いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

ハーブの力で免疫力をUP

きょうは4月並みの暖かさ・・・お散歩にも気持ちの良い気温でした・・・が、

アレルギーに大敵の花粉が早くも飛び始め
大陸の某国からは PM2.5という厄介なものが飛んで来、
ジル地方ではインフルエンザ警報が発令中・・・という なんとも厄介な季節

いつでも元気に過ごしたい・・・
ジルのアレルギーをなんとかしてやりたい・・・

そんな思いもあって 
昨秋 縁あって受けさせていただいたハーブのワークショップでお世話になった

140131-2.jpg 
(昨秋受けたワークショップ)
140131-3.jpg 

『+fun *herbs』さんに相談をしたのは 年明けのこと

ワークショップで作ったハーブのふりかけを1ヶ月続け、
ハーブのふりかけとハーブのクリームが
ジルのカユカユに少なからず効果があるように感じたからです

140131-1.jpg 

いわゆるフィトセラピーというやつですね
ジルもハーブの入ったごはんにだんだん慣れてきてくれましたよ


何度かやりとりをし、ジルに合ったハーブのふりかけを作ってくださいました

140131-5.jpg 

体質改善や皮膚にアプローチする8種のハーブが入っています


それ以外にも

140131-6.jpg 

ジルも飼い主も一緒に飲めるハーブティーと


ハーブの抽出液をタオルに浸し それを絞り 患部に乗せ湿布する

140131-7.jpg 

コンプレス用のハーブをお試しでいただきました


コンプレスしているときの写真がないので、
これまた 昨秋のワークショップでしていただいたコンプレスの写真を・・・

140131-4.jpg 

温湿布なのでとっても気持ちよさそうなんですよ
(でも 痒みが強い時は冷湿布のほうがいいらしい・・・)
濡れた毛を乾かすと さらさらになります


あと、ついでと言ってはなんですが こちらも始めました

140131-8.jpg 

エミさんのところで購入できるアルカリイオン水を生成する『ゼオカル21』

これもジルだけでなく 飼い主も一緒に使って錆びない身体・・・目指します(笑)



では 話をハーブに戻して ハーブのふりかけ・・・です

140131-9.jpg 

ミルに少量のハーブを入れます


ハーブは粉末にしてしまうと酸化しやすくなるため 少量ずつ作るのですが

140131-10.jpg 

ふりかけを作っていると・・・ ジルが「ごはん、まだ~?」と覗きに来ましたよ^^ ぷぷっ


ガーーーとミルにかけると

140131-11.jpg 

こんな感じに・・・ 
冷蔵庫保存で7~10日が消費期限だそうなので 少量ずつ作るようにしています




140131-12.jpg 

出来立てのパウダーを添付の小さいサジ山盛り1杯


あと、いつものコラーゲンパウダーや乳酸菌のシロップ、オイルをプラスし

140131-13.jpg 

野菜スープに溶かし 少しカリカリを混ぜて 本日のつゆだく朝ご飯完成!! 


あっと言う間に完食です(^_-)-☆


ハーブには

老化防止。病気予防や病後、ケガのケア。デトックスによる体内浄化(ワクチンや薬や添加食品など)
代謝機能の促進や調節。抗菌、殺菌作用

などの作用があるそうです


免疫力をUPすることによって カユカユにもいい作用があるのではないか・・・と期待しています

140131-14.jpg 

即効性のあるものではないので ジル家では しばらく続けてみようと思っています


カユカユ治るといいね(^_-)-☆
今年の目標は ふわふわのマズル・・・だもんね~(^o^)/






~きょうもご訪問ありがとうございます~

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

本日 手抜き更新なり・・・

きょうは予報より早く雨が降り出したような・・・

なのに ジルったら いつものお散歩の時間になると
目をキラキラさせて 「もう行く?もう行く?」ってお座りして待つんです

ごめんね~ きょうは無理だよ・・・

ん?ん?なに?なに?

fc2blog_20140130182331335.jpg  
                    (イメージ画像です)
ジルの得意の首かしげ・・・
話す度に 右に・・・左に・・・忙しい忙しい・・・

いくら期待されても雨ではお散歩に行けませんからね~と
おやつでごまかし・・・ましたとさ

おやつを目にしたら あんなにお散歩に期待していたのに
あっさりとお散歩のこと忘れるジルなのでした・・・ぷぷっ



やけに簡単更新すぎるので・・・もうひとつ(苦笑)



ある夜のこと・・・

fc2blog_20140130171834746.jpg  

まったりまどろむジル

(なんだかこの背中に哀愁を感じてしまいました)

ねぇ~ ジル~ 何してるの?

fc2blog_201401301718535e7.jpg   

ん? な~に?


あーーーズッキューン
この振り向き顔に イチコロのママ・・・
かわえぇーーーー


なんだか このもっちりおちりも・・・ツボでした^m^

fc2blog_20140130171750cee.jpg   

・・と ひとり キュンキュンした夜でした・・・とさ^_^;




やっつけブログ・・・と呼ばないで~(笑)





~きょうもご訪問ありがとうございます~

ついてたの?ついてなかったの?

日曜日のこと・・・

山下公園でお散歩をして いつものところでお買い物して帰ろうか・・・
と 車を走らせると・・・

あれ~? お昼ごろまであんなにいいお天気だったのに
なにやら ジル家が向かう方面の雲行きが怪しくなってきてますよ><

でも、午後に雨が降るなんて言ってなかったから きっと大丈夫だよ^^

な~んて お気楽に向かったのですが やはりポツポツ来てしまいました

しかたない!!
とりあえず いつもの(笑)スタバでお茶しながら お天気の回復を待ちましょう~
きっと通り雨・・・すぐに止むよ^^

140129-9.jpg 

ちょうど頂いたドリンクプレゼントのチケットの期限も迫っていましたしね^m^


パパがドリンクを買いに行くと

140129-1.jpg 

パパの行方が気になって クーーンクーーーン

パパをメロメロにさせる『手』を良く知ってます・・・この小悪魔ちゃん^m^

「ママ、なにかもんだいある・・・ですか?」

fc2blog_201401291734294ab.jpg 

あるある いえいえ、ジルはパパが好きなんだよね~^_^;

ママもこの小悪魔術 学びたいと思います!!(笑)

で、この小悪魔ちゃん、お隣で集ってらっしゃったわんこ連れの皆さんにも

fc2blog_201401291733454b1.jpg 

思いっきり 小悪魔 愛想を振りまいて・・・おやつまでいただきましたよ


その方達がお帰りになって 次にまた わんちゃん連れの方が座られました

140129-2.jpg 

「あのこ えらいですね~」


パパさんとママさん揃って 中にドリンクを買いに行かれたのに、おとなしく待ってます

140129-3.jpg 

偉いなぁ~ ジルなら大騒ぎで 絶対に待てないね><


ん? ジル・・・?

fc2blog_201401291734054d8.jpg 

この方、またまた小悪魔ちゃんを発揮して またまたお隣さんのおやつをせしめました!!

もう、どういう教育なさってるんでしょ~ ジルちゃんのパパとママは・・・

えっ? もしかして・・・ママって・・・私?   (;一_一)

こんなことしてないで

140129-5.jpg 

ちゃんと 教育してくださいね・・・ジルちゃんのママ!!


で、

140129-4.jpg 

そうそう、お散歩お散歩♪ えっと・・・雨は・・・?


 
一度止んで一瞬、晴れ間も出たのですが・・・

140129-7.jpg 

その後・・・こんな色の空となり


みなさん傘をさし始め

140129-8.jpg 

道路も濡れるほど降ってきてしまいました


ジルちゃ~ん、きょうはもうお散歩あきらめて 

140129-6.jpg 

お買い物しておうちに帰ろう~




ついてなかったよね・・・この日は・・・^_^;

ジルはおやつもらえて ついてましたよ~

(;一_一)







~きょうもご訪問ありがとうございます~

菜の花と富士山と筋肉痛と・・・(笑)

先週のこと・・・

平日に代休がとれたので 菜の花が見頃という吾妻山に行ってきました
前々から お友達のブログ等で 素敵な景色に見とれては
いつか行ってみたいな~って 
でもシーズンの土日は混んでいそうでなかなか行けなかったのですが・・・今回やっと!

家を出るのが遅くなってしまいましたが 平日なので渋滞もなく目的地に到着
この時期は臨時駐車場が用意されているので そちらに車を停めて・・・
ここから目的の吾妻山のてっぺんまで徒歩です

吾妻山に登るには幾通りかのルートがあって 
一番メジャーなのが『役場口』から300段の階段を登る約25分のコース

だけど 我が家は階段を登らずに緩やかな坂道の『中里口』からのコースを選択
こちらは所要時間40分だそう・・・

で、中里口への道を聞いたら おじさん「出たら右ね」って

『出たら右』ね。って駐車場を出て右に行ったのですが・・・
行けども行けども・・・ん?・・・ なんか違うんでない?
ちょうど出会ったカメラの3脚を肩にかけた素敵なご夫婦に道を聞くと・・・

「あら~ 全然違う方向だわ・・・私たちもそちらの方向に行くから一緒にいきましょ~」って

そうです。やはり道を間違ってしまっていたのです
でも 親切なご夫婦に出会い、途中いろいろおしゃべりしながら 正しい道へ

よかった~^^

やっと 目的の中里口へ・・・
ここから 緩やかな坂が続きます
緩やか???  
いや、違う道を散々歩いた私は すでに疲れてて 結構来てます・・・この坂!!
写真を撮る余裕もなく (途中でお茶を買うつもりだったのに買いそびれて水分補給できず><)
ゼーゼーハーハー言いながら(私だけ・・・) 歩くこと・・・どれぐらいだろう?
頂上が見えた時は嬉しかった~♪

右のほうを見ると

140127-1.jpg 

富士山が!!  この日は うっすらと顔を見せてくれていました


そして左を見ると相模湾・・・遠くには初島まで・・・

140127-2.jpg 

湘南一の素晴らしい眺望というだけあって 
富士山~箱根連山~伊豆半島から三浦半島~房総半島までと 360度の展望


そしてそして・・・見たかった景色がこちら!!

140127-3.jpg 

菜の花と富士山のコラボです


クリアな空だともっともっと綺麗なんでしょうが 
この日は ここ数日では唯一富士山が見えた日だそうでちょっとラッキー♪

140127-4.jpg 

肉眼でも うっすら・・・カメラを通すと かすかに・・・しか見えませんが 富士山と菜の花とジル




140127-7.jpg 

 

菜の花も満開で

140127-5.jpg 

近くにいると むせるほどの香りです


140127-6.jpg 


平日の午後3時とあって 人も少なめ・・・

140127-8.jpg 

のんびりとベンチに座って ジルも絶景を眺めていますよ


天気予報どおり とっても暖かいいちにちで

140127-9.jpg 

その上、この満開の菜の花・・・


あたたかい日差しに包まれて

140127-10.jpg 

なんだか一足先に春の気分♪



140127-12.jpg 

菜の花のことを忘れて ジルに黄色い服を着せてしまって ママ失敗^_^;


飲み物も食べ物も持たずにやって来てしまったの・・・も失敗><

140127-11.jpg 

ここでのんびりお茶を飲んだりしたかったな^^


そうそう、この菜の花のエリア前に芝生の広場があったのですが
残念ながら 芝生の広場はわんちゃんNGでした
(歩かせている人もいて、でも 管理されている方達も特に注意はされていませんでしたが・・・)

あと、こちらに来るならぜひぜひ お弁当やおやつを持って来て
この景色を眺めながら 飲んだり食べたりすると・・・より美味しく感じると思いますよ~^^
お薦め^^
我が家も次回は・・・是非!!


さぁ、そろそろ帰りましょうか・・・

帰りは『役場口』へ降りようと思います

140127-13.jpg 

歩いて行くと・・・とってもいい香りが・・・



140127-14.jpg 

水仙が綺麗に咲いていました・・・  水仙、大好き♪



140127-15.jpg 

寒椿も・・・


そんな花を愛でながら 降りていたのですが・・・

140127-16.jpg 

なんか ジルが妙なリアクションを・・・


なるほど~ これが噂のとっても急な300段の階段ですね・・・

140127-17.jpg 

ほんとだね~ 足腰に爆弾を持つわんちゃんには危険だね


下りは楽勝~なんて 余裕で降りたママですが・・・

140127-18.jpg 

しっかり筋肉痛になっていました・・・とさ><

さて、あなたなら 時間はかかるけど緩やかな(?)坂道を登りますか?
それとも 時短で300段の急な階段+そこそこの坂道・・・を登りますか?笑


どちらを選んでも

fc2blog_20140127175335281.jpg 

頂上で こんな素敵な景色が待ってると思えば 頑張れますね(*^_^*)
頑張ったジルも・・・帰りの車中では爆睡・・・でしたとさ^m^


菜の花は もう少し楽しめそうです♪
その後は 桜・・・ツツジ・・・あじさい・・・と楽しめるそうですよ





~きょうもご訪問ありがとうございます~

新モデルさん現る!!

きょうもお散歩日和の一日でしたが
明日はもっと暖かいんですって^^   嬉しいですね♪




少しさかのぼって、年末のことですが・・・

11月に奈良に帰省した折に 
奈良町のわんこ服ショップのくんくんさんでお願いしていたお洋服が届きました!!

140123-1.jpg 

お願いしたお洋服、どんな風に出来上がってるのか 楽しみです♪


お店にお邪魔した時に サイズがピッタリだったので購入したこのパーカーも

140123-11.jpg 

重ね着などして 冬でも活躍してくれてて
やわらかいこの生地が 着せやすくお気に入りになっています


そして 今回 お願いしていたのは・・・こちら

140123-2.jpg 

どちらも袖ありのワンピですよ。  かわいい~♪


じゃあ 早速モデルさんにお願いしようかしら?

140123-7.jpg 

えっ?モデルさん拒否ですか?   困ったなぁ~><


あっ、そうだ!! あの子にお願いしよう~っと!!

140123-4.jpg 

はい、ありがとう! 
このモデルさんちょっと足が短めだけど(苦笑) ポーズもお上手^^


新しいモデルさんが登場して ジルは気が気でない・・・

140123-3.jpg 

ぷぷっ、気になるでしょう~^m^

ジル、モデルさんしてくれないって言うから この子にお願いしたのよ!!

じゃあ モデルさん、次のお洋服もお願いしますね(^_-)-☆

140123-5.jpg 

これもかわいいね~


↓ こちらは 1年前の帰省時、ショーンさんに初めてくんくんさんに連れて行ってもらった時に
オーダーしたもの

140123-9.jpg 

この袖とデザインがかわいくって 着せやすくって重宝したので 
同じデザインで 違う柄を選んで作っていただきました


前回のは 淡い紫がほんわかかわいい女の子のイメージ

140123-6.jpg 

今回は明るい活発な女の子のイメージで・・・
同じデザインでも色や柄でずいぶんイメージが違ってくるものですね


モデルさんの撮影が終わったところで、この方 なにやら あることが気になるようですよ・・・

140123-8.jpg 

ぷぷっ、そうね・・・がんばってくれたから その子にギャラあげようかしら?(笑)




ギャラのことを思い出して モデルを拒否したこと後悔しているジルでした・・・? とさ^m^

犬を飼うまでは 犬に服を着せてるのって・・・(ーー;) って思っていたのに
いざ、犬を飼って 服を着せだすと・・・
犬にとっての服って ただのファッションじゃないんだ・・・ってわかって
(ジルの場合はアレルギーのカユカユ防止にも役立っています)
そうすると。ついつい もっともっと・・・っていろいろ欲しくなってしまうんですよね・・・





~きょうもご訪問ありがとうございます~