いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

小田原フラワーガーデンで梅見散歩

9歳になったジルさん、きょうも元気いっぱいにご近所散歩♪
しばらく歩いて行くと 
14歳になるという補助道具を使って散歩していた大型犬ママさんにも尻尾ふりふりご挨拶

「まだ 若いんでしょ?」

あーーー来た来た!このセリフ!!
ジルに出会った人がみんな聞くのよね・・・

「9歳なんです」

「えーーー?見えない、見えない!!元気いっぱいだもの・・・」

ジルさん お散歩大好きだから・・・道行く人が大好きだから・・・
出会う人 出会う人にもれなく尻尾フリフリ 愛想振りまいてるんですよね
その姿が パピーっぽいというか まだ落ち着いてない年若いわんちゃんに見えるんでしょうね・・・

それも個性
それもジルの良さ・・・

9歳になったジルだからこそ このパピパピぶりが愛おしいのです^^



2月の初めのこと

梅の名所がいくつかある小田原まで梅を見に行こう!!となりました

ところが・・・
予定よりも出発が遅くなってしまい
ナビによると 近いようでちょっと遠い小田原の到着時間が・・・

ちょっと予定変更!

先に ここまで高速でビューンと行って 軽くお昼とスィーツを食べようということに

170316-2.jpg  

久しぶりの一夜城ヨロイヅカファームです
暖かいし 青い空が気持ちいい~

でもね、でもね・・・ですよ

いいお天気で暖かい・・・となると 人も多いわけで

 170316-1.jpg 

パンが・・・パンが・・・売り切れ続出であまり・・・ない・・・><ガッカリ
その上すっごい人で 狭い店内(オッと失礼・・・)レジ待ちの行列で パンもケーキもよく見えない><

なんとか パンとスィーツを買って食べた後に 持ち帰り用にと
大好きなシュー・ペイザンヌ(ナッツたっぷりのプラリネシュークリーム)を買いに再び店内に入ると
先程の倍近くの長蛇のレジ待ち・・・
それでも並んでいざ、ショーケースの前に来たら・・・

ない・・・
どれだけ目を凝らしてケースの中を見てもない!
さっきはあんなに並んでいたシュー・ペイザンヌが・・・・・ない

でも せっかく並んだので 違うものですが買いましたよ、もっちろん!!

予定の梅園を通り越して ここまでやって来たのは
ヨロイヅカのパンとケーキも目当てでしたが

一番はこれ!!

170316-3.jpg 

早咲きの河津桜・・・




170316-4.jpg 

まだ2月の声を聞いたばかりだというのに もうこんなに・・・



170316-5.jpg 

ここだけは もう春でしたよ♪

さて、スィーツと河津桜を楽しんだら 次へ急ぎましょ♪



170316-10.jpg 

と やって来たのは 昨年 クロッカスを楽しみに訪れた時は もう梅が見頃過ぎていて残念だった
小田原フラワーガーデン



170316-7.jpg 

今回は まさに 梅が見頃です



170316-8.jpg 

梅越しに撮ってみよっと♪



170316-11.jpg 

って、でもね まだ新しいカメラに慣れてなくって どうも思ったように撮れてない・・・><



170316-12.jpg 

これは 顔が影になってるーーー><
素敵な場所だったのにな・・・><



170316-13.jpg 

まっ、今回はこんなイマイチ写真ばかりですが お付き合いくださいね^^;



170316-14.jpg 

青空にピンク色の梅の花が春を感じさせてくれてますよね




170316-15.jpg 

先程の一夜城の河津桜とはまた違ったピンクの風景



170316-16.jpg 

ふと下を見たら・・・まるで花かんざしかのような可愛い花がそのまま落ちてました
小鳥のしわざ?



170316-17.jpg 

せっかくなので ジルの頭に乗っけてみましたが ジルは違和感いっぱいなのか
全くこちらを見てくれませんでしたがね・・・><



170316-18.jpg 

たくさんの梅の木に癒されながら 楽しくお散歩ができました!




170316-20.jpg 

最後にもう一度梅の木越しに・・・


そして おまけは

まだ早い夕暮れ前の空に現れた上弦の月

170316-19.jpg 

ピンクの梅と青空に浮かぶ上弦の月、素敵な風景が見られました♪




昨日、東京では桜の開花が発表されましたね
ジル地方での桜の見頃は4月1日頃だとか・・・
もうすぐですね♪



~きょうもご訪問ありがとうございます~


☆ななこさま☆

ららちゃんへ
ららちゃん、ジルにおめでとーをありがとう♪
いつか ららちゃんとあいたいなぁ~
あえるかな~♪
9さいになったジルもよろしくね^^  ジルより

ななこさん、ジルにお祝いのメッセージをありがとうございます。
年を重ねるごとにお誕生日には複雑な思いが混じりますが
その年月だけジルとの絆も深まっていると思うとそれは喜ばなくては・・・ですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますーーー♡












開成町のあじさいまつりで

明日の雨が終わったら そろそろ関東地方も梅雨明けらしい・・・
そして、暑い夏がやって来るらしい・・・

ここ数日 涼しく過ごしやすい日々が続いているだけに 暑いの堪えるな~><


6月12日のこと

この頃も暑い日が続いていましたが この日の天気予報は曇り・・・気温もそんなに高くはなさそう・・・
ということは あじさい日和じゃない?と 今年もこちらまで遠征しました

160726-1.jpg 

神奈川県開成町あじさいまつりです


昨年は待つことなく車を止められたのに 今年はすでに駐車場も満車

160726-3.jpg 

少し待ちなんとか止めることができて いざ、会場へ・・・


開成町は水量が豊富

160726-2.jpg 

川の水が すごい勢いで流れています
水が綺麗ゆえ、近くにアサヒビールの工場もあるそうですよ
そして この会場前で アサヒビールの無料試飲付き工場見学の案内をされていました
ん?って立ち止まったら・・・
「ごめんなさい。ペットはムリですーーー」って言われちゃいましたけどね>< そりゃそーでしょ^^;


ここは一面アジサイ畑・・・でもなければ 公園でもない
普通のたんぼの風景の中にアジサイが咲いているのです

160726-18.jpg 

まずは ジルさんのアナベルチェックから・・・
そう、花は鼻で愛でるジルさんですからね・・・^m^



160726-19.jpg 

田んぼとアジサイのコラボ・・・長閑でいいですよね



160726-4.jpg 

やはり一番のメインは このアナベル通りかな~



160726-16.jpg 

山の緑も借景になって アナベルの白を引き立ててくれています



160726-17.jpg 

昨年は少し早かったのか アナベルがまだ3~4分咲きだったのですが 今年は8分咲きぐらいかな?
まんまるいのがたくさん並んでいます


とりあえず、お目当てのアナベル通りを一度歩いたので早めにお昼休憩しましょ♪ 
昨年座ったメイン会場のテント下のテーブル、今年は犬NGと言われたので
違うエリアの休憩所のテント下テーブルに座ることに・・・
メイン会場にいろいろ出ている小田原~足柄あたりの名物のお店を回って 
小田原おでんや足柄牛メンチカツなどなどを買い のんびり休憩していると パパが・・・

「ねぇ あれ、るぱん君じゃない?」 と 隣のテントを指差します
まさか・・・?  って振り向くと・・・

あーーー るぱんくんだ!!

もちろん、「るぱんクーーーン!!」 って駆け寄りましたよ

るぱんママさんもパパさんもビックリ!
お互い行くとも言ってないし 待ち合わせたわけでもないのに 考えることが同じ^^
こんなところで会うなんて なんて嬉しい偶然なんでしょ♪
と合流し、アジサイそっちのけで4人でおしゃべりに花が咲く咲く・・・笑

160726-5.jpg 

パパもママもおしゃべりしすぎでしゅ・・・  ってるぱんくんお昼寝しちゃった・・・Zzz・・・



おしゃべりに花が咲きすぎて お尻に根っこが生えそうだったので
一緒にアジサイロードをお散歩しましょ♪

160726-7.jpg 

もちろん 並んでツーショットをね♪




160726-20.jpg 

モリモリとっても大きなあじさいの株の前で


そして ここだと富士山とのコラボが撮れるよ~ってるぱんママさんに教えてもらって

160726-8.jpg 

パパの頭上あたりにうっすらと富士山が見えているのわかりますか?


曇り予報のはずが ピーカンのいいお天気になって 2わんとも舌が出ちゃってます><

160726-22.jpg 

なので ちょっとるぱんくんのカートに便乗させてもらいました
乗せてもらってるのに ジルさん、場所取りすぎじゃない? 苦笑・・・


ぐる~っと会場を回って ジェラートのお店を見っけ!!

160726-9.jpg 

小田原牧場のジェラートです♪ そしてジルのこの期待に満ちた笑顔・・・><


そして そして・・・

160726-10.jpg 

甘甘パパは・・・ね・・・><


と、横を見たら・・・

160726-11.jpg 

こちらのパパさんも一緒でした(笑)


ジェラートで少しクールダウンしたら 違う駐車場に止めているるぱんくんちとはここでバイバイです

160726-13.jpg 

会えて嬉しかったな~♪  るぱんくん またね~♪


わたし達の止めている駐車場に戻る途中で

160726-14.jpg 

またもや 富士山と菖蒲とひまわりとアジサイとジル・・・という なんとも贅沢なコラボを♪


この頃になって やっと曇り空になってきました

160726-15.jpg 

最後にもう一度 アジサイの前で撮って 今年のあじさいまつりにバイバイです


このアジサイ・・・綺麗だったな♪

160726-12.jpg 

特に名前が記されていなかったので名前不明ですが 
今年のあじさいまつりで見たお気に入りです♪


思いがけずお友達に出会えて また違った感じであじさいまつりが楽しめましたよ♪
こんな偶然、大歓迎~♪





~きょうもご訪問ありがとうございます~

初めての公園へ小さな春を探しに・・・

今年はこの変な天候のおかげで ソメイヨシノの咲く期間が長く
2週間前に7~8分咲きを楽しんだ桜のトンネル・・・
さすがにもう桜の絨毯だろうけど 車が通ることのできない桜のトンネルだから
きっと桜の絨毯もゴージャスで見ごたえあるんじゃない?と2日前に行ってみたら・・・

わぁ、ほとんど散ってなくてまさに満開~♪ なんて綺麗なの~♪

とっても嬉しい誤算で 2週続けて同じ場所の桜のトンネルを楽しむことができました^^




・・・と、みなさんのブログは今やソメイヨシノが花盛り・・・
わたしも・・・と思ったのですが ソメイヨシノは皆さんのブログで楽しませてもらって
やはり ここは時系列でいくことにします


なので これは3月13日のおはなし・・・♪


桜です!!

160408-1.jpg 


でも これは早咲きの桜・・・
ビューーンと小田原までやって来ました


160408-2.jpg 


ジルさん、春のかほり・・・確かめています♪
まだ 肌寒い季節にこのピンクのかわいい花を目にすると 心躍りますよね♪


160408-19.jpg 


この辺りには いろんな種類の早咲きの桜が植えてありました 
上の桜と下の桜も微妙に種類が違いますが どちらも花びらが華やかで可愛い


160412-1.jpg  


この日はめずらしくミラーレスも持っていってたので 少しだけ機能で遊んでみたり・・・(下の写真ね)
ここにUPしている写真はミラーレスとコンデジが混在していますがあまり変わり映えがしないかも・・・><


160408-20.jpg 


ふと上を見上げると・・・


160408-5.jpg 


メジロ?がたくさん!!
最近、鳥が蜜を吸うのに桜の花ごと落とすのをよく見かけますが
あれ、ちょっと悲しいんですよね・・・


そうそう、ここ小田原フラワーガーデンには桜を見に来たわけではないんです
桜はおまけ・・・ (贅沢なおまけですよね^^)


160408-4.jpg 

こちらは「梅」で有名
梅にもこんなにたくさん種類があるんですね
・・・っと言っても もう梅の季節もほぼ終わり
でもって、梅を見にきた訳でもないのですがね><


160408-6.jpg 


でもとっても綺麗なところなので 少しお散歩しましょう


160408-7.jpg 


あっ、少しだけ遅咲きの梅が残っていました


160408-8.jpg 


桃の花みたいな綺麗な色ですね
一通り歩いて お目当ての場所にやって来ました!!


160408-21.jpg 


ジルもご機嫌な笑顔です


160408-9.jpg 


わかりましたか?
わたしのお目当ては このポコポコッと顔を覗かせているクロッカス


160408-23.jpg 


この可愛さにメロメロ・・・
えっ? 変わってる?
いいんです!いいんです!!
毎年 お友達がこちらで この小さい春にこんにちはしている写真を見ていて
一度 実際に見てみたい!!と思っていたのです


160408-10.jpg 


控えめに でも可愛く春を主張していました
見られて良かった~♪


160408-15.jpg 


目的の小さな春に出会えたので 少し走って お腹にも小さな春を・・・と


160408-14.jpg 


大好きな一夜城ヨロイヅカファームにやって来ました!!
いやぁ~ いつ来ても賑わっています!  人気ですね♪


160408-11.jpg 


だって この景色ですもん!
相模湾を見下ろしながら この美味しい春をいただく♪
景色もお味も満足です~♪

この他に遅いお昼ご飯・・・で美味しいパンもいただいたんですが (こちら、パンも美味しいのです)
楽しみにしていた わたしの大好きな黒豆パンが・・・ないーーーーーー!!
売り切れ?と思って尋ねてみたら・・・
今はもう作ってないんです・・・と言われました  (秋に来たときにはまだあったのになぁ~><)
ショックーーーーー


160408-12.jpg 


あれ おいちかったのに ママざんねんですね・・・

ほんと、残念だよ~(涙)


160408-13.jpg 


ふぁーーーあ
ジルたん もうちかれましたよ・・・


160408-16.jpg 


はいはい!
もうきょうは いっぱいお散歩したし
じゃあ さっさと写真撮って 帰りましょう


160408-17.jpg 


もしもし・・・ジルですよ・・・
あのね きょうは もうかえるですけど またくるですからね
つぎ きたら あそんであげるですよ


160408-18.jpg 

ジルさん どうやらこのおともだちが気に入ったらしく
しつこくしつこく この子の耳をクンクンしては内緒話をしていたようです

ねーーねーーー
なんの話してたのーーー?



そんなこんなの 楽し旨しの小さい春見~つけた♪な一日でした!

次 行ったら また黒豆パン復活してないかな~?  ←しつこい?笑





~きょうもご訪問ありがとうございます~

菜の花の黄色は元気色

1月10日のこと


毎年 1月の終わり~2月の初めごろに見に行く二宮町の吾妻山の菜の花
お友達がお正月休みに行くとすでに満開だったというのを聞いて
急いで行ってみることに・・・

ちょうど 前日だったかに テレビで放送されたらしく
臨時駐車場の近くには 交通整理の警察官が出るほどの賑わい

テレビのことは知らなかったのですが、
午前中は混んでるだろうと見越して 少し遅めの午後2時過ぎに駐車場に到着
ちょうど混雑が緩和された頃のようで そんなに待つことなく 臨時駐車場にも入れました

吾妻山公園への道にはいくつかのルートがあり、
ほとんどの人は 一番最短ルートの300段の階段があるルートを選択されますが
我が家は ジルの足のこともあり いつも階段を避けて この坂道を登る中里口ルートから・・・

160225-1.jpg 

駐車場からだと なかなかの距離
プラス、ジルが元気過ぎて歩くのが速~い
ゼイゼイ・・・  ま、ま、待ってーーー  (笑)
と言いつつ 頂上に着きましたよ

160225-20.jpg


疲れも吹っ飛ぶ一面のビタミンカラーと 薄っすら富士山のお出迎えです♪

 
160225-22.jpg


さすがに どこも人がいっぱい!


160225-3.jpg


少し空いたところでまずは菜の花とね~♪

 
160225-5.jpg 


何枚もしつこく撮るものだから ベーーーだって(笑)


160225-4.jpg 


はいはい。パパからギャラの配給もらってご機嫌直してね^^


160225-6.jpg 


運よく 写真を撮ってたすぐ横のベンチが空きました
さっそく 座って菜の花鑑賞


160225-7.jpg 


菜の花の黄色と青い空って なんて優しい配色なんでしょ


160225-21.jpg


見とれていたら 目の前をたくさんの蜂が行き交って 蜜を吸ってます
菜の花の蜂蜜・・・美味しいんだろうな♪ 
 

160225-9.jpg 


ベンチでおやつ食べたり のんびりしていると だんだん日が傾いてきて
「ジル、まぶしいですよーーー


160225-11.jpg 


お日様のあたり具合によって 菜の花の色もどんどん変化していくんです


160225-12.jpg 


菜の花に一番いい角度で太陽があたっているのか 花がキラキラ輝いてます


160225-23.jpg


綺麗だね~♪

 
160225-14.jpg 


お隣のわんちゃんは ポカポカお日様が気持ちいいのか 抱っこされてうとうと・・・zzz


160225-15.jpg 


この日は 本当にいいお天気でポカポカ暖かくてコートを脱いだぐらいだったんです


160225-16.jpg 


ゆっくりのんびり菜の花を楽しんでいたら・・・夕暮れの時間になってしまいました
暖かいからこそ この時間まで ここに居られたのかも・・・


160225-17.jpg 


日が暮れるとともに 富士山のシルエットがハッキリしてきましたよ


160225-18.jpg


なんとか かろうじて富士山と菜の花とジル・・・のコラボが撮れました♪

さっ、真っ暗にならないうちにお山を下りなきゃ!!
いつもは帰りは早い階段ルートで帰るのですが この日は帰りも行きと同じ中里口ルートで帰ることに
帰りは下りだから あっという間!
でもでも・・・冬の夕暮れはあっという間に真っ暗になっちゃう・・・
この道だと 階段みたいに筋肉痛になることもないし いいんだけど 外灯もないし
とてもじゃないけど 日が暮れたらパパが一緒じゃないとジルと二人だけだと 恐くて歩けませんね><

とっても綺麗な菜の花のビタミンカラーに いっぱい元気をもらった冬の一日でした♪





~きょうもご訪問ありがとうございます~

小田原一夜城まつりへ

10月中旬のとってもいいお天気の日のこと



坂道を登っています
151211-1.jpg 
ここは石垣山一夜城歴史公園

この日は こちらで 一夜城まつりが開催されます
豊臣秀吉の天下統一の拠点
石垣山一夜城を舞台に小田原合戦にまつわるエピソードをもとにしたお祭りなんだそうです

坂道を登りきると・・・いきなり記念撮影?
151211-2.jpg 
そう、こんな甲冑姿の方との記念撮影コーナーがあったのです
おもしろいから撮ってもらおう~って座ったら、そこへちょうど小田原市長さんが通られました
甲冑姿の方が市長さんを呼び止められ、一緒に撮っていただくことに・・・
ちょっと ビックリ!!
市長さん、ありがとうございました

それにしても 昔って市長さんとか知事さんとかって年寄りっていうイメージだったのに
最近はみなさんお若い!!
(えっ?わたしが年取ったってこと??? ゎゎゎ・・・)

甲冑姿のみなさんとお別れして 広場を見るとなにやらすごい行列
151211-3.jpg 
いったい何?ですよね


これは 合戦鍋を待つ列です
151211-4.jpg 
せっかくなので 並んでみました


ふむふむ・・・合戦鍋とは これですね
151211-5.jpg
えっと・・・ 具沢山のすいとん・・・ですね (すいとんはちょっと苦手なんです~><)
 

合戦鍋を食べてると ステージで何か始まったようです
151211-6.jpg 
先ほどの記念撮影隊とは別の甲冑姿の勢揃いですよ

真ん中には家康と秀吉も・・・
左の秀吉に扮しているのは~わかりますか?

この方ですよ
151211-7.jpg 
わかるかな~?パテシエの鎧塚俊彦さんです
とっても似合ってますよね

本当なら毎年 この場に淀君として 奥様の川島なお美さんが一緒に登場されてたそうなんですが・・・
今年は空から見守ってくれていると思います!とおっしゃってました


一夜城歴史公園を歩いた後は 
151211-18.jpg
もちろん、こちらに立ち寄りスィーツをいただきますよ
(この日は凄い人過ぎて写真が撮れなかったので以前の写真です)

ケーキを買うのも 入店制限されるほど賑わっていました
六本木のミッドタウンにヨロイヅカがオープンした頃って毎日そんな感じでしたよね
151211-8.jpg 
この日は季節物のマロンと もう一つは洋ナシだったかな~?
ちょっと時間が経ち過ぎて 忘れてしまいました

こちらは スィーツだけじゃなくて パンも美味しいのです
私のお気に入りは黒豆パン
この日もスィーツとともにいただきました

暑いぐらいのお天気で テラスでのんびりお茶ができましたよ
お茶の後は・・・
151211-9.jpg 
ヨロイヅカファームをお散歩


まだ コスモスが残っていました
151211-10.jpg 
今年は コスモスの時期を逃してしまって 見れてなかったので嬉しいな♪


コスモスの向こうは眼下に広がる相模湾のブルー
151211-11.jpg 
1週前のコスモスの摘み取りイベントが終わっていたので期待していなかったのですが
こちらの部分は綺麗な花が残っていてラッキーでした


151211-12.jpg 
ファームの奥のほうにもコスモスが残っていたね~♪


こちらから見る相模湾の景色・・・綺麗です
151211-13.jpg 
気持ちよくお散歩ができました♪


オマケは・・・


ヨロイヅカ氏とのツーショット
151211-14.jpg 
みなさんと気さくに記念撮影に応じてらっしゃったのでお願いしちゃいました^m^


「本当は抱っこしてあげたいんだけどね、コック服なのでできなくてごめんね」
151211-15.jpg 
と 優しくジルに声をかけてくださり 


代わりに ジルとチューやなでなでを・・・♪
151211-16.jpg 
奥様を亡くされたばかりでまだ悲しみが癒えない時であったにもかかわらず 
素敵な笑顔と優しさで こちらが癒されました


もちろん おみやげにもスィーツとパンを買って帰りましたよ
151211-17.jpg
Toshi Yoroizukaで一番好きな「シューペイザンヌ」と
ファームのある地元早川産のレモンを使った「早川レモンのタルト」

 
なかなか六本木まで出かけることがなくなりましたが 
またミッドタウンに行って 目の前でヨロイヅカ氏に作ってもらって 食べたいなぁ~♪

スィーツって人を幸せにしてくれますよね♪

あっ、一夜城まつりのお話のハズがスィーツのお話になってしまいましたね・・・^^;




~きょうもご訪問ありがとうございます~