いくつになったの
プロフィール

Author:ゆん 
■ゆん■
横浜在住の主婦

■ジル■
2008.3.14生まれ
元気いっぱいのレッドのトイプードルの女の子
お散歩大好き! おでかけ大好き!
仲良くしてね❤


ブログへのご訪問
ありがとうございます☆

読み逃げ歓迎です(笑)
でもコメントを残していただければ
とっても嬉しいです
リンクもフリーです

よろしくお願いいたします☆

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
ブロとも一覧

シルバー・トイプーぐら日記

Live Love Laugh
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

横須賀美術館でランチとお散歩

ジル地方、梅雨明けしたようです
・・・って
もうすでに 梅雨明けしたような30℃超えの暑い日が続いていましたがね・・・><

ついに夏本番!
でも ジルブログはまだまだ春真っ最中です・・・スミマセン^^;


そして こちらは 4月のトリミング後の写真です

170719-1.jpg

最近 「ジルちゃん ふわふわだね~」って言ってもらうことが多くなりました!

ここのところ ハゲハゲちゃんも出現してなくて このジメジメの季節もなんとか無事乗り越えられました
まだまだ カユカユが治ったわけではないし 問題抱えてはいますが
このまま ふわふわのいい状態を保っていけたらなぁ~
がんばります!!



4月29日のこと
GWの前半、渋滞に巻き込まれたくないし遠出はナシで 近場で・・・と

170719-2.jpg 

家からヨコヨコ(横浜横須賀道路)を使って30分!
横須賀美術館までビューーンとやって来ました


さすがGW!!

170719-3.jpg 

まずはランチを・・・と思ったら ひと・・・人・・・ひと・・・
何組待ちだったかな~?
たしか16~7組待ちだったような・・・?


時間に追われているわけでもないので

170719-4.jpg 

のんびりお散歩でもして待ちましょ


いいお天気だし

170719-5.jpg 

芝生広場や美術館裏のお散歩道をお散歩して 順番を待つことに


晴れた日のこの景色は最高!!
なんとも心癒されます

170719-6.jpg 

海の向こうに見えているのは千葉・房総半島ですよ
横須賀から房総までフェリーも出てるんですよね
一度、フェリーで渡ってみたいな♪



た~くさん待って やっとテラス席につくことができました

170719-13.jpg 

湘南の海も素敵だけれど 見ていて心癒されるのはこちらの海なんですよね
この広い東京湾を大きな貨物船や小さなヨットが行き交う景色
何時間でも見ていられるかも・・・



我が家が今ハマっているのが地産地消の魚やお野菜のフリッター

170719-7.jpg 

その時々で違いますが 目の前の海で獲れた新鮮なアジやキス、アナゴなどで
野菜は三浦野菜と呼ばれるもの
どちらも新鮮で それでもって揚げたてアツアツだもん、美味しくないハズがない!


そして パスタ・・・

170719-8.jpg 

これも地産地消の材料なんですが、なんのパスタだったか 全く覚えていないという・・・汗
(写真を見てもイマイチわかりません><)


デザートは 洋酒をたっぷりしみこませた「ババ」

170719-9.jpg 

ホットのラテでほっこりです
本当はずーーっと ここに座って 海を眺めていたいのですが それではジルさんが退屈なので・・・


美術館前の海にお散歩に・・・

170719-10.jpg 

こちらに来ると より近くに船が見えて楽しいんですよね


そして もう少し日が落ちるとこちらのボードウォーク、日陰になるので

170719-11.jpg 

暑い日の夕方からのお散歩にもいいんです


美術館の芝生広場に戻って・・・そろそろ帰りましょー

170719-12.jpg 

せっかく美術館に行っても展示は見ることできないけれど
それでもこの芝生の広場と ここから眺める東京湾の景色が好き過ぎて
ついつい行くところがないと来てしまう お気に入りの場所なのでありますー♪





~きょうもご訪問ありがとうございます~

大好きな風景に癒されて

今年も残るところあと10日ほど・・・
わたしにしては ここのところ更新を頑張ってはいるのですが
年内、どこまで周回遅れを取り戻せるのか・・・???


まだまだ10月のお話


この日のお散歩は ヨコヨコに乗るととっても近いこちらにやって来ました

161219-10.jpg 

お馴染みの横須賀美術館


ちょっと曇り空で 青い海と空がないのは残念でしたが

161219-1.jpg 

それでもこちらのテラス席に座っていると 1週間のモヤモヤしたものが吹っ飛ぶ感じがします


家では 遅い朝食・・・というか ブランチ的なものを食べていたので

161219-2.jpg 

二人でピザをシェア・・・  
気温が低い季節のテラス席でのピザは 時間との戦い(笑)
特にチーズ系のピザは 冷めると美味しくなくなりますからね・・・


ピザのシェアだけでは ちょっと物足りない? と もう一つ頼んだのは

161219-3.jpg 

地産地消の地元野菜と魚のフリット
サックサクで美味しいなぁ~


デザートも忘れずに・・・

161219-4.jpg 

パンナコッタをいただきました♪




161219-5.jpg 

ジルのうまうまはでてこなかったですよ・・・

フリットの衣をはずして お魚 ちょびっとあげたでしょーーー



フレキシブルリードを忘れてしまったパパ・・・

161219-6.jpg 

ジルと一緒にダッシュ! ダッシュ! 

ガンバレーーーー^m^




161219-9.jpg 

パパとジルの内緒話を遠くから見ていると
 

ジルが駆け寄ってきて

161219-8.jpg 

ママもいっしょにいくですよーーー!って


いやいや、ここに座ってラテを飲みながら ジルの楽しそうな姿を眺めるの ほっこりするんだけどな~
でも いつまでも ここに座っているわけにもいかないしね~
お散歩 しよっか♪

 
お向かいのボードウォークにやって来ました

161219-11.jpg 

海の色が違うと こんなにも景色が違って見えるんですね・・・
いつもは青く穏やかな東京湾が この日はまるで日本海?


ど~んより・・・

161219-12.jpg 

たたずむジルはまるで傷心の少女・・・??? 苦笑


ジルは 後ろでザッブーーンって波の音が聞こえるのがちょっと恐いみたい

161219-13.jpg

そんなどんより散歩だったけど 
家族3人でのお散歩は どんなとこでだって どんな天気だって楽しいんだよね~^^


また 行こうね♪





~きょうもご訪問ありがとうございます~

夏の思い出・横須賀美術館

明日から秋の3連休♪
本当なら明日から我が家の夏休み・・・第一弾 (まとめて取らなかったそうで・・・)
だったのですが、仕事の関係で第一弾は来月に延期に・・・
たしか、去年は 旅行の予約してある2日前に「仕事入って行けなくなった・・・」と泣く泣くキャンセルしたなぁ~
今年の場合は 旅行は第二弾の予定だし ちょうど台風も来てるし、予報は雨ばかりだし
特に 絶対!っていう予定もなかったので 変更OK!OK!!
まずは 3連休・・・あまりお天気が荒れませんように



前回はダイジェストでちょっと手抜きしましたが 
今回は 横須賀美術館散歩のお話を・・・

 
7月末の休日

曇り空の予報がとってもいいお天気に・・・
夏場のいいお天気は嬉しい反面、お散歩に困りますよね
さて どうしよう・・・? 
と悩んだ結果、少し遅めの時間からこちら、横須賀美術館にやって来ました
我が家の最寄ICからヨコヨコ(横浜横須賀道路)に乗れば あっという間に到着です (横横は高いのが玉に瑕)

160915-15.jpg 

ところが・・・
いつも ここまで混んでないのに 横須賀美術館に併設のイタリアン・・・長蛇の列です (←ちょっと大袈裟?笑)
いや、でもすでに10組以上の名前が書かれてたんです



160915-16.jpg 

まぁ 急いでないし のんびり待つか・・・
(ちなみに 我が家の前に並んでいたのは・・・いつもテレビで拝見している某気象予報士さんご夫妻でした)



160915-3.jpg 

こちらのこの景色をボーーーっと眺めるのが大好きなので 待つのも全然苦にならない
(オットは まだか?まだか?あと何人か見て来いとか うるさいったらありゃしない・・・><)
たまには こんなのんびり時間もいいものなのにね~


夏場だからか テラス席の席数も若干増えていて ほどなく案内されました

160915-4.jpg 

軽くブランチを済ませて来ていたので こちらを二人でシェア・・・
このピザ・・・とっても美味しかったな~




160915-5.jpg 

こちらはお野菜と魚のフリット
お野菜も魚も地産地消なので新鮮で美味しい♪


わたしは~

160915-6.jpg 

もちろんデザートもいただきましたよ
パンナコッタ大好き♪  
こちらのパンナコッタもとっても美味しくって よ~く味わいながらいただきました^^


景色が最高なので お尻に根っこを生やしたいところですが

160915-7.jpg 

このオチリが お散歩したくてウズウズしているようなので・・・笑


お散歩しまーーーす!!

160915-17.jpg 

・・・と言いつつ 写真撮影・・・><

わたしの写真じゃうまく伝わらないけど 芝生の緑と 海の青と この空と雲・・・
もう 素敵すぎました
なのに・・・ ほんと伝わらない、わたしの腕では・・・ガックシ・・・
 

今回は 今まで行ったことがなかった横須賀美術館の裏手のお散歩道を歩いてみましたが
景色のいい場所は わんこNGだったのと それ以外のお散歩道は蚊や虫が多発していて
そそくさと一周して戻ってきました

160915-9.jpg 

戻ってきた場所に咲いていたのが ねむの木・・・
こんな花が咲くのですね・・・初めて見た気がします

訂正:この豪華絢爛に咲いているのは・・・ねむの木じゃないですよね? さるすべり?
    ねむの木は その両脇の葉っぱがそうですよね



160915-10.jpg 

少し海側のボードウォークのほうに行ってみましょう



160915-11.jpg 

この後ろに見える貨物船・・・コンテナの積み方がすごくないですか?
これで航海中崩れないんですね・・・
ちょっとこの船が気になったので 近くでみてみることに・・・



160915-12.jpg 

写真では小さく写っていますが 例の貨物船・・・よ~く見えます
見れば見るほど 感心します



160915-13.jpg 

ボードウォークから少し岩場にも下りてみましたが・・・
足場が不安定なので ジルさん少し固まってしまいました



160915-14.jpg 

しゃいーないね・・・じゃあ抱っこね・・・
と、パパに抱っこしてもらうと とたんにニッコニコ



160915-18.jpg 

青い海と青い空を堪能できた横須賀散歩でした~♪




台風の影響でお天気がイマイチのようですが みなさま 楽しい連休をおすごしくださいね~♪





~きょうもご訪問ありがとうございます~

京急油壺マリンパークへ

このところ 立て続けに関東地方で起きている地震
首都直下地震につながる地震なのか・・・?
不安ですよね><
専門家の方もなんとも言えないそうですが 備えはするようにと・・・
いつやってくるかわからない巨大地震
今一度 ジルの備えも見直しておかないと!!



6月4日のこと

我が家がお願いしている新聞屋さん
時々、わんこ関連のチケットをくださいます

年初にはPET博のチケットを・・・
そして今回はわんこOKの水族館、京急油壺マリンパークのチケットをいただきました♪

なので さっそく行ってきましたよ!

160720-1.jpg 

まずは入り口でわんこの承諾書に記入して 犬鑑札、ワクチン接種の証明書と一緒に窓口へ
昨年から? わんこも入園料が必要になりました (500円也)

以前との違いは 
犬鑑札、狂犬病の接種証明と5種以上の混合ワクチン接種証明(ともに1年以内)
わんこの入園料が必要になった・・・こと

これを忘れたら入場できないので マリンパークに行く方は忘れずにね~^^

水族館の入り口です

160720-2.jpg 

巨大なサメの口・・・
こんな大きなサメに襲われたら ひとたまりもありませんね・・・><


マリンパークのいいところ・・・

160720-3.jpg 

それはバッグINでなくても わんこも一緒に水槽の展示を楽しめるところ・・・




160720-4.jpg 

ジル、お魚さんいっぱい泳いでるよ・・・海の中にいるみたいで綺麗だね♪


そう、意外とジルも興味津々、楽しんでるんですよね

160720-5.jpg 

ここでは この隅っこにいるカニが気になって 気になって・・・
スマホで動画も撮ったのですが スマホの動画をこちらにUPするやり方がわからなくて・・・(汗)



160720-6.jpg 

とにかく ご機嫌で館内を回りました


ジルとまんぼうの大きさ比べ

160720-7.jpg 

ジルのお顔はマンボウのお目目ぐらいですね><
マンボウって食べることができるってご存知ですか?
この大きさだと1匹で相当の身が取れそうですよね
ジルがまだ家族になっていない頃 
伊豆旅行で泊まったお宿の創作料理でマンボウ料理(お刺身)が出たことがありました
マンボウ、食べるの?いいの?
そう思いながら 恐る恐る食べたのを思い出しました
たしか、そんなにクセのない白身だったかな~?


あっ、これは・・・

160720-8.jpg 

さかなくんがいつも被っている帽子のモデル 「はこふぐ」ですよね
なんとも愛嬌のあるこの形に ついつい見惚れてしまいました><




さぁ次は 屋外に出てみましょう~ ペンギン島ですよ♪

160720-9.jpg 

このイワトビペンギン、なかなか眼光鋭くって ガン飛ばしてくるんですよーーー
ジルさん、タジタジ・・・><


こちらは カワウソくんたち

160720-10.jpg 

カワウソ君たち人気で まわりに人がいっぱいでしたよ


わんことマリンパーク言えば・・・のこちらにやって来ました

160720-14.jpg 

わぁ この水槽の窓にこんなシールが貼られるようになったんですね^^
それだけ 人気ってことですね♪


この窓にジルが座るやいなや、速攻でやってきてくれました!!

160720-13.jpg 

わんこのことが大好きなイルカのジャンボくんです


ほら、ジルさん ジャンボくんとご挨拶したら~♪

160720-11.jpg 

ジャンボくん、ジルのことをジーーーっと見ながら 遊ぼう~って誘ってくれてますよ


ジルは思いっきり腰が引けてますが(苦笑)

160720-12.jpg 

ジャンボくんのこの姿・・・ジルにスリスリしてくれてます
もう このジャンボくん、愛し過ぎて 可愛すぎて・・・

でもね、しばらくこうやってスリスリしてくれた後 バイバイーーーって向こうに行ったら
もう ここに来てくれないんです
「この子とは さっきご挨拶した!」ってちゃんと認識しているようで・・・

で、隣の窓に違うわんこが顔を覗かせたら 即効で飛んでくる!
やっぱり イルカって賢いですね^^


イルカプールの近くに新しくドッグランが出来たらしいので来てみました

160720-15.jpg 

ジルにはちょうどいい広さで 誰もいなかったのでジルさん走り放題!!




160720-16.jpg 

ドッグランってあまり遊ばないのですが この日は気分が乗ったのか、この通り・・・


おや、ここにもイルカさんが・・・

160720-17.jpg 

ねぇねぇ、イルカさんは ランランしてあそばないですかーーー?


このイルカさんは ジャンボくんみたいに遊ばないみたいだね~
その代わり・・・

160720-18.jpg 

背中に乗っけてくれるって!! やったーーー笑



さっ、次に行きますよ!
イルカ・アシカショーが見られる屋内大海洋劇場です

160720-19.jpg 

以前はこちらのショーはわんこNGだったのですが 客席最上段のペット可表示のあるシートエリアなら
わんこも一緒にショーを楽しむことができるようになったんです


ジルもわかるのか?わからないのか?

160720-20.jpg 

とりあえずは ジルさん、ワンワンすることもなく 大人しく一緒にショーを見ることができましたよ


最後にもう一度 館内の魚達を楽しんで 久しぶりのマリンパークを満喫しました

160720-21.jpg

わんこと一緒に楽しめる数少ない水族館
みんなでマナーを守って 
これからもわんこNGにならずに ずっと一緒に楽しめる水族館でありますように

また、行こうね~♪





~きょうもご訪問ありがとうございます~

どこまで気長に待てますか?

GWの前半5月1日のこと


ビューーンとひとっ飛び、バリまでやって来ました!!

fc2blog_20160616175130a8f.jpg 

・・・って ウソです!!
でも この雰囲気・・・
バリのクタ~スミニャックあたりにありそうな感じでしょ?
(・・・って、そう言えば夫婦でバリにハマったのはもう10年ぐらい前になるので 今は全然違うかも??)


GW前半はのんびり近場でお散歩して過ごそうということで
この日は少し遅めの午後に 観音崎灯台方面にビューーーンとドライブ

ちょこっとお茶でもしてから・・・と

fc2blog_20160616175054fed.jpg 

さきほどのバリの雰囲気かもし出すこちら、人気のかねよ食堂にやって来ました



160615-14.jpg
 
気持ちのいい季節だし きょうはテラス席でね (こちらは店内もOKです)


さっぱりしたものが食べたくて えっと・・・地元産の寒天のフルーツコンポート?

160615-1.jpg 

と、爽やかなレモンスカッシュっぽいやつを・・・


わたしの注文したのはすぐに来ました

160615-2.jpg 

パパの注文したのを待ちつつ 写真を撮ったりね・・・



160615-3.jpg 

そろそろ くるですかねーーー♪



160615-4.jpg 

まだ こないですかねーーー??



160615-5.jpg 

すみませーーん。パパがおなかペコペコ・・・っていってるですよーーー


と、ジルがまだかまだかと店内を気にしてくれるのですが 来る気配ナシ・・・

160615-6.jpg 

まぁ、混んでるだろうし 頼んだのはピザだから時間かかるのかな?
なんて 悠長にかまえて待っていたのですが・・・

やっぱり おかしいよね?・・・って
やっと ここでお店の人に 「まだですかね~?」と 尋ねてみました

「すみません・・・ 今すぐ 焼きますから あと10分ほどお待ちいただけますか?」

あーーー やっぱり 忘れられてたんだ・・・
もっと早くに尋ねてみれば良かったね・・・

でも あと10分とわかれば気長に待てるというもの・・・

160615-7.jpg 

写真撮ったりして待ちましょう・・・



160615-8.jpg 

・・・と ちょっとテンションが低くなってるジルに頑張ってもらって いろいろ撮っていました


あれ? もうとっくに10分過ぎてるけど・・・ね???

すると 
「すみませーーーん(汗) ちょっと失敗してしまって 今 また 焼きなおしてます」
「これ 食べて もう少しお待ちいただけますか?」
と、サルサ&ワカモレチップスを持ってきてくれました

もうね、これは苦笑いするしかありません・・・
たぶん、急いでピザを焼こうとして焦がしてしまった・・・ということろでしょうか(苦笑)

遠慮なくサルサ&ワカモレチップスをつまみながら
この日は なぜか気長に待てたジル家(笑)

160615-9.jpg 

やっとこさピザが来て (注文してから1時間ちょい後) 
あまりにも待ったせいか 写真撮るのも忘れて食べてしまいましたが・・・・・><  

まぁ なにか特に・・・って予定もなかったし 
気持ちの良い海辺での こんなのんびりタイムもたまにはいいっか!!


さぁ ジルさん、お待たせ・・・

160615-10.jpg 

ちょっと曇り空になってしまったけれど(お散歩にはちょうどいい?) お散歩しようね



160615-11.jpg

観音崎京急ホテル裏にあるボードウォーク



いつもお散歩に気持ち良さそうだな~と思いながら歩いたことがなかったのですが

160615-12.jpg 

足に優しいこのお散歩道、景色はいいし 波の音は心地よいし、ここいいね♪


後ろに見えるは観音崎灯台

160615-13.jpg 

ほんとはあの辺りまでお散歩する予定が 時間の関係でこちらでショートカットしちゃったけど
この楽しそうな笑顔いただけたのでOKだよね(^_-)-☆



そんなこんなのGW前半でしたとさ・・・

さて、後半は?








~きょうもご訪問ありがとうございます~