いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

チョークアートプチレッスン@わが子を描く

満開の桜に降る雨で 少しずつ桜が散り始めています
週末まであと少し・・・
まだ ご近所の桜しか見てないので 週末はお花見ができるかなぁ~



1週間ほど前のお話になりますが
元町の 『starchild』 さん主催の チョークアートのプチレッスンに参加してきました
お友達の るぱんママさん、ももっくまさんも一緒ですよ~♪

るぱんママさんと私は 2度目のレッスン
前回はビスケットを描きました  →その時の様子はこちら

今回はうちの子ちゃんを描こうというもの

140403-12.jpg 

こちらは先生が描かれた スタチャさんの看板犬テンテンちゃんです

ちゃんと こんなふうに描けるのかな?  ドキドキ・・・  でも とっても楽しみです♪

会場に着くと テーブルにこんなのがセットされていました

140403-1.jpg 

このポストカードを見ただけで もうみんなテンションMAX(#^.^#)

キャーーー なんてかわいいの~
もう これだけで十分満足なんですけど~  って感じですが・・・
 
でも、レッスン、レッスン・・・

ラッピングを外すと 中からこれが出て来ました

140403-2.jpg 

わたし達が送っておいた写真を元に 黒板ボードに先生が下絵を描いてくださっています


描くのは・・・小さい頃 よく遊びましたよね・・・

140403-3.jpg 

これは オイルパステルです


では 色を付けていきます

140403-4.jpg 

まずは 白で・・・ 薄い色から塗っていきます


毛並みも考えながら 塗るのですが 思う色を出すのが難しい・・・

140403-5.jpg 

なんだか わたしには『ふくろう』にしか見えません(泣)


とりあえず 色を重ねていき

140403-6.jpg 

もう お手上げ~><  これでいいの?って不安感いっぱいのまま


仕上げに入ります

140403-10.jpg 

こうやって指でオイルパステルを伸ばしていくんです



指の力の入れ具合で 色の出方も変わってくるんですよ

140403-7.jpg 

あっ、『ふくろう』 が 『ジル』 に変わってきたんじゃない?  

嬉し~~い♪♪

コック帽 マカロン、お手手・・・

140403-8.jpg 

残りを仕上げていき


最後 はみだした部分を

140403-9.jpg 

ブラックペンシルで修正していくと・・・ほぼ 出来上がり~^^


最後は・・・

140403-11.jpg 

先生がスパイスマジックを入れてくださり・・・ 本当に完成!!


色止めのスプレーをして乾かします

140403-13.jpg 

どの子もかわいいの~   みんなとってもお上手~♪


乾いたら 最後、目に魂を入れて~(笑)

140403-16.jpg 

3わんの勢ぞろい・・・

みんなかわいいでしょ~?
みんなそれぞれ 特徴が出てて 似ていますよね~?
って 自画自賛?

このレッスンは残念ながらわんこ連れNGなんです
なぜなら 手がチョークで汚れてたりして とっさの時にわんこを制することができない・・・のと、
以前、レッスンでチョークをパクッってしちゃった子が居たのとか・・・
そういった理由で わんこNG

なので 近くでお預かりしてくれるところで 賢く待ってた るぱんくんとラフくんが登場!! 

140403-15.jpg 

それぞれの絵の横にお座りして 記念撮影~


あれ? ジルちゃんは?   ・・・ですよね?


本当は ジルも一緒に連れてこようと思っていたのですが この日は生憎の雨模様
歩かせてあげることもできないし バッグの中にいるだけじゃジルさん不満かな?って
あと、知らないところに預けられるのもジルはダメなのと・・・
ジルさん、意外とお留守番上手なんです
そりゃあ 喜んでお留守番をするわけではありませんがね・・・

まっ、なんやかんやいい訳しましたが(笑) とりあえず ジルは欠席です


なので 絵だけで・・・

140403-14.jpg 

みなさんが 似てるよ~って言ってくれるのですが・・・

似てますか?
かわいく描きすぎているようにも思いますが・・・(苦笑)

今回 一緒にレッスンしたみなさんの絵を一同に・・・

140403-17.jpg 

ほ~んと どのこも かわいいし、みなさん上手ですよね~♪


チョークアートって 描き始めると 夢中になって あっという間に時間が経つのです
11時に始まったレッスン・・・
気付くと とっくにランチの時間が終わっていました

雨だし 店内OKのこちらに駆け込むと・・・

140403-18.jpg 

やはり ランチはもう終わり・・・とのこと

でもお店の方の配慮で 軽食を出してもらい
3人+2わんで いろいろおしゃべりし 楽しい時間を過ごしました♪


家に帰り お利口さんにお留守番してくれてた ジルにいっぱいハグをし
しばしのラブラブタイムの後
 

fc2blog_201404031725573b1.jpg 

ジルとパティスリージルとのツーショットを!!


ぷぷっ、やはり ちょっとかわいく描き過ぎたかも・・・ですね(*^_^*)

でも チョークアート、本当に楽しいです
ハマりそう~♪
ご一緒してくれた るぱんママさん、ももっくまさん どうもありがとう~^^


ぜひ、また 機会があったら一緒にレッスン受けましょうね~^^



るぱんママさんの この日の様子を綴ったブログは・・・こちら
ももっくまさんの この日の様子を綴ったブログは・・・こちら






~きょうもご訪問ありがとうございます~

ママの力作だよ

きょう、都心で初雪が観測されたそうですね
ジル地方もお昼ごろは太陽が出て いいお天気だったのに
2時すぎから雨が降り出し 雷が鳴り 気温が急に下がりだしました

またまた お散歩に行きそびれたジルさん、この不満を何で晴らすか・・・


エンドレスの持って来い遊び?・・・とかっていうわんちゃん多いんじゃないですか?

ジルさんの場合・・・オヤツの倍増を要求されました・・・><

とりあえず・・・食い気ですか・・・^_^;





題名の『ママの力作』ですが・・・


おっと その前に ・・・

これ、以前、イベントでmiliさんに撮っていただいた写真
どんな風に飾ろうか・・・と思ってて でも なかなかイメージ通りのフレームが見つからず
七里ガ浜のフリマでお店を出している方にオーダーをお願いしたら 快くOKしてくださって・・・

131220-5.jpg 

イメージ通りのちょっとアンティークな感じのフレームが出来上がりました (しかもお手ごろ価格で~^^)
とっても満足!!

どうですか~?
写真のイメージと合ってますか~?



そしてそして、これが わたしの力作です・・・

131220-1.jpg 

ジルの似顔絵クッションですよ~^^  


ジルに見えますか~?


実はこれ

131220-4.jpg 

2年前に軽井沢で不破さんに描いてもらった似顔絵を元に作りました



似顔絵と並べてみますね♪

131220-2.jpg 

思い通りの色のフェルトが見つからなくて 
ちょっと、いえ、ずいぶん濃いレッドのジルになってしまいましたが・・・

でも、作ったのはいいけれど 何か もったいなくて使えないでいます><



今回 この記事を書くので2年前のこの軽井沢旅行の時の写真を見ていたら・・・

131220-3.jpg 

わぁ、ジルさん。 足太~い!! 耳も尻尾もボリューミー!!
2年前はまだこんなにふさふさだったんだね~


いつか またこんな風にふわふわ、ふさふさに戻れるかなぁ~?

131220-6.jpg 

ううん・・・なにも・・・^_^;


でも、きっといつか もう一度 ふさふさジルに出会えると信じてるよ~^^


・・・と、ママの力作自慢 披露が やっぱり最後にはジルのハゲハゲ 薄毛の話になっちゃったね><

禁句なんだよね・・・『うすげ』・・・は・・・(笑)







明日から3連休・・・
クリスマスへのカウントダウンも始まりますね
楽しい連休を~♪

~きょうもご訪問ありがとうございます~

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

チョークアートのプチレッスンへ♪

昨日 都内では木枯らし1号が吹いたそう・・・
で、きょうは まさに冬の寒さ・・・
早い・・・早すぎるでしょ~><
秋は・・・もう終わってしまったのでしょうか・・・(T_T)/~~~



先週のこと・・・

お友達の るぱんママさん と一緒に 
STAR CHILDさん主催の 『チョークアート』 のプチレッスンに行ってきました
(るぱんママさんもUPされているので覗いてみてくださいね・・・↑リンクしてます)

チョークアートとは何ぞや?
指を使って描くんだって~ どうやって~?
なんて どういうものかもよくわからないまま向かったプチレッスン (いいのか?それでーー

本日のレッスンで描くのは このビスケット

 131112-21.jpg

教えてくださるのは
『le'a le'a ilio』 のMIKIさん と mogg KI☆RA paints のこもあさん


テーブルに着くと オイルクレパス?と 塗り方の見本が用意されていました

131112-2.jpg 

ビスケットを描くボードには事前に伝えてあったそれぞれのメッセージがシールで・・・
本当はこのメッセージの下に『JILL』と名前が入るハズが
手違いで『JILL』が抜けちゃっています・・・>< (後で手書きで描いてもらえるそうで・・よかった^^)

まずは ビスケットの縁取りを・・・

131112-3.jpg 

うんうん。これは簡単!簡単!!


次は・・・ビスケットの穴となる部分の影を作っていくのですが・・・

131112-4.jpg 131112-5.jpg

出来上がりが全くイメージできない・・っていうか イマイチ理解していない私は
???のまま 言われる通りやっていくのですが・・・

みなさんはどう?

131112-6.jpg 

みなさん 黙々と取り組まれていますよ^^


先生のアドバイスを受けながら 塗り進めます

131112-8.jpg 

空いている部分を塗りつぶし・・・ ちょっとビスケットに近づいてきたかな?
 

 
塗りつぶせたら ここで『指』の登場!!

131112-9.jpg 

指でくるくる・・・くるくる・・・塗った部分をくるくると指で伸ばしていきます
陰影の部分が難しい~><


最後に シールの部分をはずして

131112-10.jpg 

『JILL』の名前を入れてもらって・・・出来上がり~ (^o^)丿

「じゃあ、みなさん、枠を好きなように描いてくださいね」って・・・

えっ?これで出来上がりじゃないの? 枠かぁ~~
こういうとき 絵心がないから困るんですよね><

なんとか 最後に枠を描き 完成!! スプレーコーティングして乾かします

131112-11.jpg 

枠でも個性が出ますよね・・・^^


コーティングが乾くのを待つ間

131112-12.jpg 

ハーブティと美味しいスコーンで ちょっとブレイクタイム♪


ラッピングをして

131112-13.jpg 

るぱんママさんの作品と一緒にパチリ
るぱんママさん、すぐに理解してとっても上手だったんですよ^^
ふふっ、わたしは るぱんママさんのを盗み見しつつ(笑) 先生にも助けてもらって・・・^_^;


でも、とーーーっても楽しかったですよ♪

131112-14.jpg 

STAR CHAILDの看板犬、てんてんちゃんを描いたボードと一緒に・・・♪

なんとなく チョークアートってこういう物なんだ~ってわかったので
ぜひぜひ またレッスン受けてみたいです♪


レッスンが終わって・・・ランチにでも行きましょう~

131112-15.jpg 

おや? るぱんくん!! お待たせ~^^


そう。
このレッスン、わんちゃんNGだったので るぱんくんは近くのドッグショップでお預かりだったのです

131112-16.jpg 

そうなの~ ジルはお預けされるより おうちでお留守番のほうがいいかな?って
置いてきちゃった^_^;


こうやってるぱんくんを見ると 連れてきてあげればよかったかな?って思うよね><

131112-17.jpg 

そうだね~ ママと一緒が嬉しいよね^^


ランチタイムにギリギリ~の時間だったので 急げ~急げ~とやってきたわんちゃんOKのお店で

131112-18.jpg 

パスタをいただき


セットのドリンクをいただきながら

131112-19.jpg 

ママたちのおしゃべりは・・・止まりません><

お店の方に・・・
「あの~ すみません・・・もうお店を閉めるので・・・」 (ディナーまで一旦クローズのようです)
と言われて お開きです~(笑)


家に帰ると・・・

131112-20.jpg 

あれ? るぱんくんは一緒に行ったってこと なんで知ってるの? ぷぷぷっ・・・


食いしん坊姫は おやつでごまかしておきましたとさ・・・^m^


るぱんママさん、この日はご一緒していただいてありがとうございました
MIKIさん、こもあさん、褒めて育ててくださってありがとうございました(笑)
STAR CHILDさんも 素敵な企画をありがとうございました

こういうプチレッスンって楽しいですよね♪

ぜひ、また・・・^^





~きょうもご訪問ありがとうございます~

猛暑で引きこもりの夏はこれに挑戦!

九州・北陸地方で猛烈な雨・・・だというのに
ジル地方は 猛烈な暑さが戻って来ています
ジルも朝から ハァハァ・・・と
これはいけない!!と慌ててエアコンをいれました
少し涼しくなって 秋の気配~なんて言って油断してましたから堪えますね><


暑くて引きこもりがちだった今年の夏
いろいろ手作りされているお友達のみなさんのブログに刺激され
無謀なチャレンジです!!

洋裁上手の母を持つわたし・・・
見よう見真似で小学校の頃は 針を持ってお人形さんの服を作る真似・・・は してました
でも 自慢じゃないけれど 中学校の家庭科の課題・・・パジャマを縫う・・・は
ほぼ 母に仕上げてもらって提出した思い出が・・・
わたし、『ミシン』がどうも苦手なんです><

・・・と ここまで前フリをしておいて~の・・・(苦笑)

はい。 今回 挑戦したのは ジルの服です

ジルの服を見てて 
あれ? もしかしたら これなら私にもできるかもしれない・・・と
とりあえず その服を参考にアバウトな型紙をとり・・・

130830-1.jpg 

これまた 外には出たくないので 家にあった生地で裁断し


ミシンは極力使いたくないので

130830-2.jpg 

ここまで ほぼ手縫いで仕上げ・・・


最後にどうしても・・・という所にだけミシンを出動!!

130830-3.jpg 

しか~も! このミシン!!
母が使っていた年代物のミシン(でも一応コンピューターミシン?)を 
いつだったか、帰省した時に持って帰って来たもの


そんなこんなのアバウトな進行でも なんとか形になりましたよ~

130830-4.jpg 

飾りも家にあったものを利用・・・
所詮、素人仕事なので細かいことは抜きにしても 意外とかわいいんじゃない?  
                                (ぷぷっ 自画自賛^_^;)



問題は・・・着れるかどうか・・・だわよね?


ジルさーーん、ちょっと着てみてくださいな~^^

130830-5.jpg

モデルをしてもらおうと 着せてみたのですが・・・なぜか 全身で拒否・・・><


えーーー? 着心地よくないの?

130830-6.jpg 

この悪い顔・・・(;一_一)


お座りして~って言っても

130830-7.jpg 

かたくなに フセのまま・・・


まぁ いいわ!

130830-8.jpg 

そのままの体勢で写すわ


それさえも 嫌だったようで~

130830-9.jpg 

こんなに拒否られてしまいました・・・

まぁね ギャラなしだしね・・・><


でも、1着出来上がったことで ちょっと楽しい~♪って思ってしまったわたしは・・・

130830-10.jpg 

今、2着目を目論んでおります・・・
あっ、もちろん ワンパターンですよ^^



ジルにモデルのギャラがなかった訳・・・
きょうは 朝からジルのお腹がキュルキュル・・・
でも 朝ごはんも食べたし もう大丈夫か・・・と おやつに馬アキレスをあげたら全部吐きました
元気はあるのですが・・・
涼しくなったり 暑くなったり・・・わんこも体調崩しやすくなってますよね
週末もまだ暑さが残るようです
みなさまもわんちゃんも お身体ご自愛くださいね




~きょうもご訪問ありがとうございます~

手袋いぬvsジル


雨の予報もどこへやら・・・ 外は・・・
こうなると さすがに心配になってきますね・・・

  130607-1.jpg 

我が家のあじさいも 雨を欲してるような・・・

暑過ぎない爽やかな気候はうれしいのですがね^_^;




本日、久々の手芸部です^^


130607-2.jpg


私の好きな 鵠沼  『Pas a Pas』さんで 
時々イベントやワークショップをされている 金森美也子さんの 『手袋いぬ』

いつも いいな♪ワークショップに参加してみたいな・・・
そう思いながら なかなか行動に移せない私が居て・・・><

そんなある日、図書館で・・・目が合いました(*^^)v  金森さんの本と!!

キャーーー 図書館で出会えるなんて~
この時のわたし・・・ちょっと小躍りしていたかもしれません(苦笑)
さっそく 借りて~

130607-3.jpg

一番初歩のベーシックなのを作ってみました♪

ほんの少しの目の位置や鼻の感じで 表情が変わってくるからおもしろい
ちなみに・・・
出来上がった手袋いぬ・・・
わたしの中学高校時代の英語の先生に似ています (爆)  それ、ちょっとやだーーー><

でも 自分で作ったのは愛着もひとしお・・・ かわいく見えてくるから不思議・・・^m^


ジルーーーー できあがったよーーー

130607-4.jpg 

興味津々で寄って来てくれました (新しいもん好きです><)


まずは・・・

130607-5.jpg 

はいはい。やはり そうきましたか・・・




130607-6.jpg 

ほら、お友達の匂いしない?




130607-7.jpg 

ぷぷっ、アッそう・・・  やっぱり お友達の匂いはしないか・・・><

あ~あ おともだち失格?

じゃあ ちょっとこの間パパに買ってもらったドナルドさんと並べて置いてみよう・・どっち取るかな?

130607-8.jpg 

あ~>< やっぱり ドナルドさんを取るのか~>< ガックリ・・・


・・・と 見せかけて~~~


やだーーーー ジル、フェイントですか・・・(;一_一)

130607-9.jpg 

ドナルドと見せかけて・・・ 手袋いぬ(あっ、名無しだった・・・)をGET!!


速攻でテーブルの下に持ち込み・・・

130607-10.jpg 

あちゃーーーー(;一_一) まさかの いきなり脳天逆さ落としの刑~(@_@;)


うちの娘・・・激しい・・・です・・・

130607-11.jpg 

振り回しているぶんにはまだいいのですが・・・(いや、よくないけど・・・><)
ジルが目と鼻に使っているボタンをガジガジし始めたので
あっけなく 没収~   チーーン


そうでした!
ぬいぐるみ系は目や鼻から攻撃するんでした・・・
ボタンだと 食べちゃうといけないので
ジルのおもちゃ用に作るなら 目と鼻はボタン以外のものでつくらないとね・・・(^_-)-☆


・・・ということで 
手袋いぬ第一弾はジルの魔の手から逃れて 棚のうえでホッとしながら(笑)鎮座しております~

これ・・・ハマるかも・・・(*^^)v





~きょうもご訪問ありがとうございます~   みなさま、よい週末を♪

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット