いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

ラピさんのシフォンは魔法のシフォン

昨日の続きになります


夕暮れのならまちを 身代わり猿に見守られながら
やって来たのは ハンドメイド犬雑貨の 『COCORO』 さん

121129-16.jpg 

こちらは 心のこもったハンドメイド作品を扱うお店で
全国40~50名の作家さんの作品を取り扱っておられます

わんちゃんのものを見るのって なんでこんなにワクワクするんでしょ?

そんな わくわく気分で店内を拝見していると

おや? これは・・・?

121129-18.jpg 

お友達ママさん、ノエルママさんの作品です (Shop:Petit Non
つい、先日、ノエルママさんに作っていただいたお洋服の色違い・・・
なんだか、ノエルママさんとの縁を感じました(*^_^*)


121102-5_20121130171418.jpg 
                             (ノエルママさんに作っていただいたお洋服)

どちらにしようか・・・と悩んだ色でした
ここで 出会ったのも何かの縁・・・
ママさんに直接お願いすれば良かったのでしょうが こちらで購入させていただきました^^

・・・と もうひとつ パパと二人して気に入ってしまったこちらのベッド

121129-17.jpg

しっかりしたヒッコリーの生地にふわふわの綿が詰まってる手作り1点物(?)
しかも・・・お試し価格ってことで とっても安価・・・
姫様が気に入ってくれるかどうかは わかりませんが 衝動買いです^_^;

だってね。出会いは一期一会・・・ですもん^^





そんな 『出会いは一期一会・・・』
人との出会い・・・も不思議がいっぱい

今回こうして ショーンさんご夫妻、ふぅちゃん、テンちゃんと 奈良をご一緒できたきっかけが
ショーンさんもブログで書かれていますが 『ラピさんのシフォン』なんです

その経緯についてはショーンさんブログ → 『物語が始まる、横浜からのお友だち』

その ショーンさんと交流を持つきっかけを作ってくれたシフォンケーキ
ずっとずーーっと 食べたいと思っていたのですが
やっと 出会えました!!

121130-1.jpg 

今回、ショーンさんにお会いする日が ちょうどうちのパパさんのお誕生日だったので
この日に合わせて ラピさんに数ある種類から悩みに悩んで(笑)
『生オレンジのシフォン』をお願いしました

このシフォンケーキね 『音がするシフォン』 って言われているんです
ナイフで切っても 歯で噛んでも そのたびにシュワって音が聞こえるって・・・

そんなシフォンだなんて わくわくしますよね~

当日の朝に焼きあげて 持ってきてくださったシフォンケーキ・・・
その日の夜に さっそく実家のみんなと一緒にいただきました

121130-8.jpg 

うわぁ すごい弾力!! ひとつひとつの気泡がしっかりと主張しています
まず・・・ひとくち・・・♪
生オレンジの香りが 口にひろがって 皮の苦みがほんのり・・・
そして とってもしっとり・・・なのに・・・ふっわふわ

これが 魔法のシフォンなんですね~フムフム・・・^^
美味しいなぁ~

この直前、家族みんなでうまうまバ-スディー焼肉(兄のおごり!!)をガッツリ食べて
もう なにも入らへん!!って言ってたのに・・・
美味しい物は・・・べ・つ・バ・ラ・・・・^m^

半分を実家でみんなで食べて・・・残りはしっかり横浜に持って帰りました^m^

ふつう、シフォンケーキってちょっと パサっって感じがありませんか?
なので 生クリームを添えて食べるとちょうどいい・・・ってありますよね

121130-9.jpg 

なので私も 生クリームを添えてみました
でもね、ラピさんのシフォンは 生クリーム必要なかったです
いや、むしろ 邪魔!!
生クリームとかつけずに そのままを味わうのがベストです
5日以内にお召し上がりください・・・とありましたが
3日目、4日目でも しっとりふわふわ~でしたよ 


人の縁をつなぐ 音のするシフォン・・・まさに魔法のシフォンです・・・(*^^)v
ふふっ、ラピさんが黒いロングドレスでビーカーとか使って作ってる姿、想像しちゃいました(爆)
   (ラピさん魔法使い疑惑・・・? えへへっ)


そんな 魔法のシフォンは こちらでお買い求めできますよ~





121130-16.jpg

あっ、見つかった?




きょうで 奈良帰省編 終了するハズだったのに・・・・・
まだ 番外編があるかも・・・? ^m^







テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ディープな古民家カフェ@奈良帰省

昨夜は とっても綺麗な満月でしたね
ご覧になられましたか?
満月パワーをもらって 今年もあと1ヶ月、頑張りまっしょ!!



3連休の奈良帰省・・・
いつも帰省しても 実家のある法隆寺界隈を散歩するぐらいで
なかなか 奈良の街中を歩くことは少ないのですが
今回は ショーンさんのおかげで 観光的ならまち・・・を楽しませていただきました♪



興福寺の紅葉チェックの後は ちょっとお茶でも・・・ということで 
ふぅちゃん、テンちゃんの案内でならまちを進みます

121129-1.jpg 

あれ?何があるのでしょう?
テンちゃん、ショーンさん、ジルがシンクロ・・・同じ方向を見ていますね・・・^^


しばらく歩いて ここです!!って・・・

121129-2.jpg 

えっ?ここですか?  思わず聞き返してしまいました


知らなかったら うっかり通り過ぎそうな路地を入って行くと

121129-3.jpg 

『紗緒ながや』の看板の奥に古民家が・・・


この日、連れてってくださったのは 『Antique 風房 憲志郎』さん

121129-6.jpg 

奈良のディープな古民家カフェです


席の用意が出来るのを 表で待っていると・・・スクープ写真です!!

121129-4.jpg 

ふぅちゃんショーンさんのラブラブChuーーー場面 ^m^

あっ、ショーンさん顔出ししちゃいました!!
事後承諾ですが・・・・・
だ・だ・大丈夫ですよね・・・
(自分達の顔出しはNGなのに スミマセン)


それを見つめるテンちゃん

121129-5.jpg 

あ~あ、ふぅちゃんとおとん、またやってるわ・・・って感じ?


 
さぁ、席の用意が整った・・・とのことで 靴を脱いであがります
一歩入ると ダイニングテーブルに 奥にはソファ・・・というか
昔の応接セット・・・

121129-7.jpg 
 
昭和な感じ満載です


わん連れは1階のみ・・・らしいのですが
階段を上がった2階は畳の和室になっているらしいです
まさに 古民家カフェ・・・

奥の応接セットの席に座り
ショーンさんの落ち着いた語り口調が耳に心地よく のんびりお話なんぞをしていると 

121129-8.jpg 

ラピさん、うちのパパ注文のコーヒーが運ばれてきました
なんて きらびやかなティーカップなんでしょ!


わたしが頼んだのは・・・

121129-9.jpg 

焙煎大和茶みるくティ・・・・・えっと 簡単に言うと ほうじ茶ラテですね
焙煎した香ばしさが やさしいミルクに包まれている感じ・・・
とっても好きな味でした^^

(あっ、ショーンさんオーダーの紅茶・・・がありませんね・・・汗)

そして スィーツも はずせませんよね

      121129-10.jpg

こちら、ラピさんオーダーのキャラメルオレンジのタルト、デザートプレート仕立て
うわぁ 豪華!!


次は

121129-11.jpg 

うちのパパさんオーダーのいちじくとミックスベリーのタルト


そして こちらは

121129-12.jpg 

わたくしオーダーのいちじくのタルト
いちじく大好き!! 迷わず選んだのですが・・・・・


実は ショーンさんも同じくいちじくのタルトをオーダーされたのですが
なんと!この日は すべての焼きタルトが売り切れで いちじくのタルトもラス1だと・・・
ショーンさん 泣く泣くそれを私に譲ってくださいました。スミマセン

121129-13.jpg 

なので ショーンさん ショートケーキです


こちらのスィーツ、美味しかった~
こんなわかりにくい場所で 時間もまだ3時半ごろだったと思うのですが
売り切れになるのがわかるかも・・・

どこかのおうちにお邪魔したかのような そんな落ち着く雰囲気の中で
写真を撮ることも忘れ、のんびり、まったり

121129-14.jpg 

おしゃべりを楽しみながら しばし ほっこりさせてもらった後は・・・


夕暮れのならまちの

121129-15.jpg 

身代わり猿がたくさん吊るされた 奈良町資料館の前を通り
(なんと、ここ、奈良のパワースポットなんですって・・・驚)



