いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

早春の菜の花ウォッチング

きょう いつものご近所散歩に出かけたら 団地の土手にツクシがいっぱい
もう そんな季節?と ちょっとビックリ!
本当に 春はもうすぐそこ!なんですね♪


1月の中旬
行きたいところがあったのですが あまりにも風が強いし 翌日なら強風もおさまるという予報なので 
その日はあきらめて翌日に行くことにしました

ところが・・・

目的の場所に行く前に用事があって寄り道した七里ガ浜では

170308-1.jpg 

この強風・・・
波をみても ジルの目を覆う風のいたずらを見てもわかる通り すごい風
うぅぅ・・・参ったね><

でも まぁ 海と違って山は また風のご機嫌も違うかもだから行ってみるか!とやって来ました

長い長い坂道を登りきった先に見える景色・・・神奈川二宮町・吾妻山から見る菜の花と富士山です

170308-2.jpg 

これを見ると 坂道を歩くしんどさも吹っ飛びます

この景色を見るためには 二つの方法があって 
早いけれど長い長い階段を上って行く方法と
少し遠回りだけれど 長い長い坂道をひたすら登って行く方法

毎年 我が家は ジルの足に負担のかからない(抱っこしなくても済みますしね)坂道を選択
 

170308-4.jpg 

今までで一番 富士山がハッキリくっきり見えました



170308-5.jpg 

これも強風が雲を飛ばしてくれたおかげ・・・かな?



170308-6.jpg 

あーーーん、ちょっと木の枝が邪魔・・・だと思いませんか? 
この枝、実は桜の木なんです

・・・ってことは?
そう 春には ここからピンクの桜と富士山の素晴らしい景色が望めるってことですよね
まだ それを見たことがないんですが いつか見てみたいな♪
(桜の季節って短いから あちこち見るってできないんですよね><)

170308-7.jpg 

とりあえず こちらは黄色の世界



170308-8.jpg 

ビタミンカラーである黄色は見ているだけで元気がもらえますよね

 
あっ、そうそう 海ではすごかった風ですが・・・

170308-10.jpg 

こちらでは 時折 こんな風になびく程度・・・でした
やはり 海と山では風の吹き方が違うんですね



170308-3.jpg 

ぽかぽかお日様に照らされて パパの腕の中でまったりんこ♪



170308-11.jpg 

あ~ 癒されます♪



170308-12.jpg 

昨年も咲き始めが早かったこちらの菜の花



170308-13.jpg 

今年は特に早く、わたし達が行った1月中旬でもう満開の見頃ギリギリ・・・って感じで



170308-15.jpg 

時折 風になびいて 花びらが舞い始めていました




170308-16.jpg 

同じような写真ばかりでごめんなさい



170308-17.jpg 

でもでも 本当に綺麗だったんです
いつもでも いつまでも ここに座って眺めていたいぐらい・・・


170308-19.jpg 

目で見たまんまをお届けできれば言うことないのですが なにせ私のカメラの腕では・・・><
ごめんなさい・・・^^;


170308-20.jpg 

でもでも 少しは 黄色の世界 楽しんでもらえたかな?



170308-18.jpg 

富士山から少し目線を左に逸らすと そこにはずーーーっと広がる相模湾
ついつい 富士山に見とれてしまいがちですが こちらの景色もなかなか素敵なんですよね


今年も 早春の菜の花に出会えて良かった♪

170308-14.jpg 

いつもと一緒。  毎年同じことができるって 当たり前のようで当たり前でない
ジルとパパと一緒に今年もこの景色に出会うことができたことに

感謝・・・です^^




~きょうもご訪問ありがとうございます~

夏のダイジェスト・その③

暑さ寒さも彼岸まで・・・のハズが
お彼岸過ぎてから また夏が戻ってきてますよね
10月なのに着ているのは夏の服装ですもの・・・
我が家のエアコン、ここに来て調子が悪く ドライを入れても 
ただただ風が吹き出すだけで 一向に湿度も室温も下がりません・・・
さすがにもう10月・・・冷房を使うことはないだろうと修理依頼を急いでなかったのですが
忘れないうちに修理をお願いしないと・・・ですね



8月14日 世間はお盆休み真っ最中
我が家は いつも秋に夏休みをいただくので 普通の土日

この日も暑かったんだろうけど 
ここ山下公園は夕方になると日陰になるから・・・と

160927-1.jpg 

夕方から山下公園で夕ん歩♪




160927-2.jpg 

首に保冷剤巻いて 張り切ってますよ!!



期待はしていなかったのですが 薔薇も咲き、それ以外の花もいろいろ咲き

160927-3.jpg 

なんか華やかで嬉しいね♪



薔薇越しで氷川丸とね♪

160927-4.jpg 

パパカメラ・・・めずらしいです
カメラの調子が悪くて 口で説明してもわかってもらえないので 使ってもらうのが一番!!
と パパにカメラを託しました

使ってわかってもらえた模様・・・
で?  修理に出す? 
それとも・・・新しく買ってくれるのかな~?  ^m^ ^m^ ^m^




8月20日

この日は 少々お天気悪く 時折雨・・・
でも 雨が少し止んだので この日開催されていた 北仲マルシェを少し覗いてみました

160927-5.jpg 

以前まで開催されていた場所から 少し移動しましたが
川を挟んで向こう側にドーーンとランドマークタワーが見えるとっても気持ちのいい場所


せっかくのマルシェですが
朝からの雨で 開催してない・・・と思ってか 人が少ないーーー><

160927-6.jpg 

山梨から出店の桃農家さんで買った大きな桃・・・お安くて美味しかったな~
残念ながら 欲しかったもののお店(ドライフルーツ)は出てなかったけれど
お野菜やら 果物やら いろいろ購入

マルシェに行かれる方、ここに出るドレイフルーツ、特にクランベリー とっても美味しいです
食べだしたら とまりません
こちらのクランベリー、添加物も使ってないし ワンコにもあげられますよ♪


マルシェのあとは この日の目的のために赤レンガに・・・

160927-7.jpg 

広場から大桟橋方向を見ると・・・ににっぽん丸越しに大きな虹が・・・♪  
しかも よ~く見るとダブルレインボーなんですよ♪
これには 少しテンションがあがりました♪


そして テンションあがりつついただいたのが bills のパンケーキ

160927-8.jpg 

わたしは リコッタパンケーキ
パパは 赤レンガ限定のベリーベリーパンケーキ
私的には やっぱりリコッタのほうが好きです


いつも長蛇の列のbills
この日は やはりお天気が影響してか 10分と待たずに案内されました

160927-9.jpg 

そんな目で見つめられても・・・
小麦粉NGのジルさん・・・パンケーキは・・・ムリだよ~><  ごめん!!


飼い主がうまうまで楽しんだ後は 罪滅ぼしのため ジルさん散歩

160927-10.jpg 

青い空が印象的なこの日




160927-11.jpg 

そんなに暑くもなく 風に吹かれながら気持ちよくお散歩ができましたよ~


駐車場への帰り道、ここで撮ろうと 
ジル、お座りして・・・って言うと

160927-12.jpg 

なぜか 自ら後ろ向きに座り 振り向きポーズをとったジルさんでした・・・
めったにしたことないのに・・・

どうしたの?笑




~きょうもご訪問ありがとうございます~


ななこさん、いつもコメントありがとうございます
嬉しく拝見しています
お返事してなくてごめんなさい・・・^^;

続きを読む

夏のダイジェスト・その②

今月に入って どれくらいお日様に会えたでしょうか?
シルバーウィークもお天気が悪くて ちっともシルバーな感じがしません
きょうは 我が家の遅い夏休みその①だったのに 生憎のお天気でおでかけも儘ならず・・・><
たまには カラッと晴れてくれないかなぁ~


またまた 夏の出来事をダイジェストにまとめてみますね


7月最後の休日だったかな?

160921-1.jpg 

夕方からいつものマリーナにお散歩に行くと


雲がモクモク・・・モクモク・・・

160921-2.jpg 

気温はどうだったかな? 海風があって気持ちよくお散歩できたんだったけな?


夕焼けが雲を染めて

160921-3.jpg 

空がとっても印象的な夕方散歩でした


8月最初のエミさんシャンプーデー

160921-4.jpg 

ニッコニコ笑顔のジルの横に・・・?  ん・・・? 誰かいるよ?


お願いしていた チビジルが完成しました!!

160921-5.jpg 160921-6.jpg

似てますよね? 後姿なんてジルそのもの・・・
特徴を捉えるのが 本当に上手なんだと感心しました


お気に入りの後姿のツーショット

160921-7.jpg 

耳毛の感じがそのまんま♪
またひとつ、宝物ができました♪


今年の夏も暑かった!! なので どうしても夜ん歩になってしまいます

160921-8.jpg 

この日は いつものマリーナも夕方ではまだ暑くて 日が暮れてからの夜ん歩
夜でも じっとり暑かったなぁ~


ある日は 近くの公園で開催されていた盆踊りの歌を聴きながらの

160921-9.jpg 

ご近所夜ん歩♪
ただし 公園の中は夜店も出ていて 何が落ちているかわからないので
公園の外をお散歩ね


夏の休日が雲りだとホッとします
お昼間でも出かけられるかな?って・・・

160921-10.jpg 

この日も曇り空だったので ちょこっと遅いランチにHAMA Cafeへ


エアコンの効いた店内OKのお店は本当に有り難いですよね
感謝感謝です。だから ジルさん いいこにしていてね^^

160921-11.jpg 

パパのお気に入り、プリプリエビのアメリケーヌソースのパスタ
これ、わたしも大好きです♪


季節限定のマンゴーのフレンチトースト
 
160921-12.jpg 

アメリケーヌソースのパスタが好き・・・と言いながら わたしは甘いものに走ってしまいましたがね~><


ランチの後は お散歩ね♪

160921-13.jpg 

曇り空といえども やはり暑いので 首には保冷剤巻き巻きしています


大桟橋が見えるあたりに来た時に 変なものに遭遇・・・あれ、なんだ?

160921-14.jpg 

そう、ジルの右手後方に見える赤と青の模様の海に浮かぶバスが見えますか・・・?
これ、8月から試験運行されていた 水陸両用の観光バスなんですよ (9月から本格運行らしい)
これと同じ感じのバスが山中湖で「KABA」という名前で走っていますが まさにあれ!
こちらは 「KABA」 ではなく 「クジラ」 だそうです
後方に停泊している大型客船と比べると 大きさの差が歴然!
プカプカ進む様が危なっかしく見えて 沈むんじゃないかとハラハラドキドキ・・・
興味のある方、ぜひ 試してみてください^^
(あっ、わんこがOKかどうかは確認しておりません・・・あしからず・・・><)
そして、乗車料金、ちょっといいお値段します・・・><;


そんな プカプカ水陸両用を眺めた後は・・・

出たーーー ピカチューーー!!
このころのみなとみらいあたりは ピカチューだらけでした・・・
やっぱり ポケモンGOなのね・・・?

・・・って思ってしまうかもですが 
このイベントは ポケモンGOとは関係ないハズ・・・たぶん・・・

160921-15.jpg 

去年の夏も このあたりにピカチュー大発生していましたが なんでピカチューなんだろ?

でも 今年は まさにピカチューは「時の人」ですもんね^^
なので、 とりあえずピカチューとツーショット ^m^

 
そ~んな 8月前半のまとめ・・・でした
やっつけでごめんなさーーーい^^;
 



~きょうもご訪問ありがとうございます~

デジャブじゃないよ・・・の桜散歩

突然ですが みなさんはWindows10へのアップデートってされていますか?
PCを立ち上げるとしつこく出てきますよね
我が家、ずっと「後で」でスルーしていたのですが
体調悪かったり、頭痛だったりで、一昨日、やっとブログの更新をしようと思ったら
PCの画面で 10へのアップデートが開始されていました><

ガーーン( ゚Д゚);

確かその前にオットがPCさわっていたな・・・
 
「クリックしたやろーーー」
「オレ、なにもしてないーーー」

そんなことを言い合っていても どんどん進む(いや遅々として・・だけど)アップデート
そして ついに10になってしまった・・・
画面、気持ち悪いーーー
まだよくわからないので 使いにくいーーー><

どうしよう・・・って思ってスマホで検索していたら・・・

な~んだ!!
「7」にダウングレードできるんじゃない!!

ということで 無事「7」に戻りました
無事もどりはしましたが・・・いろいろ問題出てます><

そういうことで 体調が悪かったのも加えてまたまた更新が開いてしまいました・・・
といういい訳から入りまして~


4月10日のお話です


この日も 海散歩に出かけました

160517-2.jpg 


七里に来ると どうしてもここで写したくなる


160517-3.jpg 

・・・なるんだけど 何度撮っても どうもうまく撮れない・・・><
フォトスポットなんだけどな~><


さて 海散歩が終わって どこに行く?
特に目的もなく海方面にやってきてたので 行き当たりばったり・・・
とりあえず ランチでも行くかーーーって
茅ヶ崎のSPORTIFFに

いや、本当は久しぶりにパシフィックデリに行くつもりで行ったのですが
お店近くになった時、何か変だよね?って・・・

まさかの閉店でした!! (2月に全店閉店したみたいです)
テラス席がビニールで覆われ 大きなストーブがあって冬でも寒くないので重宝していたのに
残念です><

ということで SPORTIFFでランチして さてさてどうする??です

すると パパが親水公園行こうよ!って

えーー?先週行って桜を見たばかりなのに?
まっ、あの桜のトンネルの下一面に絨毯ができているのを見るのも悪くないよね


で、公園に来てみるとーーーーー

160517-4.jpg 

わぁ まだ さくらが・・・


ねぇねぇ これって・・・

160517-5.jpg 

ま・ん・か・い・・・とも言えるよね?


すごいなぁ~

160517-6.jpg 

今年は開花宣言から 1週間ほどまったく蕾が開かずヤキモキし


やっと開いた・・・と思ったら今度は気温の低い日が続いたおかげで

160517-17.jpg 

2週も続けて 綺麗な桜が楽しめた♪




160517-7.jpg 


ん?少し前のブログと同じ写真じゃない?って思いません?
デジャブじゃないんですよ
ほら、服が違うでしょ? 笑
それに 先週よりトンネルのピンクがより綺麗になってる!


160517-8.jpg 


途中、強風と大雨の日があったにもかかわらず


160517-16.jpg 


こんなに綺麗に残ってくれているなんて 


160517-9.jpg 


嬉し過ぎるーーー♪


160517-11.jpg 


まさに満開?


160517-10.jpg 

いえ、足元の草地には そこそこ花びらも落ちてはいたんですがね・・・
でも 見る限りは満開♪


両岸にある川の遊歩道を折り返し 川の反対側に行くと・・・

160517-12.jpg 

その向こうにある田んぼに一面のれんげの花が・・・
テンション上がります!
だって 最近は なかなかれんげ畑を見ることができなくなりましたからね
ちょっと横道にそれて 久しぶりのれんげを見に行ってしまいました
小さい頃は 春というと桜より れんげの花のほうが楽しみだったな~
毎日のように飽きずに摘んでは 花冠を作ったり、ちっちゃな瓶に生けてみたり・・・
花びらをそっとむしって蜜も吸ったな~
なんてことを思い出しながらね (田舎の子でしょ・・・苦笑)


160517-13.jpg 

さきほど歩いていた桜のトンネルを反対側から眺めます


こちらから見る菜の花と桜のコラボ、とっても綺麗

160517-14.jpg 

ピンクと黄色と緑の優しい春色コラボ 
空の青色を加えることができなかったのが残念ですが
2週に渡って こんな素敵な桜散歩ができたことに感謝♪



 

記録用に・・・

160517-21.jpg 

今年も我が家の小手毬とハナミズキが綺麗に咲いてくれましたーーー♪




160517-20.jpg 

今年はお天気に恵まれず 一度も桜と青空を撮ることができませんでしたが
やっぱり 花には青空がよく似合うなぁ~

(あっ、雨が似合う花もありましたね・・・ア・ジ・サ・イ!)








~きょうもご訪問ありがとうございます~

ソメイヨシノを見に行ったら・・・2016桜

きょうは 前回の3月のダイジェストに続き 3月の桜のお話を・・・



今年のジル地方の桜の開花が発表されたのが・・・たしか20~21日頃?
でも 我が家の前にある公園の桜は 一向に蕾が開かない・・・
3月27日のこと・・・


開花からそろそろ1週間だし、ちょっと桜の状況を見に行ってみよう~と
この日は海方面へ・・・


まずは七里ガ浜で寄り道・・・

160421-1.jpg

1年ほど前にファーストキッチン跡にOPENしたオシャレなこちら


テイクアウトにしては(店内席もありますがわんこはテラス)ちょっとお高めのハワイアンランチ

160421-2.jpg 

一度食べてみたいなーーーと思うのですが


土日はいつ行っても長蛇の列で いまだ食べたことナシ!!

160421-3.jpg 

この日も駐車場でフリマが開催されていたこともあって


もれなく長長蛇の列

160421-4.jpg 

オシャレスポットで写真だけ撮って・・・


ランチはあきらめました><

160421-5.jpg 

・・・にしても このおしゃれスポットも 若者がつぎつぎ写真を撮るので
写真撮るのも 順番待ちという・・・><


でも江ノ島バックに撮るこちらは順番待ちナシ(笑)

160421-6.jpg
 
とってもいいお天気で ジルさんもニッコニコ


ご機嫌なように見えるでしょ?

160421-7.jpg 

でもね これ、横に居るパパに助けを求めている・・・のかも?


ここ少し高さがあるので ちょっと恐いらしいのですよねーー

160421-8.jpg 

でも ママはここからの景色がすきなので いつもジルはここに座らされる・・・><
余裕の笑顔ではなく・・・たぶん恐くてでる笑顔かと・・・(汗)


・・・


で、結局 どこかでランチすることもなく この日の目的場所へやって来ました

160421-10.jpg 

あれ? あれ? あれれ???

ここ・・・桜並木・・・というか 桜のトンネルだよね?


で、さくら・・・桜は・・・って言うと

160421-11.jpg 

ようやく探して こんな感じで・・・><


1分すらも咲いていませんでした・・・

160421-12.jpg

まっ、お散歩に来た!!と思えば
こちらは遊歩道になっているから ゆっくりお散歩できるし・・・いいっか!!

と、満開になったら どんなに綺麗だろうかと思いだけ馳せて お散歩して帰ったのでした 



・・・


平日は毎日、ジルとママのご近所散歩

桜の季節は ご近所散歩も桜チェックは欠かせませんよね


3月29日は

160421-13.jpg 

家から徒歩5分ほどの「○○台駅前公園」
桜は・・・やっぱりここも まだまだですね

でも、ここ「駅前公園」という割には やけに山っぽくない?
ジルちゃんって横浜なんでしょ?・・・って、そう思いません?
おしゃれタウン横浜・・・といえども 本当にオシャレなのは みなとみらい辺りのほんの一部?
電車に少し乗れば 坂が多い地形ゆえ 「駅前」なのに こんな山を切り開いたような公園が存在します



3月30日

160421-14.jpg 

いつもの駅前公園の桜・・・ほんのちょっとピンクが増してきましたよ♪



3月31日

160421-15.jpg 

この頃、やっと気温もあがってきたので


また少し花が増えてますよね?

160421-16.jpg 

こうやって 毎日同じところへ桜チェックに行くと 開花状況がよくわかりますよね


ジルの目には桜の花はどう写ってるのかな?

160421-17.jpg 

ジルも春風に吹かれながら 春の訪れを感じたかな~?

やっと 桜が咲いたな~って気分になれた3月最終日でした♪






~きょうもご訪問ありがとうございます~
コメントもありがとうございます
前記事と前々記事へコメントのお返事させていただきました^^