いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

マイクロチップと迷子札


晴れたり、雨が降ったり、雷まで・・・
変なお天気の きょうの横浜ジル地方です

夕方には北海道~東北にかけて 震度5~の余震
ここのところ 震度5と聞いても 驚かなくなってしまいました
でも 余震も広範囲・・・
よほど プレートがずれているんでしょうか?

富士山や箱根、伊豆・・・
あちこちの火山も活火山化に要注意なんだそうです
どうなるんだ? 日本!?




今回の地震でペットへの備えを再考された方も たくさんいらっしゃると思います。

我が家もそのひとり・・・


家族同然の命だから その命を守るために
国や獣医師会では 
飼い主の名前や連絡先などのデータを記憶させたマイクロチップを
ペットの体内に埋め込むように呼びかけているそうです


今はマイクロチップを付けて 販売しているペットショップも多いですよね

幸い、我が家のジルも 
うちの子になった時点でマイクロチップが埋めこまれていたのですが
動物病院で数千円で ほとんど痛みもなく装着できるそうです



名札4



でもね いつも思うのです
必ずしも マイクロチップの読み取りリーダーが備わってるとは限らないよね~って

ジルはカラーもつけていないし、家の中では本当に裸ん坊さん

で、以前に作って しばらく使ってなかった迷子札を出して来ました!!



名札1


皮紐を取り替えてリニューアル
飼い主の電話番号と名前も側面に彫られているので
これとマイクロチップの二段構えでいくことにしました


名札2


あれ~

もしゃもしゃMAXなので 迷子札が毛に埋もれてしまっています


名札3 


『備えあれば 憂いなし』 と言いたいところですが


まだまだ 憂いだらけです・・・

でも、できることだけでも・・・








テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

お友達を救おう!!

もうすでに 皆さんのワンコブログで ご紹介済みのものですが・・・
今、一度・・・


ポチたまの松本君のナチュラルドッグスタイルさんで、

『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、
愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』
 
を、されています。


詳しくはこちらをクリックしてね 
動物の物資支援の詳細は こちら
ともに boutique for dogsさんのブログです 




  **********  **********  **********  **********  **********  **********


     さて、きょうのブログはジルさんが担当するそうですよ



                   ~日曜日~


もとまちスタバ4 


               さぁ いきますよ~


           きょうのもくてきは もとまちですよ
         
   パリスちゃんのおみせで ママが「しょめい」っていうのをするんだって



もとまちスタバ3 


   じしんでおうちにすめなくなった ワンちゃんやニャンちゃんたちが

 ひなんじょで パパやママといっしょにいられるように おねがいするんだって

 ジルだって パパやママとはなれてくらすなんて ぜったいにできないもん

         きっと みんなもさみしくって ないてるよね



3-28.jpg 


                それからね・・・

    ほごされてる おともだちや こまってるおともだちへの

    『ワンニャンのしえんぶっし』っていうのも もっていったの

            まだまだ たりないんだって

        おなかすかしていたら かわいそうだもんね



3-28-1.jpg 


                そして、これはね 

      パリスちゃんのおみせで かってもらったの

    これのだいきんが ぜんがく ぎえんきんになるんだって~

 にんげんようの ぎえんきん と どうぶつようの ぎえんきん があって

      ママはまよわず どうぶつように いれてたみたい


    
3-28-2.jpg


     にんげんも どうぶつも みんなげんきになってほしいな~

  ジルは 「いいこ、いいこ、だいすきよ」って ママがギュッとしてくれたら

               げんきになれるの!!

    さみしがっている おともだちも だれかがギュッってしてあげたら

              きっと げんきになれるよね



もとまちスタバ2 

               ねぇ ママ、

     もとまちにきたから ひさしぶりに スタバするんでしょ

         ジル、おつきあいしてあげますよ

    

もとまちスタバ1 

               どう?ママ・・・ おいしい?






      *************************  ***********************


とっても笑顔のジルがboutique for dogs さんのブログの『3月27日~♪』に載せて頂いてます

最近なかなか見れなかったジルの笑顔、
よければ見てやってください → こちら をクリックしてね
(親ばかでごめんなさい


テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

みんなでお散歩

少し暖かくなってきましたね
東京では きょう 桜の開花があったそうです

やっと春が近づいて来てくれたのですね


桜の開花を気にする心の余裕を失くしかけていたようにも思います


テレビのニュースをつければ まだまだ悲惨な光景が・・・
物資が行き届かない被災地・・・
新聞も 未だ特別紙面のまま・・・
ACのCMによる洗脳・・・(苦笑)

ついつい 『自粛』 『不謹慎』 『罪悪感』 なんて言葉が頭に浮かび
こんなことしたら 被災者の人達に悪い…とか思ってしまいがち

でも私達が 普通の生活して買い物もし、経済を活性化させなきゃ
被災地の復興もできない
もちろん 過剰購買するということではなくて・・・ね
(過剰購買しようにも 未だいろんな物がありませんが・・・)

離れた大阪ミナミの飲み屋さんすら ガラガラなのを見て危機感を感じました

脱自粛!!

もちろん 地震のことや 被災者の方達のことを忘れる・・・っていうのではありませんよ
原発は依然 目が離せませんし・・・



…ということで


この週末は お近くのベイサイドアウトレットにてお散歩。

パパとママとジルでのお散歩は・・・
地震前の週末以来です(>_<)
・・・と言うことは えーーー3週間ぶりのみんなで散歩?


なんか 時間の感覚が麻痺してます



ベイ1-1 

3週間も経ったのに あまり変わらない寒さのこの日・・・
花粉もMAX?



ベイ1-2 


寒さなんてなんのその・・・
やっぱり お出かけ大好き犬 ジルさん健在です



ベイ1-3 

そうだね~
ジルだってジルなりに この異変に小さな心を痛めていたに違いない



そして・・・
ついでに経済活性化のために?リーガルにてパパの靴を二足お買い上げ。
ママ、太っ腹です


コストコでも経済活性化のために?ワインを購入


あれ?経済活性化・・・って パパのためにあるのかしら?






さて・・・

きょう甲子園に出場した 宮城県の東北高校
惜しくも初戦で敗れはしましたが
被災者のみなさんにも 私達にも いっぱい勇気と元気を与えてくれました


夏の高校野球では もっともっと元気になって帰って来てほしいものです







テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

私にも出来ること・・『タスキ・プロジェクト』

いま、わたしにできること・・・

あっ、これはACの広告ですね。
どうも繰り返し流れるACの広告にいろいろすりこまれてる気も・・・
なんですが・・・


きょうの朝日新聞を見ていて、自分にも出来そうなこと見つけました!

それは『タスキ・プロジェクト』
阪神大震災の遺族らでつくるNPO法人「1・17希望の灯り」がたちあげました。




自分と同じ世代、同じ背丈の大切な友人を思い浮かべ、
洋服と日用品をセットにした「福袋」をタスキのように思いをつないで届ける。

全国から大量に集まる衣料などは、 仕分けが大変で なかなか被災者の手に渡りません。
「福袋」はその仕分けの手間を省くことができます。

必ず入れて欲しいものは
自分が使っていたズボンや上着、新品の靴下、下着などの普段着セット一泊二日分。
さらに 貴重品を入れるポシェットかウエストポーチ、
洗顔セット、本など 自分が被災地であれば嬉しいと思うもの。
歯ブラシやブラシ、鏡、爪切りとか 筆記用具とかソーイングセットなんかもいいかも・・・?

応援メッセージは必ず入れてね。
きっと力になるから・・・

品物はリュックやカバン、丈夫な紙袋などに入れて。

外側には、送り主の実名、荷物を受け取ってほしい人の性別、年代、身長、服のサイズを明記する。



…だそうです。


これなら私にもできるかな?

我が家でもさっそく
パパバージョンと私バージョンを作ってみたいと思います 
見知らぬ『友』を思い浮かべながら・・・ね




     気になった方、詳しくははこちらまで

               ↓

          タスキ・プロジェクト




 
では、本日のジルさん・・・



3-25.jpg


うーーーん

ボッサボサ度が増して来ました

この節電&計画停電の折、いつ、トリミングに行くかが問題です・・・

もうしばらくボッサボサでいいっか!?






Pray for Japan

きょうも寒い一日の横浜ジル地方
被災地の皆さんのお身体は大丈夫でしょうか?
被災地に灯油が行き渡りますように・・・と願わずにはいられません



昨日は 東京都の水道水問題があり
乳幼児をお持ちの方は 心配だと思います

ふと、ワンコはお水、大丈夫なのかな?と思ったのは私だけでしょうか?
こんな時、同レベルで考えてはいけないのでしょうが・・・


照明をつけずに過ごしていると
どうも部屋だけでなく  気持ちも暗くなりがちな昨今、
少し明るくなるかな…と お花を買ってみました



3-24-1.jpg 


なかなか癒し効果があります



そして、この方も…


3-24 


3-24-2.jpg 

これはまだ頻繁に地震速報が流れていた頃・・・
この頃は ママの膝がジルの定位置かと思うほど
抱っこ抱っこの毎日でした

でも 抱っこだと安心して眠れるのか この無防備な寝顔・・・







そうそう、
久しぶりにPCを開けた時
You tubeで世界中からのメッセージなどを集めたいろんな宝地図ムービーが目に入りました
その中のひとつ



we are the World・・ ジーンときました
でも、これ、被災地の方は見れないのでは?との思いも・・・




そして
こんな応援メッセージの集まったサイトも。

prayforjapan



私たちだけでなく、
被災地の皆さんにも この声が届きますように

word of mouth
クチコミ・・・って言うのもありますからね。
クチからクチへ・・・


そして 誰かの力になることを祈って貼り付けます