いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

奈良のおみやげ


引っ張り続けている帰省ネタ
最後にお送りするのは・・・・・



ここ、いかるが・・・といえば

柿3 

有名なのは 世界遺産でもある法隆寺ですが・・・


他にも 『いかるが三塔』 と言って

柿1 

法輪寺


そして・・・

柿2 

法起寺・・・があります


そして、この季節、奈良に帰ったら買って帰ろうと思っていたものが
この法起寺の前の道路沿いに3軒ほど直売所があるのです

柿4 

奈良の名産? 平種柿でーす


平種柿って実は渋柿だって知っていましたか?
関東でも出回っている『刀根柿』は平種核柿の早生種で奈良が発祥です

渋をぬいてあまーい柿にする方法は

ダンボール箱などに柿を詰めて 柿1㎏あたり10ccの焼酎を振りかけて密閉すると
4~5日で渋がぬけ 美味しい柿となるのです

これも農家直売で まだ渋がぬけてないので2~3日してから食べてくださいね・・・
と言われました


前置きが長くなりましたが

柿5 

うちのパパさんの大好物。  わたしも大好物ですよ



おや?

柿9 

食いしん坊さん登場!!


玄関に置いていた柿の箱、すでにチェックしてたもんね~

柿6 

去年は食べさせなかったんだけど・・・



ネット見てみたら 食べさせても害はないようなので・・・

柿7 

ひとくちあげると・・・



よほど気に入ったのか

柿8 

もっと!!もっと!! と催促されました
美味しいもんね。柿・・・・


そして

コンビニで見つけました。 なつかし~い

柿10 

『ぱ~ぷる』は奈良のタウン誌
いわゆる、ヨコハマウォーカーのようなものです


今回は あまり奈良探訪できなかったので これで勉強して
次回は また 新しい奈良を探してみたいと思います~



ながながと帰省編、お読みいただいてありがとうございました~

みなさんが 関西行ってみた~いなんて思ってくれたら・・・



嬉しいかも・・・^^








帰りみち@奈良帰省

実家に帰るといつも着いたすぐから
「いつ帰るねん」と言う父・・・
帰る日も 朝から 「何時に帰るねん」ってうるさいうるさい・・・
なんなんでしょう?


父の元気な顔も見たし、もう帰りは渋滞にはまりたくないので
連休の中日に帰ることに・・・


帰る前にこれだけは食べておかないと・・・

きと1 

西名阪・香芝インター近くにある たこやきやさん『ごえもん』

ここは事前に電話をかけて予約をすると 行く時間に合わせて焼いてくれます。
注文があってから焼くので アポなしで行くと待たねばなりません

 
     奈良県香芝市今泉22-1
     電話 0745-79-0189

おすすめは ふつうのたこやき 350円 ⇒ ボリューム満点 1個が大きく6~7個入り
         玉葱入りソースなしの『たまたこ』
他にも キムチが入った『キムたこ』や ねぎと柚子ぽんで食べる『ゆずたこ』などなど・・・

      めったに行かれることはないとは思いますが
       関西(奈良)に行かれた際には是非・・・!!


   
たこやきでお腹を満たして いざ 高速へ!!


途中の寄り道は

きと2 

東名ではお決まりの浜名湖SA



ここで 出会ったワンの9割がトイプーちゃん♪  すごい!!

きと3 

3~4組のトイプーちゃん家族がこんにちは~って集っていたのに
わざと その場を避けるジルさん

最近、犬見知り過ぎます


でも・・・

きと4 

パパとママさえいればいいの・・・と満面の笑み^^の我が娘



東名を順調に上っていると なにやら 大井松田~の渋滞の情報が・・・
これはもうしかたないですね

渋滞にはまる前に足柄SAにてトイレ休憩です

きと5 

せっかくだから ちょっとだけRUNへ・・・ やはり ひとりクンクン部隊



・・・と思っていたら お友達と元気に走ってるじゃないの~

きと10 

いやいや・・・単にお友達に追いかけられ必死で逃げるジルさんなのです


だ~めだ こりゃ・・・


すると今度は鬼コーチにつかまったジルさん

きと6 

コーチの指示を拒否ってます



そんなことするとどうなるか・・・ 

 きと7 

お友達にクンクンされながら パパに無理やり昇らされ



途方に暮れるジルさん・・・

きと8 

さぁ どうする?



あっ、意を決したみたいです 

 きと9 

ジェットコースターで悲鳴をあげるがごとく ビビリながら駆け下りてきました



そんなジル家を見守るがごとくの雄大な富士山

きと12

さぁ~渋滞に突入しますか!!








明日は奈良・おみやげ編をお送りする予定で~す

本当なら きょうから遅い夏休み第二弾!!のはずだったジル家
急遽、大事な会議が入ったとかでパパさん出勤
なので 明日から遅すぎる夏休みにいってきま~す!!

雨なのか?寒いのか?

法隆寺歴史さんぽ@奈良


奈良帰省編のつづきになります~


この日は秋分の日。お彼岸でもあるので
ドッグカフェおさんぽでランチを食べた後は・・・
お花を買って母のお墓参りに


   彼岸1 

        高台にあるので 奈良市内まで一望できます
        正面には山焼きで有名な若草山も・・・



彼岸2 

母とも いーーーっぱいお話しました。

あっ、『まんまんちゃんあん』って言うのは 関西独自の言葉だとか
お仏壇やお墓で拝むことを意味する幼児言葉です
なんか優しい感じがして この言い方好きなんですよね



さて、お墓参りもしたし ご近所散歩に行きましょ~

彼岸3 

もう夕暮れ時なので いつもは賑わってる法隆寺も静かです





彼岸4 

じゃあ しゅっぱーーつ! 
 



彼岸5 

もう日が傾いてきています。急げーーー




彼岸6 

まぶしーーーい




彼岸7 

じゃあきょうは 緑のおまんじゅうの方へ行ってみよう!!

緑のおまんじゅう・・・ってな~んだ?


あっ、見えて来ましたよ!

彼岸8 

緑のおまんじゅう



これは何でしょう?ジル、読めるかな?

彼岸9 

漢字だからね・・・


こちらは1980年代に発掘され、
国宝級の副葬品が見つかったことで一躍有名になった藤ノ木古墳です

 
彼岸10 

奈良には大小たくさんの古墳があり、歴史マニアにはたまらないそうですが
歴史マニアでなくとも このベンチに座って
遥か昔、この地が飛鳥時代の舞台だったことに思いを馳せるのはいかが?
蘇我入鹿や中大兄皇子が現れるかも・・・!?
 
な~んて・・・


さぁ そろそろ日が暮れるのでおうちに帰ろう~

彼岸11 

クンクン・・・まだ、においのチェックがおわってませんよー






ドッグカフェおさんぽ@奈良


昨夜は久しぶりにジル姫がお布団にもぐりこんできました
わたしにくっついて朝までお布団の中でグッスリ・・・
もうそんな季節になってきたのですね



奈良、帰省編です

今回の帰省は鎖骨を骨折して手術をした父のお見舞いが目的だったので
特にどこにも行ってないのですが
車で10分ぐらいの所にドッグカフェがOPENしたらしいので
ランチを食べにいってみることに・・・



   おさんぽかふぇ1 


あった!あった! 『Dog Cafe Osanpo』


   おさんぽかふぇ2


外のテラスも店内も先客あり
ご近所さんだけでなく関西一円から来られているようで・・・
ここって 観光地からも外れているのにワンズのクチコミってすごいなぁ~
店内にはワンコグッズや手作り服なども販売されています
ワンコメニューもありましたよ
あっ、裏にミニドッグランも・・・


   おさんぽかふぇ3

こちらは 『おさんぽ』の看板犬たち・・・
みーーんなトイプーちゃん♪


そうこうしていると 看板犬プリンちゃんの登場です

おさんぽかふぇ4 

ご挨拶に来てくれてるのに このそっけなさ・・・


なのに、ぷりんちゃんが後ろを向いた途端・・・

おさんぽかふぇ5 

すかさず匂いを嗅ぎに行く姑息な我が娘・・・トホホ・・・


次はバニラちゃんの登場

おさんぽかふぇ8 

パパに抱っこされてるのに弱気なジル
どうも積極的な相手にはドン引きするようです (ママ似?) (爆)


ランチは・・・

 おさんぽかふぇ7 おさんぽかふぇ6

都会のオサレなカフェめし・・・ではなく、昔ながらのランチ定食・・・って感じで
ボリュームたっぷりなガッツリめしです
うーーん、満腹
 

ガサゴソ・・・

おさんぽかふぇ9 

おんやぁ~バニラちゃん、なんの匂いにつられて?


・・・と思ったら 続いてプリンちゃんまで・・・

おさんぽかふぇ10 

この後、ちょこんと私の膝にのってくつろいでいました


ひとなっつこいのですね。
さすが、看板犬!!



おさんぽかふぇ11 

ジルはパパかママのおひざでないと むりですよ・・・



ウルトラ甘えん坊なジルさんです・・・







帰省de台風の置き土産

涼しいというよりは寒いですね
一週間前は残暑が厳しくてあぢいーっていってたのに・・・
本日は暖かい飲み物が飲みたくなりますよね

さて、
何年かぶりで首都圏を直撃した台風15号
台風一過の翌日、一日遅れで実家に帰省するため出発ー !

ところが・・・
台風が過ぎ去っても 翌日の朝9時頃まで東名は由比辺りでの通行止めが続き
その影響+事故多発で 横浜町田を乗った後、延々のあり得ない渋滞が待っていました



渋滞1 


わずか数キロの間に4件ぐらい事故が続発して全車線封鎖状態で
御殿場あたりを通過するまでに3時間近くもかかりました


渋滞2 

あまりにも動かないものだから 運転席と助手席の間にベッドを置いて
ジルと遊んでいました


 
その後も各所で渋滞は続き、なんと 11時間近くもかかったのです
お盆でもなく、GWでもなく、台風翌日とは言え、平日なんですけどね~(>_<)

帰省途中で京都に住む友人夫婦と途中のジャズドリーム長島で待ち合わせをして
夫婦2組と3ワンで会う約束をしていたのですが・・・

とーーーんでもない!!

とてもじゃないけど間に合わず、友人夫婦との約束はドタキャンになってしまい
迷惑をかけてしまいました


こちらは

渋滞3 

秋の空が広がる 静岡県は牧ノ原のSA ここで出発してからすでに7時間半経過・・・・・
とっくに実家に着いていておかしくない時間です

 


渋滞5 



台風一過だと あなどるなかれ!
恐るべし! 台風の置き土産・・・



ありえない渋滞でした・・・