いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

法隆寺散歩♪

間を空けずに更新・・・のつもりが 気付くと一週間・・・

毎週やってくる台風を わたしの『耳』が敏感に感じ取るのです><
困ったものですね~


6月の帰省の目的は 父の49日法要と 遅れていた母の7回忌法要
どちらも 早いものです・・・

ジルも一緒に お坊様のお経をきいて 「まんまんちゃん あん」
あっ、「まんまんちゃん あん」とは大阪弁で 「南無阿弥陀仏」の幼児語なんです
この言い方、かわいくて好きです

法要の後は みんなでお墓におまいりして
fc2blog_20150724204703a0c.jpg 
その後、父の好きだった鰻をいただいて 父母を偲びました


夜はまた家族みんなで食事の予定でしたので それまで ジルとどこかへ・・・
と思ったのですが あまりにも暑くて無理ーーーと
150723-1.jpg
わたし達はジルも一緒に行ける近くのスタバで のんびり・・・


スタバの駐車場で撮った写真・・・なんか異国っぽくないですか?
150723-2.jpg 
とある私立学園の校舎でした!


家に戻り、ジルはこの後 またまたお留守番しないといけないので
150723-3.jpg 
その前にたっぷりお散歩
夕方になり、やっと 涼しくなってきましたからね・・・


南大門を入り 境内を進むと 中門があります
150723-4.jpg 
だれかが ジルをにらむですーーーー


えーーー、こっちにも
150723-5.jpg 
にらむひとがいるですーーー ジル なにもわるいことしてないですーーー



150723-6.jpg 
日本最古といわれる金剛力士像
実は わたしも 小さいころ、これ、ひそかに怖かったんです・・・><


きょうは 法隆寺の境内の中で わたしが一番好きな場所をご案内しますよ~♪
150723-7.jpg 
境内の端っこのほうに静かにたたずむ西円堂です


ここは2月の節分に行われる『鬼追い式』の舞台
賑わうのはそのときだけで あとは本当に静かでいい場所です
150723-8.jpg 
後ろに五重塔が見えますね


これは 西円堂にある『時の鐘』
正岡子規の 『柿食えば 鐘が鳴るなり 法隆寺』 の鐘はこの鐘の音だと言われています
150723-9.jpg 
観光客が勝手につくことはできませんが
この鐘、8時 10時 12時 14時 16時につかれるんです
実家で暮らしていると 2時間毎にこの鐘が聞こえるので 時計いらずで生活ができる・・・んですよ



150723-10.jpg 
ここからの見晴らしもいいですよ



150723-11.jpg 
ほんとに 人がいないので お散歩にも最適♪


境内を歩いていると
150723-12.jpg 
もみじの葉の緑が とってもきれいでした


たしか2年前だったか、晩秋に帰省した時、ちょうどこのもみじは紅葉してて
150723-13.jpg 
五重塔と紅葉のコラボが とってもきれいだったんですよね



次は いつ帰省できるかな?
また、ここの紅葉 見たいな♪




ーーー番外編ーーー

fc2blog_20150724204947b38.jpg 
こんなやんちゃなチビッコトリオ結成~



fc2blog_20150724205146761.jpg 
実はこれ、食器棚の上に乗ってます><
ジルさん・・・根性なくて乗れませんが・・ (・・・って 危なくって乗せれませんが・・・ね)





今週末は またもや酷暑らしいです・・・><
みなさま どうぞ熱中症にお気をつけくださいね

~きょうもご訪問ありがとうございます~

6月の帰省

長雨はもう嫌だ!!太陽が見たい!!と愚痴れば
ビックリするぐらいの危険な暑さがいきなりやって来る!
雨も嫌だけど、危険な暑さも困るーーーって嘆けば
今度は 勢力の強い台風が攻めてくる・・・
昨今の日本列島・・・どうなってるんでしょ?
ふつーーーの夏・・・を お願いしたいものです

台風の進路にあたるみなさま、どうぞお気をつけくださいね


6月の第3週末のこと


早起きして出発!!の予定が
朝起きたら その週明けから発症していた耳の耳閉感が絶不調><
このまま 車に長時間乗るのは耐えられない・・・と
朝イチで再度 耳鼻科に行き、別の薬と点鼻薬をもらい やっと出発!
出発が遅れてしまいました

お昼を随分過ぎた時間に こちらに寄り道
伊勢湾岸道にある刈谷SAです
150716-1.jpg 
SAなのにまるで遊園地?
大きな観覧車がそびえ立ってます
日帰り温泉まであるようですよ
我が家、いつもこの観覧車を横目にしながら 素通りだったのですが
今回初めて寄ってみました

後で ここの『海老せんべい』が美味しいこと
いつもこちらに寄り道するよ~っていうお友達に教えてもらったので
次回の帰省時には こちらで海老せんべいを買ってみたいと思います~

さて、朝早く出て ならまち辺りをブラブラしてから実家に行こう・・・という予定だったのですが
出発が遅れたため 奈良に着いたのはもう夕方・・・
うーーん、どうしよう・・・と言いながらも この日しかもう時間のとれる日がないし
行っちゃおう!!ってことで いつものこちらに 急いで寄り道
150716-2.jpg 
いつもかわいいジルのお洋服を作ってくださる『くんくん』さん

生地を選び、夏のスモックを一枚お願いし、
もうひとつお目当てのものを購入すると あわただしく次のお店へ

次の店は 手作りわんちゃん服のセレクトショップ・・・とでも言いましょうか 『COCORO』さんです

お店の前に行くと かわいいトイプーちゃん兄妹が・・・
150716-3.jpg 
ジルさん、興奮するとワンワンしちゃうので


パパが捕獲!!
150716-4.jpg 
ジル、決して わんちゃんが苦手なわけではないんです
嬉しくて 尻尾ふりふりなんですよ
でも 興奮すぎるとワンワンって><


少し落ち着いたので おろして改めてご挨拶を・・・
150716-5.jpg 
ちょっと オチリをかがせてくださいですよーーー と背後をとろうとするジル


でもね、やっぱり兄妹っていうか 2対1 ってなるとダメですね・・・
150716-6.jpg
完全にジルさん 勢いに負けてますね(笑) 

とってもかわいいトイプー兄妹ちゃん達
また お会いできますよ~に^^


150716-7.jpg 
さぁ もうタイムリミット!!

早く 実家に行かなくては・・・




つづきます
(なるべく早くつづきをUPできるよう頑張ります!!)


 




~きょうもご訪問ありがとうございます~

奈良でのあれこれダイジェスト

わたしが更新をサボってる できずにいる間に ジル地方も梅雨入りです
今年は咲くのが早かったように思えるアジサイも もうとっくに満開
雨は憂鬱だけど、雨に濡れるアジサイはとっても綺麗ですよね♪



さて先月、父のお見舞いで奈良に帰省していた時のあれやこれや・・・


お見舞いの合間にランチに来ました
150611-1.jpg 
ジルには お留守番でガマンさせることが多かったので 
ランチぐらいはジルも一緒に行けるところに・・・ね♪


実家近くにある わんこテラスOKのこちらは貴重な存在
150611-2.jpg 
晴天の暑い日でしたが しっかりパラソルが立ててあるので助かります
(後日、少し雨が降っていた日にも利用しましたが 小雨ならOKでした!)


パスタのランチセットと
150611-3.jpg 150611-4.jpg

150611-5.jpg 150611-6.jpg
週替わりランチ
このチョコチョコっと前菜が並んでるの・・・女子は好きですよね?


芝生もよく手入れされているし 緑もきれいで
150611-7.jpg 
しばし ほっこりランチができました


病院を行き来してバタバタしていても ジルの散歩は欠かせません 
150611-8.jpg 
この日は ちょうど前日ニュースでやってたこちらへ


藤ノ木古墳です
150611-9.jpg 
綺麗な公園になっているのですが 古墳自体の外観は単なる小山


前日のニュースとは・・・
ちょうどこの2日間、普段は見られない古墳の内部を特別公開している・・・というもの
ご近所なのに中は一度も見たことなかったし、パパも興味あるっていうので・・・
150611-10.jpg 
ニュースではそこそこ長蛇の列・・・でしたが 
最終日の終了間近とあって そんなに待つことなく石室を拝見することができました

(あっ、わんこは古墳内同伴できませんので、交代で見学です)

夕日が傾きかけた帰り道
150611-11.jpg 
度々 「ママきてるですか?」 って振り返るジル

実家といえどもやはり自分の家ではないからか 
常にパパやママの姿を追いかけていましたね


GWの観光シーズンではありますが 法隆寺は夕方になるとパタっと人がいなくなります
150611-12.jpg 
みなさん、宿泊場所の奈良市内や京都に移動されるからでしょうね


そして この南大門も午後5時半ごろには閉じられてしまうのです
150611-13.jpg 
この門が閉まる直前の静寂の法隆寺・・・とっても好きです


わたしが何かしゃべると 「ん?」って首を傾ける
150611-14.jpg 
このジルのしぐさも・・・大好き♪


そしてそして 体調が悪かったりでなかなか会えなかったこの天使くん
150611-15.jpg
やっとやっと ジルと天使くんのご対面
天使くんは 「ワンワン!!ワンワン!!」って喜んでくれたけど
ジルは・・・ちょっととまどっていたかな?  しかたないよね・・・


この日は平日でパパは関西でお仕事・・・
150611-16.jpg 
ジルとふたりのお散歩は・・・
またまたこちらへ・・・距離的にちょうどいいんですよね



そして この道 「歴史的小道」と立て札がたっている道
150611-17.jpg 
土塀や古いおうちが続いてて 車も通らないし


風情があって わたしの好きな散歩道♪
150611-18.jpg 
父や母とも歩いたこの道・・・

ジル、また一緒にこの道 散歩しようね♪






~きょうもご訪問ありがとうございます~

奈良帰省②奈良公園で

きょうはクリスマスイブですね
みなさま、素敵なイブをお過ごしですか?
我が家は・・・いたって普通かな・・・?

それよりも今年もあと一週間かと思えば そちらのほうが焦りまくるわけで・・・
まずは 奈良帰省編、早くやっつけ 終わらせないと・・・

・・・って言うことで 

実家でのいろいろな用事の合間に ビューーンと車を走らせ

141224-2.jpg 

奈良市内までやって来ました


まずは お昼ごはん!!
この日はとっても寒かったので テラス席なんてもっての外!!
だからと言って お店情報あまり持ってないので 
前回の帰省時にショーンさんに連れてきてもらった

141224-3.jpg 

こちらのお店へ 『ぽちたま雑貨店』 (これはカフェの窓から景色ですよ)
雑貨店ではありますが 階下のカフェメニューをいただくことができます


前回こちらへ来た時は カフェのメインとも言えるスムージーをいただいたのですが
こちらのランチも美味しそうで気になってもいたのです

141224-4.jpg 

なので パパはそのランチを・・・  ヘルシーで美味しそう♪ いや、美味しかった♪


わたしは、夜に兄が美味しーーい焼肉をゴチしてくれる約束だったので

141224-5.jpg 

軽くガレットで・・・ でも このベーコンと卵のガレットも美味しかったな♪


せっかくなのでジルにも・・・と ジルさんはスイートポテトを

141224-6.jpg 

カフェでもあまりわんこメニューって頼んだりしないので
(なかなかジルのアレルギーをクリアできるものが少ないので)
最初、なに?って感じでしたが 美味しいとわかると パクパク瞬食でした

暖かい飲み物でほっこりと温まって・・・

141224-7.jpg 

この日は本当に寒い一日でしたので 法隆寺も人が少なかったですが
奈良市内のこの目抜き通り(一応ね・・・><)も 歩く人、少なっ!!


時間がないのに やはりここまで来たら ちょっと奈良公園にも・・・

141224-8.jpg 

と 寄り道すると おや? もう終わっているだろうと思っていた紅葉が・・・




141224-9.jpg 

思いがけず 綺麗な紅葉と興福寺五重塔のコラボがいただけました!




141224-10.jpg 

落ちているモミジも綺麗だね♪




141224-11.jpg 

これなんて まるでモミジで出来た天の川・・・のよう♪



少し行くと・・・居ました!

141224-13.jpg 

えーーーこのひと、だれですかー?  な、ジル



何度か会ってはいるハズなんだけど・・・

141224-12.jpg 

ちょうど角切りも終わって (毎年秋に人害防止のために角きりが行われます) 角がなくなり
なんだかスッキリ・・・の鹿さん
やはり寒いからか 歩きまわる鹿は少なくどの鹿もこうやって伏せて動きません
動きはしないけれど どこか 威圧感も漂っていて・・・

141224-14.jpg 

パパが近づけようとすると 全身で拒否っていました

あっ、この後、鹿せんべい売りのおばちゃんに
「犬を鹿に近づけんとってーー!!」って叱られました(>_<)

さぁ そろそろ 目的のところに行かないと時間がない・・・

141224-15.jpg 

猿沢池と五重塔をバックにパチリとしたら


はい。到着!!

141224-16.jpg 

何度か来ているのでジルもわかったかな?



この日、ジルが着ているパーカーも去年、こちらのくんくんさんで購入したものです

141224-17.jpg 

くんくんさんのお洋服、とっても着せやすくて デザインも好みで
今回もこのパーカーの色違いや柄違い、あと、あれやこれや・・・
ほんのちょっとだけ大人買い(笑)
届くのは年明けになってしまいますが いまから楽しみ♪

大大満足しての帰り道
今回 もうひとつ欲しいと思っていたもの

この『ならまち』を歩いていると あちこちのおうちの軒先に吊るされているこれ

141224-18.jpg 

庚申さんのお守り『身代り申(さる)』
この奈良町資料館で購入することができて 願い事と名前を墨で書いてくださいます
個人の願いは寝室の入り口に 家族の願いは玄関に吊るしておくと
災難を代わりに受けてくれ、願い託しかなえてくれるそうです
成就した際は お返し所に納めるとちゃんと祈祷してくれるんだとか・・・

我が家も身代り申さんに守っていただきましょう


慌ただしい帰省の3日目の朝
仕事が立て込んでいるパパ・・・
どうしてもこの日の18時までに間に合わせないといけないことがあり
のんびりとはしていられません・・・

朝8時出発の予定が やはりなかなかそうはいかず9時出発となり

141224-19.jpg 

車に乗り込む前に家の近くで・・・ 


帰り道・・・新東名を走っていると 雲の上から雪を被った頭を見せてくれた富士山・・・

141224-20.jpg

あ~たまを~ く~も~の う~えにだ~し~♪ ふ~じは に~っぽんい~ち~のやま~♪



奈良帰省の最後は・・・ 素敵な富士山に迎えられ 事故渋滞はあったものの
なんとかパパの仕事も滑り込みセーフ!!

これにて慌ただしい帰省も終了

次回は・・・少し余裕をもって帰省を楽しみたいな~





~きょうもご訪問ありがとうございます~

奈良帰省① 世界遺産も寒さには勝てない?

やっと12月の記事に突入!!

その第一弾は・・・

12月の初めのこと

ここのところ11月の帰省が恒例になっていましたが
多忙だったり(@パパ)まぁいろいろあったりで 今年は延び延びになっていましたが
やっとこさ 帰省できました・・・

・・・とは言っても2泊3日の帰省は
1日目・・・ほぼ『往路』にとられ、3日目はほぼ『復路』となり
正味1日のみ・・・><

1日目は比較的早く家を出たものの、
わんこ連れは 途中SAのドッグランに寄ったり こまめに休憩したりで時間がかかるので
結局 片道7時間ほどかけて夕刻到着

2日目は・・・
まずは 朝ん歩~♪

141220-1.jpg

家から徒歩1分!!の世界遺産・法隆寺~

奈良って・・・盆地ゆえ暑いし寒いし・・・なんですよね
この日も めっちゃくちゃ寒い・・・
横浜がまだ暖かかっただけに、この寒さにジルもちょっと・・・なお顔になってしまってます?

いつもは修学旅行生で賑わっているこの世界遺産
行楽日和の季節の休日ともあれば 朝早くから観光客の車で駐車場もいっぱいなのに

141220-2.jpg 

12月の寒い土曜日・・・とあって 閑散・・・としています><


いや、人が少ないほうが お散歩には 持って来いなので

141220-3.jpg 

ありがたいんですけどね・・・わたしとしては・・・


それにしても・・・

141220-4.jpg 

こんなにも人が写りこまない法隆寺もめずらしいと思うのですが・・・


なのに、どこで座らせて撮っても

141220-5.jpg 

どうもジルさん浮かない顔・・・


ここでは ついに

141220-6.jpg 

撮影拒否ですよ・・・><




141220-8.jpg 

そんなに固まらなくても・・・



141220-7.jpg 
 
でも、たしかに寒いわ!!


・・・ってことで、早々に退散です

141220-11.jpg 

家に戻るとわかれば なんだか足取りが軽いよね?苦笑




141220-12.jpg 

最後に・・・また 固まった・・・ぷぷっ



いや・・・ほんとにこの日は寒かったんですよ
夕方には 雹まで降って ブルブル・・・でした

でも この寒い時期・・・
ゆっくりと法隆寺を楽しみたいと思われる方や
ゆっくり思う存分仏像を見たい・・・と思われる方にはお勧めです
ありがたいことに、わんこをバッグインさせれば(顔出しでもOKでしたよ) 
国宝などがある宝物殿の建物内も連れて入れて
わんこと一緒に仏像を楽しめるなんて素敵だと思いませんか?

わんこに厳しい神社仏閣が多い中
なかなか太っ腹な世界遺産だと思います
いつまでも太っ腹でいて欲しいものです

子供のころから 当たり前のように身近に存在したお寺
子供のころには な~んとも思わず ただの遊び場だったのに
大人になってみて、そして奈良を離れてみて
法隆寺の良さに気付き始めた鈍感な?わたしです(苦笑)

次は少し暖かい季節に帰って ゆっくり境内をお散歩しよう♪
久しぶりに宝物殿に行って 百済観音像とかも見たいな♪



さぁ、実家に戻って いろいろ用事を済ませたら
ちょこっと 奈良公園のほうまで ひとっ走り・・・



つづきます



~きょうもご訪問ありがとうございます~