いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

元気が一番!!「いつも」が一番!!

これは 私の備忘録として残しておきたいと記したものです
長文になりますこと お許しください


昨日のこと・・・

朝起きたときから 少し「いつも」と違っていました・・・
今考えると 前日から「いつも」と違っていました

抱っこで階段を下りてきたら、すぐに降ろして~って暴れるのに
きょうはいつまでも抱っこされてます
むふっ、こういうの嬉しい~なんて思ってしばらく抱っこしていました

そして、ジル~ごはんだよ~

あれ?ごはんスルーされちゃいました・・・><

まあね、たまにあるし、夏だしね~

でも 昼間、抱っこなんて絶対にさせないジルが わたしの膝のうえにじっと居ます
ちょっとしんどいのかな? 少し様子を見てみよう・・・

正午前・・・
ピンポーーン!! 宅配便です

ワンワンワンワーーーン
元気よく吠えて 玄関に向かいます

ところが 抱きかかえて出ようとした時・・・キャンキャーーーン・・・ジルの悲鳴です

この悲鳴が決定的でした
昨日から 伏せの状態でじーーっとしていることがあって あれ?って思ってたんです
その前にも 何度か 抱き上げようとする時 小さくキャンって鳴きました
もう 絶対になにか異常が起きてるに違いない・・・
でも ちょうど病院はお昼休みに入ったところ
午後の部の3時までの時間の長かったこと・・・

fc2blog_20130723164617709.jpg 

ずーーっと こんな感じで あごを床につけて伏せの状態で・・・でも目が開いてて寝れない


なにが起きてるんだろう・・・どうしたんだろう・・・

やきもきしながら 3時を待って ジルをスリングに入れ 歩いて病院へ
途中 一度 地面に降ろしたら オシッコを1回・・・
オシッコも早朝にして以来してなかったので ホッ

病院に着いて診てもらって・・・ でも わからないんですよね・・・何が原因か・・・
頸椎の問題か・・・(なんども触って確認されるけれど 痛がるそぶりもないし)
四肢の問題か・・(ジルはパテラを持ってません)
もしくは脳の問題か・・・(でも 一応ふらつかずに歩けてる)
そして 熱は37.8℃の平熱・・・

取りあえず 消炎鎮痛剤を3日飲んで痛みをとりましょう・・・と 
それで痛みが治まり 薬を止めても痛みがでなければOK
痛みが取れない もしくは 痛みが再発するなら 要検査

会計をしようと ジルを抱き上げた時 痛い所に私の財布が当たったのか
院内に響き渡るキャーーーンというジルの声

130723-1.jpg 

それでも この痛みどめをもらって帰るしかない・・・

 消炎鎮痛剤・・・リマイダル錠25を1/2錠 (非ステロイド系)
          カルプロフェンが主成分(COX2選択制が強いため比較的安全な薬)
          運動器疾患(関節炎等)に伴う炎症および疼痛の緩和(反復投与期間に制限なし)


帰って速攻で飲ませました!
って言っても 水も飲まないし もちろんおやつも拒否・・・なので
無理やり口を開けて 喉の奥に薬を落として・・・
飲んだのを確認した・・・・ハズ(;一_一)
薬は1時間ぐらいで胃で吸収されるとのこと もうすぐ楽になるよ

でも その後も・・・
ずーーっと伏せの状態のままで でも寝られずに目を開けたまま ジーーーッと何かに耐えてる様子
そして 20~30分おきに場所を移動
歩く時は 尻尾は下がり、首は常に下がっています
ジルが息をしているか 10分おきぐらいに確認してました(超心配性母さんです)

もう涙が出て来ます
こんな時、本当に どこが痛いのか なにをして欲しいのか 話せたらどんなにいいかと

PM5:30頃から お腹がキュルキュル ゴロゴロ 大きな音を立てて鳴りだしました
再度 病院に電話をして 様子を伝えます
下痢 嘔吐するようなら 容態が変わるようならいつでも電話してください。
診察時間が終わっても深夜でも 留守番電話から緊急につながりますので・・・
この言葉に少し救われました

この日、会議→飲み会・・・というコースだったパパ
もちろん会議はパスできませんが、飲み会はパスして帰ってきてくれるとのこと

早く帰ってきて~
もう この時点で わたしの胃はキリキリキリキリ・・・><

PM8:00 パパ帰宅・・・ホッ
パパが帰って来ると ワンワンと玄関にパパを迎えに行く

でも 夜のご飯ももちろん食べません

その後も・・・

fc2blog_20130723164701727.jpg 

ずーーっと こんな様子・・・
この時も 眠ることはできず目は開いてて宙をみつめてる・・・
薬効かないね~

PM10:15 パパがジルの毛にひっかかってた?鎮痛剤を発見・・・(-_-;)
え・・え・・えーーーー(;一_一)
飲ませた後 ソファに落としてないか 確認したのに・・・
まさか 吐き出して毛にひっかかってるとは・・・・・ 痛恨のミスです><

再度 今度はパパに飲ませてもらいます
パパに抱かれる時に またもやキャーン

飲んだ後もしばらくは 同じ状態が続きました・・・が、

PM11:30 ジルが自らカドラーに入り この日 初めて丸くなって寝始めました
        ちょうど 薬を飲ませて1時間経過しました

AM12:00 スースー寝息を立てて寝ている模様・・・薬が効いてきたようです

AM12:25 軽くいびきをかいて寝ている模様
        寝がえりを打って また 腹ばい状態になるも 寝れている様子
        眠れていることが嬉しい・・・ちゃんと息をしていることが嬉しい・・ほんと、オーバーじゃなくて・・・

AM12:30 自分で起きて来て 水を飲む (やったーーー嬉しい)
  
        ジル、 おちっこは?  と聞くと シートの上でオシッコもしました (これも 嬉しい)

AM12:40 ジル、自ら2階の寝室へ行くと意思表示
        いつも 2階に行く時「よーいどん」って言って上っていくので
        いつもの「よーいどん」を言うと いつもよりはゆっくりと
        でも テンポよく階段を上がって 寝室のベッドで 伏せの態勢で寝始める

fc2blog_20130723164806ae4.jpg

AM1:20 ベッドの上で足舐めしていた
       そういえば しんどい(痛い)間は足舐めもしないし 顔も掻かない ブルブルもできなかった
       いつもは叱る足舐めも・・・どうぞどうぞ・・・って(苦笑) いつもに戻ったのが嬉しくって・・・

AM1:30 ジル この日初めてのうんPをする。形のよいしかっりしたいいうんPで これまた嬉しい♪

この後、就寝・・・
いつものように私のわき腹にぴったりくっついて いつものように寝てくれました

長いながい一日が終わりました
元気でいてくれるって なんて素晴らしい事なの?
いつもの通り・・・ってなんて嬉しい事なの?

今朝、ちゃんと起きる時の「いつもの」儀式もあったし
ママーージルたんのごはんまだですか~ってキッチンに催促に来てくれたし、もちろん完食
抱き上げても どこを触っても キャンって悲鳴もないし・・・

よかったーーーー



130723-2.jpg 


130723-3.jpg 

夕方のおやつの時間になると・・・「いつもの」おやつくれくれ怪獣の復活です

そして・・・昨日しなかった分も・・・とでも思っているかのように
ママの目を盗んでの足舐め大会絶賛開催中(苦笑)

そんなジルも 愛おしいと思ってしまう バカママ・・・なのでした・・・

長い長い文、失礼しました・・・

さきほど カミナリさんゴロゴロ・・・

130723-4.jpg 

うんうん。一緒に寝たフリしようね~^^




~きょうもご訪問ありがとうございます~
       
少しでもジルと一緒にいたいので 皆様へのご訪問が遅れること お許しください

病院は嫌いなの

きょう、九州地方で梅雨入りしたとか・・・?
明日が近畿地方で あさってが関東・・・?
早くない? 早いですよね~?
梅雨の期間は短ければ短いほどいいのになぁ~



先週のこと・・・いや、先々週だ・・・ (月日の流れるのが早すぎて~苦笑)

130527-2.jpg 

ごきげんでお散歩に出発です♪


歩く時間とくんくんする時間 どっちが長い?  

130527-3.jpg 

そう言いたくなるいつものお散歩の風景・・・


・・・のハズだったのですが・・・あれ? ここはどこ?(笑)

130527-4.jpg 

ジルの顔がちょっと笑えるのですが・・・ お散歩のハズが病院へ~



一気にテンションだだ下がり・・・><

130527-6.jpg 

飼い主だって病院嫌いで 滅多なことでは行きたくないんだから 
そりゃあ ジルだって不本意だわね^_^;

この日は フィラリアのお薬を頂くための血液検査の日
ついでに 健康診断の血液検査もお願いしています

たくさんの血液を採るために 注射針の刺さってる時間の長いこと・・・
側に居てる私も 心の中で「早く~早く~早く終われ~」ってつぶやきつつ
ジルにも 頑張れ~頑張れ~って!

どこも悪くないのに 痛い思いをするのは嫌だったよね
でも 今回は 大人しく?よく頑張りました!! 偉いえらい^^

痛い思いも終わり 会計を待つ間も ジルは一刻も早くここから逃れたいらしく

130527-5.jpg 

ひたすら出口を見つめ・・・


病院を後にしたら

130527-7.jpg 

元気印のジルに戻りますよ


さぁ テンション上げて~お散歩再開だね(^_-)-☆

130527-8.jpg 

ママはついてくるですよ~^^    はいは~い^^


先々週から始まったフィラリア予防薬の投与

130527-9.jpg 

カレンダーに目立つように書いて 忘れないようにしないとね・・・


やれやれ・・・だったジルでしたが・・・


本日 午後・・・

fc2blog_20130527180647246.jpg 

楽しい楽しいお散歩の途中に・・・病院の前を通るママ・・・
絶対に行くものか・・・って感じで そそくさと通り過ぎようとしたのに
ママに中に連れていかれちゃいました


げーーーー なんで~(;一_一)




ふふっ でも きょうは大丈夫!!
きょうは 先日の血液検査の結果をいただきに行っただけだから・・・(^_-)-☆

130527-10.jpg 

どの数値も異常ナシ!!でした~^^

昨年も一昨年も・・・ずーーっと引っかかっていた肝臓の数値が・・・
今年はギリギリながらも正常範囲内に納まりました(嬉)
パピーの頃から 一度たりとも下がったことがなかった肝臓の数値・・・
この子は もともと高いんですね・・・と言われていたのに・・・下がったよ~
嬉しい~
あと、昨年、引っかかった尿素窒素の値も下がっていたし・・・
う・う・うれしいぃぃぃぃ~(*^^)v



今年も 健康で過ごせますよ~に(*^_^*)





~きょうもご訪問ありがとうございます~

テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

本日、おやすみ・・・

今朝は寒かった~ですね
テレビをつけてビックリ・・・
京都の金閣寺も雪化粧しているし、あちこちで積雪が・・・
駆け足で冬がやって来た!!って感じですね



そんな寒さのせいか・・・

ジルのお腹の調子がよくありません


121210-1.jpg 


昨日の夕方から 幾度となく軟便を繰り返し
(水のような下痢ではなく、一応 形のある軟便、たまに粘膜状便)
ただ、食欲も旺盛・・・元気もりもり・・・
なので きょうの午後に●オフェルミン半錠を飲ませて様子をみていたのですが
夕方にした軟便に少量の血が混じっていたので
念のため 病院へ

お散歩だ~♪ って喜びいさんで 犬ぞり状態(笑)で 歩いて行った先は・・・

あれあれ・・・?
なんだか へんですよ・・・?

の病院の中


うんPを検査してもらうと 少し悪玉菌が多い状態です・・・って
軟便を繰り返すと 少し血が混ざることはあるので 血便状態でない限り
これは心配ない・・・と

下痢止めと 整腸の注射を接種
抗生物質などの 飲み薬は必要なし
整腸剤のみ処方

今夜は絶食だって・・・


うーーーーー
ジルさんにとって これが一番つらいね~


今夜は パパは貸し切りの屋形船で忘年会
ママひとり ジルの視線に耐えながら 食事ができるのか・・・?

キッチンで隠れて食べようかしら?


なによりも
ジルちーーーん、早く 元気にな~れ~



121210-2.jpg 




忘備録を兼ねて・・・の更新でした・・・







テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

ビビリ過ぎです


春のフィラリア検査に始まり 混合ワクチン、狂犬病・・・と 
ジルにとっては ご難続きの季節が やっと終わりました

我が家では 5月 → フィラリアの血液検査。 6月 → 混合ワクチン
そして 7月が狂犬病の予防接種の予定でしたが 
今年は少し遅れてしまいまして・・・

8月に入ってしまいました><


で、ある日・・・

fc2blog_20120814164940097.jpg 



fc2blog_20120814164959c8e.jpg 


fc2blog_20120814165014aaa.jpg 


fc2blog_20120814165031f43.jpg 


fc2blog_20120814165047de3.jpg 


・・・と、
いつもの病院での リアクションを 予定通りこなしてくれたジルちん(笑)

最近、ママとお散歩の途中で寄り道~で こちらに来ることが多かったので
パパも一緒に車で~に ちょっと油断しちゃったね・・・

2歳ぐらいまでは 注射もへっちゃら・・・の鉄の女・・・だったのに
最近は ビビリで・・・ビビリで・・・

右耳がちょっと臭ったので 耳掃除をしてもらい (これも 相当嫌がります)
熱を測って 聴診器をあてて いざ!!ってなると

キャーーーン って


fc2blog_20120814165106648.jpg 

接種をした日の夜って やはり 元気がなく しんどそうな感じなので
かわいそうで~

ワクチン接種、特に 狂犬病の接種では 今までなんともなくても急に
アレルギー反応を起こしたり、ショック症状を起こしたり・・・があるそうなので
いつも ドキドキ・・・です

  アメリカでは狂犬病の予防接種は 3年に1回なんだそうです
  なのに 日本は毎年・・・
  いろいろなしがらみがあるそうなんですが 日本もそうなって欲しいな

なにはともあれ 今年もすべての接種が終わり ひと安心・・・ほっ


なるべく 病院のお世話にならなくて いいように・・・
元気に過ごしてもらいたいものです






テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット

いないいないばぁ~^^


台風が来る前の週の始めのこと・・・

ペットクリニックから ワクチン接種のお知らせをいただいていたので
お散歩がてら 行くとしますか!!

あっ、でも ジルにはチックンのことは内緒


ジルちーーん、お散歩行くよ~♪

120621-1.jpg 

はーーーい! きょうは どのコースにしますか~?


お好きなコースどーーーぞ^^
ちょっと寄り道するけどね~

120621-9.jpg 

まぁ まったく ひとの話なんて聞いてませんけどね><
もう、クンクンに夢中ですから・・・



120621-2.jpg 

へへっ たっのしーーね♪


ご機嫌で散歩していたんですけどね・・・ けどね・・・

120621-3.jpg 

えっ ジルたん また ママにしてやられましたよ~


ちょっと どんよりジルちんになってたんですけどね


きょうは 楽しい遊びを発見したんです

120621-4.jpg 

ちょうど座った横に壁があって 壁のむこうにもベンチがあるので


隣に座ってる方に バァ~って覗きこんでは かまってもらう・・・

120621-5.jpg 

もう、それが 楽しいらしく 


しつこい!!ったら ありゃしない><

120621-6.jpg 

隣に座った方が何人か 相手してくださるものだから


嬉しくって♪ 嬉しくって♪

120621-7.jpg 

まぁ、これが ジルのいいところ・・・^^
人がだ~~い好き
相手してもらうと もう尻尾ぶんぶん大旋回


・・・なのに


抱っこしてくださると いきなりテンションダウン
わかりやすい性格・・・というか、わかりにくい性格・・・というか(;一_一)


楽しい遊びを発見して 
病院に来ていることをすっかり忘れているようなジル・・・でしたが



120621-8.jpg 


ふふっ ^m^






<覚書>

聴診、触診異常なし
マズルの傷、顕微鏡検査にて菌見つからず
本日の体温 39.2℃  ・・・・・お散歩後と診察台で興奮状態のため高いと思われます
本日の体重 3.6㎏  ・・・・・今月もフィラリアのお薬(ハートメクチン)2錠となりました
5種混合ワクチン(バンガード5)接種





テーマ : トイ・プードル
ジャンル : ペット