪
ジルも満足だったようですよ^^


噂の梨・・・

とってもジューシーでとっても甘かったです♪

そうそう、噂によると 『浜ぶどう』なるものもあるとか・・・?

次のターゲットは・・・浜ぶどうかな?笑




~きょうもジルに会いにきてくださってありがとう♪~

トリミングに行ったよ

今週に入って 急に涼しくなり始めたジル地方・・・
きょうは 涼しいを通り越して 肌寒い・・・
なんだか 極端過ぎて 戸惑ってしまいます
また、猛暑に戻るとかないよね???


先週の日曜日はジルのトリミングデーでした

エミさんちに入るなり 興奮しまくって いつものジルさん劇場がひととおり済むと・・・

fc2blog_201408271813468fc.jpg 

エミさんの足元を陣取ります


ねぇ~エミしゃん!!

fc2blog_201408271814176d0.jpg 

ハイテンションのジルを預けて 飼い主・・・ランチへ・・・


この日は・・・こちら

fc2blog_201408271818339a1.jpg 

ランチして 少し用事を済ませたりしていると・・・

あちゃーーー>< お迎えの時間が過ぎている~><

エミさん、ごめんなさい・・・と 戻ると

140827-1.jpg 

ジルにも 文句言われてるみたい・・・^^;

ジルのいない間に あれもこれも・・・と思うと すーぐに時間が経っちゃうんですよね・・・
エミさん、毎度(苦笑) 遅れてごめんなさい・・・

家に帰ると・・・もれなく待ってるのが

140827-2.jpg 

トリミング後の写真撮影・・・

これだけは たぶん みなさんのおうちでも繰り広げられているのでは・・・と思われますが・・・?笑

トリミングで疲れている本犬にとっては 非常に迷惑なことでしょうに

140827-3.jpg 

うまうまご褒美のために なんとか頑張ってくれてます(苦笑)


トリミングの日は こんなかわいいチョーカーをつけてもらって来ます

140827-4.jpg 

これ、エミさんの手作りです


エミさんの所に通い始めたころからのチョーカー

140827-7.jpg 

こうやって箱にしまってあります♪  (あっ、ひとつ違うのが混じってる><)


忙しい中で手作りしてくれてるエミさんのチョーカー

140827-6.jpg 

そろそろ この箱もいっぱい。このチョーカーの数だけトリミングしてもらって来た・・・って証ですね

そうそう、エミさんのところに通うわんちゃんのママさんが
「ジルちゃん、アレルギーのカイカイって言ってるけれど、全然そんな風に見えないね」って言ってたよって

嬉しいな♪

エミさんちに通うようになって 肌の調子が改善されて ハゲハゲちゃんだったジルの毛も
随分 ふさふさになってきました

確かに 言わなければ見た目では アレルギーとはわからないかも・・・♪
(痒みは まだなくなったわけではありませんがね・・・><)

今、実践しているのは

エミさんちでのシャンプーケア
毎食事にハーブのふりかけを取り入れることで 体の中からの改善
痒みからの被毛のカジカジを防ぐための衣服の着用
ゼオカル21のアルカリ水の飲用
毎夜の就寝前のスキンケアウォーターや保湿スプレーでの皮膚ケア

ぐらいでしょうかね・・・
 

この どれもがジルには合っているのだ・・・と思っています

でも・・・ずっと気になっていた『これ』も少し前にやっと購入

140827-5.jpg 

もうひとつのメーカーほうが人気・・・なようですが 我が家がこちらのLGのほうを購入したのは・・・

お友達ブログで 
もうひとつのメーカーだとヘッドが大き過ぎて わんこのベッドなどでは 隅々までかけにくい・・・
っていうのを読んだから

確かに~
それを読まなかったら きっと もうひとつのメーカーのを買ってたと思います

で、家電店で説明を聞いたら こちらのほうが『たたき』機能がいいんだと・・・
あちらに付いてて こちらにはない『除菌』の機能は ぶっちゃけ、ほぼ意味がない・・・と
説明をうけたので 迷わずこちらを・・・ (注:あくまでも その店員さんの個人的意見です)
それにそれに・・・7月末までキャッシュバックキャンペーンもしていたしね(^_-)-☆

fc2blog_20140827181458f60.jpg 

ジルのベッドや わたし達のベッドにこれを使った後の・・・
ダストボックスにたまる細かいゴミ・・・
この正体は・・・一体・・・?  綿ぼこりなのか? はたまた・・・ダニの死骸? 
ちょっと顕微鏡で見てみたい気も・・・  キャーーー><

でも、これもジルのアレルギーに効果がでますように^^






~きょうもご訪問ありがとうございます~

お魚も大好き♪

猛暑も一段落し、少し気温も下がった8月の最終週・・・
涼しくなるのは嬉しいですが・・・もう8月も終わりですよ!!
日の入りも6時過ぎ・・・と どんどん早くなり、
それはそれでなんだか焦るわけで・・・




まだ暑かったある日のお出かけ先・・・ホームセンター

fc2blog_2014082518021563c.jpg 

買い物終えて、買った袋を手で押さえつつご機嫌なジルさん

この袋の中には お散歩に必須のうんP袋と、試しに買ってみたあるおやつが・・・

自分のものってわかってるのかな?

これはジルのですからね~ って言ってるみたい  (THE妄想!!笑)

で、その時買ったジルおやつが・・・食いつきもいいし無添加ってあるし
意外といいんじゃない?ってことで リピート買いをしに 翌週もホムセンに・・・

ジル~ おでかけするよ~♪

fc2blog_201408251802498da.jpg 

どこいくですかーーー? おさんぽですかーーー?

エアコンの効いた部屋でまったりしてるジルさんを ホムセンに誘います


で・・・

fc2blog_2014082518035746c.jpg 

またまた 満面の笑み♪



買ったおやつは・・・これです

140825-1.jpg 

瀬戸内のちりめん屋さん(もち、人間の・・・)が作る小いわしの開き・・・

いわしを開いて天日干しされただけのおやつ

魚好きのジルには この匂いがたまらないらしく これを見せるともうキュンキュンです><

140825-2.jpg

ところが・・・です

『国産』 とあるので安心していたのですが、これを書くにあたってHPを見てみると・・・

近年、日本近海ではいわしの漁獲量が激減し、国内だけではまかないきれないので
原料の魚は 東南アジア一帯から仕入れていると・・・
(人間用のちりめんの原材料としても・・・だそうです)
ただ、現地で指導し品質の確保には努めているとありましたが

何せ、つい最近も 某○ック(関西では○クド)でも 鶏肉のヤバイ話がありましたしね

東南アジア一帯には中国も入っていたわけで・・・

少々 不安な面も・・・

これは 販売元に尋ねてみるべき・・・なのか?

あ~あ、せっかく 近場でいいおやつ買えるのいいな・・・って思ったのにな~(>_<)





~きょうもご訪問ありがとうございます~

大磯市に行ってきたよ!

先週末、大磯漁港で開催される『大磯市』に参戦してきました!!

月に一度、大磯漁港で開催される大磯市、120店舗以上のお店が出店し
湘南、西湘地域最大の市(いち)なんだとか・・・
いつもは朝市として開催される大磯市・・・
夏の間は夜市になるとあって 朝寝坊のジル家には持って来い!!笑

夕方5時からの開催ですが、なにせ初めての参戦!
車が止められないと困るし~ってことで 4時には到着!!

fc2blog_20140822180707004.jpg 

この日も暑い日でしたが 漁港なので海風が涼しい



ここ、どこですかーーー? はじめてのとこですよーー

fc2blog_20140822180740d23.jpg 

わたしも初めて!! ここは漁港あり、海水浴場あり・・・だね



フライング気味ですが スタートの5時前にもうあちこちのお店がOPENしています

fc2blog_20140822180942c08.jpg 

どこから見て回る?  
・・・って カートにはすでになにやら購入済みの袋がぶら下がってますよね><



野菜、パン、スィーツ、雑貨・・・などなど いろんな種類のお店が並んでいます

fc2blog_201408221810135f6.jpg 

もちろん、採りたて新鮮お野菜もたっぷり買い込みました!!




こんな キッチンカーが何台も連なっているエリアがありました

fc2blog_201408221934163c8.jpg 

目に留まったのが 『天どらやき』 のお店
『モヤモヤさまぁ~ず2』 でも紹介されたらしいですよ


変わったものは食べてみないと・・・なジル家なので さっそく・・・

fc2blog_20140822181114b29.jpg 

パパは塩ぶた肉を・・・私は小倉バターを・・・
あっ、さすがにこれはジルには おすそ分けできませんよ(笑)

揚げたてアツアツの天どら・・・軍配はやはり小倉バターのほうが美味しかったかな・・・

ジルさんには お水を・・・笑

fc2blog_20140822181037dab.jpg 

あれ?ジルさん ちょっと 納得できない? ぷぷっ 



fc2blog_20140822181232f89.jpg 

芝生の広場では イベントも行われていましたよ



fc2blog_201408221813374e0.jpg 

フラの披露も・・・



fc2blog_20140822191644b08.jpg 

なんか、たのしいですよ・・・

ほんとだね~ 
こんなにいろいろあるなんて思ってなかったね

すみませーーん、パパにやきそばひとつ くださいですよーーー

fc2blog_20140822181431397.jpg 

パパが、どうしてもこの焼きそばが食べたいっていうのでね・・・
他にもいっぱい美味しそうなものがあるのに 
なぜだか こういう所に来ると食べたくなるんですって(笑)

こんなものも・・・ イカ焼き~

fc2blog_20140822191720690.jpg 

ここは人気で 焼くのが追いつかなくて どんどん列が長くなっていました

(結構並んで買ったんだけど、ちょっと・・・いや、だいぶ しょっぱくって・・・><)

4時すぎから ウロウロしてて

fc2blog_20140822191810340.jpg 

すっかり日が暮れました・・・



大磯市は夜8時までやっているようなんですが

fc2blog_20140822191836b19.jpg 

我が家は早めに退散することにしました・・・



あっ、ジルにもちゃんとうまうま買いましたよ!!

140822-1.jpg 

レバーキューブと いわしのお煎餅・・・
どちらも無添加の手作りで このおやつが入った袋に頭を突っ込んでは キュンキュン言ってました


いろいろ食べ物も買ったのですが これ、老舗の井上蒲鉾店さんとパンの蔵さんのコラボ!!

140822-2.jpg 

パンの中に魚のすり身が入っています
モチモチの食感で クセになる味でした♪


食べ物以外にはこんなものも購入しましたよ

140822-3.jpg 140822-4.jpg

ジルがもう少し小さければスリングにもなってしまうかも・・・な色合いに惚れた手作りバッグに
かわいい花の髪留め・・・


あと、『エアプランツ』
以前から気になっていたエアプランツ・・・
でも、どうすればいいの?なんて思っていたのですが いろいろ教えてもらい
な~んだ! そんなに簡単なんだ・・・って 
左は 手持ちのワイヤーに入れてみたもの

140822-6.jpg 140822-7.jpg

右は手作りの花台と一緒に購入したのですが 
エアプランツは壁にも掛けられるようにワイヤーの台がついています

他にも シフォンケーキや、漢方茶や、木工品などなど・・・
あれも、これも欲しくなって とっても危険な『いち』でした・・・とさ



あ~楽しかった♪
そうそう、この大磯市、わんちゃん同伴率、意外と多かったです
わんちゃんグッズを販売しているお店も何軒かありましたものね・・・

せっかくのおでかけなのに・・・わたし、カメラを忘れてしまって・・・今回はiPhoneにての撮影でした

えっ? いつもとあまり変わりないって? アセアセ・・・





~きょうもご訪問ありがとうございます~

朝ん歩の後はbillsでうまうまだよ♪

夕方、家の2階に上がって寝室の温度計を見たら・・・
34℃ですって・・・
窓を開け放った室内なのにですよ・・・
そんな とーーっても暑いきょうのジル地方

広島では 土砂災害で 大変なことになっています
災害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます

本当に最近の天候はどうなっているのでしょう
晴れると高温になり、雨が降り出すと驚くほどの豪雨だったり・・・
なんだか地球が疲弊しているようでこの先が心配です



先日の朝ん歩の続きです

2回に分けるほどの話題ではないのですが
このところ 耳管狭窄症による耳閉感が酷くて
PCの前に長く座っているのが苦痛で 
ブログの更新も訪問もなかなか思うようにできません・・・
お許しくださいね・・・


赤レンガでのお散歩の後の楽しみは 8時からOPENしているbillsでの朝食♪

140820-1.jpg 

いつもは行列のbills。お散歩後、8時半ぐらいに行くと 15分ほどの待ち時間で済みました




・・・が、その後 続々と人がやってきて 瞬く間に待ち時間が延びていってましたけれどね・・・

140820-2.jpg 

うん、パンケーキは少し時間がかかります・・・って言われたからね
でも、外は暑いけれど このインナーテラスは冷房が効いて涼しいから待つのも苦じゃないです
あっ、ジルさん、暑さ対策の保冷剤・・・首に巻いたままだ!!


まず、パパのオーダーしたものが来ましたよ (名前わすれちゃった・・・)

140820-3.jpg 

ビルズと言えば 世界一の朝食!!
その世界一の朝食と言われるスクラッブルエッグ・・・ほんとにふわっふわで美味しいんですがね
でも きょうは 違うのを食べたかったそうで・・・


わたしは テッパンのリコッタパンケーキ

140820-4.jpg 

それにしても もうちょっと美味しそうに写せないものですかね・・・>< (自己嫌悪)




140820-5.jpg 

パパが写してくれたバージョンで・・・



あれ?パンケーキになったらジルがわたしのところからパパのところに移動してます?

140820-6.jpg 

パパにもパンケーキ、1枚おすそわけです
それにしても ジル、パンケーキを(バナナを?)ガン見しすぎじゃない?


伏せするように言われても まだ 視線は・・・

140820-7.jpg 

ジルのおくちに入るように・・・って念じてたりして~


ん?なんか パパのそれ、おかしくない?

140820-8.jpg 

なんで パンケーキ一切れ そんなところに置くの?



あ~あ・・・

140820-9.jpg 

ジルの念力が通じてしまった・・・ね・・・(苦笑)

まぁ、その場面を撮ってるわたしも・・・ですが なんとも甘すぎるパパです><

でも、指の先ぐらいの大きさひとかけ・・・でそれ以上は阻止しましたよ
ジルも ひとくちもらえば納得するのか あとは大人しく膝の上で伏せていました


140820-10.jpg 

ひとかけでも 大満足だった様子のジル(笑) 



最後にこんないい笑顔・・・いただきました!!

140820-11.jpg 

また あさんぽっていうのにくるですよーーー♪




そうだね・・・早起きは三文の得!!っていうものね

140820-12.jpg 

まだ暑い日が続くようなら また 朝ん歩しに来よう!!







~きょうもご訪問ありがとうございます~