いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

Garden Necklace YOKOHAMA 2017

3月末のこと (なかなか進みませんね・・・><)


お散歩に山下公園にやって来ました

170526-1.jpg 

チューリップなんかが咲いていて いつになく華やかですよ


この少し前に桜の開花発表がありましたが ソメイヨシノは寒の戻りというか寒さで蕾のまま・・・

170526-2.jpg 

でも いつもは見損ねる山下公園のしだれ桜に間に合いました


しだれ桜とジル・・・

170526-3.jpg 

そして ちょこっと後ろにマリンタワー
ちょうど満開で綺麗なこともあって このしだれ桜の下はひとでいっぱい
人を入れずに写真を・・・と思うとジルを高い高いすることに・・・
イコール ジルの顔がチーーーンとなります><


そして・・・

ちょうどこの日、3月25日から全国都市緑化よこはまフェアが始まりました

170526-6.jpg 

よこはまフェアのテーマは「歴史と未来の横浜・花と緑の物語」だそうです



6月4日までの72日間、花や緑が「ネックレス」のように まち、人、時をつなぐという意味で

170526-5.jpg 

『Garden Necklace YOKOHAMA 2017』 と名づけられているようです


なので 山下公園もいつになく花がいっぱいで華やかになっています

170526-4.jpg 

コンテナに植えられた桜があちこちに置かれていました


山下公園から横浜公園にやって来ました

170526-7.jpg 

花のアフロヘアーのクマがシンボルキャラクターのガーデンベアーちゃんですよ
あっ、ジルさんも居ますがなんか景色に同化しちゃってますね 笑



170526-8.jpg 

桜のフレームの向こうに本物の桜が・・・




170526-9.jpg 



横浜公園は横浜DeNAベイスターズの本拠地・横浜スタジアムにあるので

170526-10.jpg 

こんなベイスターズガーデンもありました


横浜公園を出て 日本大通りを歩きます

170526-11.jpg 

左側の花壇は以前からありましたが 右側のこの華やかな花壇は今回のイベントで作られました
今までの日本大通りも歩きやすくて好きな歩道でしたが 華やかだとより歩くのが楽しくなります


歩き進むと 自治体出展の花壇がつづき その中でも 富士山は目を惹きます

170526-12.jpg 

そしてもっと目を惹いたのは白馬の馬車・・・
この馬車、最近、この近辺でよく見かけます
観光馬車のようですが・・・ 


日本大通りを歩いて 次の会場、象の鼻パークにやって来ました
いくつかあるガーデンを見て なにやらここでジルが身を乗り出して興味津々の様子

170526-13.jpg 

でもジルさん、ピピッピーーー!!芝生の中にお手手が入っていますよーーー


わかったですよーーー

170526-14.jpg 

ってお手手引っ込めても まだ食いついています
一体 なにがジルをこんなに惹きつけているのか? 
最後までナゾのままでしたが・・・


わたしが惹きつけられたのは・・・

170526-15.jpg 

湘南の家?だったか、湘南の庭だったか・・・のこちら
小さくていいから海辺のこんな家で 海と少しのお庭を楽しみながら暮らしたいなぁ~
湘南に引っ越したい願望、またむくむくと湧き出しました


最後は3月のトリミング後のジルさん

170526-16.jpg 

ふわふわにしてもらったね♪



ガーデンネックレスももう残すところ一週間ほど
最後の花の饗宴、楽しみに行きたいな~





~きょうもご訪問ありがとうございます~

根岸森林公園で梅見散歩

先週末、桜の開花が発表された横浜ジル地方
その翌日は冷たい雨が降る真冬の寒さ・・・
咲き始めた桜の花もビックリしたことでしょうね




さて きょうは 2月11日のお話

今年は梅の開花も早くて いつも咲くのが遅い根岸森林公園の梅も もう咲いてるかも?
・・・と やって来ましたよ

170324-1.jpg 

わぁ~ 青い空が気持ちいいね~


・・・って (~_~;)


ちょっといくらなんでも青過ぎるんじゃないの? 気持ち悪いくらい青いんですけど? 苦笑

梅まで・・・ 青い・・・よ><

170324-2.jpg 

そう・・・ 
なんか おかしいな・・・と思いながら撮り続けていて ここでやっと気づきました!!
WBが変になっていることに・・・

気づくの遅すぎるやん!!   デスヨネ・・・><;

ここから 普通の色に戻りました^^;

170324-3.jpg 

いつもはなかなか咲かない馬の博物館裏のエリアもご覧の通り・・・


枝垂れ梅も満開の模様・・・

170324-4.jpg 

ほらほらジルさん ちょっと上を見てーーー
   (って撮った割には 梅の花があまり写ってない・・・><)



170324-5.jpg 

枝垂れ梅の少し前方にあるベンチにお座りして・・・
枝垂れとはいえ 高さがあるものと撮る時には こうやって近くにベンチがあると嬉しいですよね^^


桜の木の前にやって来ました

170324-6.jpg 

昨年は桜が満開のころに綺麗だった菜の花・・・
今年は1ヶ月以上も早く見頃をすぎようとしていますが・・・


芝生の広場横の梅のエリアにやって来ました

170324-7.jpg 

まだ 満開ではないし 蕾の木もたくさんあるけれど 例年に比べると断然早く咲いていました

・・・が、その前の週に小田原フラワーガーデンで見事な梅をたくさん見てきたために
こちらの梅の木の規模があまりにも少なく感じて さら~っと流してしまいました・・・ネギシのウメサン、ゴメンナサイ


そして 梅のエリアを足早に歩いた後 こちらまでやって来ました

170324-8.jpg 

いいお天気だったのに こちら側から見た空に雲が広がりちょっとどんよりしてきてしまいました
どんより・・・だと このバックの風景、ちょっとサスペンスチックに見えたりなんかして?


幕末~明治にかけての まだちょん髷だって存在していたであろう頃に
当時の社交場としてオシャレなハイカラさん達が集ったのであろうこの
横浜競馬場(根岸競馬場)の一等馬見所

170324-9.jpg 

何度見ても素敵です



今は廃墟となってしまっているけれど 

170324-10.jpg 

この場所に立って この建物を眺めながら いろんな妄想をするのも楽しいですよ


この建物が緑のツタに覆われるのを見たい・・・と言いながら まだ一度もみることができてないんです

170324-11.jpg 

今年こそは 緑のツタが見られる季節にもお散歩に来よう!!


駐車場への帰り道、

170324-12.jpg 

馬の博物館脇に咲いていた河津桜と♪





そして こちらは その翌週

アメリカ山公園にやって来ました

170324-13.jpg 

お散歩する気マンマンのようですよ


ほらね♪

170324-14.jpg 

ご機嫌でこっちこっちって・・・



170324-15.jpg 

ジルの引っ張る先は港の見える丘公園




170324-16.jpg
 
ちょっとお天気が怪しくて 今にも雨が降りそうだったんだよね、たしか・・・


そして 急げ!急げ!!のお散歩なのに こうやってお座りさせられてカメラ向けられるもんだから

170324-17.jpg 

んっ、もう!!  ってジルさん!   笑



170324-18.jpg 

さっ、ここを下りて行けば元町までは雨も持つでしょ!


無事 雨に降られることもなくお散歩を終え、お茶でもしてほっこりね・・・

170324-20.jpg 

でもね、きょうはスタバじゃないんですよーーーー めずらしいですよーーー


まっ まっ まぁーーねぇーーー^^;

170324-19.jpg 

たまにはスタバじゃないところでもね!!って 久しぶりの汐汲坂ガーデン
ストーブもあるしね

 スィーツ食べてぬくぬくほっこり・・・

何てことのない近場散歩2話
でも みんなで過ごす休日散歩は楽しいんだよね♪ ジル♪ 




~きょうもご訪問ありがとうございます~



Tomoさま☆

ジルのお誕生日にお祝いのメッセージをありがとうございました♪
私も 同じ名前の子には なんだろ?「同士」っていうか、特別な感情があります。
Tomoさんちのジルちゃんもあと1ヶ月で5歳のお誕生日ですよね♪
いろいろ計画立ててますか?
うちのジルが5歳だったのはついこの間・・・ように思うのに いつの間にか9歳!!
早いなぁ~って寂しくも感じますが 確実に絆が深まっているのも確かです。
以心伝心というか、テレパシーというか・・・笑
だから 年を重ねるのも悪いことばかりではないかもです^^
いつもジルに会いに来てくれてありがとう♪
これからもよろしくね♡

2017最初のイベントはPet博

いつもは3月に行くのですが それを少し前倒しにして
先週、毎年恒例の伊豆の河津へ河津桜を見に行ってきました

今年は例年よりも2~3週間も開花が早かったらしく
まだ2月なのにギリギリセーフで満開に間に合ったという感じです
満開のピンクピンクの世界、テンションがあがりました!
その様子、なるべく早くお届けできるようにしないと・・・ですね^^;      ガンバリマス!!



さて きょうは1月にパシフィコで開催された Pet博に行ったお話

こちらも毎年恒例・・・
毎年 新聞屋さんがくださるのです、このイベントの招待チケットを・・・♪

そしてこのイベントの前日、お友達のなめこちゃんママが
「明日、Pet博に行きまーーす!!」ってインスタで宣言されてたので
「我が家も明日行きます!!」ってコメントを入れました

会えるかな? 会えるといいね♪

そう思いつつ当日、会場に向かうと・・・
開場を待つ列の数人前に・・・なめこちゃん発見!!
あっ、秋のロハスで初めまして・・・をした みくるちゃんも一緒ですよ・・・

170224-1.jpg 

と、いうことで 一緒に会場へ・・・
ジルをはさんでこちらのお嬢さん達・・・スタイルがそっくりで パッと見たら見分けがつかないでしょ?



170224-2.jpg 

いやぁ ゴージャスお耳といい もうそっくりです^^
(ここではわかりませんが、一番よくわかる違いはおパンツカットがあるかないか・・・かな?)


せっかくなのでガールズトリオで♪

170224-3.jpg 

あっ、念のため・・・ですが 左からなめこちゃん、ジル、みくるちゃん・・・ですよ^^


会場を入ってすぐになにやら列ができていました
何?

あ~ 松本くんね

170224-4.jpg 

なめこちゃんとみくるちゃんも抱っこしてもらって・・・


ジルは・・・
他人の抱っこが苦手なので パパが抱っこで並びました

170224-5.jpg 

そしたら・・・
松本くん、なにやら気になる匂いでもしているのか クンクン そしてChuーーーって

やだ!! ジルったら・・・><

歩き進むと ここはBon Bon Copine という垣内りかさんのショップブース
(ご存知ない方のために・・・垣内りかさんとは アイドルだった愛内里菜さんです)

170224-6.jpg 

垣内さん、綺麗~♪  やっぱり芸能人はオーラが違う?
そうそう、彼女、奈良の某学園での私の後輩なんですよ 
同窓生ということで学園話に関西弁で盛り上がりました! 
垣内さんの関西弁がまた可愛いんですよね

無添加のお魚のおやつを買いだめし、普段買うより少しお得なお馬さんのおやつを買い、
鹿のおやつも買って・・・

あーー おやつ買いすぎーーー><
でも わたしが欲しいと思うお魚のおやつ、こういう機会でないとなかなか買えないし・・・ね

そして 歯磨きスプレーやコームや保湿スプレーなどのお手入れ用品も購入したら
もう財布が軽くなっちゃったよーーー><

そろそろ お昼を食べに行きましょう・・・
寒いしね、テラス席じゃないところ・・・って あっ あそこはどう?って調べてみると・・・
えーーー?閉店?
別のところのあれもこれも閉店しちゃったしな~
なんか 横浜わんこ連れランチ事情、ヤバいんじゃない??  コレイジョウヘイテンシマセンヨウニ・・・

・・・ということで 年末に来たばかりの

170224-7.jpg 

こちらへ・・・

ランチは予約できないからね・・・
やばい!やばい!!
ギリギリセーフで席に座れました!!!

170224-8.jpg 

んじゃあ かんぱーーーい!
ランチビールの方が約2名・・・   ウチノパパガウラヤマシガッテマス・・・

みんなランチセットにしました。 上の飲み物もついてます(ビールは要追加料金だけどね)

170224-9.jpg 

そして こちらが前菜


メインはパスタやピザやチキンスグリルやらから選べました

170224-10.jpg 170224-11.jpg

我が家はシラスのペペロンチーノに 渡り蟹のトマトクリームを選びましたよ


暖かい店内でゆっくり食べておしゃべりしたので 少しお散歩でも・・・


と、大桟橋にやって来ました

170224-12.jpg 

きょうも桟橋には飛鳥Ⅱが泊まってます
もしかして飛鳥Ⅱって何隻もある?って思うぐらい 最近は大桟橋に来る度に見かけますが・・・


大桟橋の通称・くじらの背をお散歩
すると ここにある大きなグレーチングの前でジルさん急ブレーキ!!

170224-13.jpg 

ペアルックのなめこさん、みくるちゃんはグレーチングなんのその・・・
全く恐がることなく平気で歩いていますよ


それを見ても ジルはかたくなにグレーチングは拒否

170224-14.jpg 

おばけは出てこないと思うけど、それぐらい恐いって思う気持ちはわからないでもない・・・
ジルにしてみれば とてつもなく大きな穴の上を歩くようなもんだもんね((+_+))

はいはい
無理強いはしませんよ!!

とりあえずみんな揃って撮りましょう

170224-15.jpg 

なめこちゃんとみくるちゃんはもう慣れたもんだけど
まだ二人に慣れきってないジルは 体が・・・ナナメってる・・・笑



170224-16.jpg 

せっかくのビュースポットでの写真・・・逆光でうまく撮れないな・・・><


そろそろ行きますよ・・・

170224-17.jpg 

なめこちゃん達のあとについて歩いて行ったジルさん、
このあとよそ見していたのか?気を許してしまっていたのか? グレーチングに気づかず 
自分の意思に反して なんとグレーチングの上を歩く・・・というアクシデントが・・・笑
その時の様子、思わず動画を回したのですが どうも動画を載せることができなくて・・・><
自分がグレーチングの上にいる・・・って気づいた時のジルの顔がおかしくって見せたかったな~^m^

おっ、グレーチング克服か!!とみんなに言われたジルですが
もしかしたら 反対に余計にトラウマになったかも~><;


そんなこんなの大桟橋を離れて 象の鼻へ

170224-18.jpg 

ここからの赤レンガ倉庫の眺め・・・好きです~♪


そして いまや 横浜の名所?になっている 「BLUE」の前でも・・・

170224-19.jpg 

そうそう、お散歩したら 喉が渇いたね・・・


「BLUE」の横にある カフェロータスでちょっと休憩

170224-20.jpg 

いつも紙コップなので こんなマグがあるの知らなかった・・・ これ、トリスの人?


温かいコーヒーでほっこりしていると スコーンが焼きあがってきたようです
ここのスコーン美味しいんです
そしてその焼きたては もっと美味しいので是非食べて欲しくって
お腹いっぱいだというなめこちゃんママに強引におすすめしちゃいました  ゴメンチャイ!

170224-21.jpg 

焼きたてだから うまうまの匂いがたまらないよね~><
特別ね・・・ってなめちゃんもお味見・・・

いいなぁ~って見つめるジル・・・

170224-22.jpg 

ジルさん、小麦アレルギーで食べられないからね・・・ 

こちらでほっこりして ここで我が家は用事があったのでバイバイさせていただきました
朝から夕方まで 濃く楽しい時間を過ごせました~
なめこちゃん、みくるちゃん、ありがとーね♪



そうそう、今回のPet博での 私のお財布を軽くしたやつ お目当ては・・・

170224-23.jpg

このバディベルト!
犬生ハーネスオンリーのジル、
お洋服の上からでもおしゃれに付けられるこちらのBBを欲しいと思っていたのですが
サイズを確認したくて・・・
でもなかなか試着できるチャンスがなく、今回の出店を知って是非!!と思っていたんです

とにかく皮が柔らかくて、負担の少ないのを・・・と探して一番軟らかそうな皮がこれだったので
値札ついてないけどな?と思いつつ 迷わずこれに決めたのですが
ラインストーンがついていたので ちょい予算オーバー
ラインストーン、別にいらないんだけどな~>< ブツブツ・・・
軟らかさで納得したので まっ、仕方ないか・・・

・・・と 言う訳で ジルもBBデビューとなりました! 






~きょうもご訪問ありがとうございます~

(2016) 山下公園通りの銀杏

昨日は満開の菜の花を愛でて 一足早い春を満喫♪
早くも 春の花が次々と開花し始めている一方、
きょうは西日本で積雪が・・・
大寒も過ぎ 冬と春の兆しがせめぎあう
そうして 少しずつ 少しずつ春が勝っていくのかな?
早く 春にな~れ♪



季節は戻って12月の初めのお話


いつもは11月下旬にはもう散り始めている 山下公園通りの元町に近いほうのイチョウの木

170120-1.jpg 

今年の黄葉、紅葉異常は全国的だったのでしょうか?
イチョウの色付きも遅れに遅れ、ここのイチョウが綺麗に色付いたのは12月に入ってからでした


毎年同じようで 実は同じでない この黄葉具合

170120-2.jpg 

お日様の光の具合で違って見える・・・とも言えますがね


黄金色に見えたり、 黄色に見えたり

170120-3.jpg 

キラキラ輝くイチョウにジルも同化しかけています


こちらの 少し前にドラマの舞台となっていたホテルニューグランド前のイチョウは半分ほど散って

170120-4.jpg 

歩道にイチョウの黄色い絨毯が出来ていました


氷川丸前の花壇にやって来ると・・・

170120-6.jpg 

薔薇だけの花壇だった頃は 薔薇が終われば寂しい限りだったのに
イングリッシュガーデン風に変わってからは 年中 何かしらの花が咲いていて
華やかで 嬉しいですね♪


車を停めている元町へ戻る途中

170120-8.jpg 

この橋のような所の向こう側にチラッと見えるイチョウが綺麗だとジルにお座りしてもらったけれど 



ジルーーージルーーーこっちだよーーー


170120-7.jpg 

モデルさんの表情ばかりを見て撮っていたら 肝心のイチョウが写ってなかった件 ><;

これって アルアル・・・ですよね? 笑

フランス橋を経て 元町に下りてくると

170120-9.jpg 

おや? 意外な場所で 綺麗な紅葉に遭遇・・・


まわりの緑が紅葉した赤い葉っぱを引き立ててくれて

170120-10.jpg 

とっても綺麗な赤色に見えますね


ちっとも視線をくれないジルだけど

170120-11.jpg 

これで今年の紅葉、黄葉は見納めかな?

ジルさん、この日も モデル、お疲れ様♡ ありがとう♡






~きょうもご訪問ありがとうございます~

☆拍手コメもいつもありがとうございます☆  
☆お返事できてなくてごめんなさい☆

(2016) 赤レンガのクリスマスマーケット

連日の更新です   ←(雪が降るかもーーーー><)
ちょい、手抜きですがね・・・苦笑

そして ついにクリスマスの話題に突入?
2016年分の話題もあと少し・・・?と言いたいところですが
これ、前回の焼き芋の公園の後に訪れたので 11月のお話です

スミマセン・・・


焼き芋の公園で紅葉を見た後にやって来たのは 横浜赤レンガ

170117-1.jpg 

たしか クリスマスマーケットがオープンして初めての週末だったかな?
今年は 本物の雪だるまがお迎えしてくれました

この2日ほど前に 横浜では50数年ぶりかの11月の積雪があったばかり
その雪が残ってての雪だるまなのか・・・と思っていたら
どうやら その後も この雪だるまはあったみたいなので 積雪とは関係なかったみたいですね^^;

真っ暗になると ほとんど写せなくなってしまうので (わたしの場合・・・)

170117-2.jpg 

夕暮れ終わりのまだほんのり明るさのある頃に行きました



170117-3.jpg 

毎年お目にかかるサンタクロースさん




170117-4.jpg 

もれなく サンタさんに クリスマスプレゼントのリクエストを・・・
(パパ、ちゃんと聞いた? 笑)



170117-5.jpg 

今年のツリーは場所がえらく端っこで なんだか寂しくない?



170117-6.jpg 

よく言えばシック・・・



170117-7.jpg 

悪く言えば スッカスカのモミの木・・・><



170117-8.jpg 

まっ 遠目で見ると キラキラが綺麗だったけどね・・・



170117-9.jpg 

ヒュッテも少なく感じたのは 毎年同じクリスマスマーケットを見過ぎているせいなのかな?
(見慣れてしまった?)



170117-10.jpg 

トナカイさんもなんだか つまらなそうに上向いちゃってるよ  笑
クリスマスには ジルんちに来てね~♪


170117-11.jpg 

サンタさんも 待ってるよ~♪


・・・って クリスマスも終わってるのに シレーーーっと書いてます^^;



170117-12.jpg 

風が強くて寒かったこともあって ヒュッテで飲み物や食べ物を買うこともなく
早々に退散してしまいました

この日、お友達のラフくんとここでニアミス・・・
もう少し暖かい日だったら ゆっくりしてただろうから ラフくんとバッタリ!!だっただろうにな・・・
残念!!

風が冷たすぎーーーって 足早に車を停めている駐車場に向かいます

170117-13.jpg 

その途中で見たこのTHE YOKOHAMAの景色・・・

横浜に住んで15年目の冬
いつ見ても、何度見ても、素敵ですね♪






~きょうもご訪問ありがとうございます~