いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

ひまわりかな?えりまきとかげ・・・かな?

明日はあちこちで大雪になるとの天気予報
ジル地方もたくさん積もるのかな?
ちょっとわくわく・・・の反面、せっかくのお休みなのに
ジルと遊びに行けないね・・・><
大雪で混乱が起きないといいのですが・・・





ジルさんのアレルギー

エミさんのところでのケアと、昨年末から始めたハーブのフィトセラピーとで
1年前に比べればずいぶん落ち着いては来ているのでは・・・?
とも思えたりする今日この頃・・・なのですが・・・(二進一退って感じ?)

お顔周りのカユカユだけは・・・しつこいんですよね><
それも夜寝ている時・・・
ベッドが揺れるほど カッカッカッカツと何度も何度も 盛大に掻くもので
夜中にもかかわらず 思わず 「ジル~ 顔を掻くのはやめてーーーー」と叫んでます
おくちまわりの毛が・・・どんどん薄くなって・・・(;一_一)
このままじゃあ、セルフ顔バリになってしまうよ・・・><

そんな悩みを聞いて エミさんがあるものを教えてくれました
そうそう、それなのよ、私が探していたものは・・・
と、いうことでさっそくオーダーし、それが届いたのです

140207-1.jpg 

封筒から出して カメラに収めようとすると・・・さっそくやって来ましたよ!!ぷぷっ


ちょっちょっと!!ジル!!

140207-2.jpg 

踏んでるってばーーー!!(苦笑)


ジルさんを追いやって・・・っと

140207-3.jpg 

はい。届いたのはこれです!


キルティングの布で作ったエリカラです

140207-10.jpg 

固い芯も入ってないし これなら装着したまま寝たとしても 窮屈じゃないかな?



さっそく試着してみましょう~

140207-5.jpg 

やや、ドッヨーン気味ですが さすがオーダー! サイズもピッタリです^^



でもって、このドッヨーン写真、見ようによっては・・・

140207-9.jpg 

かわいいひまわり娘に見えませんか?(笑)




140207-6.jpg 

ママ、ジルであそばないでください!



はいはい!! 

140207-7.jpg 

・・・と言いつつ、こうすれば、チューリップ?



あーーーーでも・・・・・

140207-8.jpg 

やっぱり ジルさんは・・・えりまきとかげ・・・ですかね(苦笑) ←古い?

ちゃんちゃん!!  



   
 

~きょうもご訪問ありがとうございます~

続きを読む


ハーブの力で免疫力をUP

きょうは4月並みの暖かさ・・・お散歩にも気持ちの良い気温でした・・・が、

アレルギーに大敵の花粉が早くも飛び始め
大陸の某国からは PM2.5という厄介なものが飛んで来、
ジル地方ではインフルエンザ警報が発令中・・・という なんとも厄介な季節

いつでも元気に過ごしたい・・・
ジルのアレルギーをなんとかしてやりたい・・・

そんな思いもあって 
昨秋 縁あって受けさせていただいたハーブのワークショップでお世話になった

140131-2.jpg 
(昨秋受けたワークショップ)
140131-3.jpg 

『+fun *herbs』さんに相談をしたのは 年明けのこと

ワークショップで作ったハーブのふりかけを1ヶ月続け、
ハーブのふりかけとハーブのクリームが
ジルのカユカユに少なからず効果があるように感じたからです

140131-1.jpg 

いわゆるフィトセラピーというやつですね
ジルもハーブの入ったごはんにだんだん慣れてきてくれましたよ


何度かやりとりをし、ジルに合ったハーブのふりかけを作ってくださいました

140131-5.jpg 

体質改善や皮膚にアプローチする8種のハーブが入っています


それ以外にも

140131-6.jpg 

ジルも飼い主も一緒に飲めるハーブティーと


ハーブの抽出液をタオルに浸し それを絞り 患部に乗せ湿布する

140131-7.jpg 

コンプレス用のハーブをお試しでいただきました


コンプレスしているときの写真がないので、
これまた 昨秋のワークショップでしていただいたコンプレスの写真を・・・

140131-4.jpg 

温湿布なのでとっても気持ちよさそうなんですよ
(でも 痒みが強い時は冷湿布のほうがいいらしい・・・)
濡れた毛を乾かすと さらさらになります


あと、ついでと言ってはなんですが こちらも始めました

140131-8.jpg 

エミさんのところで購入できるアルカリイオン水を生成する『ゼオカル21』

これもジルだけでなく 飼い主も一緒に使って錆びない身体・・・目指します(笑)



では 話をハーブに戻して ハーブのふりかけ・・・です

140131-9.jpg 

ミルに少量のハーブを入れます


ハーブは粉末にしてしまうと酸化しやすくなるため 少量ずつ作るのですが

140131-10.jpg 

ふりかけを作っていると・・・ ジルが「ごはん、まだ~?」と覗きに来ましたよ^^ ぷぷっ


ガーーーとミルにかけると

140131-11.jpg 

こんな感じに・・・ 
冷蔵庫保存で7~10日が消費期限だそうなので 少量ずつ作るようにしています




140131-12.jpg 

出来立てのパウダーを添付の小さいサジ山盛り1杯


あと、いつものコラーゲンパウダーや乳酸菌のシロップ、オイルをプラスし

140131-13.jpg 

野菜スープに溶かし 少しカリカリを混ぜて 本日のつゆだく朝ご飯完成!! 


あっと言う間に完食です(^_-)-☆


ハーブには

老化防止。病気予防や病後、ケガのケア。デトックスによる体内浄化(ワクチンや薬や添加食品など)
代謝機能の促進や調節。抗菌、殺菌作用

などの作用があるそうです


免疫力をUPすることによって カユカユにもいい作用があるのではないか・・・と期待しています

140131-14.jpg 

即効性のあるものではないので ジル家では しばらく続けてみようと思っています


カユカユ治るといいね(^_-)-☆
今年の目標は ふわふわのマズル・・・だもんね~(^o^)/






~きょうもご訪問ありがとうございます~

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

わんこにとっての亜鉛について考えてみよう!

きょうの2時頃 横浜駅周辺にゲリラがやって来たらしい・・・
あっ、ゲリラ豪雨・・・ね^_^;
そっちも もう降るだろうから気をつけてね・・・ってオットからの電話
はいはい・・・窓は全部閉めましたよーーーー

遠くで聞こえる雷鳴、少し暗くなる空・・・
だけど、待っても待っても(?) ジル地方にはゲリラどころか 普通の雨もほとんどナシ・・・

降れば少しは涼しくなるかと期待したんですがね・・・><

・・・ということで 湿気だけはムンムンのただ今のジル地方・・・
曇ってはいるけれど・・・お散歩への腰が・・・あがりません(;一_一)



きょうのこと・・・

ピンポーーーン

ワワワンワンワン!!!
(なんでこんなにインターホンに反応するのでしょうか・・・><)

宅急便が届きましたよ・・・待ってましたーーー

130823-1.jpg 

ぷぷっ、こちらの方は誰宛の荷物なのかチェック中・・・?


うん?わかったの?ジル好みの匂いがしたのかな?

130823-2.jpg 

そうそう、当たりだよ!!  これはジルのですよーーー^^


じゃあ 中を見てみよう・・・

130823-3.jpg 

箱の中には・・・これがひとつ・・・ なんだろね?


今回 注文したのは『亜鉛』のサプリメント

130823-4.jpg 

なぜ 今 『亜鉛』なのかというと・・・

詳しくは こちらの『POCHI』さんのHPをごらんいただくのが早いかと・・・


亜鉛不足がカユカユの原因かもしれないというのを読んで
思考錯誤中の私は試してみることに・・・

亜鉛不足の簡単チェック

    ◇フケがでやすい
    ◇顔やマズル回りに脱毛がある
    ◇色素が抜けてきた
    ◇肉球がかなり硬い
    ◇毛のパサつき、毛艶が悪い
    ◇最近、傷の治りが悪い

この中でひとつでも当てはまると 亜鉛不足の可能性があるそうです

ジルはこの中で上3つが当てはまり、4つめ、5つめも少々・・・かな?

なら、試してみよう・・・

犬は人より亜鉛を必要とする・・・と言いつつも
やはり亜鉛の摂りすぎにはそれなりのリスクもあるので
それを加味した上で 量を調整して与えてみようと思っています

130823-5.jpg 

このボトルが気になってしかたないジル・・・ 手でチョイチョイと・・・^^


よほどいい匂いがするらしいですよ

130823-6.jpg 

早くいただくですーーーって離れません


はやくーーー はやくーーー

130823-7.jpg 

もう必死で手でチョイチョイ(笑)


中はこんな感じのチュアブルタイプ

130823-9.jpg 

うんうん。わんこの好きそうな匂いです


じゃあ さっそく一粒食べてみましょう (5㎏未満の1日の摂取量・・・1粒です)

130823-8.jpg 

せつない顔で見つめます・・・


なのに いいショットが欲しくて(苦笑) なかなかくれないママ・・・

130823-10.jpg 

あ~~あ・・・ 横向いちゃった・・・  じゃあ、はい。どーーーぞ!!


美味しそうにあっと言う間に食べちゃいました

130823-11.jpg 

ほんと!ほんと!! これでカユカユが治るといいね(*^_^*)

ジルとママと・・・パパとの・・・切実な願いです




一粒摂取したぐらいで・・・ではありますが このチュアブルを食べてから
きょうの午後は・・・あまり、イヤ、ほとんど掻いてません・・・
ジルの場合、夜寝てからが痒みMAXなので 今夜どうだろうな・・・?
あ~ 期待しちゃうなぁ~^^



また しばらく摂取した後、ジルのカユカユの変化をレポートしたいと思います
カユカユで悩むすべてのお友達の参考になれば・・・と






~きょうもご訪問ありがとうございます~

ほっこり・・そしてあるお茶との出会い

先週の鎌人いち場のつづき・・・です


楽しいイベントでしたが
残念ながら小雨が降ってきてしまい 少し肌寒くなってきたので
どこか ほっこりできるところで・・・ と移動


・・・・って すみません。もう イヤっていうぐらいこのブログに出て来ますよね。

121022-1.jpg 

お馴染み。鎌倉御成のスタバです

もう、我が家、鎌倉でほっこりできるところ・・・って言ったら ここしかないんです><
駐車場がある・・・っていうのが 大きなポイントなんですよね
雰囲気も素敵ですし・・・ね^^


雨で寒くなって来たので もちろんあったかい飲み物で

121022-2.jpg 

で、この日は甘いカフェモカなんぞを・・・このスイーツは鎌倉限定・・・かな?


めずらしく御座に座ってみました

121022-3.jpg 

御座席もまた目線が変わっていいですよ


はいはい、さっき買ったあのおやつね^^

121022-4.jpg 

かぼちゃとミルクを寒天で固めてある感じで、ジルは気に入ったもよう・・・♪
こちらのおやつを販売されていた 鎌倉PBLさんは ペットのアロママッサージや
手作りおやつ、愛犬のための料理教室、マッサージ教室などもされているようです


うまうまおやつも食べ

121022-6.jpg 

テーブル席に移り ママの膝でほっこり~なジル


椅子に座り 目線が高くなって お庭を見ていると・・・

121022-7.jpg 

あれ?


今までなかった建物が現れていますよ。えっ?いつから?

121022-5.jpg 

そして、なにやら たくさんの人が出たり入ったり・・・何だろ?ギャラリーかなんかかな?



・・・ということで スタバを出た後、覗いてみました

121022-8.jpg 

なになに?『GARDEN HOUSE』・・・えっと・・・お花屋さんかしら?


あーーーなんだか 新しいガーデンレストランがOPENしていました!!

121022-9.jpg 

尋ねてみると テラス席はわんちゃんOKだそうです

次回。是非 近いうちに こちらを訪れてレポートしたいと思います
しばし お待ちを・・・^m^



さて、最後にこちら、鎌人いち場で出会ったお茶・・・

121019-13.jpg 

『Tulsi(トゥルシー)』を紹介しますね



ご存知の方、いらっしゃいますか?
わたしは 鎌人いち場で初めて知りました!!

トゥルシーとはヒンズー語で『比べることの出来ない物』という意味で
シソ科メボウキ属の植物で 万能ハーブと呼ばれるバジルの一種です

飲むと 新陳代謝を促進させ 免疫力を高めると言われており
原産地インドでは ハーブティーとして広く飲まれているそうです

トゥルシーは抗酸化有効成分を多く含むとされ、
老化の防止や様々な生活習慣病の予防が期待できるそうです

インドでは 『トゥルシーの葉を毎日食べれば医者がいらない』という諺があるそうですよ

カフェインフリーで 自己免疫力を高め、デトックス、精神の安定、冷え症
風邪やインフルエンザ、気管支炎、喘息、皮膚疾患などなど・・・
いろんな症状に有効だとか・・・

そして 今、注目されているのが
放射線被ばくによるDNAの損傷を修復する力が強い・・・とされ
子供に飲ませてあげたいお茶だとされているそうです

万能薬・・・なんて ちょっとうさん臭い?・・・なんて
疑り深い私は 警戒心いっぱいだったんですが 
まぁ お茶だし、試してみるのもいいかな?と購入

匂いはバジルの匂い、味はちょっとペパーミント系かな・・・
すっきり爽やかな感じで 飲みやすいです
オットは気に入って 毎日飲んでいます~

私も喘息持ちなので 改善を期待しているのですが
我が家・・・実は ジルにもあげています
そんなに大量に飲ませるのは どうか・・・と思うので
ジルのお野菜を煮たりする時のお水代わりに トゥルシー茶を使用・・・
まだ 1週間と経ってはいないのですが
ジルの痒みが軽減してきているのです
これが トゥルシーに関係するものなのか どうか
少し続けてみて また これに関しては報告したいと思います






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

公園散歩と いつもと違うお風呂


きょうは真夏のようなお天気でしたね
ジルも涼しいところを求めて 家の中を彷徨っていました・・・



日曜日のこと。
朝起きてみると 意外と気温も低く、曇り空だし
お散歩に行けるんじゃないの?
さて、どこ行こうか・・・?
午後からジルにはお留守番してもらわないといけないから
そう 遠くには行けないし・・・と、地図を広げていたら 

あっ、ここに行ってみない?
わりと近そうだし、広くてよさそうよ~


・・・と やって来たのは 横浜市立久良岐公園

120710-1.jpg 

さて、どんな公園かな? 


では 探検の始まり~

120710-2.jpg 

最初は右の道を行ってみましたが、結局 グルッと一周して戻って来ました
なので 次は 左の道を。 
こちらは 木々が木陰を作ってくれていて涼しい散歩道でした


曇り空だからと 公園にやって来たのに 

120710-3.jpg 

いつの間にか カンカン照りのいいお天気になってしまいました


日向を歩いていると

120710-4.jpg 

暑いよね・・・計算外だね・・・


お水、飲む?

120710-5.jpg 

水分補給しなきゃ熱中症になっちゃうよね><


いっぱい飲んでね~

120710-6.jpg 

人間用の水分持って来るの忘れちゃった~


この公園、あまり案内図とかもなく、どっちに行けば何があるのか・・・? 

120710-11.jpg  

どうやら 能舞台とか池とか幽玄な景色・・・があるらしいんですが
いったいどこにあるんだ~?
暑くなってきたし 本日のお散歩、この辺で強制終了!!

思いつきで来るもんじゃないですね。
ちゃんとネットで調べて来ないとね><






そして・・・夜は・・・

120710-8.jpg 

また おふろにいれられました~


きょうのお湯の色、透明でしょ?
いつもの『湯の素』の温泉じゃなくて 本日は『にんにく風呂』なり~

120710-9.jpg 

うんうん。たしかに・・・
にんにく臭プンプンだね~><

でもね。にんにくって殺菌作用があるし 痒みのあるアレルギーちゃんに効果があるって・・・
この にんにく風呂だと シャンプーしなくても汚れが落ちて 
尚且つ お風呂の後、ドライヤーしなくてもタオルドライだけで乾いちゃうんだって・・・
超乾燥肌のジルには シャンプーとドライヤーはあまり使いたくないので
そのどちらにもOKなにんにく風呂、試すしかないでしょ!!


120710-10.jpg

ほらほら、あご下がいつも痒いんだよね。あご下にもしっかりお湯をかけて~^^
はい。シャワーで流さずにこのままタオルドライ


お湯はすごいにんにく臭なのに タオルドライ後はほとんどんにんにくの臭いはしませんよ 

お風呂あがり・・・皮膚の赤味も少し軽減しているような・・・

しばらく これを続けてみることにします

効果のほどは何回か続けてみてから 報告しますね^^









テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット