いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

湘南うみ散歩♪鎌倉まち散歩♪

明日はプレミアムフライデーですって
何回目?
みなさんのおうちもプレミアムな金曜日がやってきているのでしょうか?
我が家?
いたって普通の金曜日です・・・^^;



2月最後の休日 (って書いてまだ2月のこと綴ってるのか~ってちょっと焦りました)


いいお天気♪ ここは湘南・七里ガ浜♪ 向こうに見えるは江ノ島♪

170426-1.jpg 

大好きな場所です♪


気持ちのいい春を感じさせる日だったからか

170426-2.jpg 

ジルの後ろで鳩ぽっぽさんも並んで日光浴
そして ちゃんと等間隔に並んでお行儀がいいこと!!笑


この日の七里ガ浜の目的は毎月第2・第4土日開催の(1月~3月は日曜のみ)フリマ
いつもジルのお洋服や私のバッグをお願いしたりしている方達が出店されているのでね^^
そして 最近の七里のフリマ、結構おしゃれなお店、増えています

170427-1.jpg 

そしたら・・・
びっくり!! お友達のるぱんくんに会っちゃいました 



・・・って るぱんくんちも来ている気はしてたんですけどね~

170427-2.jpg 

これだけ会ってるんだから もうちょっと仲良くできてもいいんじゃない?と思ってしまうお二人さん><


そして またまた ジルのお洋服とわたしのバッグコレクションが増えてしまいました^^

170426-3.jpg 

見ると欲しくなってしまいますよね?
あっ、ジル、呆れてる?笑


るぱんくんちとはフリマでバイバイして ランチに来ました

170426-8.jpg 

どこに行こうか迷って この日は一度来てみたかった由比ガ浜の「Rice Terraceかまくら」へ



テラス席だとばかり思って行ったら インナーテラス・・・というよりは これはもう完全に室内!! 

170426-4.jpg 

ここなら寒い日、暑い日も大丈夫だね^^


「Rice Terrace かまくら」は グルテンフリーのカフェなんです
米粉を使ったお料理の数々がメニューに並びます

170426-5.jpg 

ランチはスープ付き。 とっても優しい味でした


ランチメニューは3~4種類ぐらいだったかな?
その中から パパは 田んぼのバーガーセットを・・・

170426-6.jpg 

米粉100%で焼き上げられたバンズはモッチモチ


私はグラタンセット

170426-7.jpg 

こちらに付いているパン(右上)も米粉のパンです
モチモチで本当に美味しくて 米粉100%なので小麦アレルギーのジルも食べられます
ジルに少しあげたら とっても気に入って くれくれ攻撃・・・
美味しいもの、よくわかるんだよね>< 
こちらのパンは持ち帰り用の販売もあったので 買って帰って家でもジルと楽しみました 

違うメニューも食べたいね・・・と 翌月にも一度行ったんのですが
残念ながらその日は予約でいっぱいでした
お店全体でもあまり席数がない上、わんこ連れの席はもっと限られているだろうから 
お昼時などは難しいかも・・・ですね





3月に入りまして おひな祭りの日
いつものおやつタイムもちょっとおひな祭りの雰囲気で・・・と雛あられと馬肉のチップを並べてみたけれど

170426-9.jpg 

ジルさん 写真に非協力的だったので ちびジルさんに登場してもらいました
すると ライバル心からか こっちを向いたよ・・・ぷぷぷっ
この日の夜は 北の極みのうまうま鹿さんディナーでお祝い
ジルさんがいつまでも健やかでありますように・・・と♪





別の日

鎌倉にやって来ました

170426-10.jpg 

鎌倉はちょくちょく来ているけれど、鶴岡八幡宮の前までやってきたのは久しぶり
最近のこちらの神社のわんこ事情がイマイチわからなかったので中に入るのは止めておきました
(以前は混雑時以外は本殿以外は歩いても良かったんだけどな・・・今はNGってよく聞くからなぁ・・・)


長い間 改修工事が行われていた段葛も出来上がってから初めてです

170426-11.jpg 

参道が舗装され以前のように砂埃を気にしなくてよくなったのは わんこにとって嬉しいですよね


段葛の桜の木はすべて植え替えられたようで 桜の季節にこちらに行かなかったのでわかりませんが

170426-12.jpg 

以前のような桜を楽しむには 木も小さく少し寂しかったのでは?


段葛を歩き行ったのは・・・

170426-13.jpg 

後ろにぼんやり見えるドンブリでおわかりですね・・・bowlsさんです


お茶しよう・・・ってやって来たのに

170426-14.jpg 

鯛の漬け丼セット・・・だったかな?なんて頼んでるし~><


わたしは 抹茶のティラミス

170426-15.jpg 

これ甘さ控えめで軽くて美味しかったなぁ~


丼ランチも美味しそうだったので久しぶりに食べたくなったな 
今度はお昼を食べに来よう!

170426-16.jpg 

ジルさん また 付き合ってね^^


鎌倉・・・
この段葛~鶴岡八幡宮あたりや小町通は休日は混み混みなので あまり来ないのですが

170426-17.jpg

やっぱり王道の鎌倉・・・もたまには いいもんですね




週末からはもうGWの第一弾の始まり
もうGWかぁ・・・
早いなぁ・・・
なかなか 周回遅れのブログ記事、追いつけず・・・><   (サボりすぎーーー><)

明日の金曜日がプレミアムな方も そうでない方も どうぞ良い週末・・・いや、GWを~♪




~きょうもご訪問ありがとうございます~


**ななこさまへ**
いつも拍手コメありがとうございます
ななこさんの予想通り、旅のしめくくりはスィーツでした!!
するどい!!
「おちらし」っていう言い方、なんだかかわいいですね。
わたしはあまり馴染みがなくて 前回12月の来宮神社のカフェで初めて「麦焦がし」として口にしました
その時の 「麦焦がし」というフレーズと この香ばしい味になんだか心惹かれたのでした
実際にスーパーに行くと売っている名前は 「はったい粉」
「はったい粉」って言うと 途端に味気なく感じてしまうのはわたしだけ?笑
ななこさんも ぜひ なつかしい「おちらし」食してみてくださいな^^



(1月)ウィンターチューリップの江ノ島へ

きょうはおひな祭り、女の子の節句ですね

雛あられとお馬さんのおやつを用意して ジルに撮影をお願いしたら・・・

170303-1.jpg  

この通り 横向いてプィってするので チビジルちゃんに出動してもらいました
プィってしてたら うまうまもチビジルちゃんが食べちゃうよ~ 笑



さて、こちらは1月の3連休のこと



江ノ島にやって来ましたよ

170302-1.jpg 

お正月気分は終わっているけれど 神社にお参りするひとはいっぱい
相変わらず 江ノ島は人気です


神社にお参りして そのまま頂上まで・・・

170302-2.jpg 

おや? きょうはマシュマロバッグに入ってどうしたの?


そう、この日の目的は このウィンターチューリップが見られるサムエルコッキング苑に入ること
(サムエルコッキング苑内はわんこはバッグイン)

170302-3.jpg 

早くもチューリップがこんなに・・・
ジルの頭の上にヒラヒラ、ワカメが干されているようになっているのは
サムエルコッキング苑にあるシーキャンドル(灯台)イルミネーションの電飾です



170302-16.jpg 

夜に来たら チューリップもイルミに浮かび上がって また違う景色が見られるのでしょうね~



170302-4.jpg 

あっ、この後ろに見えているのがシーキャンドルと言う名の灯台です



170302-6.jpg 

こちら向きで撮っていたら 後ろに・・・



170302-5.jpg 

ふふっ、きょうは久しぶりに LON CAFE でお茶しちゃおう~♪
いつも人気のこちらのカフェ、冬で寒いとあってテラス席わりと空いてます♪


真冬のテラス席はつらいものですが 
こちらのテラス席 こんな凄いものが 各テーブルに1つずつ備えられています
その上、ブランケットも!!

170302-7.jpg 

これね、本当にすごくって ジェット温風がこれでもかと吹き出ていて 暖かいの何のって!!
暖かすぎて テラス席にもかかわらずダウン脱いじゃいました
快適~♪


フレンチトースト、きましたよ!

170302-8.jpg 

まずは パチリとね♪

実はこちらの写真をSNSに投稿すると お支払い金額から100円だったか?値引きしてくださるんです
100円は侮れません!!笑

もちろん、即、SNSに投稿しましたよ!!笑 笑

170302-9.jpg 

この日食べたのは・・・上(パパ)が濃厚クレームブリュレのフレンチトースト
下(わたし)は アップルパイの中身のフレンチトースト

美味しいんですよ、美味しいんですけどね・・・
一瞬で食べ終わっちゃうんですよ><
うんと前は もうちょっと量があったと思うのですが 今や~ 涙


うまうま食べて 暖かいテラス席でほっこりした後は 

170302-10.jpg 

もう少し チューリップを楽しみましょ



170302-11.jpg 

でも なんか バッグの中からだと 表情も冴えないよね><



170302-13.jpg 

ねぇ なんでここから出たらダメなんですか・・・? ジルたん つまんないです・・・


ここは バッグに入っていいこにしてないと来れないとこなんだよ・・・ごめんね・・・

170302-12.jpg 

あ~あ ジルさん チーーンってお顔ですな・・・



170302-15.jpg 

ジルさん、もうカンペキ遠い目をしちゃってるので 外に出ましょう~


江ノ島の頂上から下り、一番端の先程とは違う灯台のほうにやって来ました

170302-17.jpg 

このあたりは2020年のオリンピックの競技会場になる予定だからか あちこちで工事してるね



170302-18.jpg 

夕日 綺麗だね~♪
もう少し待てば 先程のコッキング苑でイルミネーションが点るけれど 
この後、ジルの馬肉を買いに行かなくちゃだからね・・・
また 今度ね・・・って言ってたら 結局 再度イルミを見に来ることができないまま
今年のイルミネーションも終了しちゃいました><




そして こちらは1月の中旬のとってもとっても寒かった日

北風が冷たくって できることならおうちでぬくぬくしていたいと思ってしまうような日でも

170302-19.jpg 

ジルのためなら出かけられちゃうんですよね


あまり風の影響を受けないような元町をお散歩

170302-20.jpg 

そして裏通りの神社にもちょっと寄り道



170302-21.jpg 

はやくいくですよ~


寒いね、寒いね。ちょっとあったまろ♪ ってスタバで休憩

170302-22.jpg 

ホットドリンクで温まれないジルには ピコピコ帽子で防寒ね^^
小人さんみたいでピコピコ帽子 かわいいんだよね~♪
被り物を嫌がるジルなのに これだけはOK!
ぬくぬくだもんね~♪



北風の中でのお散歩の翌日はエミさんシャンプーデー

170302-24.jpg 

ふわふわだと暖かそうにみえるね^^


気づくと早、3月

170302-14.jpg 

ウィンターじゃないスプリングチューリップが咲く日も あっという間にやってくるのかな?


ヤバイ!ヤバイ!
もっと1日、1日を丁寧に暮らしていかないと・・・
一番難しいかも・・・な今年の目標です><






~きょうもご訪問ありがとうございます~


*ななこさま*
いつも優しいコメントありがとうございます^^
バディベルト、私もずっと同じことが気になって購入できないでいたんです。
なのでこの目で見て、手で触って確認できる機会があれば・・・とね。
いろいろ触ってみてそこにあった中で一番軟らかい皮のものを選びましたが
それでも擦れは心配なので なるべく長袖の服の上から使う時用にしようと思っています。
擦れ防止のカバーもあるようなので それを使うのもいいのかも・・・ですね^^
(ちなみに ジル3.7キロでBB3.5号を購入しました~^^)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます

170104-15.jpg

昨年はのんびりすぎる更新にもかかわらず、ご訪問くださった皆様 ありがとうございます
大晦日のご挨拶更新をしようと思いながら 結局更新できずに年を越してしまいました

みなさまのブログにも 訪問履歴も残さずにいつもそっと読み逃げばかりでごめんなさい
今年も読み逃げ専門になってしまうかもですが 
いろいろ参考にさせていただいたり、楽しませてもらったり、癒しをもらったり・・・させてくださいね♪


♪♪♪



今年は暖かくて本当に穏やかなお正月でした

いつものごとく関西風の白味噌雑煮をいただき

170104-16.jpg 

いただいた年賀状に目を通したら 
(我が家からの年賀状、出すのが遅かったので元旦には届いてないんだろうな~>< スミマセン)


いつものごとく 葉山の森戸神社に初詣に・・・

170104-6.jpg 

今年もやはり海岸近くから列に並びました


いつもなら 寒くて寒くて この並んで待つ時間が長く感じてしようがないのに

170104-2.jpg 

今年は暖かいおかげで 待つ時間もそう苦にもならずお参りできました


2ヶ月ほど前にもお参りしたばかりだけど

170104-1.jpg 

ジルさんも ちゃんとこちらでお参りをね・・・
ほらほら こっち見てないで前を向いてね


お参りが終わったら 破魔矢をいただいて おみくじをひいて・・・

170104-3.jpg 

おみくじは二人揃って吉
悪いこともかいていなかったし まぁ良しということで・・・♪


神社裏のこちらでは 肉眼では富士山がもっとよく見えていたのですが

170104-4.jpg 

カメラを通すと どうしても薄っすらとになってしまう・・・


そればかりじゃなく、後ろの電話しているおじさん・・・じっと立ち止まって動いてくれなーーーい><

170104-5.jpg 

あちゃーーー><  ですよ


この後、ジルの大好きな森戸海岸にお散歩に行って ゆっくりお散歩して夕日を見て帰ろう~と思っていたのに
砂浜を走り出した途端、しきりと足を気にするジル
口で足をハムハム

実は12月に熱海の海岸で走り回った時も 最初は良かったのですが
途中から 猛烈に足が痒くなってしまって大変だったんです
砂のついた服を着替えさせ、毛をコームで梳かして砂を落とし、
ちょうど持って来ていた痒み止めのスプレーをシューーーしてなんとか落ち着かせました

このときは たまたまそうだったのかな?と思っていましたが
どうやら 砂アレルギーのようになってしまったのかも?

大好きな森戸海岸だけど 熱海の時のようになっては困るから(この日はスプレーの薬も持ってないしね)
抱き上げて 砂浜から退散・・・


仕方ないから 車でこちらに移動して 砂のないところを歩いて

170104-7.jpg 

夕日を楽しむことにしました



170104-8.jpg 

立石海岸の名前になっている立石




170104-9.jpg 

ハッキリ クッキリではないけれど 富士山もちゃんと見えていますよ



170104-10.jpg 

2017年の初夕日に照らされて ジルさん何思う?



170104-11.jpg 

ジルの見つめる未来が輝かしいものでありますように・・・♪

「輝かしい未来」

・・・って これ、流行のうそこメーカーで ジルの名前でやってみた書初めの言葉なんですがね


そんなことを言っていると

170104-12.jpg 

2017年の初夕日が沈んでいきますよ


寝坊なジル家

170104-13.jpg 

初日の出は見逃すので 毎年 初夕日を拝んでいます
そこに富士山のおまけもあれば百人力でしょ♪  ←ん?意味不明?笑



170104-14.jpg 

穏やかに暮れて行った元旦の夕日
この一年もこんな風に穏やかでありますように

そして私事ながら この日はわたし達の結婚記念日
わたし達夫婦も穏やかでありますように^^



そんなこんなの2017年の始まり
今年もきっとのんびり更新かとは思いますが 気長にお付き合いいただければ嬉しいです^^

本日はフレッシュな記事での更新でしたが 次回からはまた2016年にもどりまして
まだ少し残っている紅葉、黄葉やクリスマスの話題などなど綴りたいと思います

今年もどうぞよろしくお願いいたしますーーーm(__)m






~きょうもご訪問ありがとうございます~

☆ななこさま☆
いつもいつも温かいコメントをありがとうございます
ららちゃんと楽しいお正月を過ごされましたか?
今年も仲良くしてくださいね^^


☆くじら雲さま☆
ご無沙汰しています!!
ついつい更新もサボりがちだし ご訪問も読み逃げ専門になってしまっててごめんなさい
今年もこっそりになっちゃうかもですが ココアちゃんに会いに伺いますね♪
今年もよろしくお願いいたします^^

葉山・森戸神社と夕焼け富士山と

ねぇねぇ、誰か異様に早く時計の針を回してるんじゃない?
って言いたくなるぐらい一日があっという間に過ぎて行きます
今年もあと数日

大掃除完了しない宣言、出しますーーーーー><;


11月のこと

久しぶりに 葉山の森戸神社にやって来ました

161227-1.jpg 

目的は今年のお正月に返すハズだった昨年の破魔矢、
お正月に返し忘れて その後 なかなか来る機会がなかったので やっと・・・です


161227-2.jpg 

ちゃんと参拝もしましょうね


そうそう このお咳稲荷も忘れてはいけませんよ

161227-3.jpg 

わたし 喘息持ちなので・・^^;


ジルさんはこちらね・・・

161227-4.jpg 

ペットの守護神・畜霊社ですよ


では ジルさん。 ほら 横向いてないで

161227-6.jpg 

ちゃんと神様のほうを向いてご挨拶してくださよ・・・


ねぇ ジルさん。 ちゃんと神様に健康でいられますように・・・ってお願いした?

161227-5.jpg 

もちろん うまうまたくさんもらえますように・・・っておねがいしたですよーーー

やっぱりね・・・>< 笑
まっ、それもいいっか!!
食いしん坊さんは長生きするっていうからね・・・^^
 
お参りが済んだら ちょっと神社の裏の海岸のほうに行ってみましょ

161227-8.jpg 

ところが・・・
この日は とんでもない強風
ジルの耳がダンボ状態になってて ヤバイよ、飛んで行ってしまいそうです


裕次郎氏とツーショットを撮ってる場合じゃないよね

161227-9.jpg 

この強風では海辺でお散歩もできそうにないので


ちょいと休憩

161227-11.jpg 

ダブルサンドイッチでかる~くね♪

森戸海岸で夕焼けを見ようと思っていたんだけれど 強風で砂嵐がすごくて無理だね
ってことで 急遽 車を走らせ

161227-12.jpg 

こちらの海岸に



161227-13.jpg 

富士山も見えてますよ



161227-14.jpg 

うっすらと・・・だった富士山がお日様が沈むにつれ シルエットがハッキリしてきましたよ



161227-15.jpg 

まっ、ここも風が強いことには変わりはないのですが・・・



161227-17.jpg 

ジルさんのシルエット、トイプードルではなくなっていますね



161227-16.jpg 

風は強いけれど 夕焼けはとっても綺麗

 


161227-18.jpg 

秋の夕暮れはあっという間!

あ~ぁ 沈んじゃったーーー

だけど

161227-19.jpg 

太陽が沈んだ後に富士山がシルエットで浮かぶこの景色もとっても素敵で
いつまでも見ていたい風景・・・


やっぱり富士山っていいですよね♪




~きょうもご訪問ありがとうございます~

今年 あと何回更新できるかな~?  結構 難しいかも・・・><
ななこさん、いつもコメントありがとうございます
嬉しく拝見していますーーー♪
お返事を書く余裕がなくてごめんなさい・・・^^;

江ノ島散歩でまたまたサプライズが・・・

更新頑張ってるでしょ?  笑
もっと早くエンジンかけていれば 年内に追いつけたかもなのにね・・・><

切羽詰らないと エンジンがかからないタイプです^^;


10月の終わりのこと

海方面にお散歩に行こうかと出かけた先は久しぶりの江ノ島

161222-1.jpg 

相変わらず混んでますね・・・
やけに 若者が多いし・・・
それにしても なんかみんなスマホ片手に歩いてない?

・・・と思いきや・・・

やっぱりーーーーー!!

ポケモンですよ、ポケモン!!

こんなところまで・・・
歩きながらスマホしか見てなくて 危ないったらありゃしない<`ヘ´>


階段上って来たら

161222-2.jpg 

わぁ、こんなに綺麗に花が咲いている~♪



161222-3.jpg 

ジルの服とオソロイのビタミンカラーの花にいっぱい元気もらって


Cafe Maduまでやってきました!

161222-4.jpg 

テラス席、空くのを待ちます
でもね、待っているその時にポツッて雨粒が・・・
空はいつ降り出してもおかしくないそんな空の色

テラス席だし 食べてる最中に降り出したら困るしな~と迷ったけれど

161222-5.jpg 

スマホの雨雲アプリであと30分くらいは 雨雲がやって来ないのを確認して席に着くことに・・・

(キャリーバッグを持っていたら いざという時に店内に入れてくださるそう)
(でも 我が家、この時 スリングもバッグも持ってなかったんですよね~><)

席に着くと同時に メニュー見るのもそこそこに即オーダー

161222-6.jpg 

なんか 前回に食べたのと同じかも・・・^^;


ん? パパも 前回と同じじゃ??? 苦笑

161222-7.jpg 

お店の方も雨を心配して急いでくださったようで 料理の出てくるの めっちゃ早かったです  アリガトー^^


なんとか 雨に降られず食べ終えることができました^^

161222-8.jpg 

戻る途中、何気なく撮った写真
後で見ると なんか火サスチックじゃないですか? 笑
ここだけ見ると 江ノ島・・・って感じしませんよね



161222-9.jpg 

それにしても 今年の秋は こんなどんよりな土日、多かったですよね
あまり いいお天気の休日、なかったような気がします



161222-10.jpg 

ここも お天気がよかったら とっても綺麗なのにな~



161222-11.jpg 

最後にここでもう一度 「ジルを探せーーー」な写真を撮って階段を降りようとしたら・・・

パパさんに抱っこされた可愛いトイプーちゃんとすれ違いました
あれ?
ゆずく~ちゃん?
と思って立ち止まると・・・
ライチくんを抱っこしたyuzumanmaさんが階段を上って来られました!!

またまた 嬉しいビックリ~♪
こうやって 思いがけない場所で 思いがけないお友達と出会うのって嬉しいですね

毎年秋に軽井沢でお会いするのに 今年はお会いできなくて残念だったので
こちらでお会いできて本当に嬉しかったな~

161222-12.jpg 

せっかくなので そろってお写真を・・・


やだーーー
こうやって見ると なんだかジルさん デカプーさんだわ>< 

161222-13.jpg 

ゆずく~ライチくんとジルとの距離はいつものことですね・・・苦笑
思いがけずお友達に会うことができて この日、江ノ島にお散歩に行って良かったな~♪
と思った10月最後の休日でした

次は どこで 誰に会えるかな?





~きょうもご訪問ありがとうございます~