もう一軒 ハンドメイド犬雑貨のお店に案内してもらいました♪



 
奈良の話題・・・引っ張りすぎですか?
もう少しだけ お付き合いくださると嬉しいです


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

興福寺の紅葉@奈良帰省

きょうは 全国的に寒い朝だったそうですが テレビでは
奈良も氷点下の朝を迎えたと 白い息を吐く鹿の映像と共に伝えていました



私達がならまちを歩いた日の気温は12℃位だったでしょうか・・・
そんなに寒く感じなかったのですが
やはり 今年の不安定な気温のせいか

121128-1.jpg 

奈良公園の紅葉も今ひとつ・・・


この辺りでは 唯一 綺麗に紅葉していた木の下で

121128-2.jpg 

斜面の途中から五重塔をバックに紅葉とわんこを
ショーンさんが激写してくださってます
わたしは・・・
はい。ショーンさんに丸投げしました(笑)
どんな写真が撮れているのか ショーンさんブログが楽しみです♪
(明日あたりからUPし始めてくださるそうですよ^^)


イチョウの葉も まだ少し緑がかっていて

121128-3.jpg 

黄葉と言うよりは 黄緑葉ですね><
それにしても・・・このジルの浮かない顔・・・トホホッ


ここで ショーンさんトイレタイム!!
あっ、写真に撮り忘れたのですが 奈良公園のトイレの入り口には門扉が設けられています

そう、鹿が勝手にトイレを使わないように・・・(笑)
でも・・・鹿もちゃんとトイレを使ってくれたら 奈良公園も もう少し歩きやすいのにね(^_-)-☆
(足元。鹿のフンに要注意!!)


121128-4.jpg 

それにしても これ、我が家ではいつもの光景ですが ショーン家でもありました!!



特に ふぅちゃんが「おとーーん」って トイレに行ったショーンさんの行方を心配する姿

121128-5.jpg 

あっ、ついに立ち見です!! 心配なんだよね~


ジルと一緒だね^^

121128-6.jpg 

えっ? そうだったっけ?



そして ショーンさんと入れ替わりにうちのパパもトイレターイム!!

すると・・・クックック・・・笑・・・笑・・・

121128-7.jpg 

出たーーー! この日は 断末魔こそ出なかったものの もう必死!!です(笑)


この女子達、どうなん? そんなにパパが好きでしたっけ?


でもね、似た者同士で親近感がわいたのか?

121128-8.jpg 

ふぅちゃんがジルに近寄って来てくれましたよ^m^


ちょっと こころ許せたのかな?この女子たち・・・

121128-9.jpg 

・・と思ったのに 3わんで写そうと並ばせると


またもや、ジルさん、拒否!!

121128-10.jpg 

テンちゃん、カメラ目線くれているのにごめんね~><;


そんなテンちゃんに 最後は・・・

121128-11.jpg 

ジルパーーーンチ!! なんちゅう娘・・・><
親の顔が見てみたいわ・・・? ん? (*^_^*)ヘヘッ


興福寺の阿修羅像前は見学を待つ人の列が少々・・・
いつからかブームになった阿修羅像・・・
たしかに素敵・・・
でも、阿修羅像が東京にやって来た時にも行けなかったし、
小学校の遠足・・・とか以来、実物は見てないのです


121128-12.jpg 

わん連れでの見学はできないけれど 次回の帰省では
大人になった(なりすぎてる?)自分の目で もう一度、阿修羅像を見てみたいな♪



さて、お茶でもしながら ほっこりしましょ♪

121128-13.jpg 

またまた ならまちを行きます

ショーンさんが素敵なほっこりカフェに連れてってくださいましたよ!!








テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ならまち散歩@奈良帰省


昨日のつづきになります


ショーンさんたちと美味しくて楽しい♪ランチをした後
ショーンさんの車の後に付いて 奈良町目指してしゅっぱーーーつ!!

この日は3連休の中日
紅葉の時期でもあり 奈良の中心部は渋滞でえらいことになっているハズ・・・
ところが・・・ さすが地元、ショーンさん選択の『ツウ』な道は
全く混むこともなく、難なく奈良に到着

JR奈良駅前に車を停め

121127-1.jpg 

そこから てくてく三条通りを上がって行きます


上がりきったところに現れるのが

121127-2.jpg 

猿沢の池・・・



関東の方は修学旅行で訪れた懐かしい場所じゃないでしょうか?

121127-3.jpg 

猿沢の池から見た興福寺五重の塔



池を挟んで ここからが撮影スポットだとショーンさんが教えてくださったのに

121127-4.jpg 

この石の上が恐いと ジルさんに撮影拒否られてしまいました><


猿沢の池からならまちに入る道の川の中にお地蔵さん

121127-5.jpg 

これ、なんだったかなぁ~?聞いたことがあったんだけどなぁ~?



猿沢の池のすぐ横がもう『ならまち』の入り口です
でもね。『ならまち』なんて もてはやされて観光スポットになったのは
ここ最近であって 昔は花街もあったなんてことのない
小さな商店街を抱えた町屋が並ぶところ・・・でした

121127-6.jpg 

この『今御門(いまみかど)』は 私の両親が新婚時代に居を構えた場所
私は住んだことはありませんが 母からたくさん話を聞いたりしていたので
私にとっても ちょっぴり懐かしい場所

121127-7.jpg 

古い街並みの中を進んで行きます




121127-18.jpg 



きょうのお目当ては・・・『happy wan life くんくん』さん

121127-8.jpg 

犬服中心のハンドメイドショップです

ここで ちょっと横道にそれますが・・・
この暖簾の横に見えるお猿さん・・・
これ、このならまちを歩くと あちこちの軒先にぶら下がっています
これは 庚申信仰のお守りで
庚申さんのおつかいの猿を型どったお守りで、災難が家の中に入ってこないように
魔除けを意味します
災いを代わりに受けてくれることから 『身代わり猿』と呼ばれているんです
これに 似たものが飛騨高山のさるぼぼがありますよね^^


さて、元にもどって・・・・と、

この日は ショーンさんがオーダーしていた服が出来上がったというので
取りにこられるのに ご一緒させていただいたのです
 
121127-9.jpg 



121127-10.jpg 

とっても着心地のよさそうなかわいい服が並んでいます
お値段もとってもリーズナブルなんです


ふぅちゃん、テンちゃん、さっそく受け取った服にお着替えです

121127-11.jpg 

うんうん、かわいい♪ やさしい色合いが二人にとっても似合っています^^


それを見たジルさん・・・

121127-12.jpg 

・・・って言ったかどうか・・・><?


でも、こんなわんこ服いっぱいを目の前にして ママが素通りできるハズがありません(爆)


すでに出来上がって売られている服だけでなく、こちらにたーーーくさんある生地の中から

121127-13.jpg 

好きな生地を選び、好きなデザインで作ってもらうことも可能です

こんなにたくさん、迷ってしまいますよね~
なので 出来上がってる服の中から 気に入ったデザイン、生地で
ジルサイズのお洋服を1着オーダーさせていただきました♪
こちらは 1ヶ月ぐらいかかるそうですが 出来上がりが楽しみです♪

もちろん、それだけでは寂しいので・・・

121127-17.jpg 

サイズぴったりだったこちらもお持ち帰り~^^
なんとも優しい色合いです

ネットオーダーも受け付けてらっしゃいますよ~



121127-15.jpg 

くんくんさんの前で記念撮影をして・・・・・


ちょっと紅葉具合いを見に興福寺あたりに行ってみました

121127-16.jpg 

ここのもみじは綺麗に紅葉していましたね



今、これを見ていたら わらび餅が食べたくなってきました・・・(笑)
興福寺周辺の様子は また明日・・・








テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

帰省で素敵な時間を過ごしました@奈良

きょうは一日中冷たい雨が降り 夕方ごろから雨足も激しくなってきています
 

我が家、3連休は私の実家のある奈良に帰ったのですが
3連休の初日も 朝からこんな雨の日でした

121126-1.jpg 

雨の新東名・・・

お天気が良ければ 新東名にはドッグランのあるSAがいくつもあるので
そこで遊びながら行けるのに残念><

その後、西に向かって走って行くと だんだんお天気も回復

121126-3.jpg 

薄日の差した雲間から見える天使のハシゴがとっても綺麗でした


実家に着くと~
嬉しくって大はしゃぎした後は・・・

fc2blog_20121126164734733.jpg 

なぜか私にひっつき虫。
いつもクールなジルが自らお膝に乗って来て ベッタリ~
ちょっと 嬉しかったりして・・・
ジル的には 実家といえどもやはりよそのおうち
置いて行かれては大変><という 危機意識だったのでしょうね~

・・・と言っても すぐに慣れ、実家を謳歌していましたけどね・・・><




翌日・・・

この日は ある方とこちらで待ち合わせです

121126-2.jpg 

その『ある方』のブログに何度も登場している『シャンドゥルール』さん

こちらのカフェ、我が家から徒歩でも10分とかからない所にあります

・・・と いうことは・・・?

そう、その『ある方』とも とってもご近所なのです





ふふっ ものすごくもったいつけましたが

今回 ご一緒してくださったのは
『トイプードルブログ魔女っ子ふぅと見習いテン』の ふぅちゃん、テンちゃん
そして もう超有名人のショーンさん、ラピさんご夫妻です

121126-4.jpg 

こんにちは~

でも、みなさんも経験あるかと思うのですが
こうしてブログで交流させて頂いている方とお会いした時、
初めてお会いするにもかかわらず そんな気がしない・・・
(ショーンさんは顔出しされているので 余計ですがね・・・^^)
旧知の友に会ったような・・・そんな気分でもありつつ 

初めまして~

ふぅちゃん、てんちゃん、どちらもかわいいの~♪
ふぅちゃんなんて 思ってた以上に小さくてビックリ!!
そして 営業部長テンちゃんは さっそくご挨拶に近寄って来てくれましたよ
私のお膝に ちょこん!!と座ってくれ 違和感なく納まっていました(笑)

いいなぁ~テンちゃんのその性格・・・
みんなに愛されますね^^
私がテンちゃんを抱っこしていると ジルが焼きもちを妬く妬く~(笑)

ジルは・・・ふぅちゃんと似ているところがあるかな・・・?(あっ、性格的にね) 

 
さて、ランチを・・・

121126-6.jpg 121126-7.jpg
121126-8.jpg 

私は スカンピ(手長海老)のトマトクリームパスタ
スープも付いていたのですが・・・あれ?写真がないな・・・(汗)

まぁ 誰も私の写真を期待していないし、
すんばらしいお写真は 後日 ショーンさんがブログをUPされた時にご覧くださいね(笑)

パパが選んだランチは

121126-9.jpg 121126-7.jpg
 121126-10.jpg

あれ・・・・?これ、なんだっけ? ざっくり言えばビーフシチュー?
日替わりシャンドゥルールランチです

こちらのランチ、どれも1000円で プラス200円でドリンクが付きます
スカンピのパスタも1000円だなんて・・・とってもリーズナブル
しかも・・・美味しい♪


121126-11.jpg 

実家近く、なかなか美味しいところがなっかたので 
テラスならわんこと一緒に利用できるこちら、帰省の度にお邪魔したいです


ランチ後のお茶タイム

121126-12.jpg 

テンちゃんはラピさんと・・・


そして

121126-14.jpg 

やはり ふぅちゃんはショーンさんと・・・


うちのジルもパパと・・・

121126-5.jpg 

それぞれ まったりタイム・・・をしていたら

わんこ連れのお客さんが来店です

すると ショーンさん、あーーールビーーママさん!!って

ショーンさんのお友達の
『ちっちゃなレディー ルビー』のルビーちゃんとパパさん、ママさん でした

121126-15.jpg 

この日は 奈良の紅葉を楽しみに大阪から来られていたそうですよ
偶然の出会い・・・素敵ですね
私も その偶然の出会いのおすそ分けをいただき 
かわいいルビーちゃんとお知り合いになれました♪


さぁ ランチも楽しんだので 

121126-13.jpg 

お次の楽しみに向かいましょ~



121126-16.jpg 

ルビーママさん、ブログにお邪魔させていただきますね^^


せっかくなので こちらで記念写真を

121126-17.jpg 

・・・と 3わん並んでもらおうとしたら ふぅちゃんとジルの女の戦い勃発?(焦)
取りあえず 抱っこでね^_^;


この後、車で移動・・・

fc2blog_20121126164813637.jpg 

法起寺の横や~



fc2blog_201211261649072ee.jpg 

薬師寺の横を通り~ (なんか古都って感じでしょ?^m^)


奈良の街中へと向かいました!!







テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